温故知新~昨日があるから明日がある~

dondon.jpg



台風9号が沖縄で猛威をふるっているようですが、沖縄から遠いこちらでも影響があるのか風とかが変な感じですね。さて、ニュースを見ていると『九州電力:鹿児島知事に観劇券 原発増設議論の中、無償提供』と言うのを見ました。記事によると『当時は、同県薩摩川内市の川内原発3号機増設計画を巡り、九電が同年1月に知事に増設を申し入れるなど、議論が本格化していた。伊藤知事は取材に、増設問題との関連について「頭の中にない」と否定した。』と書かれていました。手に入り難いチケットを無償提供されて『増設問題との関連について「頭の中にない」』と言っても信用できませんよね。こう言うニュースを見ると、ここだけではなくて他にも幾らでもありそうな気がしてなりません。問題になっている川内原発3号機増設計画は、福島の事故を受けて保留になっていますが、事故が起きたのが福島でなく川内原発であったなら、知事さんはどう思われたのでしょうかね?調べてみると過去にこの原発では故障やトラブルが結構起こっているようです。放射能漏れや被爆がなかったとしても、原発は危険ですから見直すのにいい機会になったのではないかと思います。


1997(平成9)年5月13日には鹿児島県北西部地震が起きて、川内原発のある薩摩川内市でも震度6弱あったそうですから、これからも地震がないとは言えないし、それが原因で原発事故が起きないとは誰も言えませんよね。ネットを見ていると偶然『九電川内原発の謎(1)―「推定断層」とサメやクジラの死骸漂着(中)』と言う記事を見つけました。九電川内原発の謎は(2)(3)と続くのですが、何れも2010年の記事のようです。今回の事故がなければ関心も持たなかったと思います。記事を読んでいると温排水による影響や放射能が原因と思われる事象が起きているようです。事故がなくても、原発自体が自然や人体に既に影響を与えている可能性は高いと思われます。これらの原因が原発にあるとすれば、事故が無くても、影響を受け続けていたと思われます。原発とは無関係と言われるなら、ちゃんとした調査をしてそれを公表するべきなのではないでしょうかね?何もかも信頼と言う信頼が崩れてしまいましたね。今日のBGMは桑田佳祐さんの『君にサヨナラを』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/05 18:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今年は台風多いですよね。直撃がないのも含めると…。今日の雨も台風にならなかった低気圧の影響だとか…。涼しいのは良いですけど、まいりますm(_ _)m
ところでこのニュースって裏取り引きですよね。こういうことがわかると他でもやってると思います。いややってるでしょう。それに今までは明るみに出なかっただけで…。
こうなってくると原発だけに限らず、他のことでもやってるって疑いたくなります。でも少なくとも原発が危険であることが証明されたのだから
自然エネルギー・再生エネルギーに完全移行、確立できるまでは並行するしかないと思います。そんな簡単にはできないから…。
ますます不信感が募るばかりですよね。長い間、原発は安全だと騙され続けてきたのだから…。と改めて思いましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今年は台風多いですよね。直撃がないのも含めると…。今日の雨も台風にならなかった低気圧の影響だとか…。涼しいのは良いですけど、まいりますm(_ _)m

本当におかしな気候ばかりですよね。


> ところでこのニュースって裏取り引きですよね。こういうことがわかると他でもやってると思います。いややってるでしょう。それに今までは明るみに出なかっただけで…。
> こうなってくると原発だけに限らず、他のことでもやってるって疑いたくなります。でも少なくとも原発が危険であることが証明されたのだから
> 自然エネルギー・再生エネルギーに完全移行、確立できるまでは並行するしかないと思います。そんな簡単にはできないから…。
> ますます不信感が募るばかりですよね。長い間、原発は安全だと騙され続けてきたのだから…。と改めて思いましたm(_ _)m

本当にそうですよね。信用は失墜しましたね。

NoTitle
長七
沖縄と鹿児島は台風のコースにはいますね。
原発は徐々になくしてゆくのが一番ですね、
もう、次に被害出るとおわりですが
カリヤ柏崎の原発のときは、火災ありましたは
よくぞ、止めたとおもいました。
本当に止めれるのかよりも
冷却の電源を確保するほうが一難のようですが

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 沖縄と鹿児島は台風のコースにはいますね。


そうですね。台風で事故が起きない事を祈るばかりです。

> 原発は徐々になくしてゆくのが一番ですね、
> もう、次に被害出るとおわりですが
> カリヤ柏崎の原発のときは、火災ありましたは
> よくぞ、止めたとおもいました。
> 本当に止めれるのかよりも
> 冷却の電源を確保するほうが一難のようですが

冷却が難しいみたいですね。。。

NoTitle
ありんこbatan
知事に観劇券
差し出した側に
「よろしくお願いします」の意味を含まれていないワケがないじゃないですか。
受け取った側が
本当に
そんなつもりがなかったとおっしゃるなら
知事の自覚がないにも程があります。

やらせメールといい
本当に
原発の体質は腐っています。

原爆・放射能による犠牲を
ムダにしてはいけません。
原発はもうやめてほしいです。   

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 知事に観劇券
> 差し出した側に
> 「よろしくお願いします」の意味を含まれていないワケがないじゃないですか。
> 受け取った側が
> 本当に
> そんなつもりがなかったとおっしゃるなら
> 知事の自覚がないにも程があります。

そうですよね。小学生が考えてもそう思いますよね。

> やらせメールといい
> 本当に
> 原発の体質は腐っています。
>
> 原爆・放射能による犠牲を
> ムダにしてはいけません。
> 原発はもうやめてほしいです。   

本当にそうですね。それぐらいでないと駄目になるでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今年は台風多いですよね。直撃がないのも含めると…。今日の雨も台風にならなかった低気圧の影響だとか…。涼しいのは良いですけど、まいりますm(_ _)m
ところでこのニュースって裏取り引きですよね。こういうことがわかると他でもやってると思います。いややってるでしょう。それに今までは明るみに出なかっただけで…。
こうなってくると原発だけに限らず、他のことでもやってるって疑いたくなります。でも少なくとも原発が危険であることが証明されたのだから
自然エネルギー・再生エネルギーに完全移行、確立できるまでは並行するしかないと思います。そんな簡単にはできないから…。
ますます不信感が募るばかりですよね。長い間、原発は安全だと騙され続けてきたのだから…。と改めて思いましたm(_ _)m
2011/08/05(Fri) 19:31 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今年は台風多いですよね。直撃がないのも含めると…。今日の雨も台風にならなかった低気圧の影響だとか…。涼しいのは良いですけど、まいりますm(_ _)m

本当におかしな気候ばかりですよね。


> ところでこのニュースって裏取り引きですよね。こういうことがわかると他でもやってると思います。いややってるでしょう。それに今までは明るみに出なかっただけで…。
> こうなってくると原発だけに限らず、他のことでもやってるって疑いたくなります。でも少なくとも原発が危険であることが証明されたのだから
> 自然エネルギー・再生エネルギーに完全移行、確立できるまでは並行するしかないと思います。そんな簡単にはできないから…。
> ますます不信感が募るばかりですよね。長い間、原発は安全だと騙され続けてきたのだから…。と改めて思いましたm(_ _)m

本当にそうですよね。信用は失墜しましたね。
2011/08/05(Fri) 19:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
沖縄と鹿児島は台風のコースにはいますね。
原発は徐々になくしてゆくのが一番ですね、
もう、次に被害出るとおわりですが
カリヤ柏崎の原発のときは、火災ありましたは
よくぞ、止めたとおもいました。
本当に止めれるのかよりも
冷却の電源を確保するほうが一難のようですが
2011/08/05(Fri) 20:51 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 沖縄と鹿児島は台風のコースにはいますね。


そうですね。台風で事故が起きない事を祈るばかりです。

> 原発は徐々になくしてゆくのが一番ですね、
> もう、次に被害出るとおわりですが
> カリヤ柏崎の原発のときは、火災ありましたは
> よくぞ、止めたとおもいました。
> 本当に止めれるのかよりも
> 冷却の電源を確保するほうが一難のようですが

冷却が難しいみたいですね。。。
2011/08/05(Fri) 21:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
知事に観劇券
差し出した側に
「よろしくお願いします」の意味を含まれていないワケがないじゃないですか。
受け取った側が
本当に
そんなつもりがなかったとおっしゃるなら
知事の自覚がないにも程があります。

やらせメールといい
本当に
原発の体質は腐っています。

原爆・放射能による犠牲を
ムダにしてはいけません。
原発はもうやめてほしいです。   
2011/08/06(Sat) 08:14 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今日は!

> 知事に観劇券
> 差し出した側に
> 「よろしくお願いします」の意味を含まれていないワケがないじゃないですか。
> 受け取った側が
> 本当に
> そんなつもりがなかったとおっしゃるなら
> 知事の自覚がないにも程があります。

そうですよね。小学生が考えてもそう思いますよね。

> やらせメールといい
> 本当に
> 原発の体質は腐っています。
>
> 原爆・放射能による犠牲を
> ムダにしてはいけません。
> 原発はもうやめてほしいです。   

本当にそうですね。それぐらいでないと駄目になるでしょうね。
2011/08/06(Sat) 12:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
