温故知新~昨日があるから明日がある~

gggg.jpg


夏休みと言う事があるので、ス-パーやコンビニに行くとお子様や学生の姿を沢山見かけます。でも、外で遊ぶ子供達は見かけなくなりましたね。さて、ニュースを見ていると『電力需要、震災後最大を更新=融通にも限界』と言う記事を見ました。記事によると『ピークの消費電力が東日本大震災後の最大値を更新した。気温の上昇でエアコンなどの使用が増加したとみられる』と書かれていました。これだけ暑いのですから当たり前だと思います。節電をしても限界がありますよね。それに確か夜間電力を貯めれる様にそう言う設備も付けたのではなかったのでしょうか?当初から予想出来た事に対する対策はどれだけ出来ているのでしょうかね。足りないから原子力を容認しなさいと言う事なら、何の学習もされていない事になりますよね。電力不足への不安より、電力会社や国の対応への不信感ばかりが募ります。本当に電力が足りないなら、この非常時に馬鹿な番組を放映しているテレビ局に休んで貰えば良いのではないでしょうか?地デジ化でテレビを見る方も以前より減少したでしょうから、当番制にして夏休みを取って貰うだけでも随分、違うように思います。停電で命を落とす方が出てくる事を考えればテレビは見なくても我慢できますからね。


その昔、高校生の頃に使っていた単語帳に『No more Hiroshima』は間違いで、『No more Hiroshimas』が正しいのだと書かれていたのを思い出します。単数形だと広島の悲劇を繰り返さないではならず、広島はなくなれと言う意味だと書いていました。何故、複数形にしないといけないかと言うとmoreの言葉が、対象になっているモノを超えることを意味するからで、その対象のモノが数えられる名詞である場合は、「そのモノ(少なくとも1)」を超える2以上ということになるからmoreの次は複数形でないといけないそうです。一生懸命覚えた単語や熟語、構文などは殆ど忘れてしまいました。私の時代には英会話と言うのがありませんでした。文法や単語を覚える事より、英会話を中心とした英語の授業であったなら、人生は変わっていたかも知れません。でも、言い訳ですよね。同じような学習環境にあっても海外で活躍されている方は沢山居られるのですから。。海外で活躍される方々はどんな風に現在の日本をご覧になられているのでしょうかね?今日の最後のBGMはさださんの『長崎の空』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/09 18:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
そうですよね。夏休みでコンビニでよく見かけます。ってそれどころか、タムロしてますし、朝刊の配達の時に私にしてみれば、“家で寝たら”と思いますよ。外も暑いので…。それに蚊にかまれるしとも思うんですよね。
私も電力会社には不信感しかないです!また原発を再稼働させるための策略としか思えないです。もちろん電気が必要不可欠なこともわかってはいるけれど…。これまたテレビのニュースの特集で原発作業員の実態が取り上げられていたんですけど、現場の作業に携わっている、ほとんどの人達は下請け会社の人達で放射線量の高いところで作業をさせられていて、なおかつ危険手当てはピンハネされているようです。ピンハネに対して文句を言えば、いちゃもんをつけられるから文句も言えずに作業にあたっているようです。
だから所在不明の人達がいるようです。当たり前ですよね。被曝の危険と隣り合わせで、なおかつピンハネされたら、仕事のやる気もなくなりますよね。
それこそ東電の社員がもっと現場で作業して被曝したら良いと思います!それにどうせなら東電を解体したら良いと思います。
けっきょくは東電も政治家や官僚と何ら変わらないのだから、そしてこういうことはもっと報道したら良いと思います。
無駄と思える番組が多いけど…ニュースやドキュメンタリーは真実を知るためには必要だなと改めて思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> そうですよね。夏休みでコンビニでよく見かけます。ってそれどころか、タムロしてますし、朝刊の配達の時に私にしてみれば、“家で寝たら”と思いますよ。外も暑いので…。それに蚊にかまれるしとも思うんですよね。

そうですね。遊ぶ所も少なくなりましたから仕方がない面もありますよね。


> 私も電力会社には不信感しかないです!また原発を再稼働させるための策略としか思えないです。もちろん電気が必要不可欠なこともわかってはいるけれど…。これまたテレビのニュースの特集で原発作業員の実態が取り上げられていたんですけど、現場の作業に携わっている、ほとんどの人達は下請け会社の人達で放射線量の高いところで作業をさせられていて、なおかつ危険手当てはピンハネされているようです。ピンハネに対して文句を言えば、いちゃもんをつけられるから文句も言えずに作業にあたっているようです。
> だから所在不明の人達がいるようです。当たり前ですよね。被曝の危険と隣り合わせで、なおかつピンハネされたら、仕事のやる気もなくなりますよね。
> それこそ東電の社員がもっと現場で作業して被曝したら良いと思います!それにどうせなら東電を解体したら良いと思います。


本当にそうですよね。人間を何だと思っているのでしょうかね。


> けっきょくは東電も政治家や官僚と何ら変わらないのだから、そしてこういうことはもっと報道したら良いと思います。
> 無駄と思える番組が多いけど…ニュースやドキュメンタリーは真実を知るためには必要だなと改めて思いました。


そうですね。そう言う番組は必要だと思います。

NoTitle
こば
こんばんわ。
キー局の当番制放送いいアイデアだとおもいます。
地域によっては、NHKと2民放しか映らない地域もあるのですから。
地元民放の「不適切テロップ問題」中身をみて唖然としました。
地元紙でも報道されてますがスポンサーが次々と降板してACになってます。番組枠は、お詫び後から夏休み中?からかアニメです。
 この系列のキー局こちらも、下記のようなことしてます。
しかも8月6-9日のこの時期に・・・
系列もひどいですが、キー局がこれでは公共の電波を利用する資格を問われても仕方ないとおもいます。
そもそも日本の放送局なんでしょうか?
 ここに書かれた中身わかっているんでしょうか。
http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/2294.jpg
http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/2292.jpg
 

管理人のみ閲覧できます
-


Re: NoTitle
oyakoala
こばさん今晩は!

> こんばんわ。
> キー局の当番制放送いいアイデアだとおもいます。
> 地域によっては、NHKと2民放しか映らない地域もあるのですから。

地域によればそうですよね。テレビを楽しみにされている方には
我慢をお願いしますけど、下らない番組多過ぎますよね。

> 地元民放の「不適切テロップ問題」中身をみて唖然としました。
> 地元紙でも報道されてますがスポンサーが次々と降板してACになってます。番組枠は、お詫び後から夏休み中?からかアニメです。
>  この系列のキー局こちらも、下記のようなことしてます。
> しかも8月6-9日のこの時期に・・・
> 系列もひどいですが、キー局がこれでは公共の電波を利用する資格を問われても仕方ないとおもいます。
> そもそも日本の放送局なんでしょうか?
>  ここに書かれた中身わかっているんでしょうか。
> http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/2294.jpg
> http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/2292.jpg
>  

あれは酷いですね。。冗談とかのレベルではないですよね。


NoTitle
長七
それはしらなかったです、英語と日本語の英語とは
かなりのちがいがありますね。
英語も留学していればかなりはなせたとおもうのですが
あのころは留学なんて金がない、といわれました

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> それはしらなかったです、英語と日本語の英語とは
> かなりのちがいがありますね。
> 英語も留学していればかなりはなせたとおもうのですが
> あのころは留学なんて金がない、といわれました

そうですね。夏休み期間だけの遊学すら結構、お金が必要でしたね。


NoTitle
ありんこbatan
ホントですよ
馬鹿な番組をやめるだけで
どれだけ節電できるか試算してみてほしいです。

『No more Hiroshimas』
あぁ
そうなんですね
英語の国で叫ばれていないようですから
間違っているものが通ってしまうのも頷けます。

英会話の授業をすることには賛成しますが
センター試験でのあの道具には反対です。
トラブルは起こすわ
その時に使うだけで
あとどうしようもないわ....
これの裏にも
どこかとどこかのアヤシイ関係があるのでしょうね

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ホントですよ
> 馬鹿な番組をやめるだけで
> どれだけ節電できるか試算してみてほしいです。

お笑い番組も低俗で、素人なみですよね。。。


> 『No more Hiroshimas』
> あぁ
> そうなんですね
> 英語の国で叫ばれていないようですから
> 間違っているものが通ってしまうのも頷けます。

何方が言い出したのか判りませんが、間違うと怖いですよね。


> 英会話の授業をすることには賛成しますが
> センター試験でのあの道具には反対です。
> トラブルは起こすわ
> その時に使うだけで
> あとどうしようもないわ....
> これの裏にも
> どこかとどこかのアヤシイ関係があるのでしょうね

そうかも知れませんね。。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
そうですよね。夏休みでコンビニでよく見かけます。ってそれどころか、タムロしてますし、朝刊の配達の時に私にしてみれば、“家で寝たら”と思いますよ。外も暑いので…。それに蚊にかまれるしとも思うんですよね。
私も電力会社には不信感しかないです!また原発を再稼働させるための策略としか思えないです。もちろん電気が必要不可欠なこともわかってはいるけれど…。これまたテレビのニュースの特集で原発作業員の実態が取り上げられていたんですけど、現場の作業に携わっている、ほとんどの人達は下請け会社の人達で放射線量の高いところで作業をさせられていて、なおかつ危険手当てはピンハネされているようです。ピンハネに対して文句を言えば、いちゃもんをつけられるから文句も言えずに作業にあたっているようです。
だから所在不明の人達がいるようです。当たり前ですよね。被曝の危険と隣り合わせで、なおかつピンハネされたら、仕事のやる気もなくなりますよね。
それこそ東電の社員がもっと現場で作業して被曝したら良いと思います!それにどうせなら東電を解体したら良いと思います。
けっきょくは東電も政治家や官僚と何ら変わらないのだから、そしてこういうことはもっと報道したら良いと思います。
無駄と思える番組が多いけど…ニュースやドキュメンタリーは真実を知るためには必要だなと改めて思いました。
2011/08/09(Tue) 19:39 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> そうですよね。夏休みでコンビニでよく見かけます。ってそれどころか、タムロしてますし、朝刊の配達の時に私にしてみれば、“家で寝たら”と思いますよ。外も暑いので…。それに蚊にかまれるしとも思うんですよね。

そうですね。遊ぶ所も少なくなりましたから仕方がない面もありますよね。


> 私も電力会社には不信感しかないです!また原発を再稼働させるための策略としか思えないです。もちろん電気が必要不可欠なこともわかってはいるけれど…。これまたテレビのニュースの特集で原発作業員の実態が取り上げられていたんですけど、現場の作業に携わっている、ほとんどの人達は下請け会社の人達で放射線量の高いところで作業をさせられていて、なおかつ危険手当てはピンハネされているようです。ピンハネに対して文句を言えば、いちゃもんをつけられるから文句も言えずに作業にあたっているようです。
> だから所在不明の人達がいるようです。当たり前ですよね。被曝の危険と隣り合わせで、なおかつピンハネされたら、仕事のやる気もなくなりますよね。
> それこそ東電の社員がもっと現場で作業して被曝したら良いと思います!それにどうせなら東電を解体したら良いと思います。


本当にそうですよね。人間を何だと思っているのでしょうかね。


> けっきょくは東電も政治家や官僚と何ら変わらないのだから、そしてこういうことはもっと報道したら良いと思います。
> 無駄と思える番組が多いけど…ニュースやドキュメンタリーは真実を知るためには必要だなと改めて思いました。


そうですね。そう言う番組は必要だと思います。
2011/08/09(Tue) 19:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
こんばんわ。
キー局の当番制放送いいアイデアだとおもいます。
地域によっては、NHKと2民放しか映らない地域もあるのですから。
地元民放の「不適切テロップ問題」中身をみて唖然としました。
地元紙でも報道されてますがスポンサーが次々と降板してACになってます。番組枠は、お詫び後から夏休み中?からかアニメです。
 この系列のキー局こちらも、下記のようなことしてます。
しかも8月6-9日のこの時期に・・・
系列もひどいですが、キー局がこれでは公共の電波を利用する資格を問われても仕方ないとおもいます。
そもそも日本の放送局なんでしょうか?
 ここに書かれた中身わかっているんでしょうか。
http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/2294.jpg
http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/2292.jpg
 
2011/08/09(Tue) 21:08 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/09(Tue) 21:25 |   |  #[ 編集]
Re: NoTitle
こばさん今晩は!

> こんばんわ。
> キー局の当番制放送いいアイデアだとおもいます。
> 地域によっては、NHKと2民放しか映らない地域もあるのですから。

地域によればそうですよね。テレビを楽しみにされている方には
我慢をお願いしますけど、下らない番組多過ぎますよね。

> 地元民放の「不適切テロップ問題」中身をみて唖然としました。
> 地元紙でも報道されてますがスポンサーが次々と降板してACになってます。番組枠は、お詫び後から夏休み中?からかアニメです。
>  この系列のキー局こちらも、下記のようなことしてます。
> しかも8月6-9日のこの時期に・・・
> 系列もひどいですが、キー局がこれでは公共の電波を利用する資格を問われても仕方ないとおもいます。
> そもそも日本の放送局なんでしょうか?
>  ここに書かれた中身わかっているんでしょうか。
> http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/2294.jpg
> http://chearo.plala.jp/upload/eins/img/2292.jpg
>  

あれは酷いですね。。冗談とかのレベルではないですよね。
2011/08/09(Tue) 21:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
それはしらなかったです、英語と日本語の英語とは
かなりのちがいがありますね。
英語も留学していればかなりはなせたとおもうのですが
あのころは留学なんて金がない、といわれました
2011/08/09(Tue) 21:35 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> それはしらなかったです、英語と日本語の英語とは
> かなりのちがいがありますね。
> 英語も留学していればかなりはなせたとおもうのですが
> あのころは留学なんて金がない、といわれました

そうですね。夏休み期間だけの遊学すら結構、お金が必要でしたね。
2011/08/09(Tue) 22:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
ホントですよ
馬鹿な番組をやめるだけで
どれだけ節電できるか試算してみてほしいです。

『No more Hiroshimas』
あぁ
そうなんですね
英語の国で叫ばれていないようですから
間違っているものが通ってしまうのも頷けます。

英会話の授業をすることには賛成しますが
センター試験でのあの道具には反対です。
トラブルは起こすわ
その時に使うだけで
あとどうしようもないわ....
これの裏にも
どこかとどこかのアヤシイ関係があるのでしょうね
2011/08/10(Wed) 07:08 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんどうもです。

> ホントですよ
> 馬鹿な番組をやめるだけで
> どれだけ節電できるか試算してみてほしいです。

お笑い番組も低俗で、素人なみですよね。。。


> 『No more Hiroshimas』
> あぁ
> そうなんですね
> 英語の国で叫ばれていないようですから
> 間違っているものが通ってしまうのも頷けます。

何方が言い出したのか判りませんが、間違うと怖いですよね。


> 英会話の授業をすることには賛成しますが
> センター試験でのあの道具には反対です。
> トラブルは起こすわ
> その時に使うだけで
> あとどうしようもないわ....
> これの裏にも
> どこかとどこかのアヤシイ関係があるのでしょうね

そうかも知れませんね。。。
2011/08/10(Wed) 18:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
