温故知新~昨日があるから明日がある~

kumori_20110808182806.jpg


今日も暑かったですが、昨日ほどでも無かったです。暦の上では今日は立秋になります。梅雨や夏の到来が早かったように、意外に涼しくなるのも早いのかも知れませんね。さて、ニュースを見ていると『電力不足で「ごみ発電」脚光 海外へインフラ輸出で経済効果も』と言うのを見ました。東京23区の清掃工場で発電する電力で約3万世帯分の電力が賄えるそうですから、バカにできないですよね。記事によると『「ごみ発電」の技術は、JFEエンジニアリングや三菱重工業など他の焼却炉メーカーが有しており、海外展開を狙っている。原子力発電所の事故で、原子力分野のインフラ輸出が暗礁に乗り上げている日本にとって、「ごみ発電」のノウハウは1つの財産となりそうだ。』とも書かれていました。現代生活を営む上でゴミは出て来ますよね。子供の頃は、ゴミとかなかったような記憶があるのですが、時代が進むに連れて様々なゴミが増えましたよね。建物も4~5階位ならそうでもないのかも知れませんが、見上げても何階あるのか判らない高層建築では電気がないと生活は無理でしょうね。自分自身が高い所が苦手と言うのもありますが、高層建築に住みたいとも思わないし、生活が出来るとは思えないのですよね。人口が増えている時代なら話は別ですが、人間は何処まで天に近づきたいのでしょうかね?


小学生の頃、教室に置かれたゴミ箱には『護美箱』と書かれていました。『美しさを護る箱』と言う意味での当て字なのでしょが、良く考えられたものですよね。ゴミを漢字で書くと、芥、塵、埖、などがあるようです。芥、塵は良く見ますが、埖と言う漢字は初めて見ました。これは青森県や岩手県の地名などで「ごみ」と読む国字で『ほこりが花のように舞い上がるさまを表したもののようです。ほこりと言っても現在のハウスダストと呼ばれるものとは違うのでしょうね。芥、塵にしてもほこりのようなイメージですよね。どちらが正しいのか判りませんが、原発が全部止まっても電力不足になる事はないとも言われている訳ですから、不安だけを煽るのは止めて国はどうして調べようとしないのでしょうか?その嘘の為にサマータイムなどを強いられたり、勤務する日が変えられたりした人からすれば大きな迷惑ですよね。情報操作は他所の国の話だと思っていたのですが、どうやら違うようです。電力だけでなく他の事も情報操作が行われているように思いますよね。今日のBGMはさださんの『さよならにっぽん』です。





FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/08 18:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
まだまだ暑いですけど…今日は立秋なんですよね。早いですね~。でも少しずつ季節が進んでいるように思います。
というのも朝刊の配達が終わって販売所に戻る時、少し前までは夜が明けて明るくなっていたんですけど…ここ最近は若干暗いので、季節が少し進んでいるんだなと感じています。
でも早く秋にならないかなと思います(^O^)
ゴミ発電ですか~。良いと思います。おっしゃるように生活していると必ずゴミが出てくるんですよね。それに電気も生活に欠かせないので一石二鳥だと思います。
でもゴミでも資源ゴミは、契約していない他の業者が朝早くに持ち帰るんですよね。お金になるから…。今日の朝、見ました。正直、嫌な気分になりましたよ。
やっていることは泥棒と同じなので、こっちも条例で罰則を設けるとかしたら良いのにと思います。話題とは関係ないんですけど…ゴミつながりで、でもこれってどこにでもあると思うんですけど
嫌ですよね。こういうのって…。う~ん。それに引き換え、親こあらさんのお話しは良いですね(^O^)こんな風に教えてもらうと優しい気持ちになりますよね。教え方も上手ですよね(*^o^*)やっぱり昔の方が道徳がありますね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> まだまだ暑いですけど…今日は立秋なんですよね。早いですね~。でも少しずつ季節が進んでいるように思います。
> というのも朝刊の配達が終わって販売所に戻る時、少し前までは夜が明けて明るくなっていたんですけど…ここ最近は若干暗いので、季節が少し進んでいるんだなと感じています。
> でも早く秋にならないかなと思います(^O^)

そうですね。今年は季節の流れがおかしいですね。
早く涼しくなって欲しいですね。


> ゴミ発電ですか~。良いと思います。おっしゃるように生活していると必ずゴミが出てくるんですよね。それに電気も生活に欠かせないので一石二鳥だと思います。
> でもゴミでも資源ゴミは、契約していない他の業者が朝早くに持ち帰るんですよね。お金になるから…。今日の朝、見ました。正直、嫌な気分になりましたよ。
> やっていることは泥棒と同じなので、こっちも条例で罰則を設けるとかしたら良いのにと思います。話題とは関係ないんですけど…ゴミつながりで、でもこれってどこにでもあると思うんですけど

そう言う問題も出て来るでしょうね。ゴミと言ってもお金にかわるなら
泥棒と同じですよね。

> 嫌ですよね。こういうのって…。う~ん。それに引き換え、親こあらさんのお話しは良いですね(^O^)こんな風に教えてもらうと優しい気持ちになりますよね。教え方も上手ですよね(*^o^*)やっぱり昔の方が道徳がありますね。

そう言って頂けると有難いですね。有難う御座います。


NoTitle
長七
ごみ発電はもうやっていますね。神戸では
カリモというところで、温水プールをしていた
記憶がありますが、いまはやってないようです

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> ごみ発電はもうやっていますね。神戸では
> カリモというところで、温水プールをしていた
> 記憶がありますが、いまはやってないようです

全国的にあるのでしょうね。広がると良いと思います。


NoTitle
ありんこbatan
ゴミ発電
いいじゃないですか!
日本の技術力で
ぜひとも進めていってほしいです。
本当に
生活していくかぎり
ゴミは出る....
これを活用するテがあるのなら
補助金だって惜しくはないじゃないですか。

そう
電力はある と聞いています。
節電節電 とアピールするのは
原発推進派の作戦でしょう。
計画停電をして不便さをおしえ
あぁなったら困るでしょう!
原発が無くなるのは困るでしょう!
「プロパガンダ」の文字が浮かびます。

節電するのは悪くないことなので
そこだけを実行しつつ
だまされないようにしたいものです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ゴミ発電
> いいじゃないですか!
> 日本の技術力で
> ぜひとも進めていってほしいです。
> 本当に
> 生活していくかぎり
> ゴミは出る....
> これを活用するテがあるのなら
> 補助金だって惜しくはないじゃないですか。

そうですね。こう言うのこそ推し進めて欲しいです。


> そう
> 電力はある と聞いています。
> 節電節電 とアピールするのは
> 原発推進派の作戦でしょう。
> 計画停電をして不便さをおしえ
> あぁなったら困るでしょう!
> 原発が無くなるのは困るでしょう!
> 「プロパガンダ」の文字が浮かびます。

そうなのでしょうね。。そんな気がしてなりません。


> 節電するのは悪くないことなので
> そこだけを実行しつつ
> だまされないようにしたいものです。

本当にそうですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
まだまだ暑いですけど…今日は立秋なんですよね。早いですね~。でも少しずつ季節が進んでいるように思います。
というのも朝刊の配達が終わって販売所に戻る時、少し前までは夜が明けて明るくなっていたんですけど…ここ最近は若干暗いので、季節が少し進んでいるんだなと感じています。
でも早く秋にならないかなと思います(^O^)
ゴミ発電ですか~。良いと思います。おっしゃるように生活していると必ずゴミが出てくるんですよね。それに電気も生活に欠かせないので一石二鳥だと思います。
でもゴミでも資源ゴミは、契約していない他の業者が朝早くに持ち帰るんですよね。お金になるから…。今日の朝、見ました。正直、嫌な気分になりましたよ。
やっていることは泥棒と同じなので、こっちも条例で罰則を設けるとかしたら良いのにと思います。話題とは関係ないんですけど…ゴミつながりで、でもこれってどこにでもあると思うんですけど
嫌ですよね。こういうのって…。う~ん。それに引き換え、親こあらさんのお話しは良いですね(^O^)こんな風に教えてもらうと優しい気持ちになりますよね。教え方も上手ですよね(*^o^*)やっぱり昔の方が道徳がありますね。
2011/08/08(Mon) 19:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> まだまだ暑いですけど…今日は立秋なんですよね。早いですね~。でも少しずつ季節が進んでいるように思います。
> というのも朝刊の配達が終わって販売所に戻る時、少し前までは夜が明けて明るくなっていたんですけど…ここ最近は若干暗いので、季節が少し進んでいるんだなと感じています。
> でも早く秋にならないかなと思います(^O^)

そうですね。今年は季節の流れがおかしいですね。
早く涼しくなって欲しいですね。


> ゴミ発電ですか~。良いと思います。おっしゃるように生活していると必ずゴミが出てくるんですよね。それに電気も生活に欠かせないので一石二鳥だと思います。
> でもゴミでも資源ゴミは、契約していない他の業者が朝早くに持ち帰るんですよね。お金になるから…。今日の朝、見ました。正直、嫌な気分になりましたよ。
> やっていることは泥棒と同じなので、こっちも条例で罰則を設けるとかしたら良いのにと思います。話題とは関係ないんですけど…ゴミつながりで、でもこれってどこにでもあると思うんですけど

そう言う問題も出て来るでしょうね。ゴミと言ってもお金にかわるなら
泥棒と同じですよね。

> 嫌ですよね。こういうのって…。う~ん。それに引き換え、親こあらさんのお話しは良いですね(^O^)こんな風に教えてもらうと優しい気持ちになりますよね。教え方も上手ですよね(*^o^*)やっぱり昔の方が道徳がありますね。

そう言って頂けると有難いですね。有難う御座います。
2011/08/08(Mon) 19:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
ごみ発電はもうやっていますね。神戸では
カリモというところで、温水プールをしていた
記憶がありますが、いまはやってないようです
2011/08/08(Mon) 21:05 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> ごみ発電はもうやっていますね。神戸では
> カリモというところで、温水プールをしていた
> 記憶がありますが、いまはやってないようです

全国的にあるのでしょうね。広がると良いと思います。
2011/08/08(Mon) 21:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
ゴミ発電
いいじゃないですか!
日本の技術力で
ぜひとも進めていってほしいです。
本当に
生活していくかぎり
ゴミは出る....
これを活用するテがあるのなら
補助金だって惜しくはないじゃないですか。

そう
電力はある と聞いています。
節電節電 とアピールするのは
原発推進派の作戦でしょう。
計画停電をして不便さをおしえ
あぁなったら困るでしょう!
原発が無くなるのは困るでしょう!
「プロパガンダ」の文字が浮かびます。

節電するのは悪くないことなので
そこだけを実行しつつ
だまされないようにしたいものです。
2011/08/09(Tue) 04:35 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> ゴミ発電
> いいじゃないですか!
> 日本の技術力で
> ぜひとも進めていってほしいです。
> 本当に
> 生活していくかぎり
> ゴミは出る....
> これを活用するテがあるのなら
> 補助金だって惜しくはないじゃないですか。

そうですね。こう言うのこそ推し進めて欲しいです。


> そう
> 電力はある と聞いています。
> 節電節電 とアピールするのは
> 原発推進派の作戦でしょう。
> 計画停電をして不便さをおしえ
> あぁなったら困るでしょう!
> 原発が無くなるのは困るでしょう!
> 「プロパガンダ」の文字が浮かびます。

そうなのでしょうね。。そんな気がしてなりません。


> 節電するのは悪くないことなので
> そこだけを実行しつつ
> だまされないようにしたいものです。

本当にそうですよね。
2011/08/09(Tue) 17:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
