温故知新~昨日があるから明日がある~

hamashirasu.jpg


上の画像は、コンビニで購入した『カルビー 四季素材 浜しらす』です。少しだけ食べましたが、シラスの味はよく判りませんでした。『しらす』と言うのは、シラウオ(白魚)、シロウオ(素魚)とよく混同され、シロウオのことをシラスと呼ぶ地方もあるようですが、カタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称です。かつては関西以西ではちりめん(じゃこ)が主流で、静岡周辺は釜揚げが主流、関東以北はシラス干が主流だったようです。又、水分含有量でも、呼び名が変わるようです。まさに、所変わればなのでしょうね。面白いのは、高知では『ドロメ』と呼ばれるようです。『ドロメ』の名前の由来は不明ですが、一説によると濁った泥水の中でめだまだけがきょろきょろと光って見えるからと言う説があるそうです。高知にはドロメを肴に男性は一升(1.8リットル)女性は五合(0.9リットル)をぐいぐい飲み、「飲み干す時間」「飲みっぷり」の総合得点を競うドロメ祭りと言うのが春に行われるようです。ドロメ祭りは行った事がないのですが、名前とお酒を飲むのを競うお祭りとは知っていましたがドロメの意味までは知りませんでした。


お酒の種類にはどぶろく(濁酒)と呼ばれるものがありますから、語感から、ドロメ祭りと言うのはどぶろくから来ているのだと勝手に勘違いしていました。調べてみると高知には『どぶろく祭』と言うのもあるようです。ご存知のように酒税法では、酒類製造免許がないと、お酒は作れないですから、神事などでどぶろくを作る所はあっても、それを製造販売出来るところは限られているようです。四国では高知県の三原村が唯一、酒税法特例の認定を受けどうぶろくを製造販売できるようです。高知は以前の仕事でお客様が何軒かあったので良く行っていましたが、行かなくなって何年になるでしょうかね。生まれ育った県も好きですが、高知は好きな県の一つです。母の実家は代替わりしても農家をされていますが、その昔、津波か何かで農業をしていた土地が駄目になった為に親戚を頼り高知まで行ってようです。高知で商売をして儲けたお金で新たな土地を購入したようですから、商才はあったのでしょうね。今日のBGMは加川良さんの『高知』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/08/08 20:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
お菓子の紹介久しぶりですね~♪
おいしそうですね~(^O^)以前、母がこれ食べておいしかったって言ってました。
シラスの味を出すのは難しいですよね。シラスに限らず何でもそうですけど…。
それに地方で呼び名が変わるのも面白いですね(*^o^*)
そう思うと日本って広いんだなと改めて思いました。

NoTitle
ありんこbatan
シラス干し 
こちらでは
白っぽい小魚を干したもので
やや生な状態を残している ってカンジでしょうか
ところによって
同じものでも言い方が違ったり
同じ名前でもモノが違ったりしてややこしいですね

どぶろく
全国的に禁止されていると思っていました。
どぶろく祭りは聞いていたので
どうなっているんだ?とギモンでしたが
酒税法特例なんてあるんですね。

四国は
ちょこちょこ話題になって
そのつど
あれこれ知るのですが
継続的に
大々的に取り上げられることが少ない気がします。
(お気を悪くされたらごめんなさい!)
それは平和の証でもありますが
自然を最大限に生かしながら
いろいろな面で発展していかれることを望んでいます。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> お菓子の紹介久しぶりですね~♪
> おいしそうですね~(^O^)以前、母がこれ食べておいしかったって言ってました。
> シラスの味を出すのは難しいですよね。シラスに限らず何でもそうですけど…。
> それに地方で呼び名が変わるのも面白いですね(*^o^*)
> そう思うと日本って広いんだなと改めて思いました。

そうですか^^お母様は好みだったのですね。
本当にそうですよね。狭いようで広いです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> シラス干し 
> こちらでは
> 白っぽい小魚を干したもので
> やや生な状態を残している ってカンジでしょうか
> ところによって
> 同じものでも言い方が違ったり
> 同じ名前でもモノが違ったりしてややこしいですね


本当にそうですね。ややこしいもの多いです。

> どぶろく
> 全国的に禁止されていると思っていました。
> どぶろく祭りは聞いていたので
> どうなっているんだ?とギモンでしたが
> 酒税法特例なんてあるんですね。

そうみたいです。色々あるんですね。


> 四国は
> ちょこちょこ話題になって
> そのつど
> あれこれ知るのですが
> 継続的に
> 大々的に取り上げられることが少ない気がします。
> (お気を悪くされたらごめんなさい!)
> それは平和の証でもありますが
> 自然を最大限に生かしながら
> いろいろな面で発展していかれることを望んでいます。

個人的には発展と言うか開発はもう良いと思っていますが
そうはいかないのでしょうね。


NoTitle
カタバミ
あっ!お菓子が・・・
久々に親こあらさんの記事を飾っていますね^^
しらす好きですけど、こちらだと見た事ないです。
ご紹介のお菓子はさっぱりめなんでしょうか。
食べてみたいですね。

濁酒・・・こちらですとマッコルリ(最近はマッコリの表記が一般化してるようですね)がありますが、昔から農家の方なんかが一仕事して休憩しながらマッコリを飲んでお腹を膨らせてまた作業をしてたみたいですね。

Re: NoTitle
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> あっ!お菓子が・・・
> 久々に親こあらさんの記事を飾っていますね^^
> しらす好きですけど、こちらだと見た事ないです。
> ご紹介のお菓子はさっぱりめなんでしょうか。
> 食べてみたいですね。


お菓子は久し振りですね。あっさり味ですね。


> 濁酒・・・こちらですとマッコルリ(最近はマッコリの表記が一般化してるようですね)がありますが、昔から農家の方なんかが一仕事して休憩しながらマッコリを飲んでお腹を膨らせてまた作業をしてたみたいですね。


そう言う風習がそちらにはあるんですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございますo(^-^)o
お菓子の紹介久しぶりですね~♪
おいしそうですね~(^O^)以前、母がこれ食べておいしかったって言ってました。
シラスの味を出すのは難しいですよね。シラスに限らず何でもそうですけど…。
それに地方で呼び名が変わるのも面白いですね(*^o^*)
そう思うと日本って広いんだなと改めて思いました。
2011/08/09(Tue) 04:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
シラス干し 
こちらでは
白っぽい小魚を干したもので
やや生な状態を残している ってカンジでしょうか
ところによって
同じものでも言い方が違ったり
同じ名前でもモノが違ったりしてややこしいですね

どぶろく
全国的に禁止されていると思っていました。
どぶろく祭りは聞いていたので
どうなっているんだ?とギモンでしたが
酒税法特例なんてあるんですね。

四国は
ちょこちょこ話題になって
そのつど
あれこれ知るのですが
継続的に
大々的に取り上げられることが少ない気がします。
(お気を悪くされたらごめんなさい!)
それは平和の証でもありますが
自然を最大限に生かしながら
いろいろな面で発展していかれることを望んでいます。
2011/08/09(Tue) 05:18 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> お菓子の紹介久しぶりですね~♪
> おいしそうですね~(^O^)以前、母がこれ食べておいしかったって言ってました。
> シラスの味を出すのは難しいですよね。シラスに限らず何でもそうですけど…。
> それに地方で呼び名が変わるのも面白いですね(*^o^*)
> そう思うと日本って広いんだなと改めて思いました。

そうですか^^お母様は好みだったのですね。
本当にそうですよね。狭いようで広いです。
2011/08/09(Tue) 17:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんどうもです。

> シラス干し 
> こちらでは
> 白っぽい小魚を干したもので
> やや生な状態を残している ってカンジでしょうか
> ところによって
> 同じものでも言い方が違ったり
> 同じ名前でもモノが違ったりしてややこしいですね


本当にそうですね。ややこしいもの多いです。

> どぶろく
> 全国的に禁止されていると思っていました。
> どぶろく祭りは聞いていたので
> どうなっているんだ?とギモンでしたが
> 酒税法特例なんてあるんですね。

そうみたいです。色々あるんですね。


> 四国は
> ちょこちょこ話題になって
> そのつど
> あれこれ知るのですが
> 継続的に
> 大々的に取り上げられることが少ない気がします。
> (お気を悪くされたらごめんなさい!)
> それは平和の証でもありますが
> 自然を最大限に生かしながら
> いろいろな面で発展していかれることを望んでいます。

個人的には発展と言うか開発はもう良いと思っていますが
そうはいかないのでしょうね。
2011/08/09(Tue) 18:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
あっ!お菓子が・・・
久々に親こあらさんの記事を飾っていますね^^
しらす好きですけど、こちらだと見た事ないです。
ご紹介のお菓子はさっぱりめなんでしょうか。
食べてみたいですね。

濁酒・・・こちらですとマッコルリ(最近はマッコリの表記が一般化してるようですね)がありますが、昔から農家の方なんかが一仕事して休憩しながらマッコリを飲んでお腹を膨らせてまた作業をしてたみたいですね。
2011/08/10(Wed) 14:41 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: NoTitle
カタバミさん今晩は!

> あっ!お菓子が・・・
> 久々に親こあらさんの記事を飾っていますね^^
> しらす好きですけど、こちらだと見た事ないです。
> ご紹介のお菓子はさっぱりめなんでしょうか。
> 食べてみたいですね。


お菓子は久し振りですね。あっさり味ですね。


> 濁酒・・・こちらですとマッコルリ(最近はマッコリの表記が一般化してるようですね)がありますが、昔から農家の方なんかが一仕事して休憩しながらマッコリを飲んでお腹を膨らせてまた作業をしてたみたいですね。


そう言う風習がそちらにはあるんですね。
2011/08/10(Wed) 18:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
