温故知新~昨日があるから明日がある~

hare_20110811180701.jpg



今日も暑い一日でしたね。今日からお盆休みと言う所も多いのでしょうか?他県ナンバーもちらほら見かけます。さて、ニュースを見ていると『国の借金、943兆円=最高額を更新-6月末』と言う記事を見つけました。記事によると『7月1日時点の人口推計(1億2792万人)で割ると、国民1人当たり約738万円の借金を負う計算になる。』と書かれていました。国民の人数で頭割りすると、如何にも国の借金=国民の借金のように思いますが、国民ではなく日本政府の借金ですから、国民一人当たりの頭割りがどれだけ意味がないことか判りますよね。借金が成り立つ為には貸し手と借り手が存在します。政府の借金の大半は国債です。その国債は日本銀行、民間金融機関、公的金融機関、個人国債といった形でその95%、ほとんど全てが国内で保有されているのです。金融機関から借り手いると言ってもその原資は国民の預貯金だったりします。と言う事は頭割りした金額は国民の借金ではなく、財産と言う事になるのではないでしょうか?尤も私のようにお金がない人もいる訳ですから、単純に頭割りは出来ません。でも、借金の頭割りばかり言うのもおかしな話ですよね。


負債があれば資産もある訳ですから、借金だけ言うのもおかしな話です。一説によると国家資産に企業や個人の資産を合わせた金額は8000兆円あるそうです。しかも、時価にすると何京の単位になるそうです。政府の借金なら政治家を始め、官僚が返すべきではないでしょうか?増税をしても税収が増えないのは過去に学んでいる筈です。借金を理由に増税しようものなら、それこそ国家破綻は早まるでしょうね。もういい加減、こう言うことは止めませんか?増税は国家破綻を早めます。最近は何もかも『増税』に結びつけようとしているような気がしてなりません。ひょっとするとこの国は既に破綻しているのに数字だけで誤魔化して生きているゾンビなのかも知れません。日本では何かがあっても暴動がありませんが、これからは判らないですよね。国自体が真実を隠蔽している訳ですから、それらの不満が爆発しないとも限りません。大きな地震で滅ぶか経済で滅ぶか判りませんが大変な時代になったことだけは事実ですね。今日のBGMはさださんの『霧-Mist-』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/11 18:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
お盆休みで高速道路混んでいるようで…って私はカレンダー通りなので関係ないですけどね(^_^;)
それにこの暑さではとてもではないですけど、出かける気持ちにはなれないです。仕事と買い物や用事のある時以外は外に出ないです。
だからこの暑さで旅行とか行かれる人達ってスゴイ!と思います。ある面ではやむをえずってこともあるかと思いますけど…。
お疲れさまって感じですねm(_ _)m
ところで国の借金のことはおっしゃることに同感です。何でもかんでも増税で国民ばっかり押しつけるのは絶対に、お門違いです!
政治家や官僚が給料や人数を削減して返済したら良いんですよ。自分達だけ都合良く免れようとして不公平です!
本当、ムカつきます(`ヘ´)それとまさかのまさかで国が破綻しているにも関わらず隠蔽しているのは、もしかするとあるのかも知れないですよね。
都合の悪いことは何でも隠蔽しているので…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お盆休みで高速道路混んでいるようで…って私はカレンダー通りなので関係ないですけどね(^_^;)

そうですね。暑いですけど身体に気をつけて頑張って下さいね。


> それにこの暑さではとてもではないですけど、出かける気持ちにはなれないです。仕事と買い物や用事のある時以外は外に出ないです。
> だからこの暑さで旅行とか行かれる人達ってスゴイ!と思います。ある面ではやむをえずってこともあるかと思いますけど…。
> お疲れさまって感じですねm(_ _)m

そうですね。遊びに行くのも大変だと思います。

> ところで国の借金のことはおっしゃることに同感です。何でもかんでも増税で国民ばっかり押しつけるのは絶対に、お門違いです!
> 政治家や官僚が給料や人数を削減して返済したら良いんですよ。自分達だけ都合良く免れようとして不公平です!
> 本当、ムカつきます(`ヘ´)それとまさかのまさかで国が破綻しているにも関わらず隠蔽しているのは、もしかするとあるのかも知れないですよね。
> 都合の悪いことは何でも隠蔽しているので…。

そうですよね。それがはっきりしてきたのですから止めて頂きたいものです。

NoTitle
ぽっきー
どこの国も破綻破綻って言ってるけど、個人資産家はチーとも破綻してなく、反対に私腹をため込んでるのでしょうね、世界の億万長者に相田光男さんの、奪い合えば足らない分け合えば余る。を心に叩き込んでやりたい。てなこと言う私は、権利者たちにとっては、危険分子なんでしょうね、世界で起きてる暴動やデモは、日本の報道は、悪人に悪いことをしているようにしか報道せずん、日本人はおとなしいから、危険なことはしないから従順だからって言わんばかりですね、でも暴力は反対ですが。自分の意思表示が、投票だけでは、いい政治が民主主義が熟成しない気がします。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> どこの国も破綻破綻って言ってるけど、個人資産家はチーとも破綻してなく、反対に私腹をため込んでるのでしょうね、世界の億万長者に相田光男さんの、奪い合えば足らない分け合えば余る。を心に叩き込んでやりたい。

本当にそうですよね。でも、貯めこんでも紙くずになれば同じなのに判っていないのでしょうね。

>てなこと言う私は、権利者たちにとっては、危険分子なんでしょうね、世界で起きてる暴動やデモは、日本の報道は、悪人に悪いことをしているようにしか報道せずん、日本人はおとなしいから、危険なことはしないから従順だからって言わんばかりですね、でも暴力は反対ですが。自分の意思表示が、投票だけでは、いい政治が民主主義が熟成しない気がします。

そうですね。何かの形で意思表示は必要だと思います。


NoTitle
ありんこbatan
なるほど なるほど!
国の借金を言うたびに
国民一人当たり いくら と聞いてきましたが
そんな計算をするのは
おかしいですよね
大企業の借金を労働者に押しつけているみたいです。
でもって
役員さんは
莫大な富に囲まれて
なお儲け話にうつつを抜かしているような....

増税したって
国民生活がよくなるとは
全く思えません、
東北の方では
政府をアテにせず
独自の町組織とかで
なんとか復興に向けて動いているところが多いようですね
それを聞いて
全国から
支援の手が差し伸べられています。
これは
感動話にとどまらず
政府の無力さを物語っていることにほかなりません。
東北が完全復興すれば
独立運動がはじまるかもしれませんよ~    


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> なるほど なるほど!
> 国の借金を言うたびに
> 国民一人当たり いくら と聞いてきましたが
> そんな計算をするのは
> おかしいですよね
> 大企業の借金を労働者に押しつけているみたいです。
> でもって
> 役員さんは
> 莫大な富に囲まれて
> なお儲け話にうつつを抜かしているような....

判り易く例えるとそうなるでしょうね。


> 増税したって
> 国民生活がよくなるとは
> 全く思えません、
> 東北の方では
> 政府をアテにせず
> 独自の町組織とかで
> なんとか復興に向けて動いているところが多いようですね
> それを聞いて
> 全国から
> 支援の手が差し伸べられています。
> これは
> 感動話にとどまらず
> 政府の無力さを物語っていることにほかなりません。
> 東北が完全復興すれば
> 独立運動がはじまるかもしれませんよ~ 

それはありえるかも知れないですね。その時こそ地方の時代が始るのかも知れませんね。   


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
お盆休みで高速道路混んでいるようで…って私はカレンダー通りなので関係ないですけどね(^_^;)
それにこの暑さではとてもではないですけど、出かける気持ちにはなれないです。仕事と買い物や用事のある時以外は外に出ないです。
だからこの暑さで旅行とか行かれる人達ってスゴイ!と思います。ある面ではやむをえずってこともあるかと思いますけど…。
お疲れさまって感じですねm(_ _)m
ところで国の借金のことはおっしゃることに同感です。何でもかんでも増税で国民ばっかり押しつけるのは絶対に、お門違いです!
政治家や官僚が給料や人数を削減して返済したら良いんですよ。自分達だけ都合良く免れようとして不公平です!
本当、ムカつきます(`ヘ´)それとまさかのまさかで国が破綻しているにも関わらず隠蔽しているのは、もしかするとあるのかも知れないですよね。
都合の悪いことは何でも隠蔽しているので…。
2011/08/11(Thu) 19:19 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お盆休みで高速道路混んでいるようで…って私はカレンダー通りなので関係ないですけどね(^_^;)

そうですね。暑いですけど身体に気をつけて頑張って下さいね。


> それにこの暑さではとてもではないですけど、出かける気持ちにはなれないです。仕事と買い物や用事のある時以外は外に出ないです。
> だからこの暑さで旅行とか行かれる人達ってスゴイ!と思います。ある面ではやむをえずってこともあるかと思いますけど…。
> お疲れさまって感じですねm(_ _)m

そうですね。遊びに行くのも大変だと思います。

> ところで国の借金のことはおっしゃることに同感です。何でもかんでも増税で国民ばっかり押しつけるのは絶対に、お門違いです!
> 政治家や官僚が給料や人数を削減して返済したら良いんですよ。自分達だけ都合良く免れようとして不公平です!
> 本当、ムカつきます(`ヘ´)それとまさかのまさかで国が破綻しているにも関わらず隠蔽しているのは、もしかするとあるのかも知れないですよね。
> 都合の悪いことは何でも隠蔽しているので…。

そうですよね。それがはっきりしてきたのですから止めて頂きたいものです。
2011/08/11(Thu) 19:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
どこの国も破綻破綻って言ってるけど、個人資産家はチーとも破綻してなく、反対に私腹をため込んでるのでしょうね、世界の億万長者に相田光男さんの、奪い合えば足らない分け合えば余る。を心に叩き込んでやりたい。てなこと言う私は、権利者たちにとっては、危険分子なんでしょうね、世界で起きてる暴動やデモは、日本の報道は、悪人に悪いことをしているようにしか報道せずん、日本人はおとなしいから、危険なことはしないから従順だからって言わんばかりですね、でも暴力は反対ですが。自分の意思表示が、投票だけでは、いい政治が民主主義が熟成しない気がします。
2011/08/11(Thu) 21:24 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
Re: NoTitle
ぽっきーさん今晩は!

> どこの国も破綻破綻って言ってるけど、個人資産家はチーとも破綻してなく、反対に私腹をため込んでるのでしょうね、世界の億万長者に相田光男さんの、奪い合えば足らない分け合えば余る。を心に叩き込んでやりたい。

本当にそうですよね。でも、貯めこんでも紙くずになれば同じなのに判っていないのでしょうね。

>てなこと言う私は、権利者たちにとっては、危険分子なんでしょうね、世界で起きてる暴動やデモは、日本の報道は、悪人に悪いことをしているようにしか報道せずん、日本人はおとなしいから、危険なことはしないから従順だからって言わんばかりですね、でも暴力は反対ですが。自分の意思表示が、投票だけでは、いい政治が民主主義が熟成しない気がします。

そうですね。何かの形で意思表示は必要だと思います。
2011/08/11(Thu) 21:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
なるほど なるほど!
国の借金を言うたびに
国民一人当たり いくら と聞いてきましたが
そんな計算をするのは
おかしいですよね
大企業の借金を労働者に押しつけているみたいです。
でもって
役員さんは
莫大な富に囲まれて
なお儲け話にうつつを抜かしているような....

増税したって
国民生活がよくなるとは
全く思えません、
東北の方では
政府をアテにせず
独自の町組織とかで
なんとか復興に向けて動いているところが多いようですね
それを聞いて
全国から
支援の手が差し伸べられています。
これは
感動話にとどまらず
政府の無力さを物語っていることにほかなりません。
東北が完全復興すれば
独立運動がはじまるかもしれませんよ~    
2011/08/12(Fri) 04:27 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんどうもです。

> なるほど なるほど!
> 国の借金を言うたびに
> 国民一人当たり いくら と聞いてきましたが
> そんな計算をするのは
> おかしいですよね
> 大企業の借金を労働者に押しつけているみたいです。
> でもって
> 役員さんは
> 莫大な富に囲まれて
> なお儲け話にうつつを抜かしているような....

判り易く例えるとそうなるでしょうね。


> 増税したって
> 国民生活がよくなるとは
> 全く思えません、
> 東北の方では
> 政府をアテにせず
> 独自の町組織とかで
> なんとか復興に向けて動いているところが多いようですね
> それを聞いて
> 全国から
> 支援の手が差し伸べられています。
> これは
> 感動話にとどまらず
> 政府の無力さを物語っていることにほかなりません。
> 東北が完全復興すれば
> 独立運動がはじまるかもしれませんよ~ 

それはありえるかも知れないですね。その時こそ地方の時代が始るのかも知れませんね。   
2011/08/12(Fri) 17:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
