温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nettupu.jpg

熱風が吹いています。妙ですね。こんな風を経験したのは初めてです。さて、ニュースを見ていると『円高倒産、29社=急増した昨年並み―帝国データ』と言うニュースを見ました。記事によると『帝国データは「東日本大震災で疲弊した中小企業は多く、最近の急激な円高が(倒産増加の)引き金となりかねない」とし、年末に向け、倒産が一段と増える可能性があると懸念している。』と書かれていました。円高で倒産企業が増えると言うのは輸出で利益を上げている企業がそれだけ多いと言う事ですよね。デメリットばかり聞こえて来ますが、メリットもある訳ですから方向転換が必要な気がします。一番のメリットは輸入品が安く買えると言う事ですよね。後は海外旅行をするには良いです。円高で、マスコミは騒いでいますが、これも何かの罠ではないかと思ってしまいます。原発から再生可能エネルギー に変えたいのであれば円高のメリットを活かして海外からその為の資材を購入すれば安く作ることが出来るのではないかと思います。復興に関してもそうですよね。輸入品を国内に入れば国内の産業がと言われるでしょうが、原料が安く買えればメリットは充分あるように思います。


原発に代わる再生可能エネルギー と言っても色々ありますが、調べていると地熱エネルギ-の埋蔵量は日本は世界第三位だそうです。地震大国である日本は地熱エネルギーの埋蔵量でも大国であるようです。ただ、問題が無い訳ではなく1箇所で開発できる発電規模が、火力、原子力発電に比べ小さい点(通常1~5万kW程度)、有望な地熱資源のほとんどの地域が、国立・国定公園等の自然公園内にあり、掘削開発が規制されている点、さらに、発電所開発期間が10年以上と長期にわたる点が挙げられます。しかし、自然公園外からの規制地域への深部調査や開発が規制緩和により可能となれば、より高温域からの蒸気生産が可能になります。また、環境アセスメントの実施義務出力が、火力発電所並の10万kW(現状は1万kW以上)になれば、環境アセスメント調査期間の大幅な短縮となり、地熱発電所の建設が促進されるようです。電力を作り出すエネルギーが自国で輸入に頼らなくて済むなら、経済事情はかなり変わって来るでしょうね。今日のBGMは村下孝蔵さんの『この国に生まれてよかった』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/16 18:12】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
残暑厳しいですよね。でもテレビのCMは早くも秋で…だけどこの暑さでヒートテックをよけいに暑くてたまらなく感じます。
先ほどのテレビの天気予報だと来週は一旦この暑さが和らぎそうです。
私もおっしゃることに同感です。円高のデメリットばかり報道されているのも事実ですし、日本の企業にとっては良くないと思います。
が…むしろメリットをどんどん活用するべきだと思います。その分コストも下げられるし復興にもつながると思います。
後、マイナスになった分は補償の形を取れば、プラスマイナスに0になると思うから…。それにマイナスばかり見るのではなく、プラスの見方をしていくと多少は違ってくると思うし、違いを期待したいです。
第一歩を踏み出すには勇気がいることだけど…アフターフォローさえ整えておけば、できてできなくはないと思いますし思いたいです!
さすが親こあらさんですね(^O^)それにこういう考え方って他のことにも当てはまるので良いと思います(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 残暑厳しいですよね。でもテレビのCMは早くも秋で…だけどこの暑さでヒートテックをよけいに暑くてたまらなく感じます。
> 先ほどのテレビの天気予報だと来週は一旦この暑さが和らぎそうです。

そうでしょうね。そんな気がします。
涼しくなるもの早いのではないでしょうかね。


> 私もおっしゃることに同感です。円高のデメリットばかり報道されているのも事実ですし、日本の企業にとっては良くないと思います。
> が…むしろメリットをどんどん活用するべきだと思います。その分コストも下げられるし復興にもつながると思います。
> 後、マイナスになった分は補償の形を取れば、プラスマイナスに0になると思うから…。それにマイナスばかり見るのではなく、プラスの見方をしていくと多少は違ってくると思うし、違いを期待したいです。
> 第一歩を踏み出すには勇気がいることだけど…アフターフォローさえ整えておけば、できてできなくはないと思いますし思いたいです!
> さすが親こあらさんですね(^O^)それにこういう考え方って他のことにも当てはまるので良いと思います(*^o^*)

物事は考え方ひとつですよね。^^


NoTitle
長七
何事も困難が多いもので地熱発電はやるべきだとおもいます、関東の埋蔵されている天然ガスこそつかうべきだと
おもいます。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!


> 何事も困難が多いもので地熱発電はやるべきだとおもいます、関東の埋蔵されている天然ガスこそつかうべきだと
> おもいます。

そうですよね。原発にしてもかなりのお金が掛かっている訳ですから
困難があろうとも取り組むべきですよね。

NoTitle
ありんこbatan
昨日のニュースで
海外旅行帰りの人にインタビューしていましたが
円高のおかげで
いい旅になったと言っていました。
デメリットばかりを強調されていますが
これを逆手にとる方法はあると思うのです。
まさに
政府がしかける罠.... 催眠術のような気がします。

地熱エネルギー
そうなんですか
発電所開発期間が10年以上 といっても
今の放射能漏れを解決するまでより
ずっとずっと短いのではないでしょうか。
おそらく
国立・国定公園等の自然公園内 ということを理由に
手をつけないのではないかと思いますが
きれいな自然を残したいのであれば
原発をやめてしまう方が
よっぽど
そのためになるでしょう!


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日のニュースで
> 海外旅行帰りの人にインタビューしていましたが
> 円高のおかげで
> いい旅になったと言っていました。
> デメリットばかりを強調されていますが
> これを逆手にとる方法はあると思うのです。
> まさに
> 政府がしかける罠.... 催眠術のような気がします。

本当にそう思います。却って騒ぐ方が逆効果でしょうね。


> 地熱エネルギー
> そうなんですか
> 発電所開発期間が10年以上 といっても
> 今の放射能漏れを解決するまでより
> ずっとずっと短いのではないでしょうか。
> おそらく
> 国立・国定公園等の自然公園内 ということを理由に
> 手をつけないのではないかと思いますが
> きれいな自然を残したいのであれば
> 原発をやめてしまう方が
> よっぽど
> そのためになるでしょう!

自然を守ることを考えると原発より良いでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
残暑厳しいですよね。でもテレビのCMは早くも秋で…だけどこの暑さでヒートテックをよけいに暑くてたまらなく感じます。
先ほどのテレビの天気予報だと来週は一旦この暑さが和らぎそうです。
私もおっしゃることに同感です。円高のデメリットばかり報道されているのも事実ですし、日本の企業にとっては良くないと思います。
が…むしろメリットをどんどん活用するべきだと思います。その分コストも下げられるし復興にもつながると思います。
後、マイナスになった分は補償の形を取れば、プラスマイナスに0になると思うから…。それにマイナスばかり見るのではなく、プラスの見方をしていくと多少は違ってくると思うし、違いを期待したいです。
第一歩を踏み出すには勇気がいることだけど…アフターフォローさえ整えておけば、できてできなくはないと思いますし思いたいです!
さすが親こあらさんですね(^O^)それにこういう考え方って他のことにも当てはまるので良いと思います(*^o^*)
2011/08/16(Tue) 19:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 残暑厳しいですよね。でもテレビのCMは早くも秋で…だけどこの暑さでヒートテックをよけいに暑くてたまらなく感じます。
> 先ほどのテレビの天気予報だと来週は一旦この暑さが和らぎそうです。

そうでしょうね。そんな気がします。
涼しくなるもの早いのではないでしょうかね。


> 私もおっしゃることに同感です。円高のデメリットばかり報道されているのも事実ですし、日本の企業にとっては良くないと思います。
> が…むしろメリットをどんどん活用するべきだと思います。その分コストも下げられるし復興にもつながると思います。
> 後、マイナスになった分は補償の形を取れば、プラスマイナスに0になると思うから…。それにマイナスばかり見るのではなく、プラスの見方をしていくと多少は違ってくると思うし、違いを期待したいです。
> 第一歩を踏み出すには勇気がいることだけど…アフターフォローさえ整えておけば、できてできなくはないと思いますし思いたいです!
> さすが親こあらさんですね(^O^)それにこういう考え方って他のことにも当てはまるので良いと思います(*^o^*)

物事は考え方ひとつですよね。^^
2011/08/16(Tue) 19:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
何事も困難が多いもので地熱発電はやるべきだとおもいます、関東の埋蔵されている天然ガスこそつかうべきだと
おもいます。
2011/08/16(Tue) 21:30 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!


> 何事も困難が多いもので地熱発電はやるべきだとおもいます、関東の埋蔵されている天然ガスこそつかうべきだと
> おもいます。

そうですよね。原発にしてもかなりのお金が掛かっている訳ですから
困難があろうとも取り組むべきですよね。
2011/08/16(Tue) 21:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
昨日のニュースで
海外旅行帰りの人にインタビューしていましたが
円高のおかげで
いい旅になったと言っていました。
デメリットばかりを強調されていますが
これを逆手にとる方法はあると思うのです。
まさに
政府がしかける罠.... 催眠術のような気がします。

地熱エネルギー
そうなんですか
発電所開発期間が10年以上 といっても
今の放射能漏れを解決するまでより
ずっとずっと短いのではないでしょうか。
おそらく
国立・国定公園等の自然公園内 ということを理由に
手をつけないのではないかと思いますが
きれいな自然を残したいのであれば
原発をやめてしまう方が
よっぽど
そのためになるでしょう!
2011/08/17(Wed) 04:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日のニュースで
> 海外旅行帰りの人にインタビューしていましたが
> 円高のおかげで
> いい旅になったと言っていました。
> デメリットばかりを強調されていますが
> これを逆手にとる方法はあると思うのです。
> まさに
> 政府がしかける罠.... 催眠術のような気がします。

本当にそう思います。却って騒ぐ方が逆効果でしょうね。


> 地熱エネルギー
> そうなんですか
> 発電所開発期間が10年以上 といっても
> 今の放射能漏れを解決するまでより
> ずっとずっと短いのではないでしょうか。
> おそらく
> 国立・国定公園等の自然公園内 ということを理由に
> 手をつけないのではないかと思いますが
> きれいな自然を残したいのであれば
> 原発をやめてしまう方が
> よっぽど
> そのためになるでしょう!

自然を守ることを考えると原発より良いでしょうね。
2011/08/17(Wed) 18:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。