温故知新~昨日があるから明日がある~

toyu.jpg


今日は気温も上昇し、暑い一日でした。私の周りでも、体調が優れない方が出ています。仕事は仕事で大切なのですが、身体を壊しては元も子もないですからね。体調管理に気をつけて頑張らないといけないです。さて、ニュ-スを見ていると『仮設、お盆の全員入居困難』と言う記事を見ました。記事によると『東日本大震災の被災者向けの仮設住宅について「今月中旬になって追加分の要請が出て、お盆までになかなか完成できないかもしれない」と述べた。』と書かれていました。追加分があろうとなかろうと、当初からお盆には間に合いそうにないと言う話はありましたよね。現政権の不甲斐なさは言うまでもないですが、他の与野党の議員さんは何をされていたのでしょうか?協力すれば現政権の評価を上げると言うこと、引き摺り下ろす理由が無くなるから、何もされなかったのではないでしょうかね?個人的に何かされている方はいるのかも知れませんが、政府を含めて危機感が伝わって来ないです。全て我が身の保身の為だけしか考えていないように思います。


仮設住宅の完成が遅れている事も問題ですが、他にも仮設住居に移れても、そこで支援を切られてしまうと言う事で、当選しても入居されない方も多いと聞きます。働く場所も買い物に行く場所もないのに、仮設住宅だけあっても生活が出来ないのは当たり前の話ですよね。住む所があるだけマシと言う方もいますが、現実、生活する事は不可能だと思います。私が考えても判りそうな事を議員さんは思いつきもされないのでしょうかね?仮設住宅にしても単価が高過ぎないですか?それで潤う会社もあるのかも知れませんが、仮設住宅は何れ撤去しないといけなくなります。その費用も高いし、利権が絡んでいるようにしか思えません。神戸の時も結局何割かは議員さんにキックバックされたのではないかと思ってしまいます。復興に関して増税の話もありますが、国民や地元民の為になるように議員さんになられたのなら、私財を売り払ってもと言う議員さんはいないのでしょうかね。文句を言っているだけでは私と変わらないです。今日のBGMは中森明菜 さんの『- DESIRE ~情熱~』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/22 18:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
親こあらさんのところは暑かったんですね。こちらはけっこう涼しかったですよ~(^O^)動いたら暑かったですけど…。
仮設住宅のこと、おっしゃる通りですよ。当初からお盆まで全ての仮設住宅はできないって言ってましたよね。それなのに完成させるって、どっかの総理は言ったものだから、けっきょくは口だけなんですよね。支持率回復のために言っただけなんですよね。
そうそうそれに仮設住宅入ったから打ち切るなんて「死ね!」と言ってるものですよ。生活できて初めて自立したと言えるのに、また避難所を閉める話しもあるらしいです。まだ早すぎるような気がしてならないですよ。本当に…。
確かに仮設住宅って高いですよね。建設の費用が、なるほど利権が絡んでいるとなると納得です。でもここでも利権が絡んでいるなんて、「どんだけお金欲しいねん!」と思いました。
そうなんですよね。復興に絡めての保身・お金儲けとしか思えないです。嫌になりますよね。そのくせ補償はなかなかしないし、増税しか考えないからムカつきます(`ヘ´)
阪神大震災の時も批判があったけど今の方がもっとひどいですよね。総理を辞めさせたいから協力しないって、正直、増税で苦しめるようなことしかしない政治家は必要ないと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 親こあらさんのところは暑かったんですね。こちらはけっこう涼しかったですよ~(^O^)動いたら暑かったですけど…。

そうですか。。随分、違うものなのですね。

> 仮設住宅のこと、おっしゃる通りですよ。当初からお盆まで全ての仮設住宅はできないって言ってましたよね。それなのに完成させるって、どっかの総理は言ったものだから、けっきょくは口だけなんですよね。支持率回復のために言っただけなんですよね。

思いつきだけでしょうね。何の根拠もなく・・・

> そうそうそれに仮設住宅入ったから打ち切るなんて「死ね!」と言ってるものですよ。生活できて初めて自立したと言えるのに、また避難所を閉める話しもあるらしいです。まだ早すぎるような気がしてならないですよ。本当に…。


本当にそうですよね。自立を促すならそれなりの整備をしないと嘘だと思います。


> 確かに仮設住宅って高いですよね。建設の費用が、なるほど利権が絡んでいるとなると納得です。でもここでも利権が絡んでいるなんて、「どんだけお金欲しいねん!」と思いました。
> そうなんですよね。復興に絡めての保身・お金儲けとしか思えないです。嫌になりますよね。そのくせ補償はなかなかしないし、増税しか考えないからムカつきます(`ヘ´)
> 阪神大震災の時も批判があったけど今の方がもっとひどいですよね。総理を辞めさせたいから協力しないって、正直、増税で苦しめるようなことしかしない政治家は必要ないと思います。


結局、自分達の事しか頭にないのでしょうね。・・

NoTitle
長七
今回の地震は特別複雑のようで、政治もからんで
なかなか前にすすまないんですね。こういう非常時は
「独裁」的な天才がいればいいのですが・・
仮設住宅の建設は組み立ては簡単で職人なら一人で一軒
建てれるそうです、しかし、数が多いのと
場所の確保が困難をきたしているようです。
神戸では公園からありとあらゆる空き地を使えましたが
かのちでは、なかなか、使える場所がないようです・

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 今回の地震は特別複雑のようで、政治もからんで
> なかなか前にすすまないんですね。こういう非常時は
> 「独裁」的な天才がいればいいのですが・・

そうですね。独裁は好ましくないですが、ある意味必要でしょうね。


> 仮設住宅の建設は組み立ては簡単で職人なら一人で一軒
> 建てれるそうです、しかし、数が多いのと
> 場所の確保が困難をきたしているようです。
> 神戸では公園からありとあらゆる空き地を使えましたが
> かのちでは、なかなか、使える場所がないようです・

そうみたいですね。だから、仮設ではなくトレーラ-ハウスのような
ものの方が良いような気がします。

NoTitle
-
昨日は小寒いほどでしたよ
今日からまた
暑さが戻るみたいです。
急な温度差には要注意ですね

いまだに
避難所暮らしをされていらっしゃる方がありますね
これもヒドい話ですが
仮設住宅にも
経済的な面やら
いろいろな問題があるので
こればっかりにこだわるのもどうかなぁ
という気がしています。
こちらの公営住宅も
被災者からの要望があれば
スグに入居していただけるように
その枠で空きを確保しているみたいですが
生活面までは面倒みきれない
というところですよねぇ
なにか
いい策はないものでしょうか

あ菅さんの「アカンさ」は言うまでもないですが
その他の議員さん
特に「自分しか見ん」党の方々
ワルクチ言ってる体力があるなら
瓦礫撤去にでも行ってください!
瓦礫と言っても
思い出の品や
ご遺体があるかもしれないので
手作業でそっとそっと ですよ
タレントであることを強みに当選された方々も
ぜひぜひ
被災地をまわって
困っている人の生の声を聴いてきてください。
もちろん
お弁当もお茶も持参してくださいね

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日は小寒いほどでしたよ
> 今日からまた
> 暑さが戻るみたいです。
> 急な温度差には要注意ですね

そうですか。こちらでは昨日も暑かったです。随分、違うものなのですね。


> いまだに
> 避難所暮らしをされていらっしゃる方がありますね
> これもヒドい話ですが
> 仮設住宅にも
> 経済的な面やら
> いろいろな問題があるので
> こればっかりにこだわるのもどうかなぁ
> という気がしています。
> こちらの公営住宅も
> 被災者からの要望があれば
> スグに入居していただけるように
> その枠で空きを確保しているみたいですが
> 生活面までは面倒みきれない
> というところですよねぇ
> なにか
> いい策はないものでしょうか

本当にそうですよね。地域コミニティーを守りながらの復旧が大切ですが難しいのでしょうね。


> あ菅さんの「アカンさ」は言うまでもないですが
> その他の議員さん
> 特に「自分しか見ん」党の方々
> ワルクチ言ってる体力があるなら
> 瓦礫撤去にでも行ってください!
> 瓦礫と言っても
> 思い出の品や
> ご遺体があるかもしれないので
> 手作業でそっとそっと ですよ
> タレントであることを強みに当選された方々も
> ぜひぜひ
> 被災地をまわって
> 困っている人の生の声を聴いてきてください。
> もちろん
> お弁当もお茶も持参してくださいね

そうですよね。地道な活動でもされれば世間の目も変わると思うのですが
出来ないのでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
親こあらさんのところは暑かったんですね。こちらはけっこう涼しかったですよ~(^O^)動いたら暑かったですけど…。
仮設住宅のこと、おっしゃる通りですよ。当初からお盆まで全ての仮設住宅はできないって言ってましたよね。それなのに完成させるって、どっかの総理は言ったものだから、けっきょくは口だけなんですよね。支持率回復のために言っただけなんですよね。
そうそうそれに仮設住宅入ったから打ち切るなんて「死ね!」と言ってるものですよ。生活できて初めて自立したと言えるのに、また避難所を閉める話しもあるらしいです。まだ早すぎるような気がしてならないですよ。本当に…。
確かに仮設住宅って高いですよね。建設の費用が、なるほど利権が絡んでいるとなると納得です。でもここでも利権が絡んでいるなんて、「どんだけお金欲しいねん!」と思いました。
そうなんですよね。復興に絡めての保身・お金儲けとしか思えないです。嫌になりますよね。そのくせ補償はなかなかしないし、増税しか考えないからムカつきます(`ヘ´)
阪神大震災の時も批判があったけど今の方がもっとひどいですよね。総理を辞めさせたいから協力しないって、正直、増税で苦しめるようなことしかしない政治家は必要ないと思います。
2011/07/22(Fri) 19:18 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 親こあらさんのところは暑かったんですね。こちらはけっこう涼しかったですよ~(^O^)動いたら暑かったですけど…。

そうですか。。随分、違うものなのですね。

> 仮設住宅のこと、おっしゃる通りですよ。当初からお盆まで全ての仮設住宅はできないって言ってましたよね。それなのに完成させるって、どっかの総理は言ったものだから、けっきょくは口だけなんですよね。支持率回復のために言っただけなんですよね。

思いつきだけでしょうね。何の根拠もなく・・・

> そうそうそれに仮設住宅入ったから打ち切るなんて「死ね!」と言ってるものですよ。生活できて初めて自立したと言えるのに、また避難所を閉める話しもあるらしいです。まだ早すぎるような気がしてならないですよ。本当に…。


本当にそうですよね。自立を促すならそれなりの整備をしないと嘘だと思います。


> 確かに仮設住宅って高いですよね。建設の費用が、なるほど利権が絡んでいるとなると納得です。でもここでも利権が絡んでいるなんて、「どんだけお金欲しいねん!」と思いました。
> そうなんですよね。復興に絡めての保身・お金儲けとしか思えないです。嫌になりますよね。そのくせ補償はなかなかしないし、増税しか考えないからムカつきます(`ヘ´)
> 阪神大震災の時も批判があったけど今の方がもっとひどいですよね。総理を辞めさせたいから協力しないって、正直、増税で苦しめるようなことしかしない政治家は必要ないと思います。


結局、自分達の事しか頭にないのでしょうね。・・
2011/07/22(Fri) 19:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
今回の地震は特別複雑のようで、政治もからんで
なかなか前にすすまないんですね。こういう非常時は
「独裁」的な天才がいればいいのですが・・
仮設住宅の建設は組み立ては簡単で職人なら一人で一軒
建てれるそうです、しかし、数が多いのと
場所の確保が困難をきたしているようです。
神戸では公園からありとあらゆる空き地を使えましたが
かのちでは、なかなか、使える場所がないようです・
2011/07/22(Fri) 21:41 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 今回の地震は特別複雑のようで、政治もからんで
> なかなか前にすすまないんですね。こういう非常時は
> 「独裁」的な天才がいればいいのですが・・

そうですね。独裁は好ましくないですが、ある意味必要でしょうね。


> 仮設住宅の建設は組み立ては簡単で職人なら一人で一軒
> 建てれるそうです、しかし、数が多いのと
> 場所の確保が困難をきたしているようです。
> 神戸では公園からありとあらゆる空き地を使えましたが
> かのちでは、なかなか、使える場所がないようです・

そうみたいですね。だから、仮設ではなくトレーラ-ハウスのような
ものの方が良いような気がします。
2011/07/22(Fri) 22:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
昨日は小寒いほどでしたよ
今日からまた
暑さが戻るみたいです。
急な温度差には要注意ですね

いまだに
避難所暮らしをされていらっしゃる方がありますね
これもヒドい話ですが
仮設住宅にも
経済的な面やら
いろいろな問題があるので
こればっかりにこだわるのもどうかなぁ
という気がしています。
こちらの公営住宅も
被災者からの要望があれば
スグに入居していただけるように
その枠で空きを確保しているみたいですが
生活面までは面倒みきれない
というところですよねぇ
なにか
いい策はないものでしょうか

あ菅さんの「アカンさ」は言うまでもないですが
その他の議員さん
特に「自分しか見ん」党の方々
ワルクチ言ってる体力があるなら
瓦礫撤去にでも行ってください!
瓦礫と言っても
思い出の品や
ご遺体があるかもしれないので
手作業でそっとそっと ですよ
タレントであることを強みに当選された方々も
ぜひぜひ
被災地をまわって
困っている人の生の声を聴いてきてください。
もちろん
お弁当もお茶も持参してくださいね
2011/07/23(Sat) 04:39 | URL  |  #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日は小寒いほどでしたよ
> 今日からまた
> 暑さが戻るみたいです。
> 急な温度差には要注意ですね

そうですか。こちらでは昨日も暑かったです。随分、違うものなのですね。


> いまだに
> 避難所暮らしをされていらっしゃる方がありますね
> これもヒドい話ですが
> 仮設住宅にも
> 経済的な面やら
> いろいろな問題があるので
> こればっかりにこだわるのもどうかなぁ
> という気がしています。
> こちらの公営住宅も
> 被災者からの要望があれば
> スグに入居していただけるように
> その枠で空きを確保しているみたいですが
> 生活面までは面倒みきれない
> というところですよねぇ
> なにか
> いい策はないものでしょうか

本当にそうですよね。地域コミニティーを守りながらの復旧が大切ですが難しいのでしょうね。


> あ菅さんの「アカンさ」は言うまでもないですが
> その他の議員さん
> 特に「自分しか見ん」党の方々
> ワルクチ言ってる体力があるなら
> 瓦礫撤去にでも行ってください!
> 瓦礫と言っても
> 思い出の品や
> ご遺体があるかもしれないので
> 手作業でそっとそっと ですよ
> タレントであることを強みに当選された方々も
> ぜひぜひ
> 被災地をまわって
> 困っている人の生の声を聴いてきてください。
> もちろん
> お弁当もお茶も持参してくださいね

そうですよね。地道な活動でもされれば世間の目も変わると思うのですが
出来ないのでしょうね。
2011/07/23(Sat) 20:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
