温故知新~昨日があるから明日がある~

natuzota.jpg

さて、ニュ-スを見ていると『政治との関係悩む経団連、「真意伝わらない」と自省の声も』と言う記事を見ました。記事によると『「経団連は自分たちの利益のために動いていると誤解されている」と、経済界の真意が伝わっていないことを懸念し、「国民のために主張していることを分かってもらう努力が足りない」と自省の弁も。』と書かれていました。誤解ではなく、事実だと私は思っていますが、違うならアピ-ルされた方が良いと思います。どんな詭弁でそれを主張されるのでしょうかね。以前、経団連の会長様は「経団連は利益団体ではない。国民生活向上のための政策集団だ。」だと言われたそうです。Wikipediaによると『元々、経団連は日本の経済政策に対する財界からの提言及び発言力の確保を目的として結成された組織』だそうですから、国民生活向上のための政策集団では無いと思います。政権与党が自民党の時代は民党に対する政策評価表の中にある「A」の数と献金額が比例して増えている事から「経団連の言いなりになればなるほど献金額が増えているそうです。

政権与党が自民から民主に変わってから、経団連が表に出て来ることが多くなったような気がします。自民党なら献金するだけで自分達の言うことを聞いてくれたのに、民主党ではそうならないからなのでしょうか?経団連と言うと嘗て、日本版ホワイトカラーイグゼンプションを導入しようとして、反対されて潰された事が記憶にあります。外国のホワイトカラーイグゼンプションとは違う、実質、残業手当不払い制度であった訳ですから、当然と言えば当然です。『国民の為に』とは思えないです。その他、定住移民、TPP、原発問題に関してもそうですよね。会長が言われる『国民生活向上』の国民は何処の国民の事を指されているのか疑問です。先日取り上げさせて頂いた定年65歳に反対の件に関してもそれを言われるなら、自らが引退されたら如何でしょうか?人生80年時代と言われていますが、個人的には60歳で仕事を辞めても、生きていける制度が必要だと思います。その時間を趣味の時間に回して消費して頂くと経済も随分違って来ると思うのですけどね。今日のBGMは中森明菜さんの『ミ・アモーレ』です。  




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/23 20:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
まったくの詭弁ですね。
国民のことより国家の破産しないか
そういうことを危惧しているようです。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> まったくの詭弁ですね。
> 国民のことより国家の破産しないか
> そういうことを危惧しているようです。

そうでしょうね。そうなると自分の受け取る金がなくなりますから。。


NoTitle
ぽっきー
素晴らしいです、よくぞ理路整然と喝破してくださいました、溜飲が

下がりました、マスコミにより経団連が国民の味方で声だと

勘違いするお気の毒な方々に見せてあげたいお話です。

スウェーデンや、ノルウェイのようにもっともっと国民が真実に

気が付き、真の民主主義国家を確立できるのには道は遠い

のでしょうか?政権交代をなし、いろんなところから、腐敗部

分が国民の目にさらされ、年金や、郵貯や、簡保の宿処理等

や、大相撲まで、自公政権では、なあなあのもたれあいで、

血税や、国民資産をむさぼってきたのでしょう、石井紘基氏は

日本の寄生虫という著書で日本病として、訴えてきて、刺客

命を奪われました、この国はとことん腐ってたのかも、やっと、

おかしいと思い、政権交代できても、民主党の中にも寄生虫

が注入されていたようで現状のありさまです、小沢一郎が、

総理になっていたら、結果は違っていたともっと民主主義が、

確立できていたのではと、思ってます、小沢一郎を恐れた霞

が関は総攻撃で、検察、司法、マスコミを使い冤罪事件で、悪

者を印象つけ、引きずりおろしました、権力者が権力を奪われ

るのですから、テレビ新聞が権力者の側にあるのがはっきりし

ました、それから新聞を止め、テレビも報道は見てません、

たまについているときは、斜めに聞き、自分で真実はどこにあ

るのかを探すようにしてます。こんな私はおかしいのでしょうか

希望は持ってます、だってご近所さんも友人もみんな大好きな

人ばかりです。仕事先のお年寄りも、同僚も、縁あって知り合

った方たちも好きです、きっといつかいい世の中になっていくこ

とを、たまに行動もします。、真実を見極めたいと、本を読んだ

り、日刊ゲンダイや、週刊ポストや、週刊朝日で情報仕入れて

ます。もちろんネットで、皆さんのお考えをうーんと勉強させて

もらってます。親コアラさんのような方が子供の先生だったら

いいのに、それか地域で、茶話会みたいにして、お話して下さ

ったら、前途は一気に明るくなるのになあと、勝手なことばか

り考えてしまいました。




しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
私も同感です。
自分達の利益のためにしか存在していないと思います。
もう一つ消費税増税のことも言ってますよね。これって自分達の利益を守るための一貫なんですよね。
確か消費税分が還元されている企業があるとか、そのくせ法人税を下げてなんて
これでどこが国民のための団体と思います。そういえば自民党政権の時はあまり表に出てなかったですよね。
やはり民主党政権になってから、こんなに出てくるようになったってことは、おっしゃるようなことなんだと思います。
また献金額が増加したって、そもそもこの献金制度なんて要らないと思います。これに関係する問題が後を立たないのが現実ですし、政治家と企業間での裏のつながりとかあると思います。
疑いだしたらキリがないですけど(^_^;)裏では何やっているのかわからないですよね。

NoTitle
ありんこbatan
経団連
政財界という言葉があるように
政界と深くつながっていますよね
政界 というより
政治屋さん かな
このつながりは
私腹連盟でしょう。
こういうニュースに触れるたびに
国民置き去りの政治
民主主義なんかじゃないだろー と思います。


呆れます。
こば
自分たちの利益追求のために作った団体なのだから、
その目的に沿って素直に活動すれば良いのに。
 政権交代して目に入りやすくなったから、この方達からすれば困った状況なんでしょうね。
 だいたい一般紙にかかれる状態が彼ら的にまずいのでは。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今日は!

本当に情けない限りです。
私は子供たちに話せるほどの人間でもないし茶話でも
難しいと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

そうですよね。今更、国民の為にと言われても
納得が出来ないです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

本当に詭弁はいい加減にして頂きたいですよね。
信用できるはずがないです。

Re: 呆れます。
oyakoala
こばさん今日は!

そうですよね。大きな勘違いをしているのか
判らないのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
まったくの詭弁ですね。
国民のことより国家の破産しないか
そういうことを危惧しているようです。
2011/07/23(Sat) 20:39 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> まったくの詭弁ですね。
> 国民のことより国家の破産しないか
> そういうことを危惧しているようです。

そうでしょうね。そうなると自分の受け取る金がなくなりますから。。
2011/07/23(Sat) 21:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
素晴らしいです、よくぞ理路整然と喝破してくださいました、溜飲が

下がりました、マスコミにより経団連が国民の味方で声だと

勘違いするお気の毒な方々に見せてあげたいお話です。

スウェーデンや、ノルウェイのようにもっともっと国民が真実に

気が付き、真の民主主義国家を確立できるのには道は遠い

のでしょうか?政権交代をなし、いろんなところから、腐敗部

分が国民の目にさらされ、年金や、郵貯や、簡保の宿処理等

や、大相撲まで、自公政権では、なあなあのもたれあいで、

血税や、国民資産をむさぼってきたのでしょう、石井紘基氏は

日本の寄生虫という著書で日本病として、訴えてきて、刺客

命を奪われました、この国はとことん腐ってたのかも、やっと、

おかしいと思い、政権交代できても、民主党の中にも寄生虫

が注入されていたようで現状のありさまです、小沢一郎が、

総理になっていたら、結果は違っていたともっと民主主義が、

確立できていたのではと、思ってます、小沢一郎を恐れた霞

が関は総攻撃で、検察、司法、マスコミを使い冤罪事件で、悪

者を印象つけ、引きずりおろしました、権力者が権力を奪われ

るのですから、テレビ新聞が権力者の側にあるのがはっきりし

ました、それから新聞を止め、テレビも報道は見てません、

たまについているときは、斜めに聞き、自分で真実はどこにあ

るのかを探すようにしてます。こんな私はおかしいのでしょうか

希望は持ってます、だってご近所さんも友人もみんな大好きな

人ばかりです。仕事先のお年寄りも、同僚も、縁あって知り合

った方たちも好きです、きっといつかいい世の中になっていくこ

とを、たまに行動もします。、真実を見極めたいと、本を読んだ

り、日刊ゲンダイや、週刊ポストや、週刊朝日で情報仕入れて

ます。もちろんネットで、皆さんのお考えをうーんと勉強させて

もらってます。親コアラさんのような方が子供の先生だったら

いいのに、それか地域で、茶話会みたいにして、お話して下さ

ったら、前途は一気に明るくなるのになあと、勝手なことばか

り考えてしまいました。

2011/07/24(Sun) 00:43 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
私も同感です。
自分達の利益のためにしか存在していないと思います。
もう一つ消費税増税のことも言ってますよね。これって自分達の利益を守るための一貫なんですよね。
確か消費税分が還元されている企業があるとか、そのくせ法人税を下げてなんて
これでどこが国民のための団体と思います。そういえば自民党政権の時はあまり表に出てなかったですよね。
やはり民主党政権になってから、こんなに出てくるようになったってことは、おっしゃるようなことなんだと思います。
また献金額が増加したって、そもそもこの献金制度なんて要らないと思います。これに関係する問題が後を立たないのが現実ですし、政治家と企業間での裏のつながりとかあると思います。
疑いだしたらキリがないですけど(^_^;)裏では何やっているのかわからないですよね。
2011/07/24(Sun) 04:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
経団連
政財界という言葉があるように
政界と深くつながっていますよね
政界 というより
政治屋さん かな
このつながりは
私腹連盟でしょう。
こういうニュースに触れるたびに
国民置き去りの政治
民主主義なんかじゃないだろー と思います。
2011/07/24(Sun) 08:22 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
呆れます。
自分たちの利益追求のために作った団体なのだから、
その目的に沿って素直に活動すれば良いのに。
 政権交代して目に入りやすくなったから、この方達からすれば困った状況なんでしょうね。
 だいたい一般紙にかかれる状態が彼ら的にまずいのでは。
2011/07/24(Sun) 10:23 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
Re: NoTitle
ぽっきーさん今日は!

本当に情けない限りです。
私は子供たちに話せるほどの人間でもないし茶話でも
難しいと思います。
2011/07/24(Sun) 14:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

そうですよね。今更、国民の為にと言われても
納得が出来ないです。
2011/07/24(Sun) 14:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今日は!

本当に詭弁はいい加減にして頂きたいですよね。
信用できるはずがないです。
2011/07/24(Sun) 14:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: 呆れます。
こばさん今日は!

そうですよね。大きな勘違いをしているのか
判らないのでしょうね。
2011/07/24(Sun) 14:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
