温故知新~昨日があるから明日がある~

kumo_20110729185952.jpg

空の雲は夏らしい形になっていますが、夕方になっても暑いですね。さて、ニュースを見ていると『「サマータイム」メリットもあるが…「仕事量増えた」』と言うのを見ました。記事によると『勤務時間帯は午前7時~午後4時にした。こまめに消灯し、機器のコンセントを抜くといった節電対策も合わせて実践し、全社の5~7月(28日現在)の消費電力は前年同期比25%削減を達成した。』と言うメリットもあるようですが、「問屋の都合に合わせ、夕方以降まで働くのは以前と変わらない。睡眠時間が減り、仕事量がかえって増えた」とか、「3歳の息子を預ける地元の保育園が開くのは午前7時半なので、交代でしていた送り迎えはほとんど妻に任せっきりになった」と言うデメリットもあるようです。生活リズムが変わるのが大変ですよね。それに、取引先や保育園などは、合わせてくれないでしょうし、みんな一斉にとなると、今度はずらした意味が無くなるし、難しい所だと思います。暑さに合わせて、生活リズムの違いから、体調を崩す方が増えないことを祈るばかりです。それにしても踊らされているような気がしてなりません。


節電対策では『岐阜県庁は昼寝作戦 シエスタ休暇で電力20%削減』と言う記事を見つけました。記事によると『庁内の電力消費量がピークとなる午後1~3時に「シエスタ休暇」として、時間単位で年次有給休暇を積極的に取得するよう全職員に呼び掛ける方針を決めた。』と書かれていました。個人的には「サマータイム」より「シエスタ休暇」の方が節電対策としては効果的だと思うのですが、流石に、一般企業では難しいでしょうね。それこそ国を上げて取り組まない事には不可能だと思われます。それにしても、おかしな気候ですよね。日本でもゲリラ豪雨と呼ばれるものが増えたし、韓国では、激しい雨で土砂災害が出ているようです。自然災害と人災でこの国だけでなく、様々な国が滅びてしまうのでしょうか?経済的な破綻も怖いですが、復興不可能な位の自然災害がこれからもっと起こりそうな気がします。中国の列車事故にしても、様々な所で無理が出てるのかも知れませんね。今日のBGMはCircusの「Mr.サマータイム 」です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/29 19:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
みんな、涙ぐましい節電をしています、特に官公庁ではこれもよがしにしてますが、あんまりしすぎて、暑くてたおれそうになるひともいるそうです、警察も配達にゆくのですが、エレベータを止めて、クーラーもとめて、かわいそうでした

NoTitle
ありんこbatan
節電対応
踊らされていると思っています!
不便を嘆く声を引き出し
デメリットを挙げさせて
ねっねっ
原発は必要でしょ!
ってアピールしているんですよ
電力は充分あると聞いています。
真実を言わない政府って
まるで大戦中じゃないですか!

お昼寝でもなんでもいいですから
原発がなくてもイケルってところを見せてやりましょうよ

報道機関が
インターネットで原発批判しないよう
経産エネ庁が
監視しているそうです。
税金を使って!



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
サマータイムで某大手のスーパーの開店時間が早いです。さすがにその時間に買い物には行かないですけど…それに専門店はいつも通りだから
この時間でなければ買い物できない人には良いのかなと思います。でもサマータイムで仕事の量が増えて睡眠時間が少ないのもキツイですよね。
やはり睡眠をしっかり取らないと身体を悪くしてしまうので…。でもサマータイムは効果はないんですね。身体に負担がかかるばかりでm(_ _)m
シエスタ、お昼寝の方が節電に効果があるんですね。でも日本の企業には難しいですよね。おっしゃるように国を上げて取りくまないことにはできないですよね。
でも身体を休めることにおいては良いのかなと思います。休息も必要ですよね(^O^)

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> みんな、涙ぐましい節電をしています、特に官公庁ではこれもよがしにしてますが、あんまりしすぎて、暑くてたおれそうになるひともいるそうです、警察も配達にゆくのですが、エレベータを止めて、クーラーもとめて、かわいそうでした

配達されていると色々な所へいかれるので、見られるのですね。
エレベーターまでですか。。暑いでしょうね。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 節電対応
> 踊らされていると思っています!
> 不便を嘆く声を引き出し
> デメリットを挙げさせて
> ねっねっ
> 原発は必要でしょ!
> ってアピールしているんですよ
> 電力は充分あると聞いています。
> 真実を言わない政府って
> まるで大戦中じゃないですか!

そうでしょうね。私もそうだと思います。


> お昼寝でもなんでもいいですから
> 原発がなくてもイケルってところを見せてやりましょうよ
>
> 報道機関が
> インターネットで原発批判しないよう
> 経産エネ庁が
> 監視しているそうです。
> 税金を使って!

最悪ですね。。そう言う所はクーラーがきいいているのでしょうね。。。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> サマータイムで某大手のスーパーの開店時間が早いです。さすがにその時間に買い物には行かないですけど…それに専門店はいつも通りだから
> この時間でなければ買い物できない人には良いのかなと思います。でもサマータイムで仕事の量が増えて睡眠時間が少ないのもキツイですよね。

そうでしょうね。体調を崩す方が増えなければ良いですが。。

> やはり睡眠をしっかり取らないと身体を悪くしてしまうので…。でもサマータイムは効果はないんですね。身体に負担がかかるばかりでm(_ _)m
> シエスタ、お昼寝の方が節電に効果があるんですね。でも日本の企業には難しいですよね。おっしゃるように国を上げて取りくまないことにはできないですよね。
> でも身体を休めることにおいては良いのかなと思います。休息も必要ですよね(^O^)

電気が使えなければ休めば良いんですよね。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
みんな、涙ぐましい節電をしています、特に官公庁ではこれもよがしにしてますが、あんまりしすぎて、暑くてたおれそうになるひともいるそうです、警察も配達にゆくのですが、エレベータを止めて、クーラーもとめて、かわいそうでした
2011/07/29(Fri) 21:45 | URL  | 長七 #-[ 編集]
NoTitle
節電対応
踊らされていると思っています!
不便を嘆く声を引き出し
デメリットを挙げさせて
ねっねっ
原発は必要でしょ!
ってアピールしているんですよ
電力は充分あると聞いています。
真実を言わない政府って
まるで大戦中じゃないですか!

お昼寝でもなんでもいいですから
原発がなくてもイケルってところを見せてやりましょうよ

報道機関が
インターネットで原発批判しないよう
経産エネ庁が
監視しているそうです。
税金を使って!
2011/07/30(Sat) 04:46 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
サマータイムで某大手のスーパーの開店時間が早いです。さすがにその時間に買い物には行かないですけど…それに専門店はいつも通りだから
この時間でなければ買い物できない人には良いのかなと思います。でもサマータイムで仕事の量が増えて睡眠時間が少ないのもキツイですよね。
やはり睡眠をしっかり取らないと身体を悪くしてしまうので…。でもサマータイムは効果はないんですね。身体に負担がかかるばかりでm(_ _)m
シエスタ、お昼寝の方が節電に効果があるんですね。でも日本の企業には難しいですよね。おっしゃるように国を上げて取りくまないことにはできないですよね。
でも身体を休めることにおいては良いのかなと思います。休息も必要ですよね(^O^)
2011/07/30(Sat) 04:58 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> みんな、涙ぐましい節電をしています、特に官公庁ではこれもよがしにしてますが、あんまりしすぎて、暑くてたおれそうになるひともいるそうです、警察も配達にゆくのですが、エレベータを止めて、クーラーもとめて、かわいそうでした

配達されていると色々な所へいかれるので、見られるのですね。
エレベーターまでですか。。暑いでしょうね。
2011/07/30(Sat) 15:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今日は!

> 節電対応
> 踊らされていると思っています!
> 不便を嘆く声を引き出し
> デメリットを挙げさせて
> ねっねっ
> 原発は必要でしょ!
> ってアピールしているんですよ
> 電力は充分あると聞いています。
> 真実を言わない政府って
> まるで大戦中じゃないですか!

そうでしょうね。私もそうだと思います。


> お昼寝でもなんでもいいですから
> 原発がなくてもイケルってところを見せてやりましょうよ
>
> 報道機関が
> インターネットで原発批判しないよう
> 経産エネ庁が
> 監視しているそうです。
> 税金を使って!

最悪ですね。。そう言う所はクーラーがきいいているのでしょうね。。。
2011/07/30(Sat) 15:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> サマータイムで某大手のスーパーの開店時間が早いです。さすがにその時間に買い物には行かないですけど…それに専門店はいつも通りだから
> この時間でなければ買い物できない人には良いのかなと思います。でもサマータイムで仕事の量が増えて睡眠時間が少ないのもキツイですよね。

そうでしょうね。体調を崩す方が増えなければ良いですが。。

> やはり睡眠をしっかり取らないと身体を悪くしてしまうので…。でもサマータイムは効果はないんですね。身体に負担がかかるばかりでm(_ _)m
> シエスタ、お昼寝の方が節電に効果があるんですね。でも日本の企業には難しいですよね。おっしゃるように国を上げて取りくまないことにはできないですよね。
> でも身体を休めることにおいては良いのかなと思います。休息も必要ですよね(^O^)

電気が使えなければ休めば良いんですよね。。
2011/07/30(Sat) 15:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
