温故知新~昨日があるから明日がある~

tannbo.jpg


今日も暑いですね。台風の進路を見ていると19日から20日にかけて、西日本に近づくようです。地震より予測は付き易いですが、用心をしないといけませんね。さて、ニュ-スを見ていると『汚染牛、5都県14店舗で販売=自主ブランドに切り替え-イオン』と言うのがありました。記事によると『暫定規制値を超える放射性セシウム物質で汚染された稲わらを与えられた牛の肉を、東京都など5都県にある傘下スーパー14店舗で計約319キロ販売していたと発表した。肉の購入客には代金を返却する。』と書かれていました。食べたからすぐに身体に影響が出る訳ではないと聞いても気持ちが良いものではないし、代金を返せば済む問題かと言われれば難しい問題ですよね。一部の店舗名が書かれていますが、報道されるなら、全ての店舗名を明確にするべきではないでしょうか?パッケージやレシートをとっておかないと証拠にはならないでしょうが、その辺りをどう判断されるのでしょうかね?レシ-トは保管していても、表示の書かれた部分を残されている方は少ないでしょうから、判断が難しい所だと思います。


ラジオのニュ-スでは、検査する費用が掛かることを心配していました。費用を掛けて、出荷出来なければ、その保障は何処がされるのでしょうか?今回の染された稲わらを与えられた牛の場合は、農家さんの責任になるのでしょうか?牛とかの畜産動物の場合は、飼料などを与えているので、比較的判り易いかも知れませんが、これが魚介類であれば、食物連鎖による生体濃縮が起こる可能性もある訳で、魚介類の検査とかもちゃんと出来るものなのでしょうかね?コストや時間をかけても価格に転嫁出来なければコスト高になってしまいそうです。放射性セシウムが体内に取り込まれると、染色体や遺伝子に突然変異が起こる可能性があるとされているそうです。そうなると発ガン率が上昇するかも知れません。今回の原発事故で発ガン率が問題になっていますが、ここ数年ガンとか増えているのも、何らかの原因があるのかも知れません。他に隠蔽されている事があると思うのは考え過ぎなのでしょうかね。中森明菜さんの『サザンウインド』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/17 16:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
台風、西日本接近してきているんですよねm(_ _)m本当、用心しなければいけないですよね。
ところでニュース記事のこと連日、報道されていますけど
放射線汚染された餌を与えたのは酪農家ですけど、故意で与えたわけではないから一概に言えないと思います。
大元をたどればやはり東電の責任だと思います。行政もこの中に入っていると考えても良いと思います。
酪農家に責任を求めるのはどうかと言うのが私、個人の意見です。原発事故の対処が速やかにできていれば…もっと言えば対策を取っていればここまでならなかったと思います。これまでにも原発事故により犠牲にならざるえなかった人達たくさんいます。
でも出回っていたことを知ると正直怖いです。今後のためには検査を強化して、それが価格に転嫁してしまうのは嫌ですけど…生理的なことを考えると仕方ないかなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 台風、西日本接近してきているんですよねm(_ _)m本当、用心しなければいけないですよね。
> ところでニュース記事のこと連日、報道されていますけど
> 放射線汚染された餌を与えたのは酪農家ですけど、故意で与えたわけではないから一概に言えないと思います。

ただ、与えないようにと言う指示があったと言う話もありますから、難しい問題ですね。

> 大元をたどればやはり東電の責任だと思います。行政もこの中に入っていると考えても良いと思います。
> 酪農家に責任を求めるのはどうかと言うのが私、個人の意見です。原発事故の対処が速やかにできていれば…もっと言えば対策を取っていればここまでならなかったと思います。これまでにも原発事故により犠牲にならざるえなかった人達たくさんいます。
> でも出回っていたことを知ると正直怖いです。今後のためには検査を強化して、それが価格に転嫁してしまうのは嫌ですけど…生理的なことを考えると仕方ないかなと思います。


そうですね。。検査は必要だと思いますが、した所で基準が問題になるでしょうから
影響が恐いですね。

NoTitle
ぽっきー
青い田圃、大好きです、風に稲の青葉がそよそよと揺れる風景は美しいなあと、犬の散歩で見とれています。
 本当に畜産や、農作物は大丈夫なのでしょうか?
 阿修羅の掲示板に、海外から日本は大丈夫か?と言われるそうです。
 チェリノブイリよりひどい事故が起き、スピードで放射能汚染区域が早くからわかっているのに何もせず隠ぺいし、人々よりも牛の汚染を気にしている?福島は、東電と国が賠償金の縮小のために見殺してるのではと海外では不思議に見てるそうです。政治も、小沢氏がこのままでは日本危機と内閣総辞職を突きつけ,内閣総辞職に賛同もしくは棄権した小沢さんたちを、党員失格にし、菅総理は、慌てて総理の椅子を手放さんと、茶番をうち、そのうえストレステストと身をかわした。今度は岡田他閣内でも菅総理を引きずりおろすと公言しているのに自分たちはおとがめなし??だが、それも茶番で、信用できない菅達に国民はみな色眼鏡で様子見をしている。原発停止は望ましいが、すべては政争の具にしている。国民がおとなしいのは、なぜなんだろうと。
 私は、まずは、福島からの県民の脱出をして、穀物畜産は、処分するべきではないだろうか、地産地消と2重の被曝を子供たちに強いてしまった、この先の甲状腺がん患者が増えないことを祈るばかりです。
 今、東電、保安院、奸内閣、原発の御用学者の告訴が始まっている。国民に嘘の情報を流して、被曝させ国を混乱させた、殺人罪です、証拠隠滅を図る可能性も大の今こそ、今回の自然災害と、人災の区別をはっきりと裁判で決着させ、将来の補償にも必要があるのだそうです。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今日は!

> 青い田圃、大好きです、風に稲の青葉がそよそよと揺れる風景は美しいなあと、犬の散歩で見とれています。
>  本当に畜産や、農作物は大丈夫なのでしょうか?


黄金色の田んぼも良いですが、この季節の田んぼも良いですよね。
何処まで大丈夫なのか、そうでないのか判りませんよね。


>  阿修羅の掲示板に、海外から日本は大丈夫か?と言われるそうです。
>  チェリノブイリよりひどい事故が起き、スピードで放射能汚染区域が早くからわかっているのに何もせず隠ぺいし、人々よりも牛の汚染を気にしている?福島は、東電と国が賠償金の縮小のために見殺してるのではと海外では不思議に見てるそうです。政治も、小沢氏がこのままでは日本危機と内閣総辞職を突きつけ,内閣総辞職に賛同もしくは棄権した小沢さんたちを、党員失格にし、菅総理は、慌てて総理の椅子を手放さんと、茶番をうち、そのうえストレステストと身をかわした。今度は岡田他閣内でも菅総理を引きずりおろすと公言しているのに自分たちはおとがめなし??だが、それも茶番で、信用できない菅達に国民はみな色眼鏡で様子見をしている。原発停止は望ましいが、すべては政争の具にしている。国民がおとなしいのは、なぜなんだろうと。
>  私は、まずは、福島からの県民の脱出をして、穀物畜産は、処分するべきではないだろうか、地産地消と2重の被曝を子供たちに強いてしまった、この先の甲状腺がん患者が増えないことを祈るばかりです。
>  今、東電、保安院、奸内閣、原発の御用学者の告訴が始まっている。国民に嘘の情報を流して、被曝させ国を混乱させた、殺人罪です、証拠隠滅を図る可能性も大の今こそ、今回の自然災害と、人災の区別をはっきりと裁判で決着させ、将来の補償にも必要があるのだそうです。


本当に大変なことだと思います。ガンの増加は心配ですよね。
補償は東電を解体しても済む額ではないでしょうね。。。
大変なことになりました。。。

NoTitle
こば
今日午前中に見たTV番組で、アメリカで福島原発と同型GE製の原子炉を使用中の発電所の対策をみました。
20年前に対策が完了してetc・・・
 え~っどういう事、アメリカでは全電源喪失の対策も含めてできているって、
日米原子力協定の規定で、これらの対策は日本政府にも伝わっている???とのこと。
政府・東電は、何を見て何をやってたの!!!
 5年前に国会で野党に追求されたときも、やるといって結局放置していたらしいし。
 どこまでいい加減なんだ・・・

Re: NoTitle
oyakoala
こばさん今晩は!

> 今日午前中に見たTV番組で、アメリカで福島原発と同型GE製の原子炉を使用中の発電所の対策をみました。
> 20年前に対策が完了してetc・・・
>  え~っどういう事、アメリカでは全電源喪失の対策も含めてできているって、
> 日米原子力協定の規定で、これらの対策は日本政府にも伝わっている???とのこと。
> 政府・東電は、何を見て何をやってたの!!!
>  5年前に国会で野党に追求されたときも、やるといって結局放置していたらしいし。
>  どこまでいい加減なんだ・・・

そんな放送があったのですね。ここにも隠蔽されていた事があったんですね。。
もう、電力会社は国営化して解体するしかないでしょうね。

NoTitle
長七
本当にひどい話ですが
何で、後からわかるのかなあ、と思います。
一番悪いの葉福島原発、

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にひどい話ですが
> 何で、後からわかるのかなあ、と思います。
> 一番悪いの葉福島原発、

そうですね。次から次へとそんなことが出てきます。
恐い話です。


NoTitle
ありんこbatan
汚染牛の問題の責任は
明らかに政府にあると思います。
汚染物質とはどんなものか
事故が起こってどうなっているのか
また
酪農家さんはどうやって牛を育てているか
全く無知だったということでしょう。

ご自分の牛を出した方が
全国の皆さんに申し訳ないことをしてしまった

涙ながらにおっしゃっているのを見て
こういう方が一番の被害者だと思いました。
売ったお店も
金額を返したり
不当な「損害賠償請求人」が現れたりとかで
対応がタイヘンだと思います。
全ては政府の責任
だと言って
言い過ぎではないでしょう。

魚介類は
長い長い年月
影響を受け続けると思います。
だからといって
今回の事故がモトでなく
何年前のアレが原因ですから
なんて言い訳すれば
国民は
ますます怒って
政治屋さんを襲撃するような事態になるかもしれませんよ~

今後ガン患者が激増しても
甲状腺ガン以外は
因果関係が薄い とか言って
逃げるでしょう。
すでに
お医者さまには
甲状腺ガンとの診断をしないように
ほかにも
政府に不利な発言はしないように手が打ってあるかもしれません。
それも
税金でされるのでしょうね        

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 汚染牛の問題の責任は
> 明らかに政府にあると思います。
> 汚染物質とはどんなものか
> 事故が起こってどうなっているのか
> また
> 酪農家さんはどうやって牛を育てているか
> 全く無知だったということでしょう。

そうでしょうね。震災後は飼料工場も出荷が出来なかったみおたいですからね。

> ご自分の牛を出した方が
> 全国の皆さんに申し訳ないことをしてしまった
> と
> 涙ながらにおっしゃっているのを見て
> こういう方が一番の被害者だと思いました。
> 売ったお店も
> 金額を返したり
> 不当な「損害賠償請求人」が現れたりとかで
> 対応がタイヘンだと思います。
> 全ては政府の責任
> だと言って
> 言い過ぎではないでしょう。

遅い対応で今後様々な影響が出てくるかも知れませんね。


> 魚介類は
> 長い長い年月
> 影響を受け続けると思います。
> だからといって
> 今回の事故がモトでなく
> 何年前のアレが原因ですから
> なんて言い訳すれば
> 国民は
> ますます怒って
> 政治屋さんを襲撃するような事態になるかもしれませんよ~

そう言う日も近いかも知れません。当てにならないことが
はっきりしましたからね。


> 今後ガン患者が激増しても
> 甲状腺ガン以外は
> 因果関係が薄い とか言って
> 逃げるでしょう。
> すでに
> お医者さまには
> 甲状腺ガンとの診断をしないように
> ほかにも
> 政府に不利な発言はしないように手が打ってあるかもしれません。
> それも
> 税金でされるのでしょうね        

新たなる隠ぺい工作がなされるかも知れません。。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
台風、西日本接近してきているんですよねm(_ _)m本当、用心しなければいけないですよね。
ところでニュース記事のこと連日、報道されていますけど
放射線汚染された餌を与えたのは酪農家ですけど、故意で与えたわけではないから一概に言えないと思います。
大元をたどればやはり東電の責任だと思います。行政もこの中に入っていると考えても良いと思います。
酪農家に責任を求めるのはどうかと言うのが私、個人の意見です。原発事故の対処が速やかにできていれば…もっと言えば対策を取っていればここまでならなかったと思います。これまでにも原発事故により犠牲にならざるえなかった人達たくさんいます。
でも出回っていたことを知ると正直怖いです。今後のためには検査を強化して、それが価格に転嫁してしまうのは嫌ですけど…生理的なことを考えると仕方ないかなと思います。
2011/07/17(Sun) 17:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 台風、西日本接近してきているんですよねm(_ _)m本当、用心しなければいけないですよね。
> ところでニュース記事のこと連日、報道されていますけど
> 放射線汚染された餌を与えたのは酪農家ですけど、故意で与えたわけではないから一概に言えないと思います。

ただ、与えないようにと言う指示があったと言う話もありますから、難しい問題ですね。

> 大元をたどればやはり東電の責任だと思います。行政もこの中に入っていると考えても良いと思います。
> 酪農家に責任を求めるのはどうかと言うのが私、個人の意見です。原発事故の対処が速やかにできていれば…もっと言えば対策を取っていればここまでならなかったと思います。これまでにも原発事故により犠牲にならざるえなかった人達たくさんいます。
> でも出回っていたことを知ると正直怖いです。今後のためには検査を強化して、それが価格に転嫁してしまうのは嫌ですけど…生理的なことを考えると仕方ないかなと思います。


そうですね。。検査は必要だと思いますが、した所で基準が問題になるでしょうから
影響が恐いですね。
2011/07/17(Sun) 17:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
青い田圃、大好きです、風に稲の青葉がそよそよと揺れる風景は美しいなあと、犬の散歩で見とれています。
 本当に畜産や、農作物は大丈夫なのでしょうか?
 阿修羅の掲示板に、海外から日本は大丈夫か?と言われるそうです。
 チェリノブイリよりひどい事故が起き、スピードで放射能汚染区域が早くからわかっているのに何もせず隠ぺいし、人々よりも牛の汚染を気にしている?福島は、東電と国が賠償金の縮小のために見殺してるのではと海外では不思議に見てるそうです。政治も、小沢氏がこのままでは日本危機と内閣総辞職を突きつけ,内閣総辞職に賛同もしくは棄権した小沢さんたちを、党員失格にし、菅総理は、慌てて総理の椅子を手放さんと、茶番をうち、そのうえストレステストと身をかわした。今度は岡田他閣内でも菅総理を引きずりおろすと公言しているのに自分たちはおとがめなし??だが、それも茶番で、信用できない菅達に国民はみな色眼鏡で様子見をしている。原発停止は望ましいが、すべては政争の具にしている。国民がおとなしいのは、なぜなんだろうと。
 私は、まずは、福島からの県民の脱出をして、穀物畜産は、処分するべきではないだろうか、地産地消と2重の被曝を子供たちに強いてしまった、この先の甲状腺がん患者が増えないことを祈るばかりです。
 今、東電、保安院、奸内閣、原発の御用学者の告訴が始まっている。国民に嘘の情報を流して、被曝させ国を混乱させた、殺人罪です、証拠隠滅を図る可能性も大の今こそ、今回の自然災害と、人災の区別をはっきりと裁判で決着させ、将来の補償にも必要があるのだそうです。
2011/07/17(Sun) 17:55 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
Re: NoTitle
ぽっきーさん今日は!

> 青い田圃、大好きです、風に稲の青葉がそよそよと揺れる風景は美しいなあと、犬の散歩で見とれています。
>  本当に畜産や、農作物は大丈夫なのでしょうか?


黄金色の田んぼも良いですが、この季節の田んぼも良いですよね。
何処まで大丈夫なのか、そうでないのか判りませんよね。


>  阿修羅の掲示板に、海外から日本は大丈夫か?と言われるそうです。
>  チェリノブイリよりひどい事故が起き、スピードで放射能汚染区域が早くからわかっているのに何もせず隠ぺいし、人々よりも牛の汚染を気にしている?福島は、東電と国が賠償金の縮小のために見殺してるのではと海外では不思議に見てるそうです。政治も、小沢氏がこのままでは日本危機と内閣総辞職を突きつけ,内閣総辞職に賛同もしくは棄権した小沢さんたちを、党員失格にし、菅総理は、慌てて総理の椅子を手放さんと、茶番をうち、そのうえストレステストと身をかわした。今度は岡田他閣内でも菅総理を引きずりおろすと公言しているのに自分たちはおとがめなし??だが、それも茶番で、信用できない菅達に国民はみな色眼鏡で様子見をしている。原発停止は望ましいが、すべては政争の具にしている。国民がおとなしいのは、なぜなんだろうと。
>  私は、まずは、福島からの県民の脱出をして、穀物畜産は、処分するべきではないだろうか、地産地消と2重の被曝を子供たちに強いてしまった、この先の甲状腺がん患者が増えないことを祈るばかりです。
>  今、東電、保安院、奸内閣、原発の御用学者の告訴が始まっている。国民に嘘の情報を流して、被曝させ国を混乱させた、殺人罪です、証拠隠滅を図る可能性も大の今こそ、今回の自然災害と、人災の区別をはっきりと裁判で決着させ、将来の補償にも必要があるのだそうです。


本当に大変なことだと思います。ガンの増加は心配ですよね。
補償は東電を解体しても済む額ではないでしょうね。。。
大変なことになりました。。。
2011/07/17(Sun) 18:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
今日午前中に見たTV番組で、アメリカで福島原発と同型GE製の原子炉を使用中の発電所の対策をみました。
20年前に対策が完了してetc・・・
 え~っどういう事、アメリカでは全電源喪失の対策も含めてできているって、
日米原子力協定の規定で、これらの対策は日本政府にも伝わっている???とのこと。
政府・東電は、何を見て何をやってたの!!!
 5年前に国会で野党に追求されたときも、やるといって結局放置していたらしいし。
 どこまでいい加減なんだ・・・
2011/07/17(Sun) 20:07 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
Re: NoTitle
こばさん今晩は!

> 今日午前中に見たTV番組で、アメリカで福島原発と同型GE製の原子炉を使用中の発電所の対策をみました。
> 20年前に対策が完了してetc・・・
>  え~っどういう事、アメリカでは全電源喪失の対策も含めてできているって、
> 日米原子力協定の規定で、これらの対策は日本政府にも伝わっている???とのこと。
> 政府・東電は、何を見て何をやってたの!!!
>  5年前に国会で野党に追求されたときも、やるといって結局放置していたらしいし。
>  どこまでいい加減なんだ・・・

そんな放送があったのですね。ここにも隠蔽されていた事があったんですね。。
もう、電力会社は国営化して解体するしかないでしょうね。
2011/07/17(Sun) 20:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
本当にひどい話ですが
何で、後からわかるのかなあ、と思います。
一番悪いの葉福島原発、
2011/07/17(Sun) 21:14 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 本当にひどい話ですが
> 何で、後からわかるのかなあ、と思います。
> 一番悪いの葉福島原発、

そうですね。次から次へとそんなことが出てきます。
恐い話です。
2011/07/17(Sun) 22:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
汚染牛の問題の責任は
明らかに政府にあると思います。
汚染物質とはどんなものか
事故が起こってどうなっているのか
また
酪農家さんはどうやって牛を育てているか
全く無知だったということでしょう。

ご自分の牛を出した方が
全国の皆さんに申し訳ないことをしてしまった

涙ながらにおっしゃっているのを見て
こういう方が一番の被害者だと思いました。
売ったお店も
金額を返したり
不当な「損害賠償請求人」が現れたりとかで
対応がタイヘンだと思います。
全ては政府の責任
だと言って
言い過ぎではないでしょう。

魚介類は
長い長い年月
影響を受け続けると思います。
だからといって
今回の事故がモトでなく
何年前のアレが原因ですから
なんて言い訳すれば
国民は
ますます怒って
政治屋さんを襲撃するような事態になるかもしれませんよ~

今後ガン患者が激増しても
甲状腺ガン以外は
因果関係が薄い とか言って
逃げるでしょう。
すでに
お医者さまには
甲状腺ガンとの診断をしないように
ほかにも
政府に不利な発言はしないように手が打ってあるかもしれません。
それも
税金でされるのでしょうね        
2011/07/18(Mon) 05:39 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今日は!

> 汚染牛の問題の責任は
> 明らかに政府にあると思います。
> 汚染物質とはどんなものか
> 事故が起こってどうなっているのか
> また
> 酪農家さんはどうやって牛を育てているか
> 全く無知だったということでしょう。

そうでしょうね。震災後は飼料工場も出荷が出来なかったみおたいですからね。

> ご自分の牛を出した方が
> 全国の皆さんに申し訳ないことをしてしまった
> と
> 涙ながらにおっしゃっているのを見て
> こういう方が一番の被害者だと思いました。
> 売ったお店も
> 金額を返したり
> 不当な「損害賠償請求人」が現れたりとかで
> 対応がタイヘンだと思います。
> 全ては政府の責任
> だと言って
> 言い過ぎではないでしょう。

遅い対応で今後様々な影響が出てくるかも知れませんね。


> 魚介類は
> 長い長い年月
> 影響を受け続けると思います。
> だからといって
> 今回の事故がモトでなく
> 何年前のアレが原因ですから
> なんて言い訳すれば
> 国民は
> ますます怒って
> 政治屋さんを襲撃するような事態になるかもしれませんよ~

そう言う日も近いかも知れません。当てにならないことが
はっきりしましたからね。


> 今後ガン患者が激増しても
> 甲状腺ガン以外は
> 因果関係が薄い とか言って
> 逃げるでしょう。
> すでに
> お医者さまには
> 甲状腺ガンとの診断をしないように
> ほかにも
> 政府に不利な発言はしないように手が打ってあるかもしれません。
> それも
> 税金でされるのでしょうね        

新たなる隠ぺい工作がなされるかも知れません。。。
2011/07/18(Mon) 14:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
