温故知新~昨日があるから明日がある~

yuuhiakai.jpg


今日は午後から仕事になりました。感覚がおかしくなります。台風は離れたのですが、空は曇天模様でした。上の画像は夜の7時半過ぎに撮影した空なのですが、おかしな夕陽ですね。綺麗と言うより不気味ですらあります。台風が過ぎたからでしょうか?それにしても今回の台風もおかしな動きをしていますよね。とある説では『台風が“スロー地震”の引き金となる』と言われているようです。この記事によると『スロー地震によってもっと大きな範囲の地震エネルギーが緩和され、大規模な地震の発生が抑制されている可能性があるからだ。』と書かれていました。今回の台風の影響が地震にどう影響しているのかは判りませんが、大地震を抑制してくれるなら有難い話です。 ただ、台風が過ぎた後に地震が来ると言う説もあるので、気を付ける必要はありそうです。最近、よく行く掲示板では各地で空の色が赤いとか紫だったピンクだったと言う報告がされています。何もないかも知れませんが、こう言う形で様々な情報が集ると、デ-タ-として後々役に立つかも知れません。写真と言う形でも簡単に残せるようになったのも有難い話です。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/20 23:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
台風と地震
そんな関係があるんですか
どんなことも
地震に結び付けて考え過ぎ と言われるかもしれませんが
あらゆることから
関連を疑ってみるのも
決してムダではないと思います。
そういえば
昨日の夕方は
とてもきれいな紫色の空でした。
激しい赤系もブキミですが
うっとりしてしまうような色も
いつもと違えば
それはそれで不吉なものに感じます。  


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 台風と地震
> そんな関係があるんですか
> どんなことも
> 地震に結び付けて考え過ぎ と言われるかもしれませんが
> あらゆることから
> 関連を疑ってみるのも
> 決してムダではないと思います。
> そういえば
> 昨日の夕方は
> とてもきれいな紫色の空でした。
> 激しい赤系もブキミですが
> うっとりしてしまうような色も
> いつもと違えば
> それはそれで不吉なものに感じます。  

全国的にそんな空だったんでしょうかね。。。
何かの前触れでなければ良いのですが・・・

NoTitle
長七
台湾の学者が台風と地震の関係を発表してました。
彗星との関係もあるようで、なによりもすべての関係があるようです、台風の来ないところでも地震がきたりしたりするのですからよくわかまりませんね、

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今日は!

> 台湾の学者が台風と地震の関係を発表してました。
> 彗星との関係もあるようで、なによりもすべての関係があるようです、台風の来ないところでも地震がきたりしたりするのですからよくわかまりませんね、

関係はあるのでしょうが、必ずしも因果関係がある訳でもなく
判断が難しいでしょうね。


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
今回の台風の影響は長かったですよね。
台風の動き自体ゆっくりだったこともあるし
ようやく良いお天気になりましたよ(^O^)
でもその分、寒いと思うぐらいに涼しくて良かったなって思います。
台風が地震を緩和するんですかぁ(」゜□゜)」ですね~。でもその一方で台風が去った後に地震がくる話しも…。う~ん。でも最近、全国的に地震が多いですよね。
自分が気がつかなかっただけで、次の日ネットのニュースで地震があったって記事を見かけます。
でも用心をしておくに越したことはないですよね。地震国だから…と改めて思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんにちは~o(^-^)o
> 今回の台風の影響は長かったですよね。
> 台風の動き自体ゆっくりだったこともあるし
> ようやく良いお天気になりましたよ(^O^)
> でもその分、寒いと思うぐらいに涼しくて良かったなって思います。
> 台風が地震を緩和するんですかぁ(」゜□゜)」ですね~。でもその一方で台風が去った後に地震がくる話しも…。う~ん。でも最近、全国的に地震が多いですよね。
> 自分が気がつかなかっただけで、次の日ネットのニュースで地震があったって記事を見かけます。
> でも用心をしておくに越したことはないですよね。地震国だから…と改めて思います。


気に病んでも仕方がないですが、地震国だと言う事を頭にいれておけば
いざと言う時の覚悟は出来そうですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
台風と地震
そんな関係があるんですか
どんなことも
地震に結び付けて考え過ぎ と言われるかもしれませんが
あらゆることから
関連を疑ってみるのも
決してムダではないと思います。
そういえば
昨日の夕方は
とてもきれいな紫色の空でした。
激しい赤系もブキミですが
うっとりしてしまうような色も
いつもと違えば
それはそれで不吉なものに感じます。  
2011/07/21(Thu) 05:12 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんどうもです。

> 台風と地震
> そんな関係があるんですか
> どんなことも
> 地震に結び付けて考え過ぎ と言われるかもしれませんが
> あらゆることから
> 関連を疑ってみるのも
> 決してムダではないと思います。
> そういえば
> 昨日の夕方は
> とてもきれいな紫色の空でした。
> 激しい赤系もブキミですが
> うっとりしてしまうような色も
> いつもと違えば
> それはそれで不吉なものに感じます。  

全国的にそんな空だったんでしょうかね。。。
何かの前触れでなければ良いのですが・・・
2011/07/21(Thu) 06:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
台湾の学者が台風と地震の関係を発表してました。
彗星との関係もあるようで、なによりもすべての関係があるようです、台風の来ないところでも地震がきたりしたりするのですからよくわかまりませんね、
2011/07/21(Thu) 17:55 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今日は!

> 台湾の学者が台風と地震の関係を発表してました。
> 彗星との関係もあるようで、なによりもすべての関係があるようです、台風の来ないところでも地震がきたりしたりするのですからよくわかまりませんね、

関係はあるのでしょうが、必ずしも因果関係がある訳でもなく
判断が難しいでしょうね。
2011/07/21(Thu) 20:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんにちは~o(^-^)o
今回の台風の影響は長かったですよね。
台風の動き自体ゆっくりだったこともあるし
ようやく良いお天気になりましたよ(^O^)
でもその分、寒いと思うぐらいに涼しくて良かったなって思います。
台風が地震を緩和するんですかぁ(」゜□゜)」ですね~。でもその一方で台風が去った後に地震がくる話しも…。う~ん。でも最近、全国的に地震が多いですよね。
自分が気がつかなかっただけで、次の日ネットのニュースで地震があったって記事を見かけます。
でも用心をしておくに越したことはないですよね。地震国だから…と改めて思います。
2011/07/22(Fri) 16:01 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> こんにちは~o(^-^)o
> 今回の台風の影響は長かったですよね。
> 台風の動き自体ゆっくりだったこともあるし
> ようやく良いお天気になりましたよ(^O^)
> でもその分、寒いと思うぐらいに涼しくて良かったなって思います。
> 台風が地震を緩和するんですかぁ(」゜□゜)」ですね~。でもその一方で台風が去った後に地震がくる話しも…。う~ん。でも最近、全国的に地震が多いですよね。
> 自分が気がつかなかっただけで、次の日ネットのニュースで地震があったって記事を見かけます。
> でも用心をしておくに越したことはないですよね。地震国だから…と改めて思います。


気に病んでも仕方がないですが、地震国だと言う事を頭にいれておけば
いざと言う時の覚悟は出来そうですね。
2011/07/22(Fri) 18:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
