温故知新~昨日があるから明日がある~

kaerimichi_20110802182950.jpg


さて、ニュースを見ていると『インドとEPA発効=12件目、巨大市場に期待』と言う記事を見つけました。記事によると『インドは急速な経済成長が見込まれる人口12億人の巨大市場だけに、日本企業の輸出や進出の拡大につながると期待されている。』と書かれていました。他の記事では『日系企業の進出が加速すれば、地場を含めて市場競争が過熱することにもなるからだ。』と書かれていましたので、手放しで喜ぶ事はできないでしょうね。国内の空洞化は益々広がるかも知れません。インドへの輸出では、一部の自動車部品や鉄鋼製品などに加え、盆栽や桃、柿なども対象となり、今後5~10年で関税が撤廃されるようです。インドからの輸入では、ほぼすべての鉱工業品のほか、カレー粉や紅茶などの関税が撤廃されるようですが、コメや小麦、牛肉、豚肉などは除外されたそうです。国際化の波は受け入れるしかないのかも知れません。人口が多い国は市場として魅力でもありますが、飲み込まれる危険性もありますよね。人口の違いは大きいです。


今回のEPAに危機感を持っているのが韓国のようです。日本に先駆けてインドとEPAを結んだ韓国ですが、商品分野の開放割合では韓国の85%より日本の90%の方が有で、。製造業や造船業などでも日本の利点が多いらしいです。世界規模の競争が激化するのでしょうね。日本は勝ち抜く事が出来のでしょうか?進出企業は利益を上げても、多くの日本人にはその利益が還元されないどころか、それらの国並に収入が下落し続けるかも知れません。益々デフレが加速しそうですね。これはTPP締結の前哨戦なのでしょうか?今回のインドとのEPAは経団連からの要請で始まり、小泉総理が始めたようです。どちらかと言うと反対であった筈の民主党になってから、自民党時代の政策が実現していると言うのも皮肉ですよね。小泉総理は宣言されて、自民党をぶっ壊しましたが、現総理は宣言もせずに日本自体をぶっ壊そうとしているように思うのは私だけなのでしょうか?誰もその人を止めれないのでしょうかね。今日のBGMはKUWATA BAND の『BAN BAN BAN』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/02 18:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
インドとの交易はどうなるんか、予想もつきません。
しかし、韓国はすでに電気製品などをインドの市場に
さきに行っており、日本は後発のようです。
どうなることやら、グローバルな流れは予測不能

NoTitle
こば
今晩わ。
現総理に対する見方同感です。
日本の解体は、かなりのところまで進んでいるのではないでしょうか。
少なくとも政治、経済、社会の中枢に影響がでているのは、なんとなくわかります。
 ハッキリ言えないところが・・・だし、発言して追われる方もいますね。
言論や思想信条の自由は? 隣の大国のまねがしたのでしょうか?
この方たちは、憲法の規定すら自分たちに都合が悪ければ無視、空恐ろしいです。
これが護憲派???あきれます。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> インドとの交易はどうなるんか、予想もつきません。
> しかし、韓国はすでに電気製品などをインドの市場に
> さきに行っており、日本は後発のようです。
> どうなることやら、グローバルな流れは予測不能

そうみたいですね。どうなるのか。。良い方向に行く事を願うだけです。


Re: NoTitle
oyakoala
こばさん今晩は!

> 今晩わ。
> 現総理に対する見方同感です。
> 日本の解体は、かなりのところまで進んでいるのではないでしょうか。
> 少なくとも政治、経済、社会の中枢に影響がでているのは、なんとなくわかります。

判っている部分だけでも大変なのに知らないことも多そうですよね。

>  ハッキリ言えないところが・・・だし、発言して追われる方もいますね。
> 言論や思想信条の自由は? 隣の大国のまねがしたのでしょうか?
> この方たちは、憲法の規定すら自分たちに都合が悪ければ無視、空恐ろしいです。
> これが護憲派???あきれます。

自分達の都合です。。恐ろしいです。


NoTitle
ありんこbatan
日本は
輸出入を重視せざるを得ない国ですが
なるべく
国内で何でもできる国 を
目指していかないと
将来がないと思います。
センセー方は
そんなことより自分の利益 なんでしょうけど
国内の小さな工場・農家 のことを考えてほしいです。

震災以来
はっきり くっきり の政治の混乱は
国民を
本当にガッカリさせています。
暴動が起こらないのが不思議なくらいですよ



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
確かに民主党に変わってから…なんでこんなことが決まるの?って首をかしげることが多いです。
あの当時の小泉元首相も過激なことを言ったと思いますけど今の総理とは全く比較にならないですよね。
日本を破壊させるようなことしかしていないのだから…。ますます日本の空洞化が進むのかなと思います。海外進出ばかりで。
そしてますます日本に住みにくくなるのかなと…。あ~ホンマに何とかしてよ~って思いばかりですよね。せめて早く現総理が辞めてくれと願うばかりです。でもしっかりと責任を負った上で辞めるべきだと思います。

NoTitle
ぽっきー
こんにちは、その通りと、うんうん頷きながら、お素麺をすすってます。^-^
 菅内閣は、民主党に送り込まれていた、自民の隠れ部隊だから、小沢さんが作ったマニフェストを1つも実行してません。石井紘基さんが日本病の正体で民主党の中に小泉よりも悪い人がいると殺される何日か前に話していたと、ユーチューブで特集が流れてます。小沢さんが総理になられては都合が悪い悪徳ペンタゴンが、マスコミ、警察、経済界、政界司法を使って悪印象を国民に洗脳させ引きずりおろしました
政権交代時に小沢さんが総理になっていたら代表選で不正がなかったらと、悔しく思ってます、thinkerさんが、今世界で起こっていることと言って説明してくれました、よかったら転送いたします。
  さあ、昼休みも終わり、入浴介助に行ってきま~す。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 日本は
> 輸出入を重視せざるを得ない国ですが
> なるべく
> 国内で何でもできる国 を
> 目指していかないと
> 将来がないと思います。
> センセー方は
> そんなことより自分の利益 なんでしょうけど
> 国内の小さな工場・農家 のことを考えてほしいです。

輸出入は大切ですが、行き過ぎるとイザと言う時にどうにもならなく
なりますよね。

> 震災以来
> はっきり くっきり の政治の混乱は
> 国民を
> 本当にガッカリさせています。
> 暴動が起こらないのが不思議なくらいですよ

本当にそう思います。ある意味怖いです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 確かに民主党に変わってから…なんでこんなことが決まるの?って首をかしげることが多いです。
> あの当時の小泉元首相も過激なことを言ったと思いますけど今の総理とは全く比較にならないですよね。
> 日本を破壊させるようなことしかしていないのだから…。ますます日本の空洞化が進むのかなと思います。海外進出ばかりで。

本当にそう思うこと多いですよね。壊れてもおかしくないと
思います。

> そしてますます日本に住みにくくなるのかなと…。あ~ホンマに何とかしてよ~って思いばかりですよね。せめて早く現総理が辞めてくれと願うばかりです。でもしっかりと責任を負った上で辞めるべきだと思います。

そうですね。辞めるだけでなくて議員も辞めて欲しいです。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> こんにちは、その通りと、うんうん頷きながら、お素麺をすすってます。^-^
>  菅内閣は、民主党に送り込まれていた、自民の隠れ部隊だから、小沢さんが作ったマニフェストを1つも実行してません。石井紘基さんが日本病の正体で民主党の中に小泉よりも悪い人がいると殺される何日か前に話していたと、ユーチューブで特集が流れてます。小沢さんが総理になられては都合が悪い悪徳ペンタゴンが、マスコミ、警察、経済界、政界司法を使って悪印象を国民に洗脳させ引きずりおろしました


そうでしょうね。イメージ戦略はあるでしょうね。

> 政権交代時に小沢さんが総理になっていたら代表選で不正がなかったらと、悔しく思ってます、thinkerさんが、今世界で起こっていることと言って説明してくれました、よかったら転送いたします。
>   さあ、昼休みも終わり、入浴介助に行ってきま~す。

内容が判りませんが、転送お願いします。
お仕事お疲れ様です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
インドとの交易はどうなるんか、予想もつきません。
しかし、韓国はすでに電気製品などをインドの市場に
さきに行っており、日本は後発のようです。
どうなることやら、グローバルな流れは予測不能
2011/08/02(Tue) 21:14 | URL  | 長七 #-[ 編集]
NoTitle
今晩わ。
現総理に対する見方同感です。
日本の解体は、かなりのところまで進んでいるのではないでしょうか。
少なくとも政治、経済、社会の中枢に影響がでているのは、なんとなくわかります。
 ハッキリ言えないところが・・・だし、発言して追われる方もいますね。
言論や思想信条の自由は? 隣の大国のまねがしたのでしょうか?
この方たちは、憲法の規定すら自分たちに都合が悪ければ無視、空恐ろしいです。
これが護憲派???あきれます。
2011/08/02(Tue) 22:00 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> インドとの交易はどうなるんか、予想もつきません。
> しかし、韓国はすでに電気製品などをインドの市場に
> さきに行っており、日本は後発のようです。
> どうなることやら、グローバルな流れは予測不能

そうみたいですね。どうなるのか。。良い方向に行く事を願うだけです。
2011/08/02(Tue) 22:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
こばさん今晩は!

> 今晩わ。
> 現総理に対する見方同感です。
> 日本の解体は、かなりのところまで進んでいるのではないでしょうか。
> 少なくとも政治、経済、社会の中枢に影響がでているのは、なんとなくわかります。

判っている部分だけでも大変なのに知らないことも多そうですよね。

>  ハッキリ言えないところが・・・だし、発言して追われる方もいますね。
> 言論や思想信条の自由は? 隣の大国のまねがしたのでしょうか?
> この方たちは、憲法の規定すら自分たちに都合が悪ければ無視、空恐ろしいです。
> これが護憲派???あきれます。

自分達の都合です。。恐ろしいです。
2011/08/02(Tue) 22:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
日本は
輸出入を重視せざるを得ない国ですが
なるべく
国内で何でもできる国 を
目指していかないと
将来がないと思います。
センセー方は
そんなことより自分の利益 なんでしょうけど
国内の小さな工場・農家 のことを考えてほしいです。

震災以来
はっきり くっきり の政治の混乱は
国民を
本当にガッカリさせています。
暴動が起こらないのが不思議なくらいですよ
2011/08/03(Wed) 03:50 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
確かに民主党に変わってから…なんでこんなことが決まるの?って首をかしげることが多いです。
あの当時の小泉元首相も過激なことを言ったと思いますけど今の総理とは全く比較にならないですよね。
日本を破壊させるようなことしかしていないのだから…。ますます日本の空洞化が進むのかなと思います。海外進出ばかりで。
そしてますます日本に住みにくくなるのかなと…。あ~ホンマに何とかしてよ~って思いばかりですよね。せめて早く現総理が辞めてくれと願うばかりです。でもしっかりと責任を負った上で辞めるべきだと思います。
2011/08/03(Wed) 04:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは、その通りと、うんうん頷きながら、お素麺をすすってます。^-^
 菅内閣は、民主党に送り込まれていた、自民の隠れ部隊だから、小沢さんが作ったマニフェストを1つも実行してません。石井紘基さんが日本病の正体で民主党の中に小泉よりも悪い人がいると殺される何日か前に話していたと、ユーチューブで特集が流れてます。小沢さんが総理になられては都合が悪い悪徳ペンタゴンが、マスコミ、警察、経済界、政界司法を使って悪印象を国民に洗脳させ引きずりおろしました
政権交代時に小沢さんが総理になっていたら代表選で不正がなかったらと、悔しく思ってます、thinkerさんが、今世界で起こっていることと言って説明してくれました、よかったら転送いたします。
  さあ、昼休みも終わり、入浴介助に行ってきま~す。
2011/08/03(Wed) 12:59 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 日本は
> 輸出入を重視せざるを得ない国ですが
> なるべく
> 国内で何でもできる国 を
> 目指していかないと
> 将来がないと思います。
> センセー方は
> そんなことより自分の利益 なんでしょうけど
> 国内の小さな工場・農家 のことを考えてほしいです。

輸出入は大切ですが、行き過ぎるとイザと言う時にどうにもならなく
なりますよね。

> 震災以来
> はっきり くっきり の政治の混乱は
> 国民を
> 本当にガッカリさせています。
> 暴動が起こらないのが不思議なくらいですよ

本当にそう思います。ある意味怖いです。
2011/08/03(Wed) 18:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 確かに民主党に変わってから…なんでこんなことが決まるの?って首をかしげることが多いです。
> あの当時の小泉元首相も過激なことを言ったと思いますけど今の総理とは全く比較にならないですよね。
> 日本を破壊させるようなことしかしていないのだから…。ますます日本の空洞化が進むのかなと思います。海外進出ばかりで。

本当にそう思うこと多いですよね。壊れてもおかしくないと
思います。

> そしてますます日本に住みにくくなるのかなと…。あ~ホンマに何とかしてよ~って思いばかりですよね。せめて早く現総理が辞めてくれと願うばかりです。でもしっかりと責任を負った上で辞めるべきだと思います。

そうですね。辞めるだけでなくて議員も辞めて欲しいです。
2011/08/03(Wed) 18:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ぽっきーさん今晩は!

> こんにちは、その通りと、うんうん頷きながら、お素麺をすすってます。^-^
>  菅内閣は、民主党に送り込まれていた、自民の隠れ部隊だから、小沢さんが作ったマニフェストを1つも実行してません。石井紘基さんが日本病の正体で民主党の中に小泉よりも悪い人がいると殺される何日か前に話していたと、ユーチューブで特集が流れてます。小沢さんが総理になられては都合が悪い悪徳ペンタゴンが、マスコミ、警察、経済界、政界司法を使って悪印象を国民に洗脳させ引きずりおろしました


そうでしょうね。イメージ戦略はあるでしょうね。

> 政権交代時に小沢さんが総理になっていたら代表選で不正がなかったらと、悔しく思ってます、thinkerさんが、今世界で起こっていることと言って説明してくれました、よかったら転送いたします。
>   さあ、昼休みも終わり、入浴介助に行ってきま~す。

内容が判りませんが、転送お願いします。
お仕事お疲れ様です。
2011/08/03(Wed) 18:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
