温故知新~昨日があるから明日がある~

asyu.jpg

台風が過ぎたので、暑くなるかと思っていましたが、今日は涼しく過ごし易い一日でした。連日の残業で疲れている筈なのに、眠りが浅いのか、久し振りにはっきりとした夢を見ました。夢の中の私は自動車で個人宅を廻る仕事をしていました。仕事の内容までははっきりしないのですが、物を販売する訳でもなく、配達する訳でもないのですが、客先で非常に感謝されて、料金以外にお土産に苺大福まで頂いていました。2軒廻って売り上げが5万円。個人の商売ィだとしても毎日5万あればそれなりですよね。世の中、様々な職業がありますが、お金を頂いて感謝される仕事は幾らあるでしょうか?自分の中でそう言う仕事をしたいと言う願望があるのかも知れません。私が子供の頃、『末は博士か大臣か』と言う言葉が使われていましたが、時代は変わりましたね。博士も大臣も権威がなくなりました。日本の最高学府である大学の教授も大臣も総理大臣も、お金と自分の地位の事しか考えていないようです。サラリ-マン川柳では『何になる?子供の答えは正社員』と言うのが第三位だったそうですから、世も末ですね。

夢には続きがあって、そちらの方がメインのような感じなのですが、次のお宅に向う途中、道が狭くなったので、車を降り、車が通るか歩いて確認しに行くと見えて来たのは、大きな古い旅館でした。今時、珍しい舗装していない坂道沿いに建っていました。車が通れそうにないので、引き返そうとすると、そこで老婆に出会います。老婆と話していると、どうやら、この古い旅館の主人のようです。この方の先代の時は流行ったけれど、その後寂れたようです。老婆に導かれて行くとあったのは妖怪の石像でした。幾つもの石像とともに石碑もあるのですが、老婆が言うには誰かに騙されて、彼女の悪口が書かれた石碑を建てられてから寂れたそうです。石碑を見て彼女の名前を知りました。満江さんと言うようです。私は知り合いに相談し、石碑に書かれた彼女の悪口を削って貰い、旅館再建に協力して旅館は見事繁盛するのですが、残念ながら彼女は亡くなってしまいます。跡取りのいないその旅館はアメリカ軍に没収された所で目が覚めました。考えてみると恐ろしい夢ですよね。今日のBGMは徳永英明さんの『夢を信じて』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/21 22:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
こば
こんばんわ。
サラリーマン川柳「正社員」って・・・職業じゃないですよね。
悲哀を感じます。
 他人に感謝される、私にはまずないですね。
うまくいって当たり前、失敗しようものならこの野郎ですから。
 深刻な夢をよく見られるようですね、お体にお気を付けください。


Re: NoTitle
oyakoala
こばさん今晩は!

> こんばんわ。
> サラリーマン川柳「正社員」って・・・職業じゃないですよね。
> 悲哀を感じます。

そうなんですよね。。。職業ではないです。。

>  他人に感謝される、私にはまずないですね。
> うまくいって当たり前、失敗しようものならこの野郎ですから。
>  深刻な夢をよく見られるようですね、お体にお気を付けください。

有難う御座います。。ゆっくり休みます。



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日は涼しかったですよね。過ごしやすくて良いのですけど…。
私は毎日夢見すぎて忘れてしまってます。昔はこんな職業に就きたいとか夢があったんですけど…今はないです。
その分、夢の中でしているのかなと思っています。でも今はこんな時代だから川柳にあるように現実的になってしまうんでしょうね。
良くもあり悪くもありって気がします。親こあらさん自身いろんな経験されてきたこともありますけど、夢の中ではさらにいろんなことをされておられるんだなぁと思いましたよ。
それに夢の中ぐらいは自由に自分の思い通りになることをしても良いと思います(^O^)

NoTitle
ありんこbatan
末は博士か大臣か
現代語訳すれば
末は詐欺師かペテン師か
なんてところでしょうか (* ̄m ̄)

はっきりとした夢を見た と思った時
気になるでしょう!
これは
不吉な感じがしないので
悪い意味での
虫の知らせではないですね
後半は
小説になりそう!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日は涼しかったですよね。過ごしやすくて良いのですけど…。
> 私は毎日夢見すぎて忘れてしまってます。昔はこんな職業に就きたいとか夢があったんですけど…今はないです。

まだまだ、お若いのですから、頑張れば叶うかも知れません。


> その分、夢の中でしているのかなと思っています。でも今はこんな時代だから川柳にあるように現実的になってしまうんでしょうね。
> 良くもあり悪くもありって気がします。親こあらさん自身いろんな経験されてきたこともありますけど、夢の中ではさらにいろんなことをされておられるんだなぁと思いましたよ。
> それに夢の中ぐらいは自由に自分の思い通りになることをしても良いと思います(^O^)

夢の中はそうですね。現実にありえない体験していますね。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 末は博士か大臣か
> 現代語訳すれば
> 末は詐欺師かペテン師か
> なんてところでしょうか (* ̄m ̄)


上手いですね。って感心している場合でもないですが・・


> はっきりとした夢を見た と思った時
> 気になるでしょう!
> これは
> 不吉な感じがしないので
> 悪い意味での
> 虫の知らせではないですね
> 後半は
> 小説になりそう!

そうですね。気になりますね。夢の中の人が他界するのは気持ちよくありませんが
感謝されていましたから、良い夢なのでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんわ。
サラリーマン川柳「正社員」って・・・職業じゃないですよね。
悲哀を感じます。
 他人に感謝される、私にはまずないですね。
うまくいって当たり前、失敗しようものならこの野郎ですから。
 深刻な夢をよく見られるようですね、お体にお気を付けください。
2011/07/21(Thu) 23:57 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
Re: NoTitle
こばさん今晩は!

> こんばんわ。
> サラリーマン川柳「正社員」って・・・職業じゃないですよね。
> 悲哀を感じます。

そうなんですよね。。。職業ではないです。。

>  他人に感謝される、私にはまずないですね。
> うまくいって当たり前、失敗しようものならこの野郎ですから。
>  深刻な夢をよく見られるようですね、お体にお気を付けください。

有難う御座います。。ゆっくり休みます。
2011/07/22(Fri) 00:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
昨日は涼しかったですよね。過ごしやすくて良いのですけど…。
私は毎日夢見すぎて忘れてしまってます。昔はこんな職業に就きたいとか夢があったんですけど…今はないです。
その分、夢の中でしているのかなと思っています。でも今はこんな時代だから川柳にあるように現実的になってしまうんでしょうね。
良くもあり悪くもありって気がします。親こあらさん自身いろんな経験されてきたこともありますけど、夢の中ではさらにいろんなことをされておられるんだなぁと思いましたよ。
それに夢の中ぐらいは自由に自分の思い通りになることをしても良いと思います(^O^)
2011/07/22(Fri) 05:02 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
末は博士か大臣か
現代語訳すれば
末は詐欺師かペテン師か
なんてところでしょうか (* ̄m ̄)

はっきりとした夢を見た と思った時
気になるでしょう!
これは
不吉な感じがしないので
悪い意味での
虫の知らせではないですね
後半は
小説になりそう!
2011/07/22(Fri) 05:17 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日は涼しかったですよね。過ごしやすくて良いのですけど…。
> 私は毎日夢見すぎて忘れてしまってます。昔はこんな職業に就きたいとか夢があったんですけど…今はないです。

まだまだ、お若いのですから、頑張れば叶うかも知れません。


> その分、夢の中でしているのかなと思っています。でも今はこんな時代だから川柳にあるように現実的になってしまうんでしょうね。
> 良くもあり悪くもありって気がします。親こあらさん自身いろんな経験されてきたこともありますけど、夢の中ではさらにいろんなことをされておられるんだなぁと思いましたよ。
> それに夢の中ぐらいは自由に自分の思い通りになることをしても良いと思います(^O^)

夢の中はそうですね。現実にありえない体験していますね。
2011/07/22(Fri) 18:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 末は博士か大臣か
> 現代語訳すれば
> 末は詐欺師かペテン師か
> なんてところでしょうか (* ̄m ̄)


上手いですね。って感心している場合でもないですが・・


> はっきりとした夢を見た と思った時
> 気になるでしょう!
> これは
> 不吉な感じがしないので
> 悪い意味での
> 虫の知らせではないですね
> 後半は
> 小説になりそう!

そうですね。気になりますね。夢の中の人が他界するのは気持ちよくありませんが
感謝されていましたから、良い夢なのでしょうね。
2011/07/22(Fri) 18:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
