温故知新~昨日があるから明日がある~

gattu384.jpg

上の画像は、私が学生時代の時のクラブの夏合宿で撮影したものです。所属していたクラブは今はありませんが、当時は春と夏の2回合宿を行っていました。当時はお盆を過ぎると海水浴客もいなくなったので、お盆過ぎの暇な時期の民宿を安い値段でお借りして合宿していました。ここ数年は時代も変わってしまい、お盆が過ぎても泳いでいる方を見かけることが多くなりました。時代は変わってしまいましたよね。子供の頃は、お盆を過ぎると亡くなられた方が足を引っ張りに来ると祖母から言われたものでした。亡くなられた方が、足を引っ張ると言うのは、迷信でも、お盆を過ぎるとクラゲが大量に発生したり、海水温が上と下とでは違うとか、潮流が変わると言うことで溺れたりする事があるようです。迷信で言われている事にも根拠があったりしますから、行かれる時は充分、注意が必要になりますよね。泳ぐ場合は数人で、助けて貰える人がいないと危険です。でも、最近は、海の温度とかも変わりつつあるのでしょうか?賑やかは賑やかですが、昔のような賑やかさはなくなりましたね。

さてニュ-スを見ていると『海水浴客、例年の1割に=関東の宿泊施設、悲鳴-夏の海「西高東低」』と言う記事を見つけました。記事によると『茨城、千葉両県の海水浴客が激減している。福島第1原発事故の影響で、旅館などの宿泊予約は例年の1割程度。関係者からは「倒産するしかない」と悲鳴が上がる一方、西日本では増加の兆しも。夏の海に「西高東低」の傾向が出ている。』と書かれていました。これも被害ですから、補償となると東電さんどうされますか?あれだけ、水産物の被害が報道されましたから、反応としては当然かも知れません。色々、調べていると茨城・千葉・東京・神奈川 海水浴場の放射能濃度測定は安全だと発表されたようですが、先日砂の中までちゃんと調査された所は何箇所あったのでしょうか?、ラジオで我が県の海水浴場も安全と言われていましたが、何処まで安全なのか判りませんよね。原発事故が起きても『安全』と言われていた位ですから、『安全』と言う言葉自体が信用しかねます。今日のBGMは南こうせつさんの「夏の少女」 です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/18 14:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
海水浴行かないですね。って高校卒業してから一度も行ったことがないです(^_^;)
海の事故多いですよね。それに海も危険なこと多いですよね。後、助けに行くのでも服を着ているとより危険度が増すとかって聞いたこともあります。それと何より監視員の指示に従うことも大切ですよね。
遊泳区域以外の場所には行かないとか基本的に守ることも大切だと思います。
西高東低…無理もないですよねm(_ _)m原発はもちろんのことも大きな津波もあったから
そうですよね。これも東電は補償をしっかりとしてもらいたいですよね。でも原発事故が収束もしていないのに安全って言うのはどうかと…。たぶん海外に向けて安全PRをしているとも解釈できますよね。多少は観光も西日本は回復してきているとはいえ、原発事故の影響を受けたには変わりないですもんね。
原発事故により失った物は大きいですよね。電力会社の対応にも失墜しましたけど…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 海水浴行かないですね。って高校卒業してから一度も行ったことがないです(^_^;)
> 海の事故多いですよね。それに海も危険なこと多いですよね。後、助けに行くのでも服を着ているとより危険度が増すとかって聞いたこともあります。それと何より監視員の指示に従うことも大切ですよね。
> 遊泳区域以外の場所には行かないとか基本的に守ることも大切だと思います。

そうですね。例年、水の事故は多いですから、行かれる場合は気をつけて
いかないといけないです。


> 西高東低…無理もないですよねm(_ _)m原発はもちろんのことも大きな津波もあったから
> そうですよね。これも東電は補償をしっかりとしてもらいたいですよね。でも原発事故が収束もしていないのに安全って言うのはどうかと…。たぶん海外に向けて安全PRをしているとも解釈できますよね。多少は観光も西日本は回復してきているとはいえ、原発事故の影響を受けたには変わりないですもんね。
> 原発事故により失った物は大きいですよね。電力会社の対応にも失墜しましたけど…。

本当にそうですね。間接的な被害は他でも出ているでしょうね。

NoTitle
長七
井上ようすいかとおもいました。
言い伝えや教えというものがだんだん薄れて
きてますね。家族のあり方がかわっているからだとおもいます。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 井上ようすいかとおもいました。

ペイントで目隠しをしているだけでサングラスはかけていません。・・


> 言い伝えや教えというものがだんだん薄れて
> きてますね。家族のあり方がかわっているからだとおもいます。

そうでしょうね。家族の形態は大きく様変わりしましたよね。


NoTitle
ぽっきー
言い伝えや、慣習は迷信などでなく人類が経験から培った大事な知恵ですよね。
 今は核家族で、言い伝えなんかも私たちの代で途切れてしまうのかもしれませんね。
 日本人が知らない日本人というシンカーさんのブログやマイケルムーアさんのシッコという映画で、アメリカもグランパグランマ」から大事な知恵を伝え生きてきたけど、一般市民がかしこくなると困るので、核家族化が始まり、施設へ老人を預け家庭を壊すことを拡散させ、結果、家庭の大事な基盤が崩れ若者は、生きがいを見いだせずに、クスリやセックスに、堕落し生きる力をはく奪されたようです、それを日本に取り入れ同じことが始まっているように思えます、人間に考える力を与えない方が権力者たちにとっては都合がいいのですね。
 人は高々80~90年の人生で何を感じ何を求め生きて、死んでいくのだろう、私にあと何年残されてて、あと私に何が残されているのだろうなあンて、ちょっと哲学的に考えてみたりしちゃいました。
 アメリカの悪いところを必死に追いかけているそんな風にも思ってしまいました。変なカルトに人々が溺れていった背景にも一因としてあるのかな?
 ある、お寺のお坊さんが、人々がカルトに走った原因は自分たちが宗教への説法や、人々の懺悔や、悩みを聞いたり、お釈迦様や仏法の教えを伝えることをしなくなったからではと、お葬式や、法事の読経が主になって氏子や、在家さんたちが既存の宗教に興味を持たなくなったからと反省していました、宗教の商売化これがいけないと、お布施に走る宗教はおかしい、財務を強要する宗教はおかしいといっておいでました。その宗教を離れたり信心しなくなるから地獄に落ちるなどとは絶対にないといわれてました、神、仏様が地獄へ導くなどと絶対にしないそうです、因果応報は、心の作用で、これは自分の行いは、自分が一番よく知ってることだそうです。
 とりとめのないことばかりでいつもすみません。
サッカー日本女子台風は結構ですが、本物の台風は、被害の出ないことをお祈りします。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 言い伝えや、慣習は迷信などでなく人類が経験から培った大事な知恵ですよね。
>  今は核家族で、言い伝えなんかも私たちの代で途切れてしまうのかもしれませんね。
>  日本人が知らない日本人というシンカーさんのブログやマイケルムーアさんのシッコという映画で、アメリカもグランパグランマ」から大事な知恵を伝え生きてきたけど、一般市民がかしこくなると困るので、核家族化が始まり、施設へ老人を預け家庭を壊すことを拡散させ、結果、家庭の大事な基盤が崩れ若者は、生きがいを見いだせずに、クスリやセックスに、堕落し生きる力をはく奪されたようです、それを日本に取り入れ同じことが始まっているように思えます、人間に考える力を与えない方が権力者たちにとっては都合がいいのですね。

それは思いますね。核家族化、食の西洋化。。それらによって良い所を失いつつありますよね。地方の文化もそうですよね。

>  人は高々80~90年の人生で何を感じ何を求め生きて、死んでいくのだろう、私にあと何年残されてて、あと私に何が残されているのだろうなあンて、ちょっと哲学的に考えてみたりしちゃいました。
>  アメリカの悪いところを必死に追いかけているそんな風にも思ってしまいました。変なカルトに人々が溺れていった背景にも一因としてあるのかな?
>  ある、お寺のお坊さんが、人々がカルトに走った原因は自分たちが宗教への説法や、人々の懺悔や、悩みを聞いたり、お釈迦様や仏法の教えを伝えることをしなくなったからではと、お葬式や、法事の読経が主になって氏子や、在家さんたちが既存の宗教に興味を持たなくなったからと反省していました、宗教の商売化これがいけないと、お布施に走る宗教はおかしい、財務を強要する宗教はおかしいといっておいでました。その宗教を離れたり信心しなくなるから地獄に落ちるなどとは絶対にないといわれてました、神、仏様が地獄へ導くなどと絶対にしないそうです、因果応報は、心の作用で、これは自分の行いは、自分が一番よく知ってることだそうです。

無宗教化していった我々にも問題はあるでしょうが、お寺や神社もお金儲けに走って、本来やらないといけないことをないがしろにしてきた側面は否めませんよね。

>  とりとめのないことばかりでいつもすみません。
> サッカー日本女子台風は結構ですが、本物の台風は、被害の出ないことをお祈りします。

本当に今それが心配です。


NoTitle
ありんこbatan
お盆を過ぎたら海水浴はいけない
聞きましたよ
意味はわからなくても
そういうものだと思ってきました。
言い伝えは
過去の事実や体験から言っていて
科学的根拠を超えるものだと思っています。

海の汚染は
どんどん広がっているでしょう。
一説ですが
東北から近畿の太平洋側はダメだそうです。
だとすれば
三河湾は×
もともと海水浴するにはちょっと....
という汚さなので
海水浴ならば
北上して
福井あたりの日本海に行く人が多いのですが
近場で
海の美味しいものをいただくのなら
知多半島を南下して行くんですよ
そちらのお客さんは減っているのかなぁ

もう
日本近海は全般的に不人気なのかもしれませんね
特に
原発のあるあたり広範囲は....

政府が
「~~~~区域」 とか決めて
ささやかな賠償金が支払われるのかもしれませんが
それに指定されずに大泣きするところが多いでしょう。
賠償金も
あったとして
スズメの涙でしょうね      

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> お盆を過ぎたら海水浴はいけない
> 聞きましたよ
> 意味はわからなくても
> そういうものだと思ってきました。
> 言い伝えは
> 過去の事実や体験から言っていて
> 科学的根拠を超えるものだと思っています。

そうですよね。それなりの知恵が隠されているのでしょうね。

> 海の汚染は
> どんどん広がっているでしょう。
> 一説ですが
> 東北から近畿の太平洋側はダメだそうです。
> だとすれば
> 三河湾は×
> もともと海水浴するにはちょっと....
> という汚さなので
> 海水浴ならば
> 北上して
> 福井あたりの日本海に行く人が多いのですが
> 近場で
> 海の美味しいものをいただくのなら
> 知多半島を南下して行くんですよ
> そちらのお客さんは減っているのかなぁ

そうですか・・国の発表より一般の人の方が正確かも知れませんね。


> もう
> 日本近海は全般的に不人気なのかもしれませんね
> 特に
> 原発のあるあたり広範囲は....
>
> 政府が
> 「~~~~区域」 とか決めて
> ささやかな賠償金が支払われるのかもしれませんが
> それに指定されずに大泣きするところが多いでしょう。
> 賠償金も
> あったとして
> スズメの涙でしょうね      

そうでしょうね。。被害はそこしれません。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
海水浴行かないですね。って高校卒業してから一度も行ったことがないです(^_^;)
海の事故多いですよね。それに海も危険なこと多いですよね。後、助けに行くのでも服を着ているとより危険度が増すとかって聞いたこともあります。それと何より監視員の指示に従うことも大切ですよね。
遊泳区域以外の場所には行かないとか基本的に守ることも大切だと思います。
西高東低…無理もないですよねm(_ _)m原発はもちろんのことも大きな津波もあったから
そうですよね。これも東電は補償をしっかりとしてもらいたいですよね。でも原発事故が収束もしていないのに安全って言うのはどうかと…。たぶん海外に向けて安全PRをしているとも解釈できますよね。多少は観光も西日本は回復してきているとはいえ、原発事故の影響を受けたには変わりないですもんね。
原発事故により失った物は大きいですよね。電力会社の対応にも失墜しましたけど…。
2011/07/18(Mon) 15:04 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 海水浴行かないですね。って高校卒業してから一度も行ったことがないです(^_^;)
> 海の事故多いですよね。それに海も危険なこと多いですよね。後、助けに行くのでも服を着ているとより危険度が増すとかって聞いたこともあります。それと何より監視員の指示に従うことも大切ですよね。
> 遊泳区域以外の場所には行かないとか基本的に守ることも大切だと思います。

そうですね。例年、水の事故は多いですから、行かれる場合は気をつけて
いかないといけないです。


> 西高東低…無理もないですよねm(_ _)m原発はもちろんのことも大きな津波もあったから
> そうですよね。これも東電は補償をしっかりとしてもらいたいですよね。でも原発事故が収束もしていないのに安全って言うのはどうかと…。たぶん海外に向けて安全PRをしているとも解釈できますよね。多少は観光も西日本は回復してきているとはいえ、原発事故の影響を受けたには変わりないですもんね。
> 原発事故により失った物は大きいですよね。電力会社の対応にも失墜しましたけど…。

本当にそうですね。間接的な被害は他でも出ているでしょうね。
2011/07/18(Mon) 15:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
井上ようすいかとおもいました。
言い伝えや教えというものがだんだん薄れて
きてますね。家族のあり方がかわっているからだとおもいます。
2011/07/18(Mon) 21:20 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 井上ようすいかとおもいました。

ペイントで目隠しをしているだけでサングラスはかけていません。・・


> 言い伝えや教えというものがだんだん薄れて
> きてますね。家族のあり方がかわっているからだとおもいます。

そうでしょうね。家族の形態は大きく様変わりしましたよね。
2011/07/18(Mon) 22:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
言い伝えや、慣習は迷信などでなく人類が経験から培った大事な知恵ですよね。
 今は核家族で、言い伝えなんかも私たちの代で途切れてしまうのかもしれませんね。
 日本人が知らない日本人というシンカーさんのブログやマイケルムーアさんのシッコという映画で、アメリカもグランパグランマ」から大事な知恵を伝え生きてきたけど、一般市民がかしこくなると困るので、核家族化が始まり、施設へ老人を預け家庭を壊すことを拡散させ、結果、家庭の大事な基盤が崩れ若者は、生きがいを見いだせずに、クスリやセックスに、堕落し生きる力をはく奪されたようです、それを日本に取り入れ同じことが始まっているように思えます、人間に考える力を与えない方が権力者たちにとっては都合がいいのですね。
 人は高々80~90年の人生で何を感じ何を求め生きて、死んでいくのだろう、私にあと何年残されてて、あと私に何が残されているのだろうなあンて、ちょっと哲学的に考えてみたりしちゃいました。
 アメリカの悪いところを必死に追いかけているそんな風にも思ってしまいました。変なカルトに人々が溺れていった背景にも一因としてあるのかな?
 ある、お寺のお坊さんが、人々がカルトに走った原因は自分たちが宗教への説法や、人々の懺悔や、悩みを聞いたり、お釈迦様や仏法の教えを伝えることをしなくなったからではと、お葬式や、法事の読経が主になって氏子や、在家さんたちが既存の宗教に興味を持たなくなったからと反省していました、宗教の商売化これがいけないと、お布施に走る宗教はおかしい、財務を強要する宗教はおかしいといっておいでました。その宗教を離れたり信心しなくなるから地獄に落ちるなどとは絶対にないといわれてました、神、仏様が地獄へ導くなどと絶対にしないそうです、因果応報は、心の作用で、これは自分の行いは、自分が一番よく知ってることだそうです。
 とりとめのないことばかりでいつもすみません。
サッカー日本女子台風は結構ですが、本物の台風は、被害の出ないことをお祈りします。
2011/07/18(Mon) 23:40 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
Re: NoTitle
ぽっきーさん今晩は!

> 言い伝えや、慣習は迷信などでなく人類が経験から培った大事な知恵ですよね。
>  今は核家族で、言い伝えなんかも私たちの代で途切れてしまうのかもしれませんね。
>  日本人が知らない日本人というシンカーさんのブログやマイケルムーアさんのシッコという映画で、アメリカもグランパグランマ」から大事な知恵を伝え生きてきたけど、一般市民がかしこくなると困るので、核家族化が始まり、施設へ老人を預け家庭を壊すことを拡散させ、結果、家庭の大事な基盤が崩れ若者は、生きがいを見いだせずに、クスリやセックスに、堕落し生きる力をはく奪されたようです、それを日本に取り入れ同じことが始まっているように思えます、人間に考える力を与えない方が権力者たちにとっては都合がいいのですね。

それは思いますね。核家族化、食の西洋化。。それらによって良い所を失いつつありますよね。地方の文化もそうですよね。

>  人は高々80~90年の人生で何を感じ何を求め生きて、死んでいくのだろう、私にあと何年残されてて、あと私に何が残されているのだろうなあンて、ちょっと哲学的に考えてみたりしちゃいました。
>  アメリカの悪いところを必死に追いかけているそんな風にも思ってしまいました。変なカルトに人々が溺れていった背景にも一因としてあるのかな?
>  ある、お寺のお坊さんが、人々がカルトに走った原因は自分たちが宗教への説法や、人々の懺悔や、悩みを聞いたり、お釈迦様や仏法の教えを伝えることをしなくなったからではと、お葬式や、法事の読経が主になって氏子や、在家さんたちが既存の宗教に興味を持たなくなったからと反省していました、宗教の商売化これがいけないと、お布施に走る宗教はおかしい、財務を強要する宗教はおかしいといっておいでました。その宗教を離れたり信心しなくなるから地獄に落ちるなどとは絶対にないといわれてました、神、仏様が地獄へ導くなどと絶対にしないそうです、因果応報は、心の作用で、これは自分の行いは、自分が一番よく知ってることだそうです。

無宗教化していった我々にも問題はあるでしょうが、お寺や神社もお金儲けに走って、本来やらないといけないことをないがしろにしてきた側面は否めませんよね。

>  とりとめのないことばかりでいつもすみません。
> サッカー日本女子台風は結構ですが、本物の台風は、被害の出ないことをお祈りします。

本当に今それが心配です。
2011/07/19(Tue) 00:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
お盆を過ぎたら海水浴はいけない
聞きましたよ
意味はわからなくても
そういうものだと思ってきました。
言い伝えは
過去の事実や体験から言っていて
科学的根拠を超えるものだと思っています。

海の汚染は
どんどん広がっているでしょう。
一説ですが
東北から近畿の太平洋側はダメだそうです。
だとすれば
三河湾は×
もともと海水浴するにはちょっと....
という汚さなので
海水浴ならば
北上して
福井あたりの日本海に行く人が多いのですが
近場で
海の美味しいものをいただくのなら
知多半島を南下して行くんですよ
そちらのお客さんは減っているのかなぁ

もう
日本近海は全般的に不人気なのかもしれませんね
特に
原発のあるあたり広範囲は....

政府が
「~~~~区域」 とか決めて
ささやかな賠償金が支払われるのかもしれませんが
それに指定されずに大泣きするところが多いでしょう。
賠償金も
あったとして
スズメの涙でしょうね      
2011/07/19(Tue) 05:24 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今日は!

> お盆を過ぎたら海水浴はいけない
> 聞きましたよ
> 意味はわからなくても
> そういうものだと思ってきました。
> 言い伝えは
> 過去の事実や体験から言っていて
> 科学的根拠を超えるものだと思っています。

そうですよね。それなりの知恵が隠されているのでしょうね。

> 海の汚染は
> どんどん広がっているでしょう。
> 一説ですが
> 東北から近畿の太平洋側はダメだそうです。
> だとすれば
> 三河湾は×
> もともと海水浴するにはちょっと....
> という汚さなので
> 海水浴ならば
> 北上して
> 福井あたりの日本海に行く人が多いのですが
> 近場で
> 海の美味しいものをいただくのなら
> 知多半島を南下して行くんですよ
> そちらのお客さんは減っているのかなぁ

そうですか・・国の発表より一般の人の方が正確かも知れませんね。


> もう
> 日本近海は全般的に不人気なのかもしれませんね
> 特に
> 原発のあるあたり広範囲は....
>
> 政府が
> 「~~~~区域」 とか決めて
> ささやかな賠償金が支払われるのかもしれませんが
> それに指定されずに大泣きするところが多いでしょう。
> 賠償金も
> あったとして
> スズメの涙でしょうね      

そうでしょうね。。被害はそこしれません。。
2011/07/19(Tue) 13:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
