温故知新~昨日があるから明日がある~

taifujyou.jpg


台風が今夜、四国に上陸しそうです。そんな影響で仕事は午後から休みになりました。明日は午後からの仕事になりそうですが、それも台風次第のようです。残業と休出が増えそうです。さて、ニュ-スを見ていると『なでしこ効果「1兆円」試算も』と言うのを見ました。記事によると『海外の日本への注目が強まった」として、日本製品の売り上げが伸び、訪日観光客が増えると強気だ。』と書かれていました。確かに優勝された事は素晴らしいですが、それが日本製品の売り上げや訪日観光客が増えると予測されるのは疑問ですね。一番の疑問は『若者層を中心に自粛ムードの緩和は裾野まで広がる』と書かれている点です。それまでの景気悪化は考えにないのでしょうか?景気が良くなって欲しいのは私も同じですが、試算どおりに1兆円の経済効果があった所で、その恩恵が何処まであるのかは疑問ですね。多分、ユニフォ-ム関連にしても海外で作り、最後の少しの加工か箱詰めが日本でなされるだけで、利益を得ることを出来るのは一部のお金持ちだけでしょうね。と言うか何でもかんでも金儲けに結びつけるなと思うのは私だけなのでしょうか?これを機会に女子サッカーとかは変わるかも知れませんが、利益はそちらに多く行って欲しいものです。 



日本人女性の凛とし清らかな美しさを讃える言葉に『大和撫子』と言う言葉がありますが、植物の『大和撫子』は元々は単に『撫子』と呼ばれていたのですが、平安時代に中国から別種の「撫子」が入ってきたようで、それと区別するために日本原産の「撫子」を「大和撫子」と呼ぶようになったそうです。花の別名として『常夏』と言うのもあるようですが、『源氏物語』では「常夏」を妻や愛人「撫子」を幼児の象徴として、使い分けして用いてたようです。季題は「石竹」「常夏」が夏、「撫子」が秋だそうです。大和撫子はカワラナデシコと言う名前で、花期が夏から秋に渡ることから『常夏』とも呼ばれたそうです。撫子と聞くと秋の七草として有名ですから秋のイメージですが、『常夏』と聞くとイメージが違いますよね。女性の美しさを例えるのに『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』と言うもありますが、シャクヤクジャパンでも、ボタンジャパンでもユリジャパンでもしっくり来ません。なでしこジャパンの名前を考えられた方は素晴らしいですね。今日のBGMは小泉今日子さんの『ヤマトナデシコ七変化』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/19 13:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
台風の思わぬ影響がお仕事に出てきたんですね。お疲れさまですm(_ _)mでも貴重なお休みなのでゆっくりなさって下さいね(^O^)
私はいつも通りです。しかも明日の朝はモロにあうのでウンザリですけど仕事なのでガンバリます!
う~ん。優勝絡みに何かと試算を出していますけど…恩恵にあずかったことはほとんどないに等しいです。おっしゃるように優勝の恩恵にあずかれるのは、ごく一部のお金持ちだけなんですよね。そう思うと何だかなって気がします。世界一になったことはスゴイですけど…。私も親こあらさんのお考えに同感です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 台風の思わぬ影響がお仕事に出てきたんですね。お疲れさまですm(_ _)mでも貴重なお休みなのでゆっくりなさって下さいね(^O^)

有難う御座います。ただ、風の音とか凄くて恐いです。


> 私はいつも通りです。しかも明日の朝はモロにあうのでウンザリですけど仕事なのでガンバリます!

丁度、当たりますよね。。無理をしないで頑張られて下さいね。


> う~ん。優勝絡みに何かと試算を出していますけど…恩恵にあずかったことはほとんどないに等しいです。おっしゃるように優勝の恩恵にあずかれるのは、ごく一部のお金持ちだけなんですよね。そう思うと何だかなって気がします。世界一になったことはスゴイですけど…。私も親こあらさんのお考えに同感です。

そうでしょうね。。そんな気がします。

NoTitle
長七
なでしこ効果なんてものは期待できませんよ、
日本の製品力を、日本の生産能力で
挽回する以外ないですよね・・
しかし、まあ、彼女たちはすごかったです。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> なでしこ効果なんてものは期待できませんよ、
> 日本の製品力を、日本の生産能力で
> 挽回する以外ないですよね・・
> しかし、まあ、彼女たちはすごかったです。

彼女たちの活躍は素晴らしいですが、便乗商法では
上手くいかないでしょうね。


NoTitle
ありんこbatan
台風
四国は凄いことになってますねぇ
被害も出たようで
自然の怖さを思います。
目に見える被害以外にも
親こあらさんのように
お仕事の時間が変化すれば
生活が乱れますね
体調にお気をつけてくださいね

サッカーの優勝は
本当にうれしいニュースでした。
でも
帰国直後から
取材の嵐
選手たちを
ひとまず休ませてあげようとは思わないのか
と怒れてきました。
(選手の母親世代だから そう感じるのかもしれません。)

経済効果
そこですか....
あれこれ分析するのも結構ですが
今の日本が
世界からはどう見られているのか は
計算に入っているのでしょうか
それと
なにかがあって景気がよくなる 背景には
売る側の努力も必要だと思います。
もっと必要なのは
購買力
庶民のお財布に余裕があるか ですよねぇ

シャクヤクジャパン ボタンジャパン
なんか笑えました。
ヤマトナデシコ って
おしとやかなイメージがありますが
今の時代
粘り強くがんばり抜く女性
精神力の強い女性 が
日本女性 なのかもしれませんね   

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 台風
> 四国は凄いことになってますねぇ
> 被害も出たようで
> 自然の怖さを思います。
> 目に見える被害以外にも
> 親こあらさんのように
> お仕事の時間が変化すれば
> 生活が乱れますね
> 体調にお気をつけてくださいね

被害もかなり報告されています。有難う御座います。


> サッカーの優勝は
> 本当にうれしいニュースでした。
> でも
> 帰国直後から
> 取材の嵐
> 選手たちを
> ひとまず休ませてあげようとは思わないのか
> と怒れてきました。
> (選手の母親世代だから そう感じるのかもしれません。)


そうですよね。休む間もなく取材を受けられて大変だと思います。

> 経済効果
> そこですか....
> あれこれ分析するのも結構ですが
> 今の日本が
> 世界からはどう見られているのか は
> 計算に入っているのでしょうか
> それと
> なにかがあって景気がよくなる 背景には
> 売る側の努力も必要だと思います。
> もっと必要なのは
> 購買力
> 庶民のお財布に余裕があるか ですよねぇ

そうですよね。何か頼りでは駄目ですよね。


> シャクヤクジャパン ボタンジャパン
> なんか笑えました。
> ヤマトナデシコ って
> おしとやかなイメージがありますが
> 今の時代
> 粘り強くがんばり抜く女性
> 精神力の強い女性 が
> 日本女性 なのかもしれませんね   

そうだと思います。あらゆる分野で頑張って欲しいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
台風の思わぬ影響がお仕事に出てきたんですね。お疲れさまですm(_ _)mでも貴重なお休みなのでゆっくりなさって下さいね(^O^)
私はいつも通りです。しかも明日の朝はモロにあうのでウンザリですけど仕事なのでガンバリます!
う~ん。優勝絡みに何かと試算を出していますけど…恩恵にあずかったことはほとんどないに等しいです。おっしゃるように優勝の恩恵にあずかれるのは、ごく一部のお金持ちだけなんですよね。そう思うと何だかなって気がします。世界一になったことはスゴイですけど…。私も親こあらさんのお考えに同感です。
2011/07/19(Tue) 14:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 台風の思わぬ影響がお仕事に出てきたんですね。お疲れさまですm(_ _)mでも貴重なお休みなのでゆっくりなさって下さいね(^O^)

有難う御座います。ただ、風の音とか凄くて恐いです。


> 私はいつも通りです。しかも明日の朝はモロにあうのでウンザリですけど仕事なのでガンバリます!

丁度、当たりますよね。。無理をしないで頑張られて下さいね。


> う~ん。優勝絡みに何かと試算を出していますけど…恩恵にあずかったことはほとんどないに等しいです。おっしゃるように優勝の恩恵にあずかれるのは、ごく一部のお金持ちだけなんですよね。そう思うと何だかなって気がします。世界一になったことはスゴイですけど…。私も親こあらさんのお考えに同感です。

そうでしょうね。。そんな気がします。
2011/07/19(Tue) 14:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
なでしこ効果なんてものは期待できませんよ、
日本の製品力を、日本の生産能力で
挽回する以外ないですよね・・
しかし、まあ、彼女たちはすごかったです。
2011/07/19(Tue) 21:35 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> なでしこ効果なんてものは期待できませんよ、
> 日本の製品力を、日本の生産能力で
> 挽回する以外ないですよね・・
> しかし、まあ、彼女たちはすごかったです。

彼女たちの活躍は素晴らしいですが、便乗商法では
上手くいかないでしょうね。
2011/07/19(Tue) 21:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
台風
四国は凄いことになってますねぇ
被害も出たようで
自然の怖さを思います。
目に見える被害以外にも
親こあらさんのように
お仕事の時間が変化すれば
生活が乱れますね
体調にお気をつけてくださいね

サッカーの優勝は
本当にうれしいニュースでした。
でも
帰国直後から
取材の嵐
選手たちを
ひとまず休ませてあげようとは思わないのか
と怒れてきました。
(選手の母親世代だから そう感じるのかもしれません。)

経済効果
そこですか....
あれこれ分析するのも結構ですが
今の日本が
世界からはどう見られているのか は
計算に入っているのでしょうか
それと
なにかがあって景気がよくなる 背景には
売る側の努力も必要だと思います。
もっと必要なのは
購買力
庶民のお財布に余裕があるか ですよねぇ

シャクヤクジャパン ボタンジャパン
なんか笑えました。
ヤマトナデシコ って
おしとやかなイメージがありますが
今の時代
粘り強くがんばり抜く女性
精神力の強い女性 が
日本女性 なのかもしれませんね   
2011/07/20(Wed) 05:12 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 台風
> 四国は凄いことになってますねぇ
> 被害も出たようで
> 自然の怖さを思います。
> 目に見える被害以外にも
> 親こあらさんのように
> お仕事の時間が変化すれば
> 生活が乱れますね
> 体調にお気をつけてくださいね

被害もかなり報告されています。有難う御座います。


> サッカーの優勝は
> 本当にうれしいニュースでした。
> でも
> 帰国直後から
> 取材の嵐
> 選手たちを
> ひとまず休ませてあげようとは思わないのか
> と怒れてきました。
> (選手の母親世代だから そう感じるのかもしれません。)


そうですよね。休む間もなく取材を受けられて大変だと思います。

> 経済効果
> そこですか....
> あれこれ分析するのも結構ですが
> 今の日本が
> 世界からはどう見られているのか は
> 計算に入っているのでしょうか
> それと
> なにかがあって景気がよくなる 背景には
> 売る側の努力も必要だと思います。
> もっと必要なのは
> 購買力
> 庶民のお財布に余裕があるか ですよねぇ

そうですよね。何か頼りでは駄目ですよね。


> シャクヤクジャパン ボタンジャパン
> なんか笑えました。
> ヤマトナデシコ って
> おしとやかなイメージがありますが
> 今の時代
> 粘り強くがんばり抜く女性
> 精神力の強い女性 が
> 日本女性 なのかもしれませんね   

そうだと思います。あらゆる分野で頑張って欲しいです。
2011/07/20(Wed) 08:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
