温故知新~昨日があるから明日がある~

natunohi_20110804181416.jpg

さて、ニュースを見ていると『日立:薄型テレビ外部委託へ ソニーも販売目標下方修正』と言う記事を見つけました。記事によると『家電の代表格といえるテレビ事業も国内大手のほとんどが赤字で、外部委託の割合を高める動きが今後広がる可能性もある』、『ある電機幹部は「状況次第ではどの社も国内生産にこだわっていられない」と厳しい内情を明かす。』と書かれていました。と言うことは海外の企業に外部委託をすると言う事なのですね。仕方がないにしてもメイドインジャパンは無くなりつつあるのかも知れません。これはテレビだけに限らないのでしょうね。他の家電も海外で作り、逆輸入、食品もそう言うものが多いかも知れません。国内で作っていても、外国人労働者の方が作られているなら、メイドインジャパンの意味がなくなりますよね。大手電機会社も合併していますから、この傾向は止まらないのかも知れません。そのうち、メ-カー名が違うだけで、同じ商品が出てきたら、メ-カ-の意味が無くなりますよね。物を作らない製造業は製造業で無くなり、設計部門とか販売だけ残るようになるのかも知れません。


その昔、飼料関係の仕事をしていました。自社工場は当時関東しかありませんでしたから、他の地域は地元の飼料会社様で委託生産をして頂いておりました。私が辞めてから、自社工場も無くなり、委託先の飼料工場も倒産しました。尤も、委託先の飼料工場は倒産する何年か前に別の飼料工場様に変わりましたから、委託が無くなる事でその会社が倒産した訳ではありません。長年の委託先を変えるにはそれなりの理由があって、委託先が同じものを安く販売すると言う違反行為に及ぼうとしたので切り替えたのです。一般の方はご存知ないでしょうが、飼料には配合設計と言うのがあって、私が所属していたのは一般の企業ではありませんでしたから、設計内容も全然違っていました。委託先も販売が苦しかったのでしょうね。設立から苦労をともにして来た運送会社まで切ろうとしたので、それは大変でした。委託先が倒産した理由は詳しくは書けませんが、それは酷いものでした。日本人同士でもこんなトラブルがあるのですから、海外へ委託するのはとても怖いことだと感じます。今日のBGMはサザンオールスターズの『TSUNAMI』です。





FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/04 18:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
最近、企業の統合や海外委託のニュース多いですよね。おっしゃるように、メイドインジャパンが消えてしまうのかなと思います。
淋しいですけどm(_ _)mそして日本にとって製造業が何よりの誇りなのに
だんだんと日本の良さが失っていくような気がしてならないです。そして技術も…。
またおっしゃるように国内においてもトラブルがあって、双方のくい違いが起きているのに、海外だとより複雑になると思います。
それにしても日本に住んでいるのに、海外に住んでいる錯覚を起こしかねないのかなと思います。あ~“なんだかなぁ”って感じがします。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!


> こんばんは~o(^-^)o
> 最近、企業の統合や海外委託のニュース多いですよね。おっしゃるように、メイドインジャパンが消えてしまうのかなと思います。
> 淋しいですけどm(_ _)mそして日本にとって製造業が何よりの誇りなのに
> だんだんと日本の良さが失っていくような気がしてならないです。そして技術も…。
> またおっしゃるように国内においてもトラブルがあって、双方のくい違いが起きているのに、海外だとより複雑になると思います。
> それにしても日本に住んでいるのに、海外に住んでいる錯覚を起こしかねないのかなと思います。あ~“なんだかなぁ”って感じがします。

そうですね。。日本は日本でなくなるのかも知れないですね。・・


NoTitle
長七
そうですか、いろいろありましたね
生き残るのはたいへんです。価格というものが下落し
それに戦うのは至難の業・・。
せちがない世の中です・・。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> そうですか、いろいろありましたね
> 生き残るのはたいへんです。価格というものが下落し
> それに戦うのは至難の業・・。
> せちがない世の中です・・。

そうですね。色々ありました。でも、人としてやってはいけないことを
やると身を滅ぼします。

NoTitle
ありんこbatan
大手企業の変動は
名もなき小さな工場に
大きな影響を及ぼすのでしょうね
報道するときは
世界的視野よりも
そっちをおしえてほしいような気がします。

最近のニュースを聞いていると
本当に
メイドインジャパン なんて
なくなってしまうように思えます。

委託先は
信頼関係が崩れたらおしまいですね
利益を考えるのは
経営者として当然ですが
お金では買えない大切なことを見失ったら
遅かれ早かれ
そこは おしまい ではないでしょうか。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 大手企業の変動は
> 名もなき小さな工場に
> 大きな影響を及ぼすのでしょうね
> 報道するときは
> 世界的視野よりも
> そっちをおしえてほしいような気がします。


そうですね。そちらの方が庶民の生活に直接影響があるでしょうね。

> 最近のニュースを聞いていると
> 本当に
> メイドインジャパン なんて
> なくなってしまうように思えます。

ないでしょうね。。形だけのものばかりですよね。


> 委託先は
> 信頼関係が崩れたらおしまいですね
> 利益を考えるのは
> 経営者として当然ですが
> お金では買えない大切なことを見失ったら
> 遅かれ早かれ
> そこは おしまい ではないでしょうか。

そうですね。だから、倒産したんですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
最近、企業の統合や海外委託のニュース多いですよね。おっしゃるように、メイドインジャパンが消えてしまうのかなと思います。
淋しいですけどm(_ _)mそして日本にとって製造業が何よりの誇りなのに
だんだんと日本の良さが失っていくような気がしてならないです。そして技術も…。
またおっしゃるように国内においてもトラブルがあって、双方のくい違いが起きているのに、海外だとより複雑になると思います。
それにしても日本に住んでいるのに、海外に住んでいる錯覚を起こしかねないのかなと思います。あ~“なんだかなぁ”って感じがします。
2011/08/04(Thu) 18:56 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!


> こんばんは~o(^-^)o
> 最近、企業の統合や海外委託のニュース多いですよね。おっしゃるように、メイドインジャパンが消えてしまうのかなと思います。
> 淋しいですけどm(_ _)mそして日本にとって製造業が何よりの誇りなのに
> だんだんと日本の良さが失っていくような気がしてならないです。そして技術も…。
> またおっしゃるように国内においてもトラブルがあって、双方のくい違いが起きているのに、海外だとより複雑になると思います。
> それにしても日本に住んでいるのに、海外に住んでいる錯覚を起こしかねないのかなと思います。あ~“なんだかなぁ”って感じがします。

そうですね。。日本は日本でなくなるのかも知れないですね。・・
2011/08/04(Thu) 19:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
そうですか、いろいろありましたね
生き残るのはたいへんです。価格というものが下落し
それに戦うのは至難の業・・。
せちがない世の中です・・。
2011/08/04(Thu) 21:01 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> そうですか、いろいろありましたね
> 生き残るのはたいへんです。価格というものが下落し
> それに戦うのは至難の業・・。
> せちがない世の中です・・。

そうですね。色々ありました。でも、人としてやってはいけないことを
やると身を滅ぼします。
2011/08/04(Thu) 21:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
大手企業の変動は
名もなき小さな工場に
大きな影響を及ぼすのでしょうね
報道するときは
世界的視野よりも
そっちをおしえてほしいような気がします。

最近のニュースを聞いていると
本当に
メイドインジャパン なんて
なくなってしまうように思えます。

委託先は
信頼関係が崩れたらおしまいですね
利益を考えるのは
経営者として当然ですが
お金では買えない大切なことを見失ったら
遅かれ早かれ
そこは おしまい ではないでしょうか。
2011/08/05(Fri) 04:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 大手企業の変動は
> 名もなき小さな工場に
> 大きな影響を及ぼすのでしょうね
> 報道するときは
> 世界的視野よりも
> そっちをおしえてほしいような気がします。


そうですね。そちらの方が庶民の生活に直接影響があるでしょうね。

> 最近のニュースを聞いていると
> 本当に
> メイドインジャパン なんて
> なくなってしまうように思えます。

ないでしょうね。。形だけのものばかりですよね。


> 委託先は
> 信頼関係が崩れたらおしまいですね
> 利益を考えるのは
> 経営者として当然ですが
> お金では買えない大切なことを見失ったら
> 遅かれ早かれ
> そこは おしまい ではないでしょうか。

そうですね。だから、倒産したんですね。
2011/08/05(Fri) 18:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
