温故知新~昨日があるから明日がある~

kawaitakaze.jpg


さて、ネットを見ていると『「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?』と言う記事を見ました。記事によると『高いモノにこだわらず、むしろ安くていいモノにこだわる。こうした消費者は増えてきており、いわゆる“富裕層”と呼ばれる人にまで広がってきているのではないだろうか。』と書かれていました。記事にあるように安くても良いものは増えましたが、根本にあるのは景気の不透明感が一番大きいのではないでしょうかね。先行きが不安定な世の中では消費は難しいですよね。今年の秋からトヨタが、軽自動車に参入するという話があります。軽自動車の性能が上がった事も大きな理由でしょうが、車は維持費が高いですから、少しでも安い軽自動車に流れるのは当たり前の話だと思います。数年前にガソリンが高騰した時に、手放された方も多いと言うニュースを見ましたが、都会では尚更でしょうね。日本の場合はガソリンだけでなく、他の部分でも自動車を所有しているだけでもお金が掛かりますから、普段、余り乗らない方はそうするでしょうね。


現在の日本では耐久消費財も行き渡っていますから、嘗てのような好景気は来ないと言われていますが、問題は景気の悪さでしょうね。景気が良い時代はまだまだ使える物でも捨てる方が多かったですが、最近はそう言うのは見なくなりました。長い不景気の中で育った若者は買わないことが普通になっているのかも知れませんが、収入が年々上がるならその感覚も違って来るのではないでしょうか?勿論、使えるものまで捨てるのは問題が多いですが、修理するより買う方が安ければそうなりますよね。大家族から核家族へ、地域コミュニティーは崩れ、自治体加入率も減っています。都会への一極集中化が問題になりながら、改善はされることはありませんでしたよね。道は綺麗になり、街並みも小奇麗になりましたが、得たものより失ったものが多いような気がしてなりません。過去の時代に戻る事は不可能かも知れませんが、失ったものを現在の世の中に活かすことが出来ないものかと考える事が多いです。今日のBGMはかぐや姫の『神田川』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/17 18:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
Tシャツ4000円って高いと思います。昨年の秋ライブスタンド大阪に行った時に芸人さんプロデュースのTシャツが同じ値段で見ました。
友人のお土産に良さそうって思ったんですけど…そんなにお金持っていってなかったので、けっきょくは違うものを買ったんですけどねm(_ _)m
そうなんですよね。おっしゃる通りだと思います。景気の悪さがそんな思いにさせていると思います。ましてや今の若者は不景気の中で育ってきたから節約思考が強いと思います。
だけど悪くはないと思います。きちんとした金銭感覚が身についているから…でもその影響が消費にも表れているんですよね。車やレジャーの点において
またおっしゃるようにあの頃のバブル景気はないと私も思います。って当時のことはピンとこないですけどね(^_^;)でもバブル景気まではいかなくとも庶民の私達が少し景気良くなったんだねって気持ちは味わってみたいです。だけど…それすらも無理でしょうねm(_ _)m
やっぱり昔の方が良かったと思う点あります。便利になって得られることもあるけど…失ったものもあるので、失ったものをもう一度上手く復活して活用していけたら良いなと私も思います(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> Tシャツ4000円って高いと思います。昨年の秋ライブスタンド大阪に行った時に芸人さんプロデュースのTシャツが同じ値段で見ました。
> 友人のお土産に良さそうって思ったんですけど…そんなにお金持っていってなかったので、けっきょくは違うものを買ったんですけどねm(_ _)m
> そうなんですよね。おっしゃる通りだと思います。景気の悪さがそんな思いにさせていると思います。ましてや今の若者は不景気の中で育ってきたから節約思考が強いと思います。


そうですよね。そこを何故言わないのか不思議です。

> だけど悪くはないと思います。きちんとした金銭感覚が身についているから…でもその影響が消費にも表れているんですよね。車やレジャーの点において
> またおっしゃるようにあの頃のバブル景気はないと私も思います。って当時のことはピンとこないですけどね(^_^;)でもバブル景気まではいかなくとも庶民の私達が少し景気良くなったんだねって気持ちは味わってみたいです。だけど…それすらも無理でしょうねm(_ _)m
> やっぱり昔の方が良かったと思う点あります。便利になって得られることもあるけど…失ったものもあるので、失ったものをもう一度上手く復活して活用していけたら良いなと私も思います(^O^)

そうですね。そんな仕組みが出来ると良いと思います。


NoTitle
長七
デフレの心情。ですね。安いものを求め、いい物を求めない
使い捨てて新しいやすいものをかう
価格こそが人の値段なんですね。
4000円のシャツはぼくもかわないな・・・
物価が高いとものの価値があがるけど
いまは、価値も価格の収入を超えて落ちてます

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> デフレの心情。ですね。安いものを求め、いい物を求めない
> 使い捨てて新しいやすいものをかう
> 価格こそが人の値段なんですね。
> 4000円のシャツはぼくもかわないな・・・
> 物価が高いとものの価値があがるけど
> いまは、価値も価格の収入を超えて落ちてます

そうですね。デフレが続くとこうなりますね。


NoTitle
ありんこbatan
ご紹介の記事
「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?
このタイトル
よくわからない.... と思って読んでいくと
>子どものころの4000円のシャツといえば安物だった。
どんなシャツのことを言っているのかわかりませんが
自分の思い込みでは
シャツと言うなら「普段着」
それに4000円も はたいたことはありません。

ちょっと金銭感覚の違う人が
あれこれ論じているのかなぁ
なんて思ってしまいました。

軽自動車
夫が買い替えにこちらを選んだことにバンザイ!でした。
税金・ガソリンの喰い
全然違いますよ~
でも
発泡酒の税を引き上げようなんて政府ですから
じき
軽自動車にかけられる税金もアップするかもしれません。
ご自分は
ごりっぱなお車に乗っていらっしゃるでしょうから
軽自動車で家計を調整する庶民の気持ちなんて
おわかりになりませんものねぇ

修理するより買う方が安い
そうなんですよ
修理の見積もり をするだけで
お金がかかるようになりました。
エコを訴えながら
これは変です!

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ご紹介の記事
> 「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?
> このタイトル
> よくわからない.... と思って読んでいくと
> >子どものころの4000円のシャツといえば安物だった。
> どんなシャツのことを言っているのかわかりませんが
> 自分の思い込みでは
> シャツと言うなら「普段着」
> それに4000円も はたいたことはありません。
> で
> ちょっと金銭感覚の違う人が
> あれこれ論じているのかなぁ
> なんて思ってしまいました。

記事にある方は庶民ではないのでしょうね。


> 軽自動車
> 夫が買い替えにこちらを選んだことにバンザイ!でした。
> 税金・ガソリンの喰い
> 全然違いますよ~
> でも
> 発泡酒の税を引き上げようなんて政府ですから
> じき
> 軽自動車にかけられる税金もアップするかもしれません。
> ご自分は
> ごりっぱなお車に乗っていらっしゃるでしょうから
> 軽自動車で家計を調整する庶民の気持ちなんて
> おわかりになりませんものねぇ

そうだと思います。それが判らないから税金を上げる事しか
頭にないのだと思います。


> 修理するより買う方が安い
> そうなんですよ
> 修理の見積もり をするだけで
> お金がかかるようになりました。
> エコを訴えながら
> これは変です!

そうなのですよね。おかしな時代です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
Tシャツ4000円って高いと思います。昨年の秋ライブスタンド大阪に行った時に芸人さんプロデュースのTシャツが同じ値段で見ました。
友人のお土産に良さそうって思ったんですけど…そんなにお金持っていってなかったので、けっきょくは違うものを買ったんですけどねm(_ _)m
そうなんですよね。おっしゃる通りだと思います。景気の悪さがそんな思いにさせていると思います。ましてや今の若者は不景気の中で育ってきたから節約思考が強いと思います。
だけど悪くはないと思います。きちんとした金銭感覚が身についているから…でもその影響が消費にも表れているんですよね。車やレジャーの点において
またおっしゃるようにあの頃のバブル景気はないと私も思います。って当時のことはピンとこないですけどね(^_^;)でもバブル景気まではいかなくとも庶民の私達が少し景気良くなったんだねって気持ちは味わってみたいです。だけど…それすらも無理でしょうねm(_ _)m
やっぱり昔の方が良かったと思う点あります。便利になって得られることもあるけど…失ったものもあるので、失ったものをもう一度上手く復活して活用していけたら良いなと私も思います(^O^)
2011/08/17(Wed) 19:20 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> Tシャツ4000円って高いと思います。昨年の秋ライブスタンド大阪に行った時に芸人さんプロデュースのTシャツが同じ値段で見ました。
> 友人のお土産に良さそうって思ったんですけど…そんなにお金持っていってなかったので、けっきょくは違うものを買ったんですけどねm(_ _)m
> そうなんですよね。おっしゃる通りだと思います。景気の悪さがそんな思いにさせていると思います。ましてや今の若者は不景気の中で育ってきたから節約思考が強いと思います。


そうですよね。そこを何故言わないのか不思議です。

> だけど悪くはないと思います。きちんとした金銭感覚が身についているから…でもその影響が消費にも表れているんですよね。車やレジャーの点において
> またおっしゃるようにあの頃のバブル景気はないと私も思います。って当時のことはピンとこないですけどね(^_^;)でもバブル景気まではいかなくとも庶民の私達が少し景気良くなったんだねって気持ちは味わってみたいです。だけど…それすらも無理でしょうねm(_ _)m
> やっぱり昔の方が良かったと思う点あります。便利になって得られることもあるけど…失ったものもあるので、失ったものをもう一度上手く復活して活用していけたら良いなと私も思います(^O^)

そうですね。そんな仕組みが出来ると良いと思います。
2011/08/17(Wed) 19:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
デフレの心情。ですね。安いものを求め、いい物を求めない
使い捨てて新しいやすいものをかう
価格こそが人の値段なんですね。
4000円のシャツはぼくもかわないな・・・
物価が高いとものの価値があがるけど
いまは、価値も価格の収入を超えて落ちてます
2011/08/17(Wed) 21:08 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> デフレの心情。ですね。安いものを求め、いい物を求めない
> 使い捨てて新しいやすいものをかう
> 価格こそが人の値段なんですね。
> 4000円のシャツはぼくもかわないな・・・
> 物価が高いとものの価値があがるけど
> いまは、価値も価格の収入を超えて落ちてます

そうですね。デフレが続くとこうなりますね。
2011/08/17(Wed) 21:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
ご紹介の記事
「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?
このタイトル
よくわからない.... と思って読んでいくと
>子どものころの4000円のシャツといえば安物だった。
どんなシャツのことを言っているのかわかりませんが
自分の思い込みでは
シャツと言うなら「普段着」
それに4000円も はたいたことはありません。

ちょっと金銭感覚の違う人が
あれこれ論じているのかなぁ
なんて思ってしまいました。

軽自動車
夫が買い替えにこちらを選んだことにバンザイ!でした。
税金・ガソリンの喰い
全然違いますよ~
でも
発泡酒の税を引き上げようなんて政府ですから
じき
軽自動車にかけられる税金もアップするかもしれません。
ご自分は
ごりっぱなお車に乗っていらっしゃるでしょうから
軽自動車で家計を調整する庶民の気持ちなんて
おわかりになりませんものねぇ

修理するより買う方が安い
そうなんですよ
修理の見積もり をするだけで
お金がかかるようになりました。
エコを訴えながら
これは変です!
2011/08/18(Thu) 04:27 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> ご紹介の記事
> 「4000円のシャツが高い」と感じる、イマの世の中はヘン?
> このタイトル
> よくわからない.... と思って読んでいくと
> >子どものころの4000円のシャツといえば安物だった。
> どんなシャツのことを言っているのかわかりませんが
> 自分の思い込みでは
> シャツと言うなら「普段着」
> それに4000円も はたいたことはありません。
> で
> ちょっと金銭感覚の違う人が
> あれこれ論じているのかなぁ
> なんて思ってしまいました。

記事にある方は庶民ではないのでしょうね。


> 軽自動車
> 夫が買い替えにこちらを選んだことにバンザイ!でした。
> 税金・ガソリンの喰い
> 全然違いますよ~
> でも
> 発泡酒の税を引き上げようなんて政府ですから
> じき
> 軽自動車にかけられる税金もアップするかもしれません。
> ご自分は
> ごりっぱなお車に乗っていらっしゃるでしょうから
> 軽自動車で家計を調整する庶民の気持ちなんて
> おわかりになりませんものねぇ

そうだと思います。それが判らないから税金を上げる事しか
頭にないのだと思います。


> 修理するより買う方が安い
> そうなんですよ
> 修理の見積もり をするだけで
> お金がかかるようになりました。
> エコを訴えながら
> これは変です!

そうなのですよね。おかしな時代です。
2011/08/18(Thu) 19:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
