温故知新~昨日があるから明日がある~

sumibi.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ドリトスグルメ 炭火焼き鳥味』です。パッケージには名古屋コーチンエキスパウダー100%と書かれています。名古屋コーチンにこだわられているのでしょうかね。季節を意識したのかバックに紅葉が見えます。秋を先取りしたのかも知れませんが、秋と炭火焼き鳥の関連がよく判りません。松茸とか栗、サツマイモ、サンマなら判るのですが、焼き鳥は秋の味覚のイメージではないですよね。焼き鳥も年中ス-パーに並んでいますから時代も変わりましたね。立秋が過ぎたと言っても、暑いですね。ニュースを見ていると『地震:「首都直下」高まる危機 東日本大震災で地殻変動』と言う記事を見つけました。記事によると『中央防災会議は、東京近郊を震源とする首都直下地震について、M7級の18の地震を想定している。なかでも東京湾北部地震(M7.3)では、最悪のケースで死者1万1000人、全壊全焼の建物は85万棟と想定。』と書かれていました。可能性は高いのでしょうが、本当に起これば日本は終わるでしょうね。


震災の影響と言えば『大震災の津波で巨大氷山…南極の棚氷割れ分離』と言う記事も見ました。記事によると『地震発生から18時間で津波がニュージーランド南側の南極に到達した後、46年以上にわたり安定していた場所で棚氷が割れ、最大で長さ約10キロ・メートル、幅6キロ・メートルの氷山が分離して海に漂流し始めたことがわかった。』と書かれていました。両方とも判った所で、私に何かが出来る訳ではないのですが、考えてしまいますね。次ぎは何が起きるのでしょうかね。地震と言えば東北、関東方面だけでなく、今日も和歌山や福井や沖縄方面でも起きています。小説の話ではないですが、日本自体が沈没してしまうかも知れませんね。そうなると経済的にも色々な意味でも影響が世界各地に及ぶかも知れません。政治は現総理が今月中に辞任する方向に話が進んでいますが、それまでに何か起こればそのままなのでしょうか?夏の終わりとともにこの国が終わるかも知れませんね。今日のBGMは稲垣潤一さんの『夏のクラクション』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/08/10 18:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
お菓子のパッケージもう秋なんですね~。早いですね~。まだまだ残暑は厳しいですけどm(_ _)m
そうそう、今日の朝、地震ありましたよね。ビックリ!しました。
最近、関西も地震多いですよね。地震国だから、いつ大きな地震が起きてもおかしくはないんですけど…。
でも気持ちが引き締まったように思いました。でないと時が過ぎれば忘れるので、教訓にもなったかなと…。だけど、けっこう大きく揺れたように感じたので地震ってやっぱり怖いと思いましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お菓子のパッケージもう秋なんですね~。早いですね~。まだまだ残暑は厳しいですけどm(_ _)m

そうですね。早いですね。

> そうそう、今日の朝、地震ありましたよね。ビックリ!しました。
> 最近、関西も地震多いですよね。地震国だから、いつ大きな地震が起きてもおかしくはないんですけど…。
> でも気持ちが引き締まったように思いました。でないと時が過ぎれば忘れるので、教訓にもなったかなと…。だけど、けっこう大きく揺れたように感じたので地震ってやっぱり怖いと思いましたm(_ _)m

そうですよね。覚悟はしていても怖いです。

NoTitle
ありんこbatan
秋パッケージは
早いでしょう!
違和感からかえって目だつかもしれませんけど....
炭火焼き鳥から秋 も
よくわかりませんねぇ

あぁ
この上もうひとつ大きい地震があれば
日本もおしまいでしょう。
東北への対応を見ていると
センセー方は
現地にはちっとも目を向けず
来る日も来る日もワルクチの言い合い
結局は
ご自分の富だけを考えていらっしゃるんですよね
首都圏で起きれば
自分とご家族の安全確保にお忙しくされて
民のことなど知ったこっちゃない状態 に
なることでしょう。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 秋パッケージは
> 早いでしょう!
> 違和感からかえって目だつかもしれませんけど....
> 炭火焼き鳥から秋 も
> よくわかりませんねぇ

そうですよね。焼き鳥と秋は関係ないですよね。

> あぁ
> この上もうひとつ大きい地震があれば
> 日本もおしまいでしょう。
> 東北への対応を見ていると
> センセー方は
> 現地にはちっとも目を向けず
> 来る日も来る日もワルクチの言い合い
> 結局は
> ご自分の富だけを考えていらっしゃるんですよね
> 首都圏で起きれば
> 自分とご家族の安全確保にお忙しくされて
> 民のことなど知ったこっちゃない状態 に
> なることでしょう。

そうでしょうね・・首都圏であれば本当にパニックで済まないでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
お菓子のパッケージもう秋なんですね~。早いですね~。まだまだ残暑は厳しいですけどm(_ _)m
そうそう、今日の朝、地震ありましたよね。ビックリ!しました。
最近、関西も地震多いですよね。地震国だから、いつ大きな地震が起きてもおかしくはないんですけど…。
でも気持ちが引き締まったように思いました。でないと時が過ぎれば忘れるので、教訓にもなったかなと…。だけど、けっこう大きく揺れたように感じたので地震ってやっぱり怖いと思いましたm(_ _)m
2011/08/10(Wed) 19:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お菓子のパッケージもう秋なんですね~。早いですね~。まだまだ残暑は厳しいですけどm(_ _)m

そうですね。早いですね。

> そうそう、今日の朝、地震ありましたよね。ビックリ!しました。
> 最近、関西も地震多いですよね。地震国だから、いつ大きな地震が起きてもおかしくはないんですけど…。
> でも気持ちが引き締まったように思いました。でないと時が過ぎれば忘れるので、教訓にもなったかなと…。だけど、けっこう大きく揺れたように感じたので地震ってやっぱり怖いと思いましたm(_ _)m

そうですよね。覚悟はしていても怖いです。
2011/08/10(Wed) 19:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
秋パッケージは
早いでしょう!
違和感からかえって目だつかもしれませんけど....
炭火焼き鳥から秋 も
よくわかりませんねぇ

あぁ
この上もうひとつ大きい地震があれば
日本もおしまいでしょう。
東北への対応を見ていると
センセー方は
現地にはちっとも目を向けず
来る日も来る日もワルクチの言い合い
結局は
ご自分の富だけを考えていらっしゃるんですよね
首都圏で起きれば
自分とご家族の安全確保にお忙しくされて
民のことなど知ったこっちゃない状態 に
なることでしょう。
2011/08/11(Thu) 04:24 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 秋パッケージは
> 早いでしょう!
> 違和感からかえって目だつかもしれませんけど....
> 炭火焼き鳥から秋 も
> よくわかりませんねぇ

そうですよね。焼き鳥と秋は関係ないですよね。

> あぁ
> この上もうひとつ大きい地震があれば
> 日本もおしまいでしょう。
> 東北への対応を見ていると
> センセー方は
> 現地にはちっとも目を向けず
> 来る日も来る日もワルクチの言い合い
> 結局は
> ご自分の富だけを考えていらっしゃるんですよね
> 首都圏で起きれば
> 自分とご家族の安全確保にお忙しくされて
> 民のことなど知ったこっちゃない状態 に
> なることでしょう。

そうでしょうね・・首都圏であれば本当にパニックで済まないでしょうね。
2011/08/11(Thu) 18:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
