温故知新~昨日があるから明日がある~

yukaeri.jpg


今日は、朝夕は涼しいものの、昼間は暑かったです。体調管理が難しい季節になりましたね。さて、ニュースを見ていると『家庭用の放射線測定器、1万5750円で発売へ』と言うニュースを見ました。記事によると『放射線測定器は、東京電力の福島第一原発事故以来、品薄状態が続き、中国やロシア製などの簡易タイプがインターネットで3万~10万円程度で取引されている。』と書かれていました。粗悪品も多いらしいので、それに比べるとお手頃なのでしょうが、嫌な時代になりましたよね。放射線測定器が家庭に必要になる時代が来るなんて思いもしませんでした。問題は、測定器で測定して避けれる筈もなく、何処かへ避難するにしても、それなりの費用も掛かるし、仕事などの問題も出てきますよね。今まで住んでいた場所が住めなくなるとすれば、持ち家なら売るに売れないし、アパ-トなどのオーナーなら、収入が途絶えてしまう事になってしまいますよね。原発事故でゴーストタウンが出来ましたが、その後、どうなっているのでしょうか?原発の話は出てきますが、現場がどうなっているかと言う情報は聞かれなくなったような気がします。


必要なものではあるのでしょうが、売れているからと言っても作っている方からすれば複雑かも知れません。ネットを検索していると『手作りセンサーで、放射線をキャッチしよう』と言う簡易版の放射線測定器の作り方を見つけました。折りしも、時期は夏休みですが、現在の学校で自由研究とかあるのかどうかは知りませんが、夏休みの宿題で簡易版の放射線測定器を作りました。とか、我が町の放射線量を測定しました。と言うのがあるとタイムリーではありますが怖いものがありますよね。夏休みと言えば、被災地の子供たちはどうなったでしょうか?親戚や知り合いを頼って家族で他の都道府県で暮しているなら、大変な事ではありますが、まだ良い方でしょうが、親とかを亡くした子供たちはどうなっているでしょうか?震災の映像を見るだけでも体調を崩した方もいる位ですから、実際、経験したりしてメンタル面の影響も心配だし、原発事故での放射能の影響も心配ですよね。この国の未来を背負う子供たちが心配です。今日のBGMは吉田拓郎 さんの『夏休み』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/27 19:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
写真に見えてるお山
おもしろい形ですね
中の2つ
寄り添ってる感じで
思わずニッコリしちゃいます (^ー^*

放射線測定器
確かに
持っているからと言って
除染できるワケではなく
危険探し
退去時期を測る機器のような気がしますね
また
東電の無責任さ&政府の無能さ 測定器 ってことでもありますね

ゴーストタウン
取材に入れなくても
現況ルポ は あっていい気がします。
子どもたちの声は
ぜひとも聴かせてほしい
小さな年齢であればあるほど
お金の問題を含まない真実の声が聴けるように思います。



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
日中は暑いですよね。でも朝、夕と涼しいのは良いですよね(^O^)去年よりはマシかなと思います。暑いには変わりないんですけどね。
お互い身体に気をつけましょうね。
そうですよね。まさか放射線測定器が必要になる時がくるとは思わなかったですよね。それにおっしゃるように粗悪品もあるようなので
購入する時は気をつけないといけないですよね。また放射能によりゴーストタウンになってしまって悲しいです。
でも悪さする奴がいるのが許せない(`ヘ´)です。盗難された家とかもあるらしいので
この後に及んでこんなことするなんて、こんな奴を懲らしめてもらいたいですよ。全くもう(`ヘ´)
そうそうそれに避難するのは難しいですよね。仕事や家のこととかもあるので何とかなるのであれば良いですけど、どうにもならないのが現実でm(_ _)m
それにしても放射能の影響で子供の夏休みの工作も放射線測定器が出てくるなんて、ある意味恐ろしいと思ってしまいましたm(_ _)m

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 写真に見えてるお山
> おもしろい形ですね
> 中の2つ
> 寄り添ってる感じで
> 思わずニッコリしちゃいます (^ー^*

この山は面白い形をしていますよね。毎日見ていますが
不思議です。

> 放射線測定器
> 確かに
> 持っているからと言って
> 除染できるワケではなく
> 危険探し
> 退去時期を測る機器のような気がしますね
> また
> 東電の無責任さ&政府の無能さ 測定器 ってことでもありますね

そうでしょうね。売れること自体がそう言うことになりますよね。

> ゴーストタウン
> 取材に入れなくても
> 現況ルポ は あっていい気がします。
> 子どもたちの声は
> ぜひとも聴かせてほしい
> 小さな年齢であればあるほど
> お金の問題を含まない真実の声が聴けるように思います。

本当にそうですよね。。報道してもらいたいです。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 日中は暑いですよね。でも朝、夕と涼しいのは良いですよね(^O^)去年よりはマシかなと思います。暑いには変わりないんですけどね。
> お互い身体に気をつけましょうね。

そうですね。お互い気をつけましょうね。


> そうですよね。まさか放射線測定器が必要になる時がくるとは思わなかったですよね。それにおっしゃるように粗悪品もあるようなので
> 購入する時は気をつけないといけないですよね。また放射能によりゴーストタウンになってしまって悲しいです。
> でも悪さする奴がいるのが許せない(`ヘ´)です。盗難された家とかもあるらしいので
> この後に及んでこんなことするなんて、こんな奴を懲らしめてもらいたいですよ。全くもう(`ヘ´)
> そうそうそれに避難するのは難しいですよね。仕事や家のこととかもあるので何とかなるのであれば良いですけど、どうにもならないのが現実でm(_ _)m
> それにしても放射能の影響で子供の夏休みの工作も放射線測定器が出てくるなんて、ある意味恐ろしいと思ってしまいましたm(_ _)m

そうですよね。。どんどん悪い方向に行くばかりです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
写真に見えてるお山
おもしろい形ですね
中の2つ
寄り添ってる感じで
思わずニッコリしちゃいます (^ー^*

放射線測定器
確かに
持っているからと言って
除染できるワケではなく
危険探し
退去時期を測る機器のような気がしますね
また
東電の無責任さ&政府の無能さ 測定器 ってことでもありますね

ゴーストタウン
取材に入れなくても
現況ルポ は あっていい気がします。
子どもたちの声は
ぜひとも聴かせてほしい
小さな年齢であればあるほど
お金の問題を含まない真実の声が聴けるように思います。
2011/07/28(Thu) 04:32 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
日中は暑いですよね。でも朝、夕と涼しいのは良いですよね(^O^)去年よりはマシかなと思います。暑いには変わりないんですけどね。
お互い身体に気をつけましょうね。
そうですよね。まさか放射線測定器が必要になる時がくるとは思わなかったですよね。それにおっしゃるように粗悪品もあるようなので
購入する時は気をつけないといけないですよね。また放射能によりゴーストタウンになってしまって悲しいです。
でも悪さする奴がいるのが許せない(`ヘ´)です。盗難された家とかもあるらしいので
この後に及んでこんなことするなんて、こんな奴を懲らしめてもらいたいですよ。全くもう(`ヘ´)
そうそうそれに避難するのは難しいですよね。仕事や家のこととかもあるので何とかなるのであれば良いですけど、どうにもならないのが現実でm(_ _)m
それにしても放射能の影響で子供の夏休みの工作も放射線測定器が出てくるなんて、ある意味恐ろしいと思ってしまいましたm(_ _)m
2011/07/28(Thu) 04:56 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 写真に見えてるお山
> おもしろい形ですね
> 中の2つ
> 寄り添ってる感じで
> 思わずニッコリしちゃいます (^ー^*

この山は面白い形をしていますよね。毎日見ていますが
不思議です。

> 放射線測定器
> 確かに
> 持っているからと言って
> 除染できるワケではなく
> 危険探し
> 退去時期を測る機器のような気がしますね
> また
> 東電の無責任さ&政府の無能さ 測定器 ってことでもありますね

そうでしょうね。売れること自体がそう言うことになりますよね。

> ゴーストタウン
> 取材に入れなくても
> 現況ルポ は あっていい気がします。
> 子どもたちの声は
> ぜひとも聴かせてほしい
> 小さな年齢であればあるほど
> お金の問題を含まない真実の声が聴けるように思います。

本当にそうですよね。。報道してもらいたいです。
2011/07/28(Thu) 19:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 日中は暑いですよね。でも朝、夕と涼しいのは良いですよね(^O^)去年よりはマシかなと思います。暑いには変わりないんですけどね。
> お互い身体に気をつけましょうね。

そうですね。お互い気をつけましょうね。


> そうですよね。まさか放射線測定器が必要になる時がくるとは思わなかったですよね。それにおっしゃるように粗悪品もあるようなので
> 購入する時は気をつけないといけないですよね。また放射能によりゴーストタウンになってしまって悲しいです。
> でも悪さする奴がいるのが許せない(`ヘ´)です。盗難された家とかもあるらしいので
> この後に及んでこんなことするなんて、こんな奴を懲らしめてもらいたいですよ。全くもう(`ヘ´)
> そうそうそれに避難するのは難しいですよね。仕事や家のこととかもあるので何とかなるのであれば良いですけど、どうにもならないのが現実でm(_ _)m
> それにしても放射能の影響で子供の夏休みの工作も放射線測定器が出てくるなんて、ある意味恐ろしいと思ってしまいましたm(_ _)m

そうですよね。。どんどん悪い方向に行くばかりです。
2011/07/28(Thu) 19:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
