温故知新~昨日があるから明日がある~

chikurin.jpg

上の画像は近くの竹林です。オーナーの方は何もされないのか、、そのままで生い茂っています。さて、ニュースを見ていると「買い物支援が高齢者に徐々に浸透 田辺市龍神村」と言うニュースを見ました。記事によると「午前中に電話で注文を受け付け、午後から配達する。配達は無料。」と書かれていました。高齢化社会が進めば、こう言うサービスが当たり前になるのかも知れませんね。私の生まれ育った田舎町でも過疎化が進み、個人商店は殆ど無くなり、ス-パーも無くなってしまいました。買い物客が減れば店も維持できないわけですから、当然と言えば当然ですよね。子供の頃は賑やかだった、お隣の市の商店街も日曜日に訪れても、人の姿を見なくなりました。あらゆる意味で、地方格差は少なくなりましたが、人の流れが変わってしまいましたよね。地方では車がないと生活が出来なくなっているのが事実です。調べてみると、日本では札幌市、稚内市、青森市、仙台市、富山市、豊橋市、神戸市、北九州市などの各市が、コンパクトシティを政策として公式に取り入れているようですが、何処まで上手く行っているのでしょうかね。


現代の日本では、結婚しない、できない方が増えているようです。私の同級生でも上の年代の方でもいます。それだけでなく、年をとり、相方がいなくなる場合もありますから、一人暮らしの高齢の方は増える一方だと思われます。結婚していても、私のように子供に恵まれなかった方もいますから、高齢世帯増加を考えた街作りも必要になってくるでしょうね。生活する為には、ある程度のお金が必要ですが、年金を納めていても私の年代を含めて下の世代では難しい時代が来そうです。日本に資源があり、その資源で食べて行ける国になるなら良いですが、現段階ではそうはならないでしょうね。どう言うかたちになるのが一番良いのか判りませんが、最低でも身近なレベルでの争いごとが減り、平和な世の中になる事を望みます。世界に先駆けて、高齢社会が訪れる国ですから、他の国に見本とまで行かなくても、良い高齢社会が訪れる事を望みます。今日のBGMは森山直太朗さんの「今が人生 」です。 




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/30 15:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
竹林、私の近所っていってもかなり離れているんですけど、あります。放置されているのか、よくわからないですけど…手入れをしないと良くないんですよね。またいろいろと竹を活用する動きもあるようですけど…。
やはり人間がお世話するように、できている面もあるんだなと思いました。
そういえば、スーパーや近所の小さなスーパーなどでの宅配サービスを利用しているのか、車やバイク最近よく見かけます。後、お米とか重たい物を買い物した時に利用しているようで
でも高齢者向けの町づくりも必要だと思います。いずれ自分もそういう時がくるし、それに私自身、独身ということもあるので
だけど…将来の不安がないといったら嘘になりますけど、正直こんなんで大丈夫かと思ってしまいますm(_ _)m
けど…精いっぱい生きていくしかないですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 竹林、私の近所っていってもかなり離れているんですけど、あります。放置されているのか、よくわからないですけど…手入れをしないと良くないんですよね。またいろいろと竹を活用する動きもあるようですけど…。
> やはり人間がお世話するように、できている面もあるんだなと思いました。

そうですか、ご近所でも同じような所があるのですね。

> そういえば、スーパーや近所の小さなスーパーなどでの宅配サービスを利用しているのか、車やバイク最近よく見かけます。後、お米とか重たい物を買い物した時に利用しているようで
> でも高齢者向けの町づくりも必要だと思います。いずれ自分もそういう時がくるし、それに私自身、独身ということもあるので
> だけど…将来の不安がないといったら嘘になりますけど、正直こんなんで大丈夫かと思ってしまいますm(_ _)m
> けど…精いっぱい生きていくしかないですね。

そうですね。今を精一杯生きるしかないですよね。


NoTitle
長七
僕もそういう意味で宅配の弁当をしています。
以前には老人の弁当を頼まれて毎日配達していた家も数件
ありましたが、皆さん、お亡くなりになりました。
だんだん、ぼけてゆくのがわかり
最後は相手を認識できなくなるのがお手上げでした。
なかなか、配達もコストと手間がかかり
困難です

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕もそういう意味で宅配の弁当をしています。
> 以前には老人の弁当を頼まれて毎日配達していた家も数件
> ありましたが、皆さん、お亡くなりになりました。
> だんだん、ぼけてゆくのがわかり
> 最後は相手を認識できなくなるのがお手上げでした。
> なかなか、配達もコストと手間がかかり
> 困難です

お客様が他界されていくのも辛いし、ボケの方も・・
切なくなりますよね。


NoTitle
こば
こんばんわ。
まちつくり三法が、ありますが出来るのが政治的な思惑もあり遅すぎたため、こんな状況になりました。
 既存店舗は、規制の対象外ですが、このまま人口減少高齢化がすすめば郊外のショッピングモール等は、
いずれ巨大な廃墟になりかねません。
 高齢化社会で徒歩圏での生活可能な街作りは必要ですが、地域の努力だけでは難しい問題ですね。

NoTitle
ありんこbatan
買い物支援
>『わざわざ配達してもらうのは申し訳ない』と遠慮
わかります。
それと
もしかして詐欺?? って
疑ってしまい
躊躇されてるかも ですよね
大手のスーパーは
注文された品物を届けるサービスをしていますが
ネットを通じてだと
ご高齢では利用できない方が殆どだと思います。
悪く考えれば
スーパー側の防衛策ですよね
届けても
痴呆だからわからない.... ってことになると
どう対応していいのやら。。

ご近所の方が声をかけてさしあげるのがいいのかと思いますが
余分なもの
思ったものと違うものを買ってこられては
かえって迷惑
ならば
こういう
第三者的なところが一番いいのかなぁ
苦情ははっきり言えて
あまり気を遣わなくていい....
でも
もっともっといいのは
車イスが必要であろうと
お店に連れていってさしあげることかと思います。
そうなると
それ専門のボランティアさんが必要かもしれませんね

高齢世帯増加を考えた街作り
それですよね!
年金がアテにならないのなら
せめて
高齢者パスで
市内町内くらいは無料で行き来できるとか
困ったときの直通電話を取り付けるとか
いろいろ考えてほしいですね


何ができるでしょうか。
ぽっきー
満身の怒りを表明児玉教授を見てください。

私に何ができるか、あまりにも衝撃過ぎて、絶句してます。

Re: NoTitle
oyakoala
こばさん今晩は!


> こんばんわ。
> まちつくり三法が、ありますが出来るのが政治的な思惑もあり遅すぎたため、こんな状況になりました。
>  既存店舗は、規制の対象外ですが、このまま人口減少高齢化がすすめば郊外のショッピングモール等は、
> いずれ巨大な廃墟になりかねません。
>  高齢化社会で徒歩圏での生活可能な街作りは必要ですが、地域の努力だけでは難しい問題ですね。

そうでしょうね。かなりの費用が必要でしょうから難しいでしょうね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 買い物支援
> >『わざわざ配達してもらうのは申し訳ない』と遠慮
> わかります。
> それと
> もしかして詐欺?? って
> 疑ってしまい
> 躊躇されてるかも ですよね
> 大手のスーパーは
> 注文された品物を届けるサービスをしていますが
> ネットを通じてだと
> ご高齢では利用できない方が殆どだと思います。
> 悪く考えれば
> スーパー側の防衛策ですよね
> 届けても
> 痴呆だからわからない.... ってことになると
> どう対応していいのやら。。

本当に難しい問題ですよね。。


> ご近所の方が声をかけてさしあげるのがいいのかと思いますが
> 余分なもの
> 思ったものと違うものを買ってこられては
> かえって迷惑
> ならば
> こういう
> 第三者的なところが一番いいのかなぁ
> 苦情ははっきり言えて
> あまり気を遣わなくていい....
> でも
> もっともっといいのは
> 車イスが必要であろうと
> お店に連れていってさしあげることかと思います。
> そうなると
> それ専門のボランティアさんが必要かもしれませんね

そうですね。そう言うボランティアも必要になるでしょうね。

> 高齢世帯増加を考えた街作り
> それですよね!
> 年金がアテにならないのなら
> せめて
> 高齢者パスで
> 市内町内くらいは無料で行き来できるとか
> 困ったときの直通電話を取り付けるとか
> いろいろ考えてほしいですね

そうですね。色々考えて行かないといけないことは多いです。

Re: 何ができるでしょうか。
oyakoala
ぽっきー さん今日は!

> 満身の怒りを表明児玉教授を見てください。
>
> 私に何ができるか、あまりにも衝撃過ぎて、絶句してます。

調べてみました。これは絶句ですね。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
竹林、私の近所っていってもかなり離れているんですけど、あります。放置されているのか、よくわからないですけど…手入れをしないと良くないんですよね。またいろいろと竹を活用する動きもあるようですけど…。
やはり人間がお世話するように、できている面もあるんだなと思いました。
そういえば、スーパーや近所の小さなスーパーなどでの宅配サービスを利用しているのか、車やバイク最近よく見かけます。後、お米とか重たい物を買い物した時に利用しているようで
でも高齢者向けの町づくりも必要だと思います。いずれ自分もそういう時がくるし、それに私自身、独身ということもあるので
だけど…将来の不安がないといったら嘘になりますけど、正直こんなんで大丈夫かと思ってしまいますm(_ _)m
けど…精いっぱい生きていくしかないですね。
2011/07/30(Sat) 16:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 竹林、私の近所っていってもかなり離れているんですけど、あります。放置されているのか、よくわからないですけど…手入れをしないと良くないんですよね。またいろいろと竹を活用する動きもあるようですけど…。
> やはり人間がお世話するように、できている面もあるんだなと思いました。

そうですか、ご近所でも同じような所があるのですね。

> そういえば、スーパーや近所の小さなスーパーなどでの宅配サービスを利用しているのか、車やバイク最近よく見かけます。後、お米とか重たい物を買い物した時に利用しているようで
> でも高齢者向けの町づくりも必要だと思います。いずれ自分もそういう時がくるし、それに私自身、独身ということもあるので
> だけど…将来の不安がないといったら嘘になりますけど、正直こんなんで大丈夫かと思ってしまいますm(_ _)m
> けど…精いっぱい生きていくしかないですね。

そうですね。今を精一杯生きるしかないですよね。
2011/07/30(Sat) 19:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
僕もそういう意味で宅配の弁当をしています。
以前には老人の弁当を頼まれて毎日配達していた家も数件
ありましたが、皆さん、お亡くなりになりました。
だんだん、ぼけてゆくのがわかり
最後は相手を認識できなくなるのがお手上げでした。
なかなか、配達もコストと手間がかかり
困難です
2011/07/30(Sat) 20:43 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 僕もそういう意味で宅配の弁当をしています。
> 以前には老人の弁当を頼まれて毎日配達していた家も数件
> ありましたが、皆さん、お亡くなりになりました。
> だんだん、ぼけてゆくのがわかり
> 最後は相手を認識できなくなるのがお手上げでした。
> なかなか、配達もコストと手間がかかり
> 困難です

お客様が他界されていくのも辛いし、ボケの方も・・
切なくなりますよね。
2011/07/30(Sat) 21:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
こんばんわ。
まちつくり三法が、ありますが出来るのが政治的な思惑もあり遅すぎたため、こんな状況になりました。
 既存店舗は、規制の対象外ですが、このまま人口減少高齢化がすすめば郊外のショッピングモール等は、
いずれ巨大な廃墟になりかねません。
 高齢化社会で徒歩圏での生活可能な街作りは必要ですが、地域の努力だけでは難しい問題ですね。
2011/07/31(Sun) 01:42 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
NoTitle
買い物支援
>『わざわざ配達してもらうのは申し訳ない』と遠慮
わかります。
それと
もしかして詐欺?? って
疑ってしまい
躊躇されてるかも ですよね
大手のスーパーは
注文された品物を届けるサービスをしていますが
ネットを通じてだと
ご高齢では利用できない方が殆どだと思います。
悪く考えれば
スーパー側の防衛策ですよね
届けても
痴呆だからわからない.... ってことになると
どう対応していいのやら。。

ご近所の方が声をかけてさしあげるのがいいのかと思いますが
余分なもの
思ったものと違うものを買ってこられては
かえって迷惑
ならば
こういう
第三者的なところが一番いいのかなぁ
苦情ははっきり言えて
あまり気を遣わなくていい....
でも
もっともっといいのは
車イスが必要であろうと
お店に連れていってさしあげることかと思います。
そうなると
それ専門のボランティアさんが必要かもしれませんね

高齢世帯増加を考えた街作り
それですよね!
年金がアテにならないのなら
せめて
高齢者パスで
市内町内くらいは無料で行き来できるとか
困ったときの直通電話を取り付けるとか
いろいろ考えてほしいですね
2011/07/31(Sun) 07:06 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
何ができるでしょうか。
満身の怒りを表明児玉教授を見てください。

私に何ができるか、あまりにも衝撃過ぎて、絶句してます。
2011/07/31(Sun) 13:11 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
Re: NoTitle
こばさん今晩は!


> こんばんわ。
> まちつくり三法が、ありますが出来るのが政治的な思惑もあり遅すぎたため、こんな状況になりました。
>  既存店舗は、規制の対象外ですが、このまま人口減少高齢化がすすめば郊外のショッピングモール等は、
> いずれ巨大な廃墟になりかねません。
>  高齢化社会で徒歩圏での生活可能な街作りは必要ですが、地域の努力だけでは難しい問題ですね。

そうでしょうね。かなりの費用が必要でしょうから難しいでしょうね。
2011/07/31(Sun) 13:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今日は!

> 買い物支援
> >『わざわざ配達してもらうのは申し訳ない』と遠慮
> わかります。
> それと
> もしかして詐欺?? って
> 疑ってしまい
> 躊躇されてるかも ですよね
> 大手のスーパーは
> 注文された品物を届けるサービスをしていますが
> ネットを通じてだと
> ご高齢では利用できない方が殆どだと思います。
> 悪く考えれば
> スーパー側の防衛策ですよね
> 届けても
> 痴呆だからわからない.... ってことになると
> どう対応していいのやら。。

本当に難しい問題ですよね。。


> ご近所の方が声をかけてさしあげるのがいいのかと思いますが
> 余分なもの
> 思ったものと違うものを買ってこられては
> かえって迷惑
> ならば
> こういう
> 第三者的なところが一番いいのかなぁ
> 苦情ははっきり言えて
> あまり気を遣わなくていい....
> でも
> もっともっといいのは
> 車イスが必要であろうと
> お店に連れていってさしあげることかと思います。
> そうなると
> それ専門のボランティアさんが必要かもしれませんね

そうですね。そう言うボランティアも必要になるでしょうね。

> 高齢世帯増加を考えた街作り
> それですよね!
> 年金がアテにならないのなら
> せめて
> 高齢者パスで
> 市内町内くらいは無料で行き来できるとか
> 困ったときの直通電話を取り付けるとか
> いろいろ考えてほしいですね

そうですね。色々考えて行かないといけないことは多いです。
2011/07/31(Sun) 13:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: 何ができるでしょうか。
ぽっきー さん今日は!

> 満身の怒りを表明児玉教授を見てください。
>
> 私に何ができるか、あまりにも衝撃過ぎて、絶句してます。

調べてみました。これは絶句ですね。。
2011/07/31(Sun) 13:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
