温故知新~昨日があるから明日がある~

atuiiiiii.jpg


暑いと言った所で涼しくなる訳もないですが、思わず言ってしまいますよね。さて、ニュースを見ていると『農業振興へ企業、県などが協定 新規雇用も…岐阜』と言う記事を見ました。記事によると『高齢化で農家が減少する中、協定は、企業の参入で農業振興を図るのが狙い。同社は耕作放棄地を借り受けて米を栽培し、収穫した米を米粉にして、麺を生産する計画だ。』と書かれていました。雇用が増えるのも良い事だし、食糧自給率も上がりますよね。記事の会社名から検索すると『べーめん』と言う商品が出てきました。地域や社長さんの名前からしてこの会社様のようです。農業と聞くと何処か牧歌的なイメージを持たれている方も居られるでしょうが、現実は機械化、省略化が進んだとは言え、大変な職業です。付加価値を上げようとするなら、他人がやらないことをやらないといけないでしょうし、加工で付加価値を上げるにもそれなりの需要がないといけない訳ですから、簡単ではないですよね。それ以外にも天候に左右されるし、天災で収穫が駄目になることだってありますよね。新規参入するにも敷居が高いようです。好きでないと出来ない面は大きいと思います。


様々な所で、農業関連の動きがあるのは良い事ですね。しかも、若者がそれをやろうとしているのは頼もしい限りです。別のニュースでは『若手農業者がネットワーク締結 情報発信力高め収益増へ――農援団(栃木県)』と言うのも見ました。新鮮、安全こう言う動きが活発化すると良いでしょうね。農業に限らず他の第一次産業にも広がって欲しいものです。TPP参加の話もありますが、参加するなら韓国のように利益を上げた分野からの保護が必要になって来ると思います。ただ、個人的にはTPP参加と言うのは農業だけでなく、他の産業も駄目にしてしまう可能性が高いように思うのですよね。既に始っている大企業が新興国で生産したものを逆輸入するカタチを広げて行くなら、国内の雇用はどんどん無くなって行くように思います。輸入が増大すれば安い物が手に入るかも知れませんが、デフレは一層加速するように思います。得をするのは新興国と進出した大企業だけのような気がしてなりません。今日のBGMは松山千春さんの『』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/13 17:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
最後の一言で集約されているように私も思います。
何でも…。でもいつまで続くのかなとも思いますけどね。それに人間のしていることだから完全完璧なやり方ってないし
限界があるから…そう思いたいです。だけど保護するところは保護しないと全てを失いかねないので、その辺はしっかりとやってもらいたいと思いますが…正直、大丈夫か?と不安になります。
それにしてもここまで自国を売ろうとするのが全くもって理解できないです!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 最後の一言で集約されているように私も思います。
> 何でも…。でもいつまで続くのかなとも思いますけどね。それに人間のしていることだから完全完璧なやり方ってないし
> 限界があるから…そう思いたいです。だけど保護するところは保護しないと全てを失いかねないので、その辺はしっかりとやってもらいたいと思いますが…正直、大丈夫か?と不安になります。
> それにしてもここまで自国を売ろうとするのが全くもって理解できないです!

本当に何処の国民の為なのかわかりませんよね。


NoTitle
長七
徳川時代の農本主義というのをおもいだしますね。
工業社会から変わりつつある日本、
環境をつぶせばもともこもなくなる

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 徳川時代の農本主義というのをおもいだしますね。
> 工業社会から変わりつつある日本、
> 環境をつぶせばもともこもなくなる

これからの日本はどう変わるのでしょうかね?

NoTitle
ありんこbatan
耕作放棄地
あるでしょうねぇ
ウチの新潟の親戚も
高齢でやれなくなったので
人に頼んでいましたが
それもできなくなって
草ぼうぼうだと言っていました。
そこの息子は東京に出て働いているし
娘婿も
ちょっと手伝いに来るくらいならいいけれど....

結局は後継者がありません。
専業農家でやっていけている農家って
どれくらいあるんでしょうね
半企業化しなければ
苦しいのではないでしょうか??

若い人で
どうしてもこれでやっていきたい!という人
がんばってほしいです。
新しいやり方の代表格は
ネット販売 かと思います。
悪徳業者がヒドイ商売をして
ネット販売の信用を損ねないことを祈っています。

TPPは
モンダイを含んでいますよね
政府は
そこのところを勉強して
きちんと考えてほしいです。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 耕作放棄地
> あるでしょうねぇ
> ウチの新潟の親戚も
> 高齢でやれなくなったので
> 人に頼んでいましたが
> それもできなくなって
> 草ぼうぼうだと言っていました。
> そこの息子は東京に出て働いているし
> 娘婿も
> ちょっと手伝いに来るくらいならいいけれど....
> で
> 結局は後継者がありません。
> 専業農家でやっていけている農家って
> どれくらいあるんでしょうね
> 半企業化しなければ
> 苦しいのではないでしょうか??

そうですね。私の親類でも専業農家は企業化していますね。

> 若い人で
> どうしてもこれでやっていきたい!という人
> がんばってほしいです。
> 新しいやり方の代表格は
> ネット販売 かと思います。
> 悪徳業者がヒドイ商売をして
> ネット販売の信用を損ねないことを祈っています。

ネットは便利ですが信用が大切ですよね。


> TPPは
> モンダイを含んでいますよね
> 政府は
> そこのところを勉強して
> きちんと考えてほしいです。

そうですね。考えて欲しいですがそこまでの人材がいないような気がしますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
最後の一言で集約されているように私も思います。
何でも…。でもいつまで続くのかなとも思いますけどね。それに人間のしていることだから完全完璧なやり方ってないし
限界があるから…そう思いたいです。だけど保護するところは保護しないと全てを失いかねないので、その辺はしっかりとやってもらいたいと思いますが…正直、大丈夫か?と不安になります。
それにしてもここまで自国を売ろうとするのが全くもって理解できないです!
2011/08/13(Sat) 19:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 最後の一言で集約されているように私も思います。
> 何でも…。でもいつまで続くのかなとも思いますけどね。それに人間のしていることだから完全完璧なやり方ってないし
> 限界があるから…そう思いたいです。だけど保護するところは保護しないと全てを失いかねないので、その辺はしっかりとやってもらいたいと思いますが…正直、大丈夫か?と不安になります。
> それにしてもここまで自国を売ろうとするのが全くもって理解できないです!

本当に何処の国民の為なのかわかりませんよね。
2011/08/13(Sat) 20:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
徳川時代の農本主義というのをおもいだしますね。
工業社会から変わりつつある日本、
環境をつぶせばもともこもなくなる
2011/08/13(Sat) 21:19 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 徳川時代の農本主義というのをおもいだしますね。
> 工業社会から変わりつつある日本、
> 環境をつぶせばもともこもなくなる

これからの日本はどう変わるのでしょうかね?
2011/08/13(Sat) 21:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
耕作放棄地
あるでしょうねぇ
ウチの新潟の親戚も
高齢でやれなくなったので
人に頼んでいましたが
それもできなくなって
草ぼうぼうだと言っていました。
そこの息子は東京に出て働いているし
娘婿も
ちょっと手伝いに来るくらいならいいけれど....

結局は後継者がありません。
専業農家でやっていけている農家って
どれくらいあるんでしょうね
半企業化しなければ
苦しいのではないでしょうか??

若い人で
どうしてもこれでやっていきたい!という人
がんばってほしいです。
新しいやり方の代表格は
ネット販売 かと思います。
悪徳業者がヒドイ商売をして
ネット販売の信用を損ねないことを祈っています。

TPPは
モンダイを含んでいますよね
政府は
そこのところを勉強して
きちんと考えてほしいです。
2011/08/14(Sun) 05:26 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今日は!

> 耕作放棄地
> あるでしょうねぇ
> ウチの新潟の親戚も
> 高齢でやれなくなったので
> 人に頼んでいましたが
> それもできなくなって
> 草ぼうぼうだと言っていました。
> そこの息子は東京に出て働いているし
> 娘婿も
> ちょっと手伝いに来るくらいならいいけれど....
> で
> 結局は後継者がありません。
> 専業農家でやっていけている農家って
> どれくらいあるんでしょうね
> 半企業化しなければ
> 苦しいのではないでしょうか??

そうですね。私の親類でも専業農家は企業化していますね。

> 若い人で
> どうしてもこれでやっていきたい!という人
> がんばってほしいです。
> 新しいやり方の代表格は
> ネット販売 かと思います。
> 悪徳業者がヒドイ商売をして
> ネット販売の信用を損ねないことを祈っています。

ネットは便利ですが信用が大切ですよね。


> TPPは
> モンダイを含んでいますよね
> 政府は
> そこのところを勉強して
> きちんと考えてほしいです。

そうですね。考えて欲しいですがそこまでの人材がいないような気がしますね。
2011/08/14(Sun) 15:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
