温故知新~昨日があるから明日がある~

gggs.jpg


今日も暑いです。円高、円高とは聞きますが、ガソリンは安くなるどころか、高くなっていますね。さて、ニュースを見ていると『楽天:太陽光発電販売に参入へ 三木谷社長が意向表明』と言う記事を見つけました。記事によると『資金貸し付けなどの金融サービスや設置工事を組み合わせて提供し、現在1軒あたり200万~300万円かかる設置費用を約3分の1の100万円を切る水準に引き下げることを目指す。』と書かれていました。確かに価格が1/3になれば負担が変わって来る訳ですから、付ける方も増えるかも知れませんが、そんな事が本当に可能なのでしょうかね?最近は見なくなりましたが、以前は太陽光発電と聞くと、問題になった販売会社の方の印象が強くあります。実を言いますと、現在住んでいる家を購入した時に営業マンが来て、契約をするかしないかで迷って結局断った事があります。ご近所の家では何軒か付けられていますが、それに関してお話を聞いた事がないので、実際、お得なのかどうなのかは判りませんが、共通しているのは私より上の年代の方で、割と裕福なのでしょうね。現在の家も15年経つのであの時に付けていたら買い替えないといけないでしょうね。


調べて見ると太陽光発電の耐用年数は環境によっても違いがあるようですが、約20年だそうです。しかし、周辺機器の耐用年数は10年だそうですから、仮に100万だとしても10年で計算すると1年で10万円、月に直すと1万を切りますが、それでどれ位の得になるのかが判りませんよね。家の規模や環境によって違いがあるのは判りますが、値段とか書いているサイトを見ても。今ひとつ価格が良く判らないし、メリットもよく判りません。補助金や買取金額も市町村によって随分違いますね。補助金と言えば税金ですが、個々の家に付けるより、公共施設などの大きな建物などに沢山付けた方が効率が良いのではないかと思うのは私だけでしょうか?地デジにしてもそうですが、国や都道府県の利権の為に国民が踊らされているような気がしてなりません。今回の地デジ化でまだ使えるのに捨てられたテレビも多いと聞きます。電化製品も直すより買い換える方が安いなんておかしな話ばかりですよね。今日のBGMはにしきのあきらさんの『空に太陽がある限り』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/06 12:16】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
円高進んでいますよね。為替介入したようですけど効果が今一つだったようで…やはり自国の景気対策を行わない限り景気回復はないですよね。もちろん復興も大切ですが…。
太陽光発電もいろいろと企業が名乗りを上げてきていますね。安くつけられるのは良いと思いますけど、家の作りなどによって違ってくるんですね。耐年とか…。
でも利権もこちらに移行するんでしょうね。官僚ってずる賢いから…それと地デジもおっしゃる通りだと思います。けっきょくは官僚のために国民は踊らされて、踏んだり蹴ったりですよね!全くもう!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 円高進んでいますよね。為替介入したようですけど効果が今一つだったようで…やはり自国の景気対策を行わない限り景気回復はないですよね。もちろん復興も大切ですが…。

そうですね。でも、考えているのは増税ばかりで、景気を後退させることばかりですね。


> 太陽光発電もいろいろと企業が名乗りを上げてきていますね。安くつけられるのは良いと思いますけど、家の作りなどによって違ってくるんですね。耐年とか…。
> でも利権もこちらに移行するんでしょうね。官僚ってずる賢いから…それと地デジもおっしゃる通りだと思います。けっきょくは官僚のために国民は踊らされて、踏んだり蹴ったりですよね!全くもう!

そう思います。新たな利権が欲しいとしか思えませんよね。

NoTitle
長七
日本が太陽光発電のソーラーパネルを発明した。
しかし、そのサンヨーは消滅にいたる、これも国の
原子力発電への傾倒施策の弊害だったんだと
おもいます。
日本という国はつくづく情けない国だとおもいます。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 日本が太陽光発電のソーラーパネルを発明した。
> しかし、そのサンヨーは消滅にいたる、これも国の
> 原子力発電への傾倒施策の弊害だったんだと
> おもいます。
> 日本という国はつくづく情けない国だとおもいます。


本当に情けないですよね。利権だけで生きようとする人ばかりです。

NoTitle
こば
こんばんわ。
太陽光発電、ソーラーパネルの取り付け工事で雨漏りなどの
施工不良被害や、パネルと屋根の隙間に鳩が住み着いての
被害などいろいろ出ているそうです。
施工の国家資格も現在なく、経験のないにわか業者が問題をおこしているそうです。
地デジ、そもそも衛星デジタルにすれば難視聴地域もでず混乱も少ないのに地上波にこだわったのは、
政治家らしいです。
デジアナ変換放送(2015年3月31日まで)のことをあまり広報しなかったのも・・・
 ひどいのは、国家政策でアナログTVが使えなくなる=廃棄にリサイクル料金が必要。
視覚障害者がFMラジオで利用していた音声利用ができない=対応機器なし。
緊急放送が2秒遅い=さすがに対策済み
 どうなっているのでしょう。

NoTitle
ありんこbatan
太陽光発電
いいように思うのですが
実際
家に取り付けるとなると
躊躇しますねぇ
どうしても
環境にいい よりも
採算が合うのか になってしまいます。
国が後押ししてくれたらいいのですが
今の状態では
悪い方に操られてしまうような気がします。

親こあらさんがおっしゃるように
何故
公共施設に取り付けないのか
不思議ですね~
ここまでも圧力がかけられているのでしょうか??


Re: NoTitle
oyakoala
こばさんお早う御座います。

> こんばんわ。
> 太陽光発電、ソーラーパネルの取り付け工事で雨漏りなどの
> 施工不良被害や、パネルと屋根の隙間に鳩が住み着いての
> 被害などいろいろ出ているそうです。
> 施工の国家資格も現在なく、経験のないにわか業者が問題をおこしているそうです。

そうでしょうね。個々人のお宅となると簡単ではないと思います。

> 地デジ、そもそも衛星デジタルにすれば難視聴地域もでず混乱も少ないのに地上波にこだわったのは、
> 政治家らしいです。
> デジアナ変換放送(2015年3月31日まで)のことをあまり広報しなかったのも・・・
>  ひどいのは、国家政策でアナログTVが使えなくなる=廃棄にリサイクル料金が必要。
> 視覚障害者がFMラジオで利用していた音声利用ができない=対応機器なし。
> 緊急放送が2秒遅い=さすがに対策済み
>  どうなっているのでしょう。

そこにも利権が絡んでいそうですね。。。ひとつだけ決めても様々な問題が起きるのは
判っていたはずですけどね。。。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 太陽光発電
> いいように思うのですが
> 実際
> 家に取り付けるとなると
> 躊躇しますねぇ
> どうしても
> 環境にいい よりも
> 採算が合うのか になってしまいます。
> 国が後押ししてくれたらいいのですが
> 今の状態では
> 悪い方に操られてしまうような気がします。

補助金とかあるものの採算が取れないと言う話をよく聞きます。難しいですね。


> 親こあらさんがおっしゃるように
> 何故
> 公共施設に取り付けないのか
> 不思議ですね~
> ここまでも圧力がかけられているのでしょうか??

そうでしょうね。民間から金を取ることしか考えていないように思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
円高進んでいますよね。為替介入したようですけど効果が今一つだったようで…やはり自国の景気対策を行わない限り景気回復はないですよね。もちろん復興も大切ですが…。
太陽光発電もいろいろと企業が名乗りを上げてきていますね。安くつけられるのは良いと思いますけど、家の作りなどによって違ってくるんですね。耐年とか…。
でも利権もこちらに移行するんでしょうね。官僚ってずる賢いから…それと地デジもおっしゃる通りだと思います。けっきょくは官僚のために国民は踊らされて、踏んだり蹴ったりですよね!全くもう!
2011/08/06(Sat) 12:49 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 円高進んでいますよね。為替介入したようですけど効果が今一つだったようで…やはり自国の景気対策を行わない限り景気回復はないですよね。もちろん復興も大切ですが…。

そうですね。でも、考えているのは増税ばかりで、景気を後退させることばかりですね。


> 太陽光発電もいろいろと企業が名乗りを上げてきていますね。安くつけられるのは良いと思いますけど、家の作りなどによって違ってくるんですね。耐年とか…。
> でも利権もこちらに移行するんでしょうね。官僚ってずる賢いから…それと地デジもおっしゃる通りだと思います。けっきょくは官僚のために国民は踊らされて、踏んだり蹴ったりですよね!全くもう!

そう思います。新たな利権が欲しいとしか思えませんよね。
2011/08/06(Sat) 14:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
日本が太陽光発電のソーラーパネルを発明した。
しかし、そのサンヨーは消滅にいたる、これも国の
原子力発電への傾倒施策の弊害だったんだと
おもいます。
日本という国はつくづく情けない国だとおもいます。
2011/08/06(Sat) 22:07 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 日本が太陽光発電のソーラーパネルを発明した。
> しかし、そのサンヨーは消滅にいたる、これも国の
> 原子力発電への傾倒施策の弊害だったんだと
> おもいます。
> 日本という国はつくづく情けない国だとおもいます。


本当に情けないですよね。利権だけで生きようとする人ばかりです。
2011/08/06(Sat) 22:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
こんばんわ。
太陽光発電、ソーラーパネルの取り付け工事で雨漏りなどの
施工不良被害や、パネルと屋根の隙間に鳩が住み着いての
被害などいろいろ出ているそうです。
施工の国家資格も現在なく、経験のないにわか業者が問題をおこしているそうです。
地デジ、そもそも衛星デジタルにすれば難視聴地域もでず混乱も少ないのに地上波にこだわったのは、
政治家らしいです。
デジアナ変換放送(2015年3月31日まで)のことをあまり広報しなかったのも・・・
 ひどいのは、国家政策でアナログTVが使えなくなる=廃棄にリサイクル料金が必要。
視覚障害者がFMラジオで利用していた音声利用ができない=対応機器なし。
緊急放送が2秒遅い=さすがに対策済み
 どうなっているのでしょう。
2011/08/07(Sun) 02:21 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
NoTitle
太陽光発電
いいように思うのですが
実際
家に取り付けるとなると
躊躇しますねぇ
どうしても
環境にいい よりも
採算が合うのか になってしまいます。
国が後押ししてくれたらいいのですが
今の状態では
悪い方に操られてしまうような気がします。

親こあらさんがおっしゃるように
何故
公共施設に取り付けないのか
不思議ですね~
ここまでも圧力がかけられているのでしょうか??
2011/08/07(Sun) 04:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
こばさんお早う御座います。

> こんばんわ。
> 太陽光発電、ソーラーパネルの取り付け工事で雨漏りなどの
> 施工不良被害や、パネルと屋根の隙間に鳩が住み着いての
> 被害などいろいろ出ているそうです。
> 施工の国家資格も現在なく、経験のないにわか業者が問題をおこしているそうです。

そうでしょうね。個々人のお宅となると簡単ではないと思います。

> 地デジ、そもそも衛星デジタルにすれば難視聴地域もでず混乱も少ないのに地上波にこだわったのは、
> 政治家らしいです。
> デジアナ変換放送(2015年3月31日まで)のことをあまり広報しなかったのも・・・
>  ひどいのは、国家政策でアナログTVが使えなくなる=廃棄にリサイクル料金が必要。
> 視覚障害者がFMラジオで利用していた音声利用ができない=対応機器なし。
> 緊急放送が2秒遅い=さすがに対策済み
>  どうなっているのでしょう。

そこにも利権が絡んでいそうですね。。。ひとつだけ決めても様々な問題が起きるのは
判っていたはずですけどね。。。
2011/08/07(Sun) 08:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 太陽光発電
> いいように思うのですが
> 実際
> 家に取り付けるとなると
> 躊躇しますねぇ
> どうしても
> 環境にいい よりも
> 採算が合うのか になってしまいます。
> 国が後押ししてくれたらいいのですが
> 今の状態では
> 悪い方に操られてしまうような気がします。

補助金とかあるものの採算が取れないと言う話をよく聞きます。難しいですね。


> 親こあらさんがおっしゃるように
> 何故
> 公共施設に取り付けないのか
> 不思議ですね~
> ここまでも圧力がかけられているのでしょうか??

そうでしょうね。民間から金を取ることしか考えていないように思います。
2011/08/07(Sun) 08:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
