温故知新~昨日があるから明日がある~

yyyy.jpg


さて、昨晩は、雷が鳴っていました。子供の頃は、雷様と言うのがいて、へそをとられるのだと本気で信じていました。音にしても光にしても恐いですよね。調べてみると、雷が鳴るとへそを隠すのはそれなりの根拠があるようです。雷が鳴ると気温が下がるので、基礎体力のない子供は風邪をひいたり、腹痛の原因になるそうです。迷信は迷信ですが、ある程度の年齢になっているなら、雷様にへそをとられると言うより科学的に説明してあげる方が理解は早いかも知れませんね。雷が電気であると知ったのは中学の時の国語の時の授業でベンジャミン・フランクリンさんの伝記を習ってからです。雷をエネルギ-として使えれば素晴らしいのですが、現実は難しいようです。色々調べていると2008年7月14日 付けの人民網日本語版には『中国、「誘雷ロケット」で雷エネルギーを誘導・収集へ』と言う記事がありましたが、何処まで研究が進んでいるのでしょうか?自然災害のエネルギ-をコントロールして、使える様に出来る技術が出来れば素晴らしいですよね。


子供の頃、良く聞いた言葉に怖いものの象徴として『地震・雷・火事・親父』と言うのがありましたが、元々の言葉には親父は入っていなくて、「大山風(おおやまじ)」(台風)が訛って「親父」になったとと言う説もあるようですが、江戸時代の瓦版では『親父』だったと言う記述もあるようです。父親の威厳が落ちたとは言われますが、確かにどんなに怖い親父が束でかかったとしても台風には流石に敵いませんよね。親父が強い時代に戻ることはないでしょうが、感謝は必要になると思います。その昔、結婚する以前に遠縁に当たる方とお見合いをした事があります。その方のお父様は既に他界されていましたが、お見合いの席で、ご当人とお母様から他界されたお父様の悪口を聞かされた事でうんざりした記憶があります。仮に、酷い存在であったとしても、遠縁であったとしても、聞きたくない話ですよね。同性として、怖いものの代表で無くてもいいし、男を立てて欲しいとまでは言いませんが、悪口だけは勘弁して欲しいと感じました。今日のBGMはさださんの『関白失脚』です。





FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/25 20:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
ほんと子供の頃は雷がこわかったのをおもいだす、
すぐに停電になるしね・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほんと子供の頃は雷がこわかったのをおもいだす、
> すぐに停電になるしね・・

昔はそうでしたよね。ブレイカ-簡単に落ちていましたよね。

落雷
こば
誘雷ロケット?ですか、落ちる場所を正確に予測できないと使えない?ように思えます。
 それよりも変電システムへの落雷被害防止に力を入れるほうがよいのでは?
ニュースで、事故車両を重機を使って穴に埋めるという信じがたい光景を見て、しかも原因不明で運転再開、益々この国の体制が恐ろしく見えます。

Re: 落雷
oyakoala
こばさん今晩は!

> 誘雷ロケット?ですか、落ちる場所を正確に予測できないと使えない?ように思えます。

理論上は可能でも現実は難しいでしょうね。


>  それよりも変電システムへの落雷被害防止に力を入れるほうがよいのでは?
> ニュースで、事故車両を重機を使って穴に埋めるという信じがたい光景を見て、しかも原因不明で運転再開、益々この国の体制が恐ろしく見えます。

凄いですよ・・・この国は・・・さっぱり、判りません。


NoTitle
ありんこbatan
カミナリ発電
素人考えでは
風力発電 とかよりも てっとり早い気がするのですが
あまり話題にならないのですから
それなりの意味があるのでしょうね
実験することに危険が伴うことは予想できるので
もしかしたら
中国の計画は
人命無視の
とんでもないことなのかもしれない とも思ったりして。。

『地震・雷・火事・親父』
たしかに
今や
親父を並べることには違和感
つっこみネタになっているのが関の山
ってカンジですよね
うんうん
大山風(おおやまじ)の方が納得できますね

お見合いの席で
それはよくない!
他人としては言葉を挟みにくいですよ
無理して
こちらの身内のよくない話でも披露して付き合うことになってしまいそうです。
とても
ご縁を結ぶ気持ちにはなれないですね


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
そういえば昨日の朝、雷は鳴っていなかったですけど光ってました。
怖いものの3つの地震・雷・親父
親父って台風からきていたんですね。初めて知りました~(」゜□゜)」あっでも台風は怖いです。
特に雷・台風は仕事の時にあうのは堪忍ですm(_ _)mもちろん地震の怖さも…。
あっでも親父の威厳はないですよね。女が強くなっているので
でも女が強ければ良いって私は思わないです。本当の意味では男の方が強いですし、女より上です。聖書にも書いています。だからといって男尊女卑とは違います。
時には男を立てることも必要ですし、男は弱い器の女を大切にする。双方ともに思い合うことが必要なんだなと思います。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> カミナリ発電
> 素人考えでは
> 風力発電 とかよりも てっとり早い気がするのですが
> あまり話題にならないのですから
> それなりの意味があるのでしょうね
> 実験することに危険が伴うことは予想できるので
> もしかしたら
> 中国の計画は
> 人命無視の
> とんでもないことなのかもしれない とも思ったりして。。

先日の列車事故といい。。あの国はどうなっているのでしょうね。


> 『地震・雷・火事・親父』
> たしかに
> 今や
> 親父を並べることには違和感
> つっこみネタになっているのが関の山
> ってカンジですよね
> うんうん
> 大山風(おおやまじ)の方が納得できますね

そうですね。かなり、無理がありますよね。


> お見合いの席で
> それはよくない!
> 他人としては言葉を挟みにくいですよ
> 無理して
> こちらの身内のよくない話でも披露して付き合うことになってしまいそうです。
> とても
> ご縁を結ぶ気持ちにはなれないですね

そうですよね。。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> そういえば昨日の朝、雷は鳴っていなかったですけど光ってました。

そちらでもあったのですね。


> 怖いものの3つの地震・雷・親父
> 親父って台風からきていたんですね。初めて知りました~(」゜□゜)」あっでも台風は怖いです。
> 特に雷・台風は仕事の時にあうのは堪忍ですm(_ _)mもちろん地震の怖さも…。
> あっでも親父の威厳はないですよね。女が強くなっているので
> でも女が強ければ良いって私は思わないです。本当の意味では男の方が強いですし、女より上です。聖書にも書いています。だからといって男尊女卑とは違います。
> 時には男を立てることも必要ですし、男は弱い器の女を大切にする。双方ともに思い合うことが必要なんだなと思います。


そうですね。どちらが上とか下でなく思い遣る事が大切ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ほんと子供の頃は雷がこわかったのをおもいだす、
すぐに停電になるしね・・
2011/07/25(Mon) 20:56 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> ほんと子供の頃は雷がこわかったのをおもいだす、
> すぐに停電になるしね・・

昔はそうでしたよね。ブレイカ-簡単に落ちていましたよね。
2011/07/25(Mon) 21:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
落雷
誘雷ロケット?ですか、落ちる場所を正確に予測できないと使えない?ように思えます。
 それよりも変電システムへの落雷被害防止に力を入れるほうがよいのでは?
ニュースで、事故車両を重機を使って穴に埋めるという信じがたい光景を見て、しかも原因不明で運転再開、益々この国の体制が恐ろしく見えます。
2011/07/26(Tue) 00:02 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
Re: 落雷
こばさん今晩は!

> 誘雷ロケット?ですか、落ちる場所を正確に予測できないと使えない?ように思えます。

理論上は可能でも現実は難しいでしょうね。


>  それよりも変電システムへの落雷被害防止に力を入れるほうがよいのでは?
> ニュースで、事故車両を重機を使って穴に埋めるという信じがたい光景を見て、しかも原因不明で運転再開、益々この国の体制が恐ろしく見えます。

凄いですよ・・・この国は・・・さっぱり、判りません。
2011/07/26(Tue) 00:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
カミナリ発電
素人考えでは
風力発電 とかよりも てっとり早い気がするのですが
あまり話題にならないのですから
それなりの意味があるのでしょうね
実験することに危険が伴うことは予想できるので
もしかしたら
中国の計画は
人命無視の
とんでもないことなのかもしれない とも思ったりして。。

『地震・雷・火事・親父』
たしかに
今や
親父を並べることには違和感
つっこみネタになっているのが関の山
ってカンジですよね
うんうん
大山風(おおやまじ)の方が納得できますね

お見合いの席で
それはよくない!
他人としては言葉を挟みにくいですよ
無理して
こちらの身内のよくない話でも披露して付き合うことになってしまいそうです。
とても
ご縁を結ぶ気持ちにはなれないですね
2011/07/26(Tue) 04:08 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
そういえば昨日の朝、雷は鳴っていなかったですけど光ってました。
怖いものの3つの地震・雷・親父
親父って台風からきていたんですね。初めて知りました~(」゜□゜)」あっでも台風は怖いです。
特に雷・台風は仕事の時にあうのは堪忍ですm(_ _)mもちろん地震の怖さも…。
あっでも親父の威厳はないですよね。女が強くなっているので
でも女が強ければ良いって私は思わないです。本当の意味では男の方が強いですし、女より上です。聖書にも書いています。だからといって男尊女卑とは違います。
時には男を立てることも必要ですし、男は弱い器の女を大切にする。双方ともに思い合うことが必要なんだなと思います。
2011/07/26(Tue) 04:49 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> カミナリ発電
> 素人考えでは
> 風力発電 とかよりも てっとり早い気がするのですが
> あまり話題にならないのですから
> それなりの意味があるのでしょうね
> 実験することに危険が伴うことは予想できるので
> もしかしたら
> 中国の計画は
> 人命無視の
> とんでもないことなのかもしれない とも思ったりして。。

先日の列車事故といい。。あの国はどうなっているのでしょうね。


> 『地震・雷・火事・親父』
> たしかに
> 今や
> 親父を並べることには違和感
> つっこみネタになっているのが関の山
> ってカンジですよね
> うんうん
> 大山風(おおやまじ)の方が納得できますね

そうですね。かなり、無理がありますよね。


> お見合いの席で
> それはよくない!
> 他人としては言葉を挟みにくいですよ
> 無理して
> こちらの身内のよくない話でも披露して付き合うことになってしまいそうです。
> とても
> ご縁を結ぶ気持ちにはなれないですね

そうですよね。。
2011/07/26(Tue) 19:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> そういえば昨日の朝、雷は鳴っていなかったですけど光ってました。

そちらでもあったのですね。


> 怖いものの3つの地震・雷・親父
> 親父って台風からきていたんですね。初めて知りました~(」゜□゜)」あっでも台風は怖いです。
> 特に雷・台風は仕事の時にあうのは堪忍ですm(_ _)mもちろん地震の怖さも…。
> あっでも親父の威厳はないですよね。女が強くなっているので
> でも女が強ければ良いって私は思わないです。本当の意味では男の方が強いですし、女より上です。聖書にも書いています。だからといって男尊女卑とは違います。
> 時には男を立てることも必要ですし、男は弱い器の女を大切にする。双方ともに思い合うことが必要なんだなと思います。


そうですね。どちらが上とか下でなく思い遣る事が大切ですね。
2011/07/26(Tue) 19:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
