温故知新~昨日があるから明日がある~

miage.jpg


今日はかなり暑い一日でした。体調など崩されていないでしょうか?さて、ニュースを見ていると『<放射線>「除染急げ」 』と言う記事を見つけました。記事によると『私たちの推計では、福島第1原発からの放射性物質の放出量はウランに換算して広島原爆20個分に上ります。しかも、原爆に比べて放射線の減り方が遅い。少量の汚染ならその場の線量を考えればいい。でも、総量が膨大な場合、粒子の拡散を考える必要があります。これは「非線形」という難しい科学になり、予測がつかない場所で濃縮が起きる。だから、稲わらによる牛肉のセシウム汚染や、お茶、腐葉土の汚染といった問題が次々出てくる。』と書かれていました。次から次へと汚染が出て来るのが判りますよね。記事では更に『最先端技術を使えば、たくさんの食品の汚染を一度に画像で判定できます。こうした分野で日本の技術は世界一です。メーカーに聞くと3カ月でできるという。それなのに政府は何の対策も打っていない。これから、コメや海産物の問題も出てくるでしょう。食の安全を支えるために、最新の測定装置を緊急に開発し、各自治体に多数並べ、流れ作業で検知するといった対策が必要です。』とも書かれていました。それだけの技術があるのなら、すぐ作っていれば今頃は実用段階になっていると思うと残念です。

さて、1945(昭和20)年の8月9日は長崎市に原爆が投下された日です。当時、長崎市の人口は推定24万人、長崎市の同年12月末の集計によると被害は、死者7万3884人、負傷者7万4909人、罹災人員:12万820人、罹災戸数1万8409戸にのぼったそうです。この3日前の1945(昭和20)年8月6日にはご存知のように広島市に原爆が投下されました。当時の広島市内には約34万2千人がいたそうですkが、爆心地から1.2kmの範囲では当日中に50%の人が死亡し、同年12月末までに更に14万人が死亡したと推定されるようです。その後も火傷の後遺症(ケロイド)による障害、胎内被曝した出生児の死亡率の上昇、白血病や甲状腺癌の増加など見られたようです。今回の福島原発の人災はウランに換算して広島原爆20個分に上るそうですから、日本全体が被爆しているかも知れませんね。原爆投下から66年目にして、政府主導で行われて来た原発で再び被爆国になってしまうとは皮肉です。原発を推進して来られた方々はどんなお気持ちでいるのでしょうか?誰も危険であると知らなかったと言うことはないですよね?今日のBGMはさださんの『広島の空』です。






FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/09 18:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日は暑すぎるぐらい暑いですよね。親こあらさん、お身体気をつけて下さいね。
原発事故の放射線量、広島の20倍~っ!!(°□°;)恐ろしすぎます!!しかも目に見えないだけに怖いです!日本どころか世界中被曝しますよ~!
で今日は長崎に原爆投下されてから66年目の日…。毎年言葉にならない思いでいっぱいですm(_ _)mつい先ほどテレビのニュースで模擬原爆のことを観て、泣きそうになりました。でも模擬原爆の被害にあわれた人達の補償はないんですよね。
そしておっしゃるように原爆で被爆国になり、今また原発で被爆国となって…嫌な気分ですm(_ _)mでも同じ過ちをしないためには、ずっとずっと後世に伝え続ける必要があると思います。
そして知るべきことだとも思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさn今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日は暑すぎるぐらい暑いですよね。親こあらさん、お身体気をつけて下さいね。

有難う御座います。しのちゃんさんも気をつけて下さいね。

> 原発事故の放射線量、広島の20倍~っ!!(°□°;)恐ろしすぎます!!しかも目に見えないだけに怖いです!日本どころか世界中被曝しますよ~!
> で今日は長崎に原爆投下されてから66年目の日…。毎年言葉にならない思いでいっぱいですm(_ _)mつい先ほどテレビのニュースで模擬原爆のことを観て、泣きそうになりました。でも模擬原爆の被害にあわれた人達の補償はないんですよね。

そうですよね。日本だけではないと思います。

> そしておっしゃるように原爆で被爆国になり、今また原発で被爆国となって…嫌な気分ですm(_ _)mでも同じ過ちをしないためには、ずっとずっと後世に伝え続ける必要があると思います。
> そして知るべきことだとも思います。


そうですね。伝え続けなければいけません。


NoTitle
ありんこbatan
食の安全について
今の状態は
何かで基準値をオーバーするものが出ました!
ショックを与えるばかりで
安全情報が流れてこないですよね
電気がないない
原発は不可欠な存在だとアピールするのと矛盾しませんか?
ダメなものを安全 とウソをつかれるよりはいいですが
勘ぐれば
事故が起こった時に
国民をどう騙すか さえ
全く考えていなかった ってことですよね
想定するのは不謹慎であっても
万が一の場合の
除染ノウハウ
食品をどうするか
住民への補償 も考えに入れておくべきだったでしょう。
なんとノーテンキな国家
よその国の恐ろしい国の現状は
ヒトゴトではなかったんですねぇ

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 食の安全について
> 今の状態は
> 何かで基準値をオーバーするものが出ました!
> ショックを与えるばかりで
> 安全情報が流れてこないですよね
> 電気がないない
> 原発は不可欠な存在だとアピールするのと矛盾しませんか?

本当に矛盾していますよね。国民は馬鹿にされているのでしょうかね。


> ダメなものを安全 とウソをつかれるよりはいいですが
> 勘ぐれば
> 事故が起こった時に
> 国民をどう騙すか さえ
> 全く考えていなかった ってことですよね
> 想定するのは不謹慎であっても
> 万が一の場合の
> 除染ノウハウ
> 食品をどうするか
> 住民への補償 も考えに入れておくべきだったでしょう。
> なんとノーテンキな国家
> よその国の恐ろしい国の現状は
> ヒトゴトではなかったんですねぇ

本当にそうですよね。。。基準も曖昧だし、怖いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今日は暑すぎるぐらい暑いですよね。親こあらさん、お身体気をつけて下さいね。
原発事故の放射線量、広島の20倍~っ!!(°□°;)恐ろしすぎます!!しかも目に見えないだけに怖いです!日本どころか世界中被曝しますよ~!
で今日は長崎に原爆投下されてから66年目の日…。毎年言葉にならない思いでいっぱいですm(_ _)mつい先ほどテレビのニュースで模擬原爆のことを観て、泣きそうになりました。でも模擬原爆の被害にあわれた人達の補償はないんですよね。
そしておっしゃるように原爆で被爆国になり、今また原発で被爆国となって…嫌な気分ですm(_ _)mでも同じ過ちをしないためには、ずっとずっと後世に伝え続ける必要があると思います。
そして知るべきことだとも思います。
2011/08/09(Tue) 19:19 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさn今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日は暑すぎるぐらい暑いですよね。親こあらさん、お身体気をつけて下さいね。

有難う御座います。しのちゃんさんも気をつけて下さいね。

> 原発事故の放射線量、広島の20倍~っ!!(°□°;)恐ろしすぎます!!しかも目に見えないだけに怖いです!日本どころか世界中被曝しますよ~!
> で今日は長崎に原爆投下されてから66年目の日…。毎年言葉にならない思いでいっぱいですm(_ _)mつい先ほどテレビのニュースで模擬原爆のことを観て、泣きそうになりました。でも模擬原爆の被害にあわれた人達の補償はないんですよね。

そうですよね。日本だけではないと思います。

> そしておっしゃるように原爆で被爆国になり、今また原発で被爆国となって…嫌な気分ですm(_ _)mでも同じ過ちをしないためには、ずっとずっと後世に伝え続ける必要があると思います。
> そして知るべきことだとも思います。


そうですね。伝え続けなければいけません。
2011/08/09(Tue) 19:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
食の安全について
今の状態は
何かで基準値をオーバーするものが出ました!
ショックを与えるばかりで
安全情報が流れてこないですよね
電気がないない
原発は不可欠な存在だとアピールするのと矛盾しませんか?
ダメなものを安全 とウソをつかれるよりはいいですが
勘ぐれば
事故が起こった時に
国民をどう騙すか さえ
全く考えていなかった ってことですよね
想定するのは不謹慎であっても
万が一の場合の
除染ノウハウ
食品をどうするか
住民への補償 も考えに入れておくべきだったでしょう。
なんとノーテンキな国家
よその国の恐ろしい国の現状は
ヒトゴトではなかったんですねぇ
2011/08/10(Wed) 04:57 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 食の安全について
> 今の状態は
> 何かで基準値をオーバーするものが出ました!
> ショックを与えるばかりで
> 安全情報が流れてこないですよね
> 電気がないない
> 原発は不可欠な存在だとアピールするのと矛盾しませんか?

本当に矛盾していますよね。国民は馬鹿にされているのでしょうかね。


> ダメなものを安全 とウソをつかれるよりはいいですが
> 勘ぐれば
> 事故が起こった時に
> 国民をどう騙すか さえ
> 全く考えていなかった ってことですよね
> 想定するのは不謹慎であっても
> 万が一の場合の
> 除染ノウハウ
> 食品をどうするか
> 住民への補償 も考えに入れておくべきだったでしょう。
> なんとノーテンキな国家
> よその国の恐ろしい国の現状は
> ヒトゴトではなかったんですねぇ

本当にそうですよね。。。基準も曖昧だし、怖いです。
2011/08/10(Wed) 18:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
