温故知新~昨日があるから明日がある~

natuzora.jpg



昨日から、お盆をふるさとや観光地で過ごそうとする人たちで高速や鉄道で帰省ラッシュが始っているようです。暑いですからお気をつけてお帰り頂きたいと思います。さて、ニュースを見ていると『「初盆前に…」遺体なき葬儀、被災地で次々』と言うニュースを見ました。記事によると『「せめて初盆前にきちんと供養したい」と、行方不明のままの身内の死亡届を出し、葬儀をあげる遺族が増えているためだ。「死を受け入れたくない」という気持ちを抑え、区切りをつけるための苦渋の選択だ』と書かれていました。他のニュースでは連日の猛暑の中、遺体捜査を行われている警察官の方のニュースもありました。ご家族が行方不明であるなら、遺体でも出て来て欲しいと思うのは人間の気持ちですよね。あれから5ヶ月が過ぎた訳ですから、生きて居られる可能性は少ない訳ですが、ご家族の気持ちを考えると複雑ですよね。病気や事故で他界されて、葬儀まで済ましても、亡くなった事を信じられないと言う気持ちは良く判りますから、行方不明のままなら、尚更の事ですよね。


日本における「お盆」は、仏教に於ける盂蘭盆(ウランバナ)の行事―地獄の苦しみをうけている人々をこの世から供養することの功徳によって、その苦しみを救いたいという行事―と、昔からの今の自分があるのは、ご先祖さまのお陰であると感謝する先祖崇拝の心と合体したものだそうです。江戸時代以前のお盆行事は武家、貴族、僧侶、宮廷の上層階級で主に催され、一般庶民に広まったのは江戸時代で、お正月とお盆には奉公人が休みをとって実家に帰ることが出来る時期だったようです。当時は、十三・四歳頃から師匠や商家を選んで丁稚奉公にでて、正月やお盆には主人から衣類万端与えられ、小遣いをもらって親許へ帰ったそうです。又、この時期は他家に嫁いだ女性が実家に戻ることの出来る時期でもあり、自分と自分の家の繋がりを確認する大切な行事であったようです。最近は、お盆でも実家に帰らず海外や国内旅行をされる方も多いでしょうが、これも心の問題でご先祖様の事を思うだけでも良いのではないかと個人的には思います。今日のBGMは小椋佳さんの『盆帰り』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/12 17:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
お盆の帰省ラッシュ始まりましたね。早いですね~。高速無料化がなくなったから少なくなるのかなと思ったら、そうでもないですよね。
やはりしょっちゅう帰省できるわけではないからでしょうね。きっと…。後、旅行に行かれる人達も多いですよね。私は良いかなと思います。
そのためにふだんは仕事ガンバっているのだから、それにリフレッシュも必要ですので…。またお金を使って、少しでも出回って経済が盛り上がったらと思います。
そしてまた復興につながれば良いなと思います(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お盆の帰省ラッシュ始まりましたね。早いですね~。高速無料化がなくなったから少なくなるのかなと思ったら、そうでもないですよね。
> やはりしょっちゅう帰省できるわけではないからでしょうね。きっと…。後、旅行に行かれる人達も多いですよね。私は良いかなと思います。


そうですね。先祖への感謝の気持ちを忘れなければそれでも良いと思います。

> そのためにふだんは仕事ガンバっているのだから、それにリフレッシュも必要ですので…。またお金を使って、少しでも出回って経済が盛り上がったらと思います。
> そしてまた復興につながれば良いなと思います(^O^)

それで経済が廻ると良いですよね。

NoTitle
長七
盆の習慣もすこしずつなくなってゆくのでは
とおもいます。親戚も減り、付き合いもへり
本当に個人的なものだけですからね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 盆の習慣もすこしずつなくなってゆくのでは
> とおもいます。親戚も減り、付き合いもへり
> 本当に個人的なものだけですからね

そうでしょうね。そうなっていくと私も思います。

NoTitle
ありんこbatan
夫の休暇が今週いっぱいのため
お盆前からお盆みたいで
15日はまだなのに
もうお盆が終わるような錯覚に陥っています。
子どもたちや身近な親類も
勤め先が一斉に休み という人はなく
夏休みはさまざま....
夫のところでは
9月の初めにとって
安い海外旅行をする人が結構あるそうです。
もはや
「お墓参りのお盆休み」ではなく
「バカンスの夏休み」なんですね。

せめて初盆前にきちんと....
ニュースで観ました。
第三者的には
もう生存の見込みはないのでは と思えても
ご家族は
どこかで のお気持ちを捨てられずにいらしたことでしょう。
本当につらい決断ですね。
どこかで区切りをつけなくては前に進めない
今年ほど
お盆を重く感じる年はないかもしれません。
先日の
地元お寺でのお施餓鬼でも
読経がはじまる前に
「震災で亡くなられた方へのお経もあげさせていただきます。」
とのご挨拶がありました。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 夫の休暇が今週いっぱいのため
> お盆前からお盆みたいで
> 15日はまだなのに
> もうお盆が終わるような錯覚に陥っています。

そうでしょうね。早ければそう思ってしまいますよね。

> 子どもたちや身近な親類も
> 勤め先が一斉に休み という人はなく
> 夏休みはさまざま....
> 夫のところでは
> 9月の初めにとって
> 安い海外旅行をする人が結構あるそうです。
> もはや
> 「お墓参りのお盆休み」ではなく
> 「バカンスの夏休み」なんですね。

そうかも知れないですね。それも時代の流れなのでしょうね。


> せめて初盆前にきちんと....
> ニュースで観ました。
> 第三者的には
> もう生存の見込みはないのでは と思えても
> ご家族は
> どこかで のお気持ちを捨てられずにいらしたことでしょう。
> 本当につらい決断ですね。
> どこかで区切りをつけなくては前に進めない
> 今年ほど
> お盆を重く感じる年はないかもしれません。
> 先日の
> 地元お寺でのお施餓鬼でも
> 読経がはじまる前に
> 「震災で亡くなられた方へのお経もあげさせていただきます。」
> とのご挨拶がありました。

そうだと思います。悪夢であって欲しいと思われている方も
多いでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
お盆の帰省ラッシュ始まりましたね。早いですね~。高速無料化がなくなったから少なくなるのかなと思ったら、そうでもないですよね。
やはりしょっちゅう帰省できるわけではないからでしょうね。きっと…。後、旅行に行かれる人達も多いですよね。私は良いかなと思います。
そのためにふだんは仕事ガンバっているのだから、それにリフレッシュも必要ですので…。またお金を使って、少しでも出回って経済が盛り上がったらと思います。
そしてまた復興につながれば良いなと思います(^O^)
2011/08/12(Fri) 19:06 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お盆の帰省ラッシュ始まりましたね。早いですね~。高速無料化がなくなったから少なくなるのかなと思ったら、そうでもないですよね。
> やはりしょっちゅう帰省できるわけではないからでしょうね。きっと…。後、旅行に行かれる人達も多いですよね。私は良いかなと思います。


そうですね。先祖への感謝の気持ちを忘れなければそれでも良いと思います。

> そのためにふだんは仕事ガンバっているのだから、それにリフレッシュも必要ですので…。またお金を使って、少しでも出回って経済が盛り上がったらと思います。
> そしてまた復興につながれば良いなと思います(^O^)

それで経済が廻ると良いですよね。
2011/08/12(Fri) 19:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
盆の習慣もすこしずつなくなってゆくのでは
とおもいます。親戚も減り、付き合いもへり
本当に個人的なものだけですからね
2011/08/12(Fri) 21:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 盆の習慣もすこしずつなくなってゆくのでは
> とおもいます。親戚も減り、付き合いもへり
> 本当に個人的なものだけですからね

そうでしょうね。そうなっていくと私も思います。
2011/08/12(Fri) 21:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
夫の休暇が今週いっぱいのため
お盆前からお盆みたいで
15日はまだなのに
もうお盆が終わるような錯覚に陥っています。
子どもたちや身近な親類も
勤め先が一斉に休み という人はなく
夏休みはさまざま....
夫のところでは
9月の初めにとって
安い海外旅行をする人が結構あるそうです。
もはや
「お墓参りのお盆休み」ではなく
「バカンスの夏休み」なんですね。

せめて初盆前にきちんと....
ニュースで観ました。
第三者的には
もう生存の見込みはないのでは と思えても
ご家族は
どこかで のお気持ちを捨てられずにいらしたことでしょう。
本当につらい決断ですね。
どこかで区切りをつけなくては前に進めない
今年ほど
お盆を重く感じる年はないかもしれません。
先日の
地元お寺でのお施餓鬼でも
読経がはじまる前に
「震災で亡くなられた方へのお経もあげさせていただきます。」
とのご挨拶がありました。
2011/08/13(Sat) 04:27 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 夫の休暇が今週いっぱいのため
> お盆前からお盆みたいで
> 15日はまだなのに
> もうお盆が終わるような錯覚に陥っています。

そうでしょうね。早ければそう思ってしまいますよね。

> 子どもたちや身近な親類も
> 勤め先が一斉に休み という人はなく
> 夏休みはさまざま....
> 夫のところでは
> 9月の初めにとって
> 安い海外旅行をする人が結構あるそうです。
> もはや
> 「お墓参りのお盆休み」ではなく
> 「バカンスの夏休み」なんですね。

そうかも知れないですね。それも時代の流れなのでしょうね。


> せめて初盆前にきちんと....
> ニュースで観ました。
> 第三者的には
> もう生存の見込みはないのでは と思えても
> ご家族は
> どこかで のお気持ちを捨てられずにいらしたことでしょう。
> 本当につらい決断ですね。
> どこかで区切りをつけなくては前に進めない
> 今年ほど
> お盆を重く感じる年はないかもしれません。
> 先日の
> 地元お寺でのお施餓鬼でも
> 読経がはじまる前に
> 「震災で亡くなられた方へのお経もあげさせていただきます。」
> とのご挨拶がありました。

そうだと思います。悪夢であって欲しいと思われている方も
多いでしょうね。
2011/08/13(Sat) 17:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
