温故知新~昨日があるから明日がある~

kumori_20110815183400.jpg


昨晩と言うか今日の夜1時頃に酷い雷雨がありました。雨は兎も角、雷は怖いですね。近くで落ちたのかと思うほどでした。さて、ニュースを見ていると『関電の火発が停止、今夏初の「厳しい」予報』と言う記事を見ました。記事によると『液化天然ガス(LNG)を燃やして動かしているタービンの羽根(ニッケル合金製)が一部欠けていることがわかった。損傷の原因究明や補修作業に数か月以上かかる見通しで、今夏中の復旧は困難という。』と書かれていました。ただ、この記事を見たときに『嘘』と言う文字が頭に浮かんだのは私だけではないような気がします。それ位信用をなくしているような気がします。子供の頃、国や地方団体、インフラを持っている企業は信頼があると言うイメージがありましたが、ここ数年で崩れたような気がします。年金問題にしても今回の原発にしてもそうですよね。公務員に対する気持ちも変わってしまいました。ひょっとすると昔からあったけれど隠蔽されてきたのかも知れません。信頼がなくなったとは言え、この国で生きていく以上ある程度目は瞑らないといけないのでしょうか?権威に頼らず国民の為になる社会に変える事は不可能なのでしょうかね?


私自身は記憶にないのですが、私の親が言うには幼稚園位の時に将来は警察官になりたいと言っていたそうです。何故、当時の私がそんな事を言っていたのか判りませんが、それだけ格好良い存在だったのでしょうね。別に悪いことをした訳ではないのですが、年を経るに連れ、警察への不信感が強くなりました。大学の同級生や高校の同級生でも警察官になった人がいるのですが、中には警官にふさわしい人もいるのでしょうが、個人的にはそう言う職業に就いたら拙い人ばかりだった記憶があります。『高知白バイ衝突死事故』を取り上げるまでもなく、警察官の不祥事は多いですよね。もっと判らないのは学校の先生による事件です。先生も人間ですけど、子どもに悪戯とかする心理状態が理解出来ません。それもこれも昔からあったけれど隠蔽されていただけで、知らなかっただけなのかも知れませんね。真面目に職務をこなされている方が大半であると信じたいのですが、不信感だらけの世の中になりましたよね。今日のBGM村下孝蔵さんの『ねがい 』です。






FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/15 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
昨日の夜、雷鳴っていたんですかぁ。雷怖いですよね~。家の中にいてても怖いのに外だとよけい怖いです。
確かにおっしゃるように不祥事や隠蔽で不信感しかないですよねm(_ _)mやはり信じられるのはアレしかないかなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 昨日の夜、雷鳴っていたんですかぁ。雷怖いですよね~。家の中にいてても怖いのに外だとよけい怖いです。
> 確かにおっしゃるように不祥事や隠蔽で不信感しかないですよねm(_ _)mやはり信じられるのはアレしかないかなと思います。

場合によれば火事にならないとも限りませんから怖いですよね。
外なら尚更だと思います。

NoTitle
ありんこbatan
関電の火発が停止?
今朝の新聞を見たら
ちょろっと書いてありました。
どれほどのトラブルなのか
知識がないのでよくわかりませんが
記事から受ける印象は
管理体制がずさん だったんじゃないの?
だとしたら
扱いが軽すぎる....
裏に何かある??

高知白バイ衝突死事故
こういう事件
ありますよねぇ
警察側による事故は
できれば隠したいでしょうから
表に出るのは
ほんの一握りなのではないでしょうか

先生が起こす変な事件も
困ったものです。
こちらは
PTAの知るところとなれば
事件として発覚しやすいと思うのですが
被害者となったお子さんの家庭は
プライバシーを無視する報道を怖れて
表には出さないでほしい と
穏便に解決する方法を取られるかもしれません。
国の隠ぺい工作に加え
報道機関にも問題が多いように感じています。



Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 関電の火発が停止?
> 今朝の新聞を見たら
> ちょろっと書いてありました。
> どれほどのトラブルなのか
> 知識がないのでよくわかりませんが
> 記事から受ける印象は
> 管理体制がずさん だったんじゃないの?
> だとしたら
> 扱いが軽すぎる....
> 裏に何かある??

仮に真実だとしてもタイミングが。。ですよね。


> 高知白バイ衝突死事故
> こういう事件
> ありますよねぇ
> 警察側による事故は
> できれば隠したいでしょうから
> 表に出るのは
> ほんの一握りなのではないでしょうか
>
> 先生が起こす変な事件も
> 困ったものです。
> こちらは
> PTAの知るところとなれば
> 事件として発覚しやすいと思うのですが
> 被害者となったお子さんの家庭は
> プライバシーを無視する報道を怖れて
> 表には出さないでほしい と
> 穏便に解決する方法を取られるかもしれません。
> 国の隠ぺい工作に加え
> 報道機関にも問題が多いように感じています。

そうですね。本来はあってはならないことですから
隠蔽が行われるのかも知れないですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
昨日の夜、雷鳴っていたんですかぁ。雷怖いですよね~。家の中にいてても怖いのに外だとよけい怖いです。
確かにおっしゃるように不祥事や隠蔽で不信感しかないですよねm(_ _)mやはり信じられるのはアレしかないかなと思います。
2011/08/15(Mon) 19:44 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 昨日の夜、雷鳴っていたんですかぁ。雷怖いですよね~。家の中にいてても怖いのに外だとよけい怖いです。
> 確かにおっしゃるように不祥事や隠蔽で不信感しかないですよねm(_ _)mやはり信じられるのはアレしかないかなと思います。

場合によれば火事にならないとも限りませんから怖いですよね。
外なら尚更だと思います。
2011/08/15(Mon) 20:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
関電の火発が停止?
今朝の新聞を見たら
ちょろっと書いてありました。
どれほどのトラブルなのか
知識がないのでよくわかりませんが
記事から受ける印象は
管理体制がずさん だったんじゃないの?
だとしたら
扱いが軽すぎる....
裏に何かある??

高知白バイ衝突死事故
こういう事件
ありますよねぇ
警察側による事故は
できれば隠したいでしょうから
表に出るのは
ほんの一握りなのではないでしょうか

先生が起こす変な事件も
困ったものです。
こちらは
PTAの知るところとなれば
事件として発覚しやすいと思うのですが
被害者となったお子さんの家庭は
プライバシーを無視する報道を怖れて
表には出さないでほしい と
穏便に解決する方法を取られるかもしれません。
国の隠ぺい工作に加え
報道機関にも問題が多いように感じています。

2011/08/16(Tue) 05:06 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 関電の火発が停止?
> 今朝の新聞を見たら
> ちょろっと書いてありました。
> どれほどのトラブルなのか
> 知識がないのでよくわかりませんが
> 記事から受ける印象は
> 管理体制がずさん だったんじゃないの?
> だとしたら
> 扱いが軽すぎる....
> 裏に何かある??

仮に真実だとしてもタイミングが。。ですよね。


> 高知白バイ衝突死事故
> こういう事件
> ありますよねぇ
> 警察側による事故は
> できれば隠したいでしょうから
> 表に出るのは
> ほんの一握りなのではないでしょうか
>
> 先生が起こす変な事件も
> 困ったものです。
> こちらは
> PTAの知るところとなれば
> 事件として発覚しやすいと思うのですが
> 被害者となったお子さんの家庭は
> プライバシーを無視する報道を怖れて
> 表には出さないでほしい と
> 穏便に解決する方法を取られるかもしれません。
> 国の隠ぺい工作に加え
> 報道機関にも問題が多いように感じています。

そうですね。本来はあってはならないことですから
隠蔽が行われるのかも知れないですね。
2011/08/16(Tue) 18:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
