温故知新~昨日があるから明日がある~

donnntenn.jpg


今日は曇天模様のお天気です。台風ははるか遠くなのに影響しているのでしょうか?さて、ニュースを見ていると「女子しかいない34年…共学高が男子獲得作戦」と言う記事を見ました。記事によると「同窓会は同年11月、男女共学推進委員会を設置。奨学金制度(各学年定員5人)に、12年度から男子限定枠(同2人)を新設することを決定。さらに、100近くの学習塾をまわり、受験を要請した。」と書かれていました。調べてみるとこの高校、倍率や偏差値が悪い訳でもないのですから、無理やり男子を入れる必要はないのではないかと思うのですが、不思議です。Wikipediaによると「国立大学の合格者数減少など、進学校としての地盤沈下を懸念する卒業生やPTAなどの声を背景に、「共学化」復活を実現させる運動が拡大。同窓会「清香会」が2010年11月に男女共学推進委員会を立ち上げて、具体的な活動を開始した」と書かれていました。理由は進学率の向上ですか?ただ、どうなんでしょうかね?地元の名門と呼ばれる高校でもレベルが落ちたと言う声を聞きますが、近年の少子化ですから、仕方がないことなのではないでしょうかね?


私が卒業した高校も嘗て女子高でした。私が在籍した当時でも2/3以上は女性でした。一つの学科が女子のみでしたから、そちらは完全に女子高ですね。そう言えば中学の同級生で、近くの工業高校へ通っていたのが当時、昔は自分の通う高校と私の通っていた高校の女子が仲が良かったのに、共学になったから、そうではなくなったとボヤイていましたが、同じ高校へ通う男子全てに彼女がいた訳でもないし、比率から言えば、付き合おうと思えばそれないの人数はいたと思うのですが単なる言い訳でしょうね。男女の仲も「縁」だと思います。同級生のカップルを見ていてもそうだし、自分自身に彼女が出来た時もそうでした。モテルと言うと見かけが格好いい、スポ-ツが出来る、勉強が出来る、色々な条件があると思いますが、何ひとつ当て嵌まらない私でもラブレターを貰ったのは中学でしたし、同級生の女の子とも約束して一緒に帰っていたし、休み時間になると4~5人の女子の後輩がついて来ていました。あれはモテたと言うより面白い動物をみたいと言う気持ちだったのでしょうかね。今日のBGMはサザンオールスターズの「真夏の果実」です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/31 16:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
かつては女子校で
共学にする学校が増えていますね
女子校は流行らないということでしょうか
それとも経営の面でしょうか??
>同窓会が男女共学推進委員会を立ち上げて....
ますます
よくわからなくなってきました。
女子校・男子校と分けるのも
差別 という見方になってきたのか?
なんて思ったりもします。

親こあらさん
モテ男さんじゃないですか~!
小学校の時同じクラスだった子が
中学に入った途端
モテモテになって
ビックリしたことがありますが
恋に目ざめるお年頃の子は
異性の魅力に敏感なんでしょうね (^ー^*

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> かつては女子校で
> 共学にする学校が増えていますね
> 女子校は流行らないということでしょうか
> それとも経営の面でしょうか??
> >同窓会が男女共学推進委員会を立ち上げて....
> ますます
> よくわからなくなってきました。
> 女子校・男子校と分けるのも
> 差別 という見方になってきたのか?
> なんて思ったりもします。

そうですよね。でも、この学校の場合は共学であるにも関わらず
女子しか入らないようですから、無理に男子を入れる必要はないような
気がしますね。


> 親こあらさん
> モテ男さんじゃないですか~!
> 小学校の時同じクラスだった子が
> 中学に入った途端
> モテモテになって
> ビックリしたことがありますが
> 恋に目ざめるお年頃の子は
> 異性の魅力に敏感なんでしょうね (^ー^*

どうなのでしょうかね。本人的にはもてていたと言う
感触はありませんでした。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
かつては女子校で
共学にする学校が増えていますね
女子校は流行らないということでしょうか
それとも経営の面でしょうか??
>同窓会が男女共学推進委員会を立ち上げて....
ますます
よくわからなくなってきました。
女子校・男子校と分けるのも
差別 という見方になってきたのか?
なんて思ったりもします。

親こあらさん
モテ男さんじゃないですか~!
小学校の時同じクラスだった子が
中学に入った途端
モテモテになって
ビックリしたことがありますが
恋に目ざめるお年頃の子は
異性の魅力に敏感なんでしょうね (^ー^*
2011/08/01(Mon) 03:39 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> かつては女子校で
> 共学にする学校が増えていますね
> 女子校は流行らないということでしょうか
> それとも経営の面でしょうか??
> >同窓会が男女共学推進委員会を立ち上げて....
> ますます
> よくわからなくなってきました。
> 女子校・男子校と分けるのも
> 差別 という見方になってきたのか?
> なんて思ったりもします。

そうですよね。でも、この学校の場合は共学であるにも関わらず
女子しか入らないようですから、無理に男子を入れる必要はないような
気がしますね。


> 親こあらさん
> モテ男さんじゃないですか~!
> 小学校の時同じクラスだった子が
> 中学に入った途端
> モテモテになって
> ビックリしたことがありますが
> 恋に目ざめるお年頃の子は
> 異性の魅力に敏感なんでしょうね (^ー^*

どうなのでしょうかね。本人的にはもてていたと言う
感触はありませんでした。
2011/08/01(Mon) 19:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
