温故知新~昨日があるから明日がある~

semii.jpg


今日は午前中にお墓参りに行って来ましたが、暑かったです。伯父の墓を参ろうとした時に声を掛けられ、そちらを見たら、小学生の時に仲が良かった同級生がいました。お墓参りは行きますが、同級生にお墓で会うのは初めてです。お墓参りの前に車のラジオで、地元へU,I,Jターンを促すフェアーがあると聞きました。時代は少子高齢化ですから、県外から若者を呼びたいと言うのは理解出来ますが、少し違うような気がしてならないのです。その前にやる事がありそうな気がします。移動の途中、海水浴で賑わう海があるのですが、朝が早いと言うのもあるのでしょうが、殆ど人がいませんでした。関東の方では海水浴客も少ないと聞きますが、こちらでも原発事故の影響があるのでしょうかね。さて、ニュースを見ていると『14日から早くもUターンラッシュ』と言う記事を見ました。早目に帰宅してと言う方が多いのでしょうか?それとも今年は明日から仕事と言う方が多いのでしょうか?今年は大きな震災があったので人生が大きく変わった人も多かったでしょうね。

さて、ニュースを見ていると『「隠された」地震:昭和東南海地震と三河地震の詳細記録』と言う記事を見つけました。記事によると『報道管制のため、当時の大手新聞は昭和東南海地震を最終面などで小さく報じただけで、12月8日の太平洋戦争開戦記念日の記事を大々的に掲載した。被害を小さく見せて国民の戦意喪失を回避し、敵国への情報漏えいを防ぐ狙いがあったとみられる。』と書かれていました。時期が時期だから隠された事件、事故と言うのは多かったのかも知れません。情報源が少ない時代ではそう言う事も可能なのでしょうが、これだけ情報が溢れても同じような事が行われていますよね。近隣の国の状況もきな臭いものがして来ました。大きな地震の心配も無くなっていません。良くない胸騒ぎがしてならないのです。かと言っても自分で何が出来る筈もなく、ただただ憂うだけなのですが・・・近い将来この国はどうなってしまうのでしょうかね?少しでも明るい時代になって欲しいと願うばかりです。村下孝蔵さんの『帰郷』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/14 15:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
お帰りなさい~暑い中お疲れさまでした~(^O^)
私は家でじっとしていました(笑)暑いので休みの時は出たくないのでm(_ _)mでもストレスがたまります。例のがうるさくてウンザリです!“帰ってくんなよ(`ヘ´)”といつも思っています。夜だけでも静かならガマンはできますが、ご存知の通り常識のない輩ですので…。
早く涼しくなって私も気晴らしに出かけたいです!スイマセンm(_ _)mついグチってしまいました。
(・_・)エッ..?大平洋戦争開戦のために地震のニュースが小さく扱われていたんですかぁ!地震で被害にあわれた人達よりも戦争の方が重要だったなんて…当時の日本がどれだけ軍事国家だったのかがよくわかります。
そうそう私も昨日テレビで観たんですけど…アメリカはロシアや中国・北朝鮮・ベトナムなどの戦争の時に日本と同じ、いやそれ以上に強力な原爆を落とそうとしていたらしいです。そのために沖縄などの基地を核戦争のために内密で訓練を行っていたようですね。後、ご存知のように核の持ち込みを暗黙に了解していたことも…。
でも戦争はどの国が正義・悪なんてないですよね。両方とも悪いです!アメリカは相当ひどいですよね。
それと同じようにひどいのは隣国だと思います。煽って戦争に引っ張っていこうとしているような気がしてならないです。
が…決してそんな挑発に乗らないで穏便に解決を願うばかりです。ってそれがわかるような相手ではないので…。なんともはやって感じですm(_ _)m
だけど戦争関連のことってまだ何か出てきそうですよね。そしてこのことを知って戦争をしないと誓うことが大切だと思います!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> お帰りなさい~暑い中お疲れさまでした~(^O^)
> 私は家でじっとしていました(笑)暑いので休みの時は出たくないのでm(_ _)mでもストレスがたまります。例のがうるさくてウンザリです!“帰ってくんなよ(`ヘ´)”といつも思っています。夜だけでも静かならガマンはできますが、ご存知の通り常識のない輩ですので…。
> 早く涼しくなって私も気晴らしに出かけたいです!スイマセンm(_ _)mついグチってしまいました。

有難う御座います。暑いですから、それが賢明かと思います。
愚痴は私に言って頂いてスッキリするならお聞きしますよ。


> (・_・)エッ..?大平洋戦争開戦のために地震のニュースが小さく扱われていたんですかぁ!地震で被害にあわれた人達よりも戦争の方が重要だったなんて…当時の日本がどれだけ軍事国家だったのかがよくわかります。
> そうそう私も昨日テレビで観たんですけど…アメリカはロシアや中国・北朝鮮・ベトナムなどの戦争の時に日本と同じ、いやそれ以上に強力な原爆を落とそうとしていたらしいです。そのために沖縄などの基地を核戦争のために内密で訓練を行っていたようですね。後、ご存知のように核の持ち込みを暗黙に了解していたことも…。
> でも戦争はどの国が正義・悪なんてないですよね。両方とも悪いです!アメリカは相当ひどいですよね。
> それと同じようにひどいのは隣国だと思います。煽って戦争に引っ張っていこうとしているような気がしてならないです。
> が…決してそんな挑発に乗らないで穏便に解決を願うばかりです。ってそれがわかるような相手ではないので…。なんともはやって感じですm(_ _)m
> だけど戦争関連のことってまだ何か出てきそうですよね。そしてこのことを知って戦争をしないと誓うことが大切だと思います!

絶対に戦争はあってはいけませんが、お隣は仕掛けよう仕掛けようとしているように思いますね。
武力でなくなんとかする方法はないものなのでしょうかね。

NoTitle
長七
その開戦前の地震はぼくもおどろきました。
昔は、国家が優先し、個人はどうでもいい
という「全体主義」でしたからね、
ほんと、かなりの被害がでてたのに・・
時代がかわろうとするときは
地震などがおきますね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!


> その開戦前の地震はぼくもおどろきました。
> 昔は、国家が優先し、個人はどうでもいい
> という「全体主義」でしたからね、
> ほんと、かなりの被害がでてたのに・・
> 時代がかわろうとするときは
> 地震などがおきますね

当時より現在の方が酷いかも知れませんね。

NoTitle
こば
東南海・三河地震、こちらでは、8.9月になると新聞で当時の話が新聞・TVで出てきます。
 救助調査活動も、戦時下のため憲兵の監視もありで大変だったそうです。
そもそも「天気予報」が機密情報で、一般国民への報道が1941.12.7ー1945.8.22まで中止でした。
 よろしければ下記をご覧ください。

名古屋大学災害対策室作成
http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/taisaku/mikawa/mikawa/index.htm

Re: NoTitle
oyakoala
こばさん今晩は!


> 東南海・三河地震、こちらでは、8.9月になると新聞で当時の話が新聞・TVで出てきます。
>  救助調査活動も、戦時下のため憲兵の監視もありで大変だったそうです。
> そもそも「天気予報」が機密情報で、一般国民への報道が1941.12.7ー1945.8.22まで中止でした。
>  よろしければ下記をご覧ください。
>
> 名古屋大学災害対策室作成
> http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/taisaku/mikawa/mikawa/index.htm


情報有難う御座います。そうですか・・天気予報まで隠されていたんですね。


NoTitle
ありんこbatan
海水浴
今年は
盛んではないみたいですね
原発事故の影響が大きいでしょう。
それと
あまりに暑すぎるので
炎天下にいることが心配になりますもんねぇ

隠された地震
過去のことでは
その時代に?って感心することもありますが
政府の一方的なやり方とか
大事なことを隠す とか
とんでもない時代だったなぁ と思ってきました。

この時代も同じ?!って
感じるようになってしまいました。
原発反対記事を監視していることも
いつぞやと同じですね
おそろしいです。   

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 海水浴
> 今年は
> 盛んではないみたいですね
> 原発事故の影響が大きいでしょう。
> それと
> あまりに暑すぎるので
> 炎天下にいることが心配になりますもんねぇ


確かに原発以外には暑すぎると言うのはあるでしょうね。

> 隠された地震
> 過去のことでは
> その時代に?って感心することもありますが
> 政府の一方的なやり方とか
> 大事なことを隠す とか
> とんでもない時代だったなぁ と思ってきました。
> が
> この時代も同じ?!って
> 感じるようになってしまいました。
> 原発反対記事を監視していることも
> いつぞやと同じですね
> おそろしいです。  

恐ろしい時代になりましたね。・・ 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
お帰りなさい~暑い中お疲れさまでした~(^O^)
私は家でじっとしていました(笑)暑いので休みの時は出たくないのでm(_ _)mでもストレスがたまります。例のがうるさくてウンザリです!“帰ってくんなよ(`ヘ´)”といつも思っています。夜だけでも静かならガマンはできますが、ご存知の通り常識のない輩ですので…。
早く涼しくなって私も気晴らしに出かけたいです!スイマセンm(_ _)mついグチってしまいました。
(・_・)エッ..?大平洋戦争開戦のために地震のニュースが小さく扱われていたんですかぁ!地震で被害にあわれた人達よりも戦争の方が重要だったなんて…当時の日本がどれだけ軍事国家だったのかがよくわかります。
そうそう私も昨日テレビで観たんですけど…アメリカはロシアや中国・北朝鮮・ベトナムなどの戦争の時に日本と同じ、いやそれ以上に強力な原爆を落とそうとしていたらしいです。そのために沖縄などの基地を核戦争のために内密で訓練を行っていたようですね。後、ご存知のように核の持ち込みを暗黙に了解していたことも…。
でも戦争はどの国が正義・悪なんてないですよね。両方とも悪いです!アメリカは相当ひどいですよね。
それと同じようにひどいのは隣国だと思います。煽って戦争に引っ張っていこうとしているような気がしてならないです。
が…決してそんな挑発に乗らないで穏便に解決を願うばかりです。ってそれがわかるような相手ではないので…。なんともはやって感じですm(_ _)m
だけど戦争関連のことってまだ何か出てきそうですよね。そしてこのことを知って戦争をしないと誓うことが大切だと思います!
2011/08/14(Sun) 16:31 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> お帰りなさい~暑い中お疲れさまでした~(^O^)
> 私は家でじっとしていました(笑)暑いので休みの時は出たくないのでm(_ _)mでもストレスがたまります。例のがうるさくてウンザリです!“帰ってくんなよ(`ヘ´)”といつも思っています。夜だけでも静かならガマンはできますが、ご存知の通り常識のない輩ですので…。
> 早く涼しくなって私も気晴らしに出かけたいです!スイマセンm(_ _)mついグチってしまいました。

有難う御座います。暑いですから、それが賢明かと思います。
愚痴は私に言って頂いてスッキリするならお聞きしますよ。


> (・_・)エッ..?大平洋戦争開戦のために地震のニュースが小さく扱われていたんですかぁ!地震で被害にあわれた人達よりも戦争の方が重要だったなんて…当時の日本がどれだけ軍事国家だったのかがよくわかります。
> そうそう私も昨日テレビで観たんですけど…アメリカはロシアや中国・北朝鮮・ベトナムなどの戦争の時に日本と同じ、いやそれ以上に強力な原爆を落とそうとしていたらしいです。そのために沖縄などの基地を核戦争のために内密で訓練を行っていたようですね。後、ご存知のように核の持ち込みを暗黙に了解していたことも…。
> でも戦争はどの国が正義・悪なんてないですよね。両方とも悪いです!アメリカは相当ひどいですよね。
> それと同じようにひどいのは隣国だと思います。煽って戦争に引っ張っていこうとしているような気がしてならないです。
> が…決してそんな挑発に乗らないで穏便に解決を願うばかりです。ってそれがわかるような相手ではないので…。なんともはやって感じですm(_ _)m
> だけど戦争関連のことってまだ何か出てきそうですよね。そしてこのことを知って戦争をしないと誓うことが大切だと思います!

絶対に戦争はあってはいけませんが、お隣は仕掛けよう仕掛けようとしているように思いますね。
武力でなくなんとかする方法はないものなのでしょうかね。
2011/08/14(Sun) 16:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
その開戦前の地震はぼくもおどろきました。
昔は、国家が優先し、個人はどうでもいい
という「全体主義」でしたからね、
ほんと、かなりの被害がでてたのに・・
時代がかわろうとするときは
地震などがおきますね
2011/08/14(Sun) 21:25 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!


> その開戦前の地震はぼくもおどろきました。
> 昔は、国家が優先し、個人はどうでもいい
> という「全体主義」でしたからね、
> ほんと、かなりの被害がでてたのに・・
> 時代がかわろうとするときは
> 地震などがおきますね

当時より現在の方が酷いかも知れませんね。
2011/08/14(Sun) 21:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
東南海・三河地震、こちらでは、8.9月になると新聞で当時の話が新聞・TVで出てきます。
 救助調査活動も、戦時下のため憲兵の監視もありで大変だったそうです。
そもそも「天気予報」が機密情報で、一般国民への報道が1941.12.7ー1945.8.22まで中止でした。
 よろしければ下記をご覧ください。

名古屋大学災害対策室作成
http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/taisaku/mikawa/mikawa/index.htm
2011/08/14(Sun) 23:05 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
Re: NoTitle
こばさん今晩は!


> 東南海・三河地震、こちらでは、8.9月になると新聞で当時の話が新聞・TVで出てきます。
>  救助調査活動も、戦時下のため憲兵の監視もありで大変だったそうです。
> そもそも「天気予報」が機密情報で、一般国民への報道が1941.12.7ー1945.8.22まで中止でした。
>  よろしければ下記をご覧ください。
>
> 名古屋大学災害対策室作成
> http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/taisaku/mikawa/mikawa/index.htm


情報有難う御座います。そうですか・・天気予報まで隠されていたんですね。
2011/08/14(Sun) 23:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
海水浴
今年は
盛んではないみたいですね
原発事故の影響が大きいでしょう。
それと
あまりに暑すぎるので
炎天下にいることが心配になりますもんねぇ

隠された地震
過去のことでは
その時代に?って感心することもありますが
政府の一方的なやり方とか
大事なことを隠す とか
とんでもない時代だったなぁ と思ってきました。

この時代も同じ?!って
感じるようになってしまいました。
原発反対記事を監視していることも
いつぞやと同じですね
おそろしいです。   
2011/08/15(Mon) 08:17 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 海水浴
> 今年は
> 盛んではないみたいですね
> 原発事故の影響が大きいでしょう。
> それと
> あまりに暑すぎるので
> 炎天下にいることが心配になりますもんねぇ


確かに原発以外には暑すぎると言うのはあるでしょうね。

> 隠された地震
> 過去のことでは
> その時代に?って感心することもありますが
> 政府の一方的なやり方とか
> 大事なことを隠す とか
> とんでもない時代だったなぁ と思ってきました。
> が
> この時代も同じ?!って
> 感じるようになってしまいました。
> 原発反対記事を監視していることも
> いつぞやと同じですね
> おそろしいです。  

恐ろしい時代になりましたね。・・ 
2011/08/15(Mon) 18:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
