温故知新~昨日があるから明日がある~

seisou.jpg


今朝は7時から地区の一斉清掃でした。日陰に入ると涼しいのですが、暑いですね。クラクラしてしまいそうです。
さて、ニュースを見ていると『愛知・至学館“アニソン風”校歌が大反響!』と言う記事を見つけました。記事によると『校歌といえば、旧所名跡が盛り込まれ、校名や「我が母校」などの決まり文句が入っているのが定番だが、同校歌は一切なし。人気歌手の歌うようなポップス調だ。「アニメソング風」と紹介する向きもあるが、聞きようによっては、ラブソングとも受け取れる。』と書かれていました。全国各地で色々な校歌があると思いますが、校名すら入っていないと言うのは珍しいですね。調べて見ると、この楽曲は元々校歌として作られたものではなく、作詞、作曲をされた中日新聞論説委員の飯尾歩さんが、取材を通じて交流のあった女子レスリングの伊調姉妹(伊調千春・伊調馨)と吉田沙保里がアテネオリンピックでメダルを獲得したことを祝して制作されたものだったそうです。至学館高校は以前、中京女子大学附属高校で、共学になる際に元々の校歌が良妻賢母を基調にした歌詞だったため、共学校にふさわしいものをと模索していてこの歌が校歌に選ばれたそうです。


調べてみると変わった校歌がありますね。例えば『宇宙の奥の宇宙まで』とか『夢の向こうに』とか校歌の内容に宇宙が出てきていますね。さださんも校歌を幾つか作られているようですがタイトルが『夢ありてこそ』とか『風光る』とかこちらも校歌らしくない感じですね。制服も色々な制服の学校が増えたし、校歌もそうだし、学校の学科とかも変わった名前のものが増えましたよね。大学とかになるとその傾向は強くなり、学部名や学科名を聞いても訳が判らないものが増えましたよね。私の学生時代はありませんでしたが、高校では自分で学ぶ科目を選べる総合学科と言うのがあるようです。下手をすれば、専門性がなくなるかも知れませんが、上手くすれば興味があるものが選べる訳ですから、柔軟的ではありますよね。そうなると人気がある科目とそうでない科目が出てきますから、難しい面もありますが、対応する側は大変でしょうが。少子化が進めばそう言う事が進む方が子供の為になるかも知れません。今日のBGMは至学館高校の校歌 「夢追い人」です。





FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/07 08:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
お掃除お疲れさまでした~(^O^)
話題になっている校歌は聴いたことがないですけど…。こういうのもあって良いと思いますよ。
別の面を考えると…なるほどなと思う部分があるんですけど、あくまでも私、個人的に思っているので
あえてふれないでおきますね。う~ん。それにしても校歌が話題になるなんて初めてですよね。
興味ないですけど…(^_^;)高校野球って深いなぁと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> お掃除お疲れさまでした~(^O^)

有難う御座います。


> 話題になっている校歌は聴いたことがないですけど…。こういうのもあって良いと思いますよ。
> 別の面を考えると…なるほどなと思う部分があるんですけど、あくまでも私、個人的に思っているので
> あえてふれないでおきますね。う~ん。それにしても校歌が話題になるなんて初めてですよね。
> 興味ないですけど…(^_^;)高校野球って深いなぁと思いました。

そうですね。色々あって面白いですね。

NoTitle
長七
いろいろな校歌があるのですね、興味深いですが
廃校になった高校もたくさんあり、僕の母校のそうです。
なくなれば悲しいものです

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> いろいろな校歌があるのですね、興味深いですが
> 廃校になった高校もたくさんあり、僕の母校のそうです。
> なくなれば悲しいものです

統廃合された学校は多いと思います。卒業生からすれば
母校が無くなるなんて重いもしませんよね。


NoTitle
ありんこbatan
こちらも
昨日は
ハンパな蒸し暑さではなかったです。
命を落とす方が無いようi祈っていました。

至学館高等学校
甲子園ニュースで
初めて知った高校です。
中京女子がモトでしたか
地元の自分たちの年代では
学校名で「中京」と聞けば
スポーツの学校なので
甲子園出場も
なんとなく納得です。

校歌も変わりましたね
伝統校の
現代語訳しないと意味がわからない歌も
新設校の
イマドキの歌も
それはそれでいいと思います。
「君が代」のように
歌わない先生があって
それを論議するのは
なんとも悲しい....
入った学校の歌なんですから
在学期間中は
しっかり歌ってほしいですね

自分で学ぶ科目を選べる総合学科
とてもいい発想だと思いつつ
やはり
人気のない科目が心配ですね
通っていた大学の一般教養学科は
それが顕著でした。
学生の全体人数が少なかったので
毎時間5~6人しか教室に人がいない光景はザラで
それでも熱弁をふるう先生を見ていると
よっぽど
その学問が好きなんだなぁ
と感じました。
こういう先生は
経営だけを考える学校からは追い出されてしまうんでしょうね
残念なことです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらも
> 昨日は
> ハンパな蒸し暑さではなかったです。
> 命を落とす方が無いようi祈っていました。


昨日は、全国的にそうだったのでしょうかね。暑さで亡くなられる方居られたかも知れません。

> 至学館高等学校
> 甲子園ニュースで
> 初めて知った高校です。
> 中京女子がモトでしたか
> 地元の自分たちの年代では
> 学校名で「中京」と聞けば
> スポーツの学校なので
> 甲子園出場も
> なんとなく納得です。

そうですね。ただ、女子高だったので、高校野球には縁がなかったのでしょうが
共学になれば変わるでしょうね。

> 校歌も変わりましたね
> 伝統校の
> 現代語訳しないと意味がわからない歌も
> 新設校の
> イマドキの歌も
> それはそれでいいと思います。
> 「君が代」のように
> 歌わない先生があって
> それを論議するのは
> なんとも悲しい....
> 入った学校の歌なんですから
> 在学期間中は
> しっかり歌ってほしいですね


そうですよね。。先生がそれでは困りますよね。

> 自分で学ぶ科目を選べる総合学科
> とてもいい発想だと思いつつ
> やはり
> 人気のない科目が心配ですね
> 通っていた大学の一般教養学科は
> それが顕著でした。
> 学生の全体人数が少なかったので
> 毎時間5~6人しか教室に人がいない光景はザラで
> それでも熱弁をふるう先生を見ていると
> よっぽど
> その学問が好きなんだなぁ
> と感じました。
> こういう先生は
> 経営だけを考える学校からは追い出されてしまうんでしょうね
> 残念なことです。

そうだと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
お掃除お疲れさまでした~(^O^)
話題になっている校歌は聴いたことがないですけど…。こういうのもあって良いと思いますよ。
別の面を考えると…なるほどなと思う部分があるんですけど、あくまでも私、個人的に思っているので
あえてふれないでおきますね。う~ん。それにしても校歌が話題になるなんて初めてですよね。
興味ないですけど…(^_^;)高校野球って深いなぁと思いました。
2011/08/07(Sun) 12:47 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> お掃除お疲れさまでした~(^O^)

有難う御座います。


> 話題になっている校歌は聴いたことがないですけど…。こういうのもあって良いと思いますよ。
> 別の面を考えると…なるほどなと思う部分があるんですけど、あくまでも私、個人的に思っているので
> あえてふれないでおきますね。う~ん。それにしても校歌が話題になるなんて初めてですよね。
> 興味ないですけど…(^_^;)高校野球って深いなぁと思いました。

そうですね。色々あって面白いですね。
2011/08/07(Sun) 12:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
いろいろな校歌があるのですね、興味深いですが
廃校になった高校もたくさんあり、僕の母校のそうです。
なくなれば悲しいものです
2011/08/07(Sun) 21:26 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> いろいろな校歌があるのですね、興味深いですが
> 廃校になった高校もたくさんあり、僕の母校のそうです。
> なくなれば悲しいものです

統廃合された学校は多いと思います。卒業生からすれば
母校が無くなるなんて重いもしませんよね。
2011/08/07(Sun) 21:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
こちらも
昨日は
ハンパな蒸し暑さではなかったです。
命を落とす方が無いようi祈っていました。

至学館高等学校
甲子園ニュースで
初めて知った高校です。
中京女子がモトでしたか
地元の自分たちの年代では
学校名で「中京」と聞けば
スポーツの学校なので
甲子園出場も
なんとなく納得です。

校歌も変わりましたね
伝統校の
現代語訳しないと意味がわからない歌も
新設校の
イマドキの歌も
それはそれでいいと思います。
「君が代」のように
歌わない先生があって
それを論議するのは
なんとも悲しい....
入った学校の歌なんですから
在学期間中は
しっかり歌ってほしいですね

自分で学ぶ科目を選べる総合学科
とてもいい発想だと思いつつ
やはり
人気のない科目が心配ですね
通っていた大学の一般教養学科は
それが顕著でした。
学生の全体人数が少なかったので
毎時間5~6人しか教室に人がいない光景はザラで
それでも熱弁をふるう先生を見ていると
よっぽど
その学問が好きなんだなぁ
と感じました。
こういう先生は
経営だけを考える学校からは追い出されてしまうんでしょうね
残念なことです。
2011/08/08(Mon) 07:21 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらも
> 昨日は
> ハンパな蒸し暑さではなかったです。
> 命を落とす方が無いようi祈っていました。


昨日は、全国的にそうだったのでしょうかね。暑さで亡くなられる方居られたかも知れません。

> 至学館高等学校
> 甲子園ニュースで
> 初めて知った高校です。
> 中京女子がモトでしたか
> 地元の自分たちの年代では
> 学校名で「中京」と聞けば
> スポーツの学校なので
> 甲子園出場も
> なんとなく納得です。

そうですね。ただ、女子高だったので、高校野球には縁がなかったのでしょうが
共学になれば変わるでしょうね。

> 校歌も変わりましたね
> 伝統校の
> 現代語訳しないと意味がわからない歌も
> 新設校の
> イマドキの歌も
> それはそれでいいと思います。
> 「君が代」のように
> 歌わない先生があって
> それを論議するのは
> なんとも悲しい....
> 入った学校の歌なんですから
> 在学期間中は
> しっかり歌ってほしいですね


そうですよね。。先生がそれでは困りますよね。

> 自分で学ぶ科目を選べる総合学科
> とてもいい発想だと思いつつ
> やはり
> 人気のない科目が心配ですね
> 通っていた大学の一般教養学科は
> それが顕著でした。
> 学生の全体人数が少なかったので
> 毎時間5~6人しか教室に人がいない光景はザラで
> それでも熱弁をふるう先生を見ていると
> よっぽど
> その学問が好きなんだなぁ
> と感じました。
> こういう先生は
> 経営だけを考える学校からは追い出されてしまうんでしょうね
> 残念なことです。

そうだと思います。
2011/08/08(Mon) 18:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
