温故知新~昨日があるから明日がある~

semi.jpg


上の画像は、我が家の木にとまった、蝉です。我が家でも数日前から蝉の姿をやっと見掛けるようになりました。少し前からネットでは蝉を見かけない、蝉の声を聞かないと言う情報がありましたが、これは今回に限らず数年前から言われていた事のようです。ただ、1923(大正12)年9月に起こった関東大震災では、同年の7月から8月にかけて、神奈川県橘樹郡登戸村(現川崎市多摩区)の一帯で蝉が全く鳴かない夏であったと記録されていて、同様の現象は、埼玉や伊豆半島でも見られたそうです。相変わらず、余震とは呼べないほどの地震が起こっているようです。あれだけ地震が大きかったのっですから、余震も当たり前と言う話も聞かれますが、本当の所はどうなのでしょうか?地殻変動も大きかった訳ですから、今回の被災地だけでなく、他でも大きな地震が来てもおかしくはないですよね。それに加えて、原発の問題もあります。被爆した稲藁を食べた牛の被害が拡大しているようです。畜産でそれなのですから、水産物とかの影響は計り知れませんよね。

さて、ニュ-スを見ていると『「食べさせるとは…」稲わら販売農家、堆肥用と認識』と言う記事を見つけました。記事によると『「『飼料では使えない』と言って譲ったのに、まさか食べさせているとはわからなかった」と語った。』と書かれていました。確かに、牛に食べさせなければ、牛が被爆する事はなかったでしょうが、堆肥として使っていたなら、そこで育てた農作物に影響はないのでしょうか? 現在、問題になっているのは牛ですが、それ以外の使用用途も調べた方が良くないですか?人間が管理できることでも、判らなくなるのですから、これが人間が介在しない自然界への影響はどれほどあるのでしょうか?直接、人間が食べなくても、自然界には食物連鎖があります。その影響が動植物に出てくるのはどれ位の年月がかかるのでしょうかね。科学や技術が発達して便利な世の中になりましたが、人の心は荒れる一方のような気がします。平等は無理でも、お互いが支えあっての社会なのですから、それを忘れると益々荒れるだけのような気がします。今日のBGMはグレープの『蝉時雨』です。  




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/24 14:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
セミよく鳴いていますよ~。ようやくセミが追いついた感じでしょうね。
それにセミのぬけがらもあっちこっちで見かけますし
放射能汚染牛の問題全国規模になってしまいましたよね。でも相変わらず政府は責任を東電ばかり押しつけているようですが…。
でも牛だけではないですよね。水産物、農産物も気になりますよね。ここまできたら全てが汚染されているような気がしてならないですけど…
専門家の意見も二手に分かれているようですし、たぶん一度の食事で大量に摂取するわけではないので大丈夫かなと思いたいです。私、個人的には生産者は一生懸命にされておられるのに無にしたくない気持ちがあります。
そのためには一刻も早く補償してもらいたいです!口先だけでなく行動あるのみだと思います。でないとますます信頼がなくなります。すでにないですけどね(`ヘ´)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> セミよく鳴いていますよ~。ようやくセミが追いついた感じでしょうね。
> それにセミのぬけがらもあっちこっちで見かけますし

そうですね。やっとと言う感じになって来ました。

> 放射能汚染牛の問題全国規模になってしまいましたよね。でも相変わらず政府は責任を東電ばかり押しつけているようですが…。
> でも牛だけではないですよね。水産物、農産物も気になりますよね。ここまできたら全てが汚染されているような気がしてならないですけど…
> 専門家の意見も二手に分かれているようですし、たぶん一度の食事で大量に摂取するわけではないので大丈夫かなと思いたいです。私、個人的には生産者は一生懸命にされておられるのに無にしたくない気持ちがあります。
> そのためには一刻も早く補償してもらいたいです!口先だけでなく行動あるのみだと思います。でないとますます信頼がなくなります。すでにないですけどね(`ヘ´)

現政権もそうだし、長年、原発を推進して来た前政権にも反省の色は見えて来ませんよね。
一番の被害者は、生産者の方々だと思います。


NoTitle
長七
複合汚染が進んでしまっているようです、
一番いけないのは国が県が強引な指導をしbなかったことだと
おもいます、
税金のむだづかいばかりです。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 複合汚染が進んでしまっているようです、
> 一番いけないのは国が県が強引な指導をしbなかったことだと
> おもいます、
> 税金のむだづかいばかりです。

そうでしょうね。これからの影響が心配になりますよね。

NoTitle
ありんこbatan
セミは鳴いていますが
暑さが早く来たせいか
鳴きはじめは遅かったように思いました。
セミさんにも
遺伝子に埋め込まれたリズムがあるので
急に暑くなられても....
ってところだったのでしょうか??


4時ちょっと前に
東北地方でM6以上の地震だそうです。
各地の震度を聞いていると
今まで甚大な被害を受けていたところで
5 とか 4 です。
こちらは
揺れは感じなかったものの
カミナリが居座っているようで
すごくキモチワルイものを感じています。

稲わら問題は
完全に政府に責任があると思います。
それ以前に東電ですが
予測が全くできていなかったということでしょう。
こんなものは序章であって
これから
もっと
いろいろなところで発覚してきますよ
ご指摘の食物連鎖を考えたら
はてしなく続くことになるでしょう。
「はてしなく」まで
日本はおろか
地球は生きていけないと思いますけど。。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> セミは鳴いていますが
> 暑さが早く来たせいか
> 鳴きはじめは遅かったように思いました。
> セミさんにも
> 遺伝子に埋め込まれたリズムがあるので
> 急に暑くなられても....
> ってところだったのでしょうか??

そうだと思います。暑くなるのが早かったですからね。


> あ
> 4時ちょっと前に
> 東北地方でM6以上の地震だそうです。
> 各地の震度を聞いていると
> 今まで甚大な被害を受けていたところで
> 5 とか 4 です。
> こちらは
> 揺れは感じなかったものの
> カミナリが居座っているようで
> すごくキモチワルイものを感じています。

そうですね。余震と呼べない規模ですよね。


> 稲わら問題は
> 完全に政府に責任があると思います。
> それ以前に東電ですが
> 予測が全くできていなかったということでしょう。
> こんなものは序章であって
> これから
> もっと
> いろいろなところで発覚してきますよ
> ご指摘の食物連鎖を考えたら
> はてしなく続くことになるでしょう。
> 「はてしなく」まで
> 日本はおろか
> 地球は生きていけないと思いますけど。。

本当に大変なことになりましたよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
セミよく鳴いていますよ~。ようやくセミが追いついた感じでしょうね。
それにセミのぬけがらもあっちこっちで見かけますし
放射能汚染牛の問題全国規模になってしまいましたよね。でも相変わらず政府は責任を東電ばかり押しつけているようですが…。
でも牛だけではないですよね。水産物、農産物も気になりますよね。ここまできたら全てが汚染されているような気がしてならないですけど…
専門家の意見も二手に分かれているようですし、たぶん一度の食事で大量に摂取するわけではないので大丈夫かなと思いたいです。私、個人的には生産者は一生懸命にされておられるのに無にしたくない気持ちがあります。
そのためには一刻も早く補償してもらいたいです!口先だけでなく行動あるのみだと思います。でないとますます信頼がなくなります。すでにないですけどね(`ヘ´)
2011/07/24(Sun) 15:21 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> セミよく鳴いていますよ~。ようやくセミが追いついた感じでしょうね。
> それにセミのぬけがらもあっちこっちで見かけますし

そうですね。やっとと言う感じになって来ました。

> 放射能汚染牛の問題全国規模になってしまいましたよね。でも相変わらず政府は責任を東電ばかり押しつけているようですが…。
> でも牛だけではないですよね。水産物、農産物も気になりますよね。ここまできたら全てが汚染されているような気がしてならないですけど…
> 専門家の意見も二手に分かれているようですし、たぶん一度の食事で大量に摂取するわけではないので大丈夫かなと思いたいです。私、個人的には生産者は一生懸命にされておられるのに無にしたくない気持ちがあります。
> そのためには一刻も早く補償してもらいたいです!口先だけでなく行動あるのみだと思います。でないとますます信頼がなくなります。すでにないですけどね(`ヘ´)

現政権もそうだし、長年、原発を推進して来た前政権にも反省の色は見えて来ませんよね。
一番の被害者は、生産者の方々だと思います。
2011/07/24(Sun) 18:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
複合汚染が進んでしまっているようです、
一番いけないのは国が県が強引な指導をしbなかったことだと
おもいます、
税金のむだづかいばかりです。
2011/07/24(Sun) 21:04 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 複合汚染が進んでしまっているようです、
> 一番いけないのは国が県が強引な指導をしbなかったことだと
> おもいます、
> 税金のむだづかいばかりです。

そうでしょうね。これからの影響が心配になりますよね。
2011/07/24(Sun) 21:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
セミは鳴いていますが
暑さが早く来たせいか
鳴きはじめは遅かったように思いました。
セミさんにも
遺伝子に埋め込まれたリズムがあるので
急に暑くなられても....
ってところだったのでしょうか??


4時ちょっと前に
東北地方でM6以上の地震だそうです。
各地の震度を聞いていると
今まで甚大な被害を受けていたところで
5 とか 4 です。
こちらは
揺れは感じなかったものの
カミナリが居座っているようで
すごくキモチワルイものを感じています。

稲わら問題は
完全に政府に責任があると思います。
それ以前に東電ですが
予測が全くできていなかったということでしょう。
こんなものは序章であって
これから
もっと
いろいろなところで発覚してきますよ
ご指摘の食物連鎖を考えたら
はてしなく続くことになるでしょう。
「はてしなく」まで
日本はおろか
地球は生きていけないと思いますけど。。
2011/07/25(Mon) 04:19 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> セミは鳴いていますが
> 暑さが早く来たせいか
> 鳴きはじめは遅かったように思いました。
> セミさんにも
> 遺伝子に埋め込まれたリズムがあるので
> 急に暑くなられても....
> ってところだったのでしょうか??

そうだと思います。暑くなるのが早かったですからね。


> あ
> 4時ちょっと前に
> 東北地方でM6以上の地震だそうです。
> 各地の震度を聞いていると
> 今まで甚大な被害を受けていたところで
> 5 とか 4 です。
> こちらは
> 揺れは感じなかったものの
> カミナリが居座っているようで
> すごくキモチワルイものを感じています。

そうですね。余震と呼べない規模ですよね。


> 稲わら問題は
> 完全に政府に責任があると思います。
> それ以前に東電ですが
> 予測が全くできていなかったということでしょう。
> こんなものは序章であって
> これから
> もっと
> いろいろなところで発覚してきますよ
> ご指摘の食物連鎖を考えたら
> はてしなく続くことになるでしょう。
> 「はてしなく」まで
> 日本はおろか
> 地球は生きていけないと思いますけど。。

本当に大変なことになりましたよね。
2011/07/25(Mon) 20:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
