温故知新~昨日があるから明日がある~

jinnjya_20110726192342.jpg


今日も暑い一日でした。さて、ニュ-スを見ていると『工場見学:ブーム止まらず 軒並み満員状態続く』と言う記事を見ました。記事によると『マヨネーズでおなじみのキユーピー(東京都渋谷区)広報室。全国5工場で平日に1日3回程度実施し、1回に30~60人が参加する。』と書かれていました。工場見学が出来ると言っても案内される方も大変でしょうね。記事には『 ものづくりニッポンの伝統を身近に感じるためにも、親子で参加してみてはいかが?』と閉められていますが、大半は全自動化されているでしょうから、『労働』を知るのは難しいかも知れません。テレビの番組でもたまに、工場の中の状態を放映されていますが、機械の凄さに感心すると同時に、作られているものを手作りするとなると大変になるとも考えてしまいます。便利な商品も増えましたが、余り、便利になるのも考え物ですよね。工夫しなくなるような気がします。様々なものがどうやって作られるかの仕組みを知る努力をしなくなるような気がするのですよね。これはどう言う物で作られているのかの仕組みが判らないと応用も出来なくなる訳ですから、便利さにも考えさされる時が多いです。


工場見学と言うと、夜の工場を外から見るのが流行っていると聞いた事がありますが、調べてみると工場夜景ツア-と言うのもあるそうです。京浜工業地帯と言うと、公害とかのイメージが強かったのですが、時代も変われば変わるものですよね。公害とは関係ないですが、私が子供の頃、生まれ育った小さな田舎町には、小さな工場が幾つもありましたが、現在では殆ど無くなってしまいました。学校の帰り道に働く方の姿を見るのが好きでした。大工さんや畳屋さん、町には工場とは呼べないけれど働く姿があちこちにありました。そう言えば昔のNHK教育では『はたらくおじさん』と言う番組がありました。番組内容は様々な職業を紹介するものでしたが、面白かった記憶があります。「働く」とは傍を楽にすると習ったのですが、最近は自分が楽をする為に、他人を働かせている方が増えているような気がします。「格好いい方が給料が安くて、力仕事、しんどい仕事の方が見入りがでかい」と言われた方がいましたが、電力会社の社員より作業員の方の方が。。とはなっていないですよね。今日のBGMは美輪明宏さんの『ヨイトマケの唄』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/26 19:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
日本の活力を戻すには「工場」しかないとおもうのです。
日本がものをつくらなくなればいおしまい
きようで頭のいいよく働く日本じんはたくさんいます

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 日本の活力を戻すには「工場」しかないとおもうのです。
> 日本がものをつくらなくなればいおしまい
> きようで頭のいいよく働く日本じんはたくさんいます

世界の工場は中国になっていますから、これからが大変です。

NoTitle
ありんこbatan
工場見学がブームなんですか
ビール工場は
ビールの試飲が好きなだけできる
しかも結構なおつまみ付き だそうですので
美味しい勉強会になると聞いています。
工場見学が人気の理由は
そういう点 が大きいのでは??

いろいろな団体さんは
研修会という名目で
何かしなくては....
無料でどこかが見学できて
お土産がついたら尚うれしい! で
工場見学を選ぶことが多いです。
テレビ番組で興味を持って だけではないと思います。
子ども会のお楽しみ会でも
子どもが変わったものが見学できて
あれこれ説明してくれるのは工場の人
っていうのは
ラクで嬉しいんですよ
選ぶのは
大人のちょっとズルいアイディアなんですけど
そこで
子どもたちが何かを学んでくれたらいいですね

ごく短いOL時代
ゲンバで汗だくで働いても
入ったばっかりの新人事務員より低い給料の人や
日給月給と言われる安い賃金で
役付きさんのできない仕事をこなす人を見て
学歴社会を思い知らされました。
本当にいい仕事をする人を大切にする会社が
結局は生き残れるのだと信じていたいです。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
工場見学良いですよね~(*^o^*)小学生の時はパン工場やガム工場見学に行きました。社会人になってから日帰りツアーで行ったビール工場も良かったですね(^O^)
お酒飲めないですけど…お土産もらったり試飲できたりして、また行ってみたいって思います。後、生八つ橋の工場も手作り体験したんですけど…上手にできなかったので、おっしゃるように工場の技術って(」゜□゜)」と思います。
また工場見学行きたいなって思いますね~♪
親こあらさんが教わってきたように働くことを教わると前向きに働けると思います。そうなんですよね。幹部クラスは偉そうに威張って、ふんぞり返ってるみたいな…。
本当はそういう人程、謙遜で人一倍働くものなんですよね。あっこれも聖書にあります。それに従業員をないがしろにして、株主の方にしか向いていないんですよね。大半の企業が…とふと思いました。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 工場見学がブームなんですか
> ビール工場は
> ビールの試飲が好きなだけできる
> しかも結構なおつまみ付き だそうですので
> 美味しい勉強会になると聞いています。
> 工場見学が人気の理由は
> そういう点 が大きいのでは??

そうでしょうね。出来立てだと味も違うと聞いた事があります。


> いろいろな団体さんは
> 研修会という名目で
> 何かしなくては....
> 無料でどこかが見学できて
> お土産がついたら尚うれしい! で
> 工場見学を選ぶことが多いです。
> テレビ番組で興味を持って だけではないと思います。
> 子ども会のお楽しみ会でも
> 子どもが変わったものが見学できて
> あれこれ説明してくれるのは工場の人
> っていうのは
> ラクで嬉しいんですよ
> 選ぶのは
> 大人のちょっとズルいアイディアなんですけど
> そこで
> 子どもたちが何かを学んでくれたらいいですね

そうですね。子供達が何を感じてくれるかが一番重要ですね。


> ごく短いOL時代
> ゲンバで汗だくで働いても
> 入ったばっかりの新人事務員より低い給料の人や
> 日給月給と言われる安い賃金で
> 役付きさんのできない仕事をこなす人を見て
> 学歴社会を思い知らされました。
> 本当にいい仕事をする人を大切にする会社が
> 結局は生き残れるのだと信じていたいです。

そうですね。実力、能力と言いながら学歴は大きいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 工場見学良いですよね~(*^o^*)小学生の時はパン工場やガム工場見学に行きました。社会人になってから日帰りツアーで行ったビール工場も良かったですね(^O^)
> お酒飲めないですけど…お土産もらったり試飲できたりして、また行ってみたいって思います。後、生八つ橋の工場も手作り体験したんですけど…上手にできなかったので、おっしゃるように工場の技術って(」゜□゜)」と思います。
> また工場見学行きたいなって思いますね~♪


そうですか^^大人になってからの工場見学はまた違ったものがあるでしょうね。

> 親こあらさんが教わってきたように働くことを教わると前向きに働けると思います。そうなんですよね。幹部クラスは偉そうに威張って、ふんぞり返ってるみたいな…。
> 本当はそういう人程、謙遜で人一倍働くものなんですよね。あっこれも聖書にあります。それに従業員をないがしろにして、株主の方にしか向いていないんですよね。大半の企業が…とふと思いました。

そうですね。だから、景気は悪くなるばかりです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
日本の活力を戻すには「工場」しかないとおもうのです。
日本がものをつくらなくなればいおしまい
きようで頭のいいよく働く日本じんはたくさんいます
2011/07/26(Tue) 21:10 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 日本の活力を戻すには「工場」しかないとおもうのです。
> 日本がものをつくらなくなればいおしまい
> きようで頭のいいよく働く日本じんはたくさんいます

世界の工場は中国になっていますから、これからが大変です。
2011/07/26(Tue) 21:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
工場見学がブームなんですか
ビール工場は
ビールの試飲が好きなだけできる
しかも結構なおつまみ付き だそうですので
美味しい勉強会になると聞いています。
工場見学が人気の理由は
そういう点 が大きいのでは??

いろいろな団体さんは
研修会という名目で
何かしなくては....
無料でどこかが見学できて
お土産がついたら尚うれしい! で
工場見学を選ぶことが多いです。
テレビ番組で興味を持って だけではないと思います。
子ども会のお楽しみ会でも
子どもが変わったものが見学できて
あれこれ説明してくれるのは工場の人
っていうのは
ラクで嬉しいんですよ
選ぶのは
大人のちょっとズルいアイディアなんですけど
そこで
子どもたちが何かを学んでくれたらいいですね

ごく短いOL時代
ゲンバで汗だくで働いても
入ったばっかりの新人事務員より低い給料の人や
日給月給と言われる安い賃金で
役付きさんのできない仕事をこなす人を見て
学歴社会を思い知らされました。
本当にいい仕事をする人を大切にする会社が
結局は生き残れるのだと信じていたいです。
2011/07/27(Wed) 04:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
工場見学良いですよね~(*^o^*)小学生の時はパン工場やガム工場見学に行きました。社会人になってから日帰りツアーで行ったビール工場も良かったですね(^O^)
お酒飲めないですけど…お土産もらったり試飲できたりして、また行ってみたいって思います。後、生八つ橋の工場も手作り体験したんですけど…上手にできなかったので、おっしゃるように工場の技術って(」゜□゜)」と思います。
また工場見学行きたいなって思いますね~♪
親こあらさんが教わってきたように働くことを教わると前向きに働けると思います。そうなんですよね。幹部クラスは偉そうに威張って、ふんぞり返ってるみたいな…。
本当はそういう人程、謙遜で人一倍働くものなんですよね。あっこれも聖書にあります。それに従業員をないがしろにして、株主の方にしか向いていないんですよね。大半の企業が…とふと思いました。
2011/07/27(Wed) 04:54 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 工場見学がブームなんですか
> ビール工場は
> ビールの試飲が好きなだけできる
> しかも結構なおつまみ付き だそうですので
> 美味しい勉強会になると聞いています。
> 工場見学が人気の理由は
> そういう点 が大きいのでは??

そうでしょうね。出来立てだと味も違うと聞いた事があります。


> いろいろな団体さんは
> 研修会という名目で
> 何かしなくては....
> 無料でどこかが見学できて
> お土産がついたら尚うれしい! で
> 工場見学を選ぶことが多いです。
> テレビ番組で興味を持って だけではないと思います。
> 子ども会のお楽しみ会でも
> 子どもが変わったものが見学できて
> あれこれ説明してくれるのは工場の人
> っていうのは
> ラクで嬉しいんですよ
> 選ぶのは
> 大人のちょっとズルいアイディアなんですけど
> そこで
> 子どもたちが何かを学んでくれたらいいですね

そうですね。子供達が何を感じてくれるかが一番重要ですね。


> ごく短いOL時代
> ゲンバで汗だくで働いても
> 入ったばっかりの新人事務員より低い給料の人や
> 日給月給と言われる安い賃金で
> 役付きさんのできない仕事をこなす人を見て
> 学歴社会を思い知らされました。
> 本当にいい仕事をする人を大切にする会社が
> 結局は生き残れるのだと信じていたいです。

そうですね。実力、能力と言いながら学歴は大きいです。
2011/07/27(Wed) 19:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 工場見学良いですよね~(*^o^*)小学生の時はパン工場やガム工場見学に行きました。社会人になってから日帰りツアーで行ったビール工場も良かったですね(^O^)
> お酒飲めないですけど…お土産もらったり試飲できたりして、また行ってみたいって思います。後、生八つ橋の工場も手作り体験したんですけど…上手にできなかったので、おっしゃるように工場の技術って(」゜□゜)」と思います。
> また工場見学行きたいなって思いますね~♪


そうですか^^大人になってからの工場見学はまた違ったものがあるでしょうね。

> 親こあらさんが教わってきたように働くことを教わると前向きに働けると思います。そうなんですよね。幹部クラスは偉そうに威張って、ふんぞり返ってるみたいな…。
> 本当はそういう人程、謙遜で人一倍働くものなんですよね。あっこれも聖書にあります。それに従業員をないがしろにして、株主の方にしか向いていないんですよね。大半の企業が…とふと思いました。

そうですね。だから、景気は悪くなるばかりです。
2011/07/27(Wed) 19:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
