温故知新~昨日があるから明日がある~

achii.jpg


今日も暑い一日でした。風もおかしな感じですね。さて、ニュースを見ていると『愛知版「世界最高の仕事」に応募殺到…離島PR』と言う記事を見つけました。記事によると『県では「あいちの離島・80日間チャレンジ!」と銘打ち、先月中旬から募集を開始。島に住み込むか、通勤するかは自由で、実働は月20日程度、月給は約30万円。各島1人ずつの「狭き門」だが、すでに約80人が応募し、問い合わせも一日10~20件あるという。』と書かれていました。募集している島は佐久島日間賀島篠島の3島らしいです。面白そうな企画なので、近くであればチャレンジしてみたい所ですが、倍率がかなり高いのですね。PRと言う意味では、ニュースとして取り上げられて、これだけの応募者があるだけで、PR効果はあるのでしょうが、どんな方が選ばれるのでしょうか?県が失業者対策と言う事になると、県内の方が有利なのでしょうかね?遠方から来た方を選べばそれはそれでPRになるのでしょうが、3人募集の所に80人となると、選考する方も大変でしょうね。PRとなると人材選考も大変なように思います。


このPR作戦の元になったのは、オーストラリアの州政府が 2009年に試みた「世界最高の仕事」。 ハミルトン島に半年間滞在しながらして 観光を活性 化させた取り組みです。こちらは応募条件が18歳以上で、英語力と高いコミュニケーション能力のほか、アウトドアが大好きであることなどがありましたが、「あいちの離島・80日間チャレンジ!」の方は現在、失業中であり求職活動をしていること。・イチ芸(特技)やアイデアを活用した「マニフェスト」を提出すること。(様式自由、140字以内)だそうです。「世界最高の仕事」は期間が半年で、報酬は15万オーストラリアドル(約1000万円)と言う額ですが、実際された方は大変な思いをされたようですね。世の中色々な仕事がありますが、仕事で情報発信の為にブログを書かなければいけないと言うのは大変だと思います。狙いは観光PRですから、悪口は書けないでしょうし、かなり、ストレスが溜まりそうな気がします。仕事ですから、楽な仕事はないでしょうが、どんな方が選ばれ、どんなPRをされるのか興味がありますね。今日のBGMはサザンオールスターズの『忘れられた Big Wav』です。
 





FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/03 18:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
篠島というと拓郎のオールナイトライブを思い出しますね
あの頃からくれべて過疎になっているのだろうか
日本全国どこも経済がなりたたなkのでしょうかね

Re: NoTitle
oyakoala
長七 さん今晩は!

> 篠島というと拓郎のオールナイトライブを思い出しますね
> あの頃からくれべて過疎になっているのだろうか
> 日本全国どこも経済がなりたたなkのでしょうかね

そう言えばありましたよね。島だから尚更で
日本中がそうなりつつあるのかも知れませんね


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
若干マシだった暑さが昨日になって戻ってきました。でも暑いのは変わりないですね(^_^;)
離島でのPRのお仕事ちょっと魅力的かなと思ったんですけど…。短期のようなので私には無理かなと…。
それにパソコン使えないし、またおっしゃるように上手に宣伝しないといけないしストレスになる面もあると思います。
だけどこの手のものは話題になったというところですでに宣伝になっていますよね。問い合わせや応募人数が多いところを見ると…。
後こういう仕事ってある意味好きでないとできない面もあるのかなとも思いました。

NoTitle
ありんこbatan
県内にいながら
この募集は知りませんでした。
親こあらさん
やれそうだったら応募してください!
釣り情報なら
夫の仲間関係でなんとかできると思いますよ。


でも
失業中が条件なんですね
退社しして
これに採用されたとしても
80日間限定なら
その後のことを考えないといけないじゃないですか
採用期間中 大忙しなら
就職活動もできませんね
知事さん
そこら辺は考えていらっしゃるのかなぁ

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 若干マシだった暑さが昨日になって戻ってきました。でも暑いのは変わりないですね(^_^;)
> 離島でのPRのお仕事ちょっと魅力的かなと思ったんですけど…。短期のようなので私には無理かなと…。
> それにパソコン使えないし、またおっしゃるように上手に宣伝しないといけないしストレスになる面もあると思います。


一番のネックは期間でしょうね。限られて来ますよね。

> だけどこの手のものは話題になったというところですでに宣伝になっていますよね。問い合わせや応募人数が多いところを見ると…。
> 後こういう仕事ってある意味好きでないとできない面もあるのかなとも思いました。

そうですね。好きでないとできないと思います。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 県内にいながら
> この募集は知りませんでした。
> 親こあらさん
> やれそうだったら応募してください!
> 釣り情報なら
> 夫の仲間関係でなんとかできると思いますよ。

ご主人様はそうでしたね。


> あ
> でも
> 失業中が条件なんですね
> 退社しして
> これに採用されたとしても
> 80日間限定なら
> その後のことを考えないといけないじゃないですか
> 採用期間中 大忙しなら
> 就職活動もできませんね
> 知事さん
> そこら辺は考えていらっしゃるのかなぁ

ですね。少し問題があるかも知れないです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
篠島というと拓郎のオールナイトライブを思い出しますね
あの頃からくれべて過疎になっているのだろうか
日本全国どこも経済がなりたたなkのでしょうかね
2011/08/03(Wed) 21:01 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七 さん今晩は!

> 篠島というと拓郎のオールナイトライブを思い出しますね
> あの頃からくれべて過疎になっているのだろうか
> 日本全国どこも経済がなりたたなkのでしょうかね

そう言えばありましたよね。島だから尚更で
日本中がそうなりつつあるのかも知れませんね
2011/08/03(Wed) 21:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
若干マシだった暑さが昨日になって戻ってきました。でも暑いのは変わりないですね(^_^;)
離島でのPRのお仕事ちょっと魅力的かなと思ったんですけど…。短期のようなので私には無理かなと…。
それにパソコン使えないし、またおっしゃるように上手に宣伝しないといけないしストレスになる面もあると思います。
だけどこの手のものは話題になったというところですでに宣伝になっていますよね。問い合わせや応募人数が多いところを見ると…。
後こういう仕事ってある意味好きでないとできない面もあるのかなとも思いました。
2011/08/04(Thu) 04:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
県内にいながら
この募集は知りませんでした。
親こあらさん
やれそうだったら応募してください!
釣り情報なら
夫の仲間関係でなんとかできると思いますよ。


でも
失業中が条件なんですね
退社しして
これに採用されたとしても
80日間限定なら
その後のことを考えないといけないじゃないですか
採用期間中 大忙しなら
就職活動もできませんね
知事さん
そこら辺は考えていらっしゃるのかなぁ
2011/08/04(Thu) 04:56 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 若干マシだった暑さが昨日になって戻ってきました。でも暑いのは変わりないですね(^_^;)
> 離島でのPRのお仕事ちょっと魅力的かなと思ったんですけど…。短期のようなので私には無理かなと…。
> それにパソコン使えないし、またおっしゃるように上手に宣伝しないといけないしストレスになる面もあると思います。


一番のネックは期間でしょうね。限られて来ますよね。

> だけどこの手のものは話題になったというところですでに宣伝になっていますよね。問い合わせや応募人数が多いところを見ると…。
> 後こういう仕事ってある意味好きでないとできない面もあるのかなとも思いました。

そうですね。好きでないとできないと思います。
2011/08/04(Thu) 18:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 県内にいながら
> この募集は知りませんでした。
> 親こあらさん
> やれそうだったら応募してください!
> 釣り情報なら
> 夫の仲間関係でなんとかできると思いますよ。

ご主人様はそうでしたね。


> あ
> でも
> 失業中が条件なんですね
> 退社しして
> これに採用されたとしても
> 80日間限定なら
> その後のことを考えないといけないじゃないですか
> 採用期間中 大忙しなら
> 就職活動もできませんね
> 知事さん
> そこら辺は考えていらっしゃるのかなぁ

ですね。少し問題があるかも知れないです。
2011/08/04(Thu) 18:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
