温故知新~昨日があるから明日がある~

yugurekaeri.jpg



今日も昼間は暑かったですが、夕方は涼しくなりました。有難い事ですが、夏とは思えず、このまま、秋の虫が鳴き出すのではないかと心配してしまいます。さて、ニュースを見ていると『再生エネルギーは本当に使えるのか』と言う記事を見つけました。記事によると『 再生可能エネルギーにはそれぞれ一長一短がある。コストも違う。技術開発、あるいは設置拡大可能性など普及余地にも違いがある。すべて同じ基準で比較することは難しいが、原発事故を契機に再生可能エネルギーに対する期待が大きく膨らんできたことは確かだ。』と書かれているのですが、記事にある価格の比較表を見ると、やはり、原子力が一番安いようになっています。調べてみると『「原発は安い」は本当か』と言う記事を見つけました。これによると高いみたいです。それに今回の事故を受け、堤防を新設する所もあるようですから、それらを考えても安くないと思うのですが、どうして、意図的な結果しか出されないのか不思議です。それに、今回のような事が起きればその保障費だって馬鹿にならないようです。他の記事では『5年で7千億円の臨時増税 B型肝炎の和解金支払いで 政府、酒税も検討』と言うのを見つけました。保障の為に被害者も影響があるのは問題ですよね。


被害と言うと、先日、起きた中国の高速鉄道の事故も、後から色々でて、国内でも批難の的になっているようです。これからの事を考えると中国が民主化してくれると良いのですが、そう簡単にはならないでしょうね。中国も情報の制限とか出来なくなっているようです。そう考えると、我が国は中国よりも酷いかも知れません。マスコミが真実を伝えないどころか、隠蔽、情報操作はお手のものですからね。これが生まれ育った国のある姿かと思うと情けなくもあり、悲しくなります。嘗て、『安全と水はタダ』と言われましたが、水も安全もタダでは手に入らなくなりましたよね。子供の頃に比べると、便利な世の中になりましたが、それと引き換えに、私達が失ったものはどれ位あるのでしょうか?『再生可能エネルギー』は勿論、大切な事なのですが、私達のライフスタイルから見直す必要が出ているのかも知れません。ただ、作られたものは維持をしないといけないし、何処まで不便に慣れるかがネックになりそうですね。今日のBGMはサザンオールスターズの『希望の轍』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/28 19:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
再生エネルギーは既得の利益を失う連中が
妨害しているようなかんじです。

Re: NoTitle
oyakoala
長七 さん今晩は!

> 再生エネルギーは既得の利益を失う連中が
> 妨害しているようなかんじです。

私もそう思いますね。


ミツバチの羽音と地球の回転を見てきました。
ぽっきー
そして今日は、鎌仲監督のお話を聞いてきました。
原子力が安くてきれいで安心すべてが嘘です。
今回のメルトスルーでいやが応にも国民の目の前にその恐ろしい姿を現し、危険で、放射能が空気、土、水、川、海、家畜、植物、人間とすべてを、汚染しました。ガン、白血病が増えるでしょう。お金も、原子力発電所を建設する為に、地方の自然を破壊し、住民の心をずたずたにし、そのために何兆というお金をつぎ込んでます
 情けなくも、そのおこぼれに群がる関連企業の役人たち、地方議員,知事、町長、イエスマンの御用学者。それらの一部の者の為,安全と謳いながら54基も増設して、そこから出てくる放射能廃棄物の最終処理は、現在日本では不可能、中間処理ということで青森の六ヶ所村に埋蔵しているが、それにも何十兆ものお金をつぎ込んでます、そこで使われる電力は年60億円だそうです、これが安いですか、ちなみに東電の社長の個人資産が、10兆円もあるそうです、どうすれば一個人でそんなお金を得ることができるのでしょうか、今回の、被災者への補償のためにも東電はつぶして、役員を裁判にかけ、個人資産を没収すべきと思いました。ぜひ多くの方にこの映画を見ていただき、監督のお話を聞いていただきたいです。スウェーデンでは、原発の危険性にいち早く国民が理解し、今は循環型の、社会を構築していて、電気は自由に会社を選び、買うそうです、自治で発電して自治で購入する、送電に40%も無駄に電気を捨てている日本の馬鹿馬鹿しさが情けないです、すわーでんやノルウェーは、国民が議論し、マスコミもフェアな放送をし、政治が正しく機能している、民主主義が行き渡ってます、日本人は政治や、役所の言いなりで、文句を言わないおとなしいと自負してますが、そうじゃない、黙らされてきた、家畜のようになってて民主主義には程遠い国だったと思い知らされました。そのように仕組んできた、東電、経産省が悪魔のように思えます。本当に、国が亡びる可能性だってあります、このまま汚染水を海に放出していけばテロ国家となるそうです、日本に原発を誘導してきたアメリカフランスも、見捨てて被害国家として国際的に補償金を訴えられる可能性があります。
 まずは真実を知って自分で考え、テレビ、マスコミのいうことを真に受けず、本を読んだりネットで検索したり、伊方も福島と同じプルサーマルです、点検は?資料の数値は?改ざんは、資料の公開は?答えはもうお分かりと思います。
 できれば、各、電力会社社長および役員の年収個人資産は公表するべきと思います。競争相手がないから好き放題してきたのです、もう言いなりはやめたいなあと思います。ついでにIAEAの天野氏は何兆いや何百兆お持ちなんでしょうか?

NoTitle
ありんこbatan
原発は安い
これも数字マジックですよね
ご紹介の記事にあるように
毎月の電力料金だけを言ってだましてはいけません!
過去に事故があった時も
報道しないように操ってきましたよね
そのためのお金だって含まれている筈です。

中国で起こっていることも
まさに
日本と同じ!
真相を隠している点
報道規制をかけている点
これを日本のマスコミが叩くのは
今の原発と同じ というメッセージでしょうか

不便に慣れる
大人がそうしなくては
子どもは
ますます「便利」が当然になり
不便な生活ができなくなってきます。
不便を強いたら
精神的におかしくなった と騒げば
原発推進派の思うツボでしょう。
危険度数の高い今こそ
転換のチャンスだと思います。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
そうですよね。夕方になると過ごしやすいんですよね。何だか太平洋高気圧の勢力が弱いようです。過ごしやすいのは嬉しいですけど…秋の味覚に影響がなければとも思います。
再生エネルギーのこと、いろいろと言われていますよね。特に日本の気候のこともありますし…私も原発が一番電気代が安いと思っていたんですけど、そうではなかったんですね。でも難しいですよね。かといって一朝一夕ではできないから
やはり並行していくしかないと思うんですけど…。
そうそう、B型肝炎の賠償金までもが増税して補償するなんて
何でもかんでも増税を簡単にすれば良いってもんではないですよ(`ヘ´)それこそ国会議員と企業で補償するべきだと思います。後、官僚と…。給料半分にしたら良いんです!
国にお金がないのだから、そこまでしないと納得しないですよ(`ヘ´)増税って復興関連も含めて被害者も負担しなければならないのだから意味ないと思います。そうそう、法案が通った時の総理のにやけた顔にムカつきました(`ヘ´)
国の尻拭いを全部、国民に回すなよ!と思います。ホンマにもう(`ヘ´)
う~ん。おっしゃるように中国はもっとひどいですよね。隠蔽は当たり前ですし…だけど日本も中国もあまり変わらないかなって思います。

Re: ミツバチの羽音と地球の回転を見てきました。
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> そして今日は、鎌仲監督のお話を聞いてきました。
> 原子力が安くてきれいで安心すべてが嘘です。

私は行けませんでしたが行かれたのですね。


> 今回のメルトスルーでいやが応にも国民の目の前にその恐ろしい姿を現し、危険で、放射能が空気、土、水、川、海、家畜、植物、人間とすべてを、汚染しました。ガン、白血病が増えるでしょう。お金も、原子力発電所を建設する為に、地方の自然を破壊し、住民の心をずたずたにし、そのために何兆というお金をつぎ込んでます
>  情けなくも、そのおこぼれに群がる関連企業の役人たち、地方議員,知事、町長、イエスマンの御用学者。それらの一部の者の為,安全と謳いながら54基も増設して、そこから出てくる放射能廃棄物の最終処理は、現在日本では不可能、中間処理ということで青森の六ヶ所村に埋蔵しているが、それにも何十兆ものお金をつぎ込んでます、そこで使われる電力は年60億円だそうです、これが安いですか、ちなみに東電の社長の個人資産が、10兆円もあるそうです、どうすれば一個人でそんなお金を得ることができるのでしょうか、今回の、被災者への補償のためにも東電はつぶして、役員を裁判にかけ、個人資産を没収すべきと思いました。ぜひ多くの方にこの映画を見ていただき、監督のお話を聞いていただきたいです。スウェーデンでは、原発の危険性にいち早く国民が理解し、今は循環型の、社会を構築していて、電気は自由に会社を選び、買うそうです、自治で発電して自治で購入する、送電に40%も無駄に電気を捨てている日本の馬鹿馬鹿しさが情けないです、すわーでんやノルウェーは、国民が議論し、マスコミもフェアな放送をし、政治が正しく機能している、民主主義が行き渡ってます、日本人は政治や、役所の言いなりで、文句を言わないおとなしいと自負してますが、そうじゃない、黙らされてきた、家畜のようになってて民主主義には程遠い国だったと思い知らされました。そのように仕組んできた、東電、経産省が悪魔のように思えます。本当に、国が亡びる可能性だってあります、このまま汚染水を海に放出していけばテロ国家となるそうです、日本に原発を誘導してきたアメリカフランスも、見捨てて被害国家として国際的に補償金を訴えられる可能性があります。
>  まずは真実を知って自分で考え、テレビ、マスコミのいうことを真に受けず、本を読んだりネットで検索したり、伊方も福島と同じプルサーマルです、点検は?資料の数値は?改ざんは、資料の公開は?答えはもうお分かりと思います。
>  できれば、各、電力会社社長および役員の年収個人資産は公表するべきと思います。競争相手がないから好き放題してきたのです、もう言いなりはやめたいなあと思います。ついでにIAEAの天野氏は何兆いや何百兆お持ちなんでしょうか?


そうでしょうね。どれだけ国民を馬鹿にすれば済むのでしょうか?


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!


> 原発は安い
> これも数字マジックですよね
> ご紹介の記事にあるように
> 毎月の電力料金だけを言ってだましてはいけません!
> 過去に事故があった時も
> 報道しないように操ってきましたよね
> そのためのお金だって含まれている筈です。

その為に使われている税金も多いのでしょうね。


> 中国で起こっていることも
> まさに
> 日本と同じ!
> 真相を隠している点
> 報道規制をかけている点
> これを日本のマスコミが叩くのは
> 今の原発と同じ というメッセージでしょうか

本当に中国のことを言えないですよね。


> 不便に慣れる
> 大人がそうしなくては
> 子どもは
> ますます「便利」が当然になり
> 不便な生活ができなくなってきます。
> 不便を強いたら
> 精神的におかしくなった と騒げば
> 原発推進派の思うツボでしょう。
> 危険度数の高い今こそ
> 転換のチャンスだと思います。

そうですね。今しかないと思います。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> そうですよね。夕方になると過ごしやすいんですよね。何だか太平洋高気圧の勢力が弱いようです。過ごしやすいのは嬉しいですけど…秋の味覚に影響がなければとも思います。
> 再生エネルギーのこと、いろいろと言われていますよね。特に日本の気候のこともありますし…私も原発が一番電気代が安いと思っていたんですけど、そうではなかったんですね。でも難しいですよね。かといって一朝一夕ではできないから
> やはり並行していくしかないと思うんですけど…。

どう割り振るかが問題でしょうね。

> そうそう、B型肝炎の賠償金までもが増税して補償するなんて
> 何でもかんでも増税を簡単にすれば良いってもんではないですよ(`ヘ´)それこそ国会議員と企業で補償するべきだと思います。後、官僚と…。給料半分にしたら良いんです!
> 国にお金がないのだから、そこまでしないと納得しないですよ(`ヘ´)増税って復興関連も含めて被害者も負担しなければならないのだから意味ないと思います。そうそう、法案が通った時の総理のにやけた顔にムカつきました(`ヘ´)
> 国の尻拭いを全部、国民に回すなよ!と思います。ホンマにもう(`ヘ´)
> う~ん。おっしゃるように中国はもっとひどいですよね。隠蔽は当たり前ですし…だけど日本も中国もあまり変わらないかなって思います。


本当に酷いものです。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
再生エネルギーは既得の利益を失う連中が
妨害しているようなかんじです。
2011/07/28(Thu) 19:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七 さん今晩は!

> 再生エネルギーは既得の利益を失う連中が
> 妨害しているようなかんじです。

私もそう思いますね。
2011/07/28(Thu) 20:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ミツバチの羽音と地球の回転を見てきました。
そして今日は、鎌仲監督のお話を聞いてきました。
原子力が安くてきれいで安心すべてが嘘です。
今回のメルトスルーでいやが応にも国民の目の前にその恐ろしい姿を現し、危険で、放射能が空気、土、水、川、海、家畜、植物、人間とすべてを、汚染しました。ガン、白血病が増えるでしょう。お金も、原子力発電所を建設する為に、地方の自然を破壊し、住民の心をずたずたにし、そのために何兆というお金をつぎ込んでます
 情けなくも、そのおこぼれに群がる関連企業の役人たち、地方議員,知事、町長、イエスマンの御用学者。それらの一部の者の為,安全と謳いながら54基も増設して、そこから出てくる放射能廃棄物の最終処理は、現在日本では不可能、中間処理ということで青森の六ヶ所村に埋蔵しているが、それにも何十兆ものお金をつぎ込んでます、そこで使われる電力は年60億円だそうです、これが安いですか、ちなみに東電の社長の個人資産が、10兆円もあるそうです、どうすれば一個人でそんなお金を得ることができるのでしょうか、今回の、被災者への補償のためにも東電はつぶして、役員を裁判にかけ、個人資産を没収すべきと思いました。ぜひ多くの方にこの映画を見ていただき、監督のお話を聞いていただきたいです。スウェーデンでは、原発の危険性にいち早く国民が理解し、今は循環型の、社会を構築していて、電気は自由に会社を選び、買うそうです、自治で発電して自治で購入する、送電に40%も無駄に電気を捨てている日本の馬鹿馬鹿しさが情けないです、すわーでんやノルウェーは、国民が議論し、マスコミもフェアな放送をし、政治が正しく機能している、民主主義が行き渡ってます、日本人は政治や、役所の言いなりで、文句を言わないおとなしいと自負してますが、そうじゃない、黙らされてきた、家畜のようになってて民主主義には程遠い国だったと思い知らされました。そのように仕組んできた、東電、経産省が悪魔のように思えます。本当に、国が亡びる可能性だってあります、このまま汚染水を海に放出していけばテロ国家となるそうです、日本に原発を誘導してきたアメリカフランスも、見捨てて被害国家として国際的に補償金を訴えられる可能性があります。
 まずは真実を知って自分で考え、テレビ、マスコミのいうことを真に受けず、本を読んだりネットで検索したり、伊方も福島と同じプルサーマルです、点検は?資料の数値は?改ざんは、資料の公開は?答えはもうお分かりと思います。
 できれば、各、電力会社社長および役員の年収個人資産は公表するべきと思います。競争相手がないから好き放題してきたのです、もう言いなりはやめたいなあと思います。ついでにIAEAの天野氏は何兆いや何百兆お持ちなんでしょうか?
2011/07/28(Thu) 23:46 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
NoTitle
原発は安い
これも数字マジックですよね
ご紹介の記事にあるように
毎月の電力料金だけを言ってだましてはいけません!
過去に事故があった時も
報道しないように操ってきましたよね
そのためのお金だって含まれている筈です。

中国で起こっていることも
まさに
日本と同じ!
真相を隠している点
報道規制をかけている点
これを日本のマスコミが叩くのは
今の原発と同じ というメッセージでしょうか

不便に慣れる
大人がそうしなくては
子どもは
ますます「便利」が当然になり
不便な生活ができなくなってきます。
不便を強いたら
精神的におかしくなった と騒げば
原発推進派の思うツボでしょう。
危険度数の高い今こそ
転換のチャンスだと思います。
2011/07/29(Fri) 04:11 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
そうですよね。夕方になると過ごしやすいんですよね。何だか太平洋高気圧の勢力が弱いようです。過ごしやすいのは嬉しいですけど…秋の味覚に影響がなければとも思います。
再生エネルギーのこと、いろいろと言われていますよね。特に日本の気候のこともありますし…私も原発が一番電気代が安いと思っていたんですけど、そうではなかったんですね。でも難しいですよね。かといって一朝一夕ではできないから
やはり並行していくしかないと思うんですけど…。
そうそう、B型肝炎の賠償金までもが増税して補償するなんて
何でもかんでも増税を簡単にすれば良いってもんではないですよ(`ヘ´)それこそ国会議員と企業で補償するべきだと思います。後、官僚と…。給料半分にしたら良いんです!
国にお金がないのだから、そこまでしないと納得しないですよ(`ヘ´)増税って復興関連も含めて被害者も負担しなければならないのだから意味ないと思います。そうそう、法案が通った時の総理のにやけた顔にムカつきました(`ヘ´)
国の尻拭いを全部、国民に回すなよ!と思います。ホンマにもう(`ヘ´)
う~ん。おっしゃるように中国はもっとひどいですよね。隠蔽は当たり前ですし…だけど日本も中国もあまり変わらないかなって思います。
2011/07/29(Fri) 04:57 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: ミツバチの羽音と地球の回転を見てきました。
ぽっきーさん今晩は!

> そして今日は、鎌仲監督のお話を聞いてきました。
> 原子力が安くてきれいで安心すべてが嘘です。

私は行けませんでしたが行かれたのですね。


> 今回のメルトスルーでいやが応にも国民の目の前にその恐ろしい姿を現し、危険で、放射能が空気、土、水、川、海、家畜、植物、人間とすべてを、汚染しました。ガン、白血病が増えるでしょう。お金も、原子力発電所を建設する為に、地方の自然を破壊し、住民の心をずたずたにし、そのために何兆というお金をつぎ込んでます
>  情けなくも、そのおこぼれに群がる関連企業の役人たち、地方議員,知事、町長、イエスマンの御用学者。それらの一部の者の為,安全と謳いながら54基も増設して、そこから出てくる放射能廃棄物の最終処理は、現在日本では不可能、中間処理ということで青森の六ヶ所村に埋蔵しているが、それにも何十兆ものお金をつぎ込んでます、そこで使われる電力は年60億円だそうです、これが安いですか、ちなみに東電の社長の個人資産が、10兆円もあるそうです、どうすれば一個人でそんなお金を得ることができるのでしょうか、今回の、被災者への補償のためにも東電はつぶして、役員を裁判にかけ、個人資産を没収すべきと思いました。ぜひ多くの方にこの映画を見ていただき、監督のお話を聞いていただきたいです。スウェーデンでは、原発の危険性にいち早く国民が理解し、今は循環型の、社会を構築していて、電気は自由に会社を選び、買うそうです、自治で発電して自治で購入する、送電に40%も無駄に電気を捨てている日本の馬鹿馬鹿しさが情けないです、すわーでんやノルウェーは、国民が議論し、マスコミもフェアな放送をし、政治が正しく機能している、民主主義が行き渡ってます、日本人は政治や、役所の言いなりで、文句を言わないおとなしいと自負してますが、そうじゃない、黙らされてきた、家畜のようになってて民主主義には程遠い国だったと思い知らされました。そのように仕組んできた、東電、経産省が悪魔のように思えます。本当に、国が亡びる可能性だってあります、このまま汚染水を海に放出していけばテロ国家となるそうです、日本に原発を誘導してきたアメリカフランスも、見捨てて被害国家として国際的に補償金を訴えられる可能性があります。
>  まずは真実を知って自分で考え、テレビ、マスコミのいうことを真に受けず、本を読んだりネットで検索したり、伊方も福島と同じプルサーマルです、点検は?資料の数値は?改ざんは、資料の公開は?答えはもうお分かりと思います。
>  できれば、各、電力会社社長および役員の年収個人資産は公表するべきと思います。競争相手がないから好き放題してきたのです、もう言いなりはやめたいなあと思います。ついでにIAEAの天野氏は何兆いや何百兆お持ちなんでしょうか?


そうでしょうね。どれだけ国民を馬鹿にすれば済むのでしょうか?
2011/07/29(Fri) 18:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!


> 原発は安い
> これも数字マジックですよね
> ご紹介の記事にあるように
> 毎月の電力料金だけを言ってだましてはいけません!
> 過去に事故があった時も
> 報道しないように操ってきましたよね
> そのためのお金だって含まれている筈です。

その為に使われている税金も多いのでしょうね。


> 中国で起こっていることも
> まさに
> 日本と同じ!
> 真相を隠している点
> 報道規制をかけている点
> これを日本のマスコミが叩くのは
> 今の原発と同じ というメッセージでしょうか

本当に中国のことを言えないですよね。


> 不便に慣れる
> 大人がそうしなくては
> 子どもは
> ますます「便利」が当然になり
> 不便な生活ができなくなってきます。
> 不便を強いたら
> 精神的におかしくなった と騒げば
> 原発推進派の思うツボでしょう。
> 危険度数の高い今こそ
> 転換のチャンスだと思います。

そうですね。今しかないと思います。
2011/07/29(Fri) 18:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> そうですよね。夕方になると過ごしやすいんですよね。何だか太平洋高気圧の勢力が弱いようです。過ごしやすいのは嬉しいですけど…秋の味覚に影響がなければとも思います。
> 再生エネルギーのこと、いろいろと言われていますよね。特に日本の気候のこともありますし…私も原発が一番電気代が安いと思っていたんですけど、そうではなかったんですね。でも難しいですよね。かといって一朝一夕ではできないから
> やはり並行していくしかないと思うんですけど…。

どう割り振るかが問題でしょうね。

> そうそう、B型肝炎の賠償金までもが増税して補償するなんて
> 何でもかんでも増税を簡単にすれば良いってもんではないですよ(`ヘ´)それこそ国会議員と企業で補償するべきだと思います。後、官僚と…。給料半分にしたら良いんです!
> 国にお金がないのだから、そこまでしないと納得しないですよ(`ヘ´)増税って復興関連も含めて被害者も負担しなければならないのだから意味ないと思います。そうそう、法案が通った時の総理のにやけた顔にムカつきました(`ヘ´)
> 国の尻拭いを全部、国民に回すなよ!と思います。ホンマにもう(`ヘ´)
> う~ん。おっしゃるように中国はもっとひどいですよね。隠蔽は当たり前ですし…だけど日本も中国もあまり変わらないかなって思います。


本当に酷いものです。。
2011/07/29(Fri) 18:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
