温故知新~昨日があるから明日がある~

dooonn.jpg



私が初めてブログを書いたのは2003年8月14日でした。最初は何を書いていいか判らず、文章も短いものばかりでした。書き出した目的はブログと言うのが流行っているらしいので、どんな物か始めてみようと言う好奇心からでした。ブログを始めるには良いけど、テーマーが必要だと考え、レトロ好きなのでレトロなものを紹介しようとと言う漠然とした目的で始めました。かと言って周りにレトロなものがある訳でもないし、楽天の商品を紹介する所から始めました。所が全然アクセスが伸びません。初めて、記事にレスがついたのが2003年12月22日でした。その後も独り言のような状況が続いたのですが、好きだった音楽を取り上げるようになってブログの内容も変わって来ました。途中、紆余曲折があり、休んだ事もあるし、楽天からFC2に変わりましたが、年数だけで言うと8年を越えた事になるのですね。その間、ネットの世界でも現実の世界でも様々な出会いと別れがありました。楽天ブログで知り合った方の中にはブログ自体を止められ現在は何をされているのか判らない方も多いです。

ブログを書く理由は人それぞれだと思いますが、最近、少し考えてしまいました。名前こそ『レトロ』が付いていますが、本来の目的を見失っているのではないかと。。否、ブログを書く目的すら失いかけているのかも知れません。時間と先立つものがあればもっと出掛けてレトロな風景とか紹介出来れば違って来るのでしょうが、それすら侭ならなくなって来ています。と言うか書き続ける意味があるのか自問自答しています。一層のこと、ネットから離れてみる事も考えていたりします。楽天時代に親しくして頂いた方々はお元気なのでしょうかね?コメント欄に書き込めなければ、そっと『管理者のみ表示。 』でも結構ですので、書き込んで頂けると有り難いです。自分で見聞して来てと言うのが一番なのでしょうが、身近なレトロ情報などお教え頂けないでしょうか?甘い?やはり、甘いですね。。。自分で行動してそれを記事にしないといけませんよね。。やはり、ネットから離れた方が良いのかも知れません。気持ち的に続けるのが難しくなって来ました。今日のBGMはさださんで『川の流れのように』です。





FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

【2011/08/19 18:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすかったですね~♪このまま秋に突入を期待したいところですけど…来週また中盤から平年並みに戻るようですけど…。さすがに35℃の猛暑はないだろうと思いたいです。
確かに私も最初ブログを始めた頃は何か一つのテーマに基づいて書いていましたけど
私もいろいろとあってからはmixiでつぶやくことだけになりましたね(笑)ごくごくたまに日記書いていますけど…。そういえばそうですよね。私も楽天時代の時に親こあらさんを通して仲良くさせていただいた方がおられます。親こあらさん同様に優しく時には励まして下さった素敵な方がおられたので、気になります。
でもブログを通して一番長いおつき合いをさせていただいているのが親こあらさんで
親こあらさんには本当に感謝しておりますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)mこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
そうそう。楽天時代の人から連絡があると良いですよね(^O^)良い機能がこのブログにはついているから…と私も思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん 今晩は!


> こんばんは~o(^-^)o
> 今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすかったですね~♪このまま秋に突入を期待したいところですけど…来週また中盤から平年並みに戻るようですけど…。さすがに35℃の猛暑はないだろうと思いたいです。


そうですね。こればかりはなんとも言えませんけど涼しくなって欲しいです。

> 確かに私も最初ブログを始めた頃は何か一つのテーマに基づいて書いていましたけど
> 私もいろいろとあってからはmixiでつぶやくことだけになりましたね(笑)ごくごくたまに日記書いていますけど…。そういえばそうですよね。私も楽天時代の時に親こあらさんを通して仲良くさせていただいた方がおられます。親こあらさん同様に優しく時には励まして下さった素敵な方がおられたので、気になります。
> でもブログを通して一番長いおつき合いをさせていただいているのが親こあらさんで
> 親こあらさんには本当に感謝しておりますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)mこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
> そうそう。楽天時代の人から連絡があると良いですよね(^O^)良い機能がこのブログにはついているから…と私も思います。

そうですね。楽天にはこの機能がありませんからね。連絡があると嬉しいです。

NoTitle
ありんこbatan
ブログをはじめて8年ですか
8年前はインターネットもしていなかったです。
その頃
インターネット料金はどうでしたか?
今のように月額一律でしたか?
この料金設定はありがたいですね

ブログを書く意味 を問われると
考え込んでしまいますが
アタシの場合は
ボケ防止 が大きいですねぇ
ナニゴトかがなければ毎日更新していますが
それは
お友だちになってくださった方が
心配されないように....
顔も知らない方とはいえ
だいじなお友だちなんですよ
だから
親こあらさんが
「どうしていらしゃるのだろう」 と思われるお気持ち
よくわかります。

テーマにこだらわず
今のまま続けられたらいかがですか?
親こあらさんが取り上げられる時事ネタ
きちんとご自分のご意見が書かれているので
自分もしっかり考えてみよう
と思いますし
お出かけやご旅行の記事も
ホントに楽しく拝見させていただいています。
お身体に無理のないよう
定休日を設けてでも
続けてくださいよ~!       

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ブログをはじめて8年ですか
> 8年前はインターネットもしていなかったです。
> その頃
> インターネット料金はどうでしたか?
> 今のように月額一律でしたか?
> この料金設定はありがたいですね

料金は高かったと思います。有り難いことですね。

> ブログを書く意味 を問われると
> 考え込んでしまいますが
> アタシの場合は
> ボケ防止 が大きいですねぇ
> ナニゴトかがなければ毎日更新していますが
> それは
> お友だちになってくださった方が
> 心配されないように....
> 顔も知らない方とはいえ
> だいじなお友だちなんですよ
> だから
> 親こあらさんが
> 「どうしていらしゃるのだろう」 と思われるお気持ち
> よくわかります。


生存証明になっている場合もありますよね。

> テーマにこだらわず
> 今のまま続けられたらいかがですか?
> 親こあらさんが取り上げられる時事ネタ
> きちんとご自分のご意見が書かれているので
> 自分もしっかり考えてみよう
> と思いますし
> お出かけやご旅行の記事も
> ホントに楽しく拝見させていただいています。
> お身体に無理のないよう
> 定休日を設けてでも
> 続けてくださいよ~!       

有難う御座います。問題はテーマーだけではないのですよね。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすかったですね~♪このまま秋に突入を期待したいところですけど…来週また中盤から平年並みに戻るようですけど…。さすがに35℃の猛暑はないだろうと思いたいです。
確かに私も最初ブログを始めた頃は何か一つのテーマに基づいて書いていましたけど
私もいろいろとあってからはmixiでつぶやくことだけになりましたね(笑)ごくごくたまに日記書いていますけど…。そういえばそうですよね。私も楽天時代の時に親こあらさんを通して仲良くさせていただいた方がおられます。親こあらさん同様に優しく時には励まして下さった素敵な方がおられたので、気になります。
でもブログを通して一番長いおつき合いをさせていただいているのが親こあらさんで
親こあらさんには本当に感謝しておりますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)mこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
そうそう。楽天時代の人から連絡があると良いですよね(^O^)良い機能がこのブログにはついているから…と私も思います。
2011/08/19(Fri) 19:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん 今晩は!


> こんばんは~o(^-^)o
> 今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすかったですね~♪このまま秋に突入を期待したいところですけど…来週また中盤から平年並みに戻るようですけど…。さすがに35℃の猛暑はないだろうと思いたいです。


そうですね。こればかりはなんとも言えませんけど涼しくなって欲しいです。

> 確かに私も最初ブログを始めた頃は何か一つのテーマに基づいて書いていましたけど
> 私もいろいろとあってからはmixiでつぶやくことだけになりましたね(笑)ごくごくたまに日記書いていますけど…。そういえばそうですよね。私も楽天時代の時に親こあらさんを通して仲良くさせていただいた方がおられます。親こあらさん同様に優しく時には励まして下さった素敵な方がおられたので、気になります。
> でもブログを通して一番長いおつき合いをさせていただいているのが親こあらさんで
> 親こあらさんには本当に感謝しておりますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)mこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
> そうそう。楽天時代の人から連絡があると良いですよね(^O^)良い機能がこのブログにはついているから…と私も思います。

そうですね。楽天にはこの機能がありませんからね。連絡があると嬉しいです。
2011/08/19(Fri) 19:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
ブログをはじめて8年ですか
8年前はインターネットもしていなかったです。
その頃
インターネット料金はどうでしたか?
今のように月額一律でしたか?
この料金設定はありがたいですね

ブログを書く意味 を問われると
考え込んでしまいますが
アタシの場合は
ボケ防止 が大きいですねぇ
ナニゴトかがなければ毎日更新していますが
それは
お友だちになってくださった方が
心配されないように....
顔も知らない方とはいえ
だいじなお友だちなんですよ
だから
親こあらさんが
「どうしていらしゃるのだろう」 と思われるお気持ち
よくわかります。

テーマにこだらわず
今のまま続けられたらいかがですか?
親こあらさんが取り上げられる時事ネタ
きちんとご自分のご意見が書かれているので
自分もしっかり考えてみよう
と思いますし
お出かけやご旅行の記事も
ホントに楽しく拝見させていただいています。
お身体に無理のないよう
定休日を設けてでも
続けてくださいよ~!       
2011/08/20(Sat) 04:20 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> ブログをはじめて8年ですか
> 8年前はインターネットもしていなかったです。
> その頃
> インターネット料金はどうでしたか?
> 今のように月額一律でしたか?
> この料金設定はありがたいですね

料金は高かったと思います。有り難いことですね。

> ブログを書く意味 を問われると
> 考え込んでしまいますが
> アタシの場合は
> ボケ防止 が大きいですねぇ
> ナニゴトかがなければ毎日更新していますが
> それは
> お友だちになってくださった方が
> 心配されないように....
> 顔も知らない方とはいえ
> だいじなお友だちなんですよ
> だから
> 親こあらさんが
> 「どうしていらしゃるのだろう」 と思われるお気持ち
> よくわかります。


生存証明になっている場合もありますよね。

> テーマにこだらわず
> 今のまま続けられたらいかがですか?
> 親こあらさんが取り上げられる時事ネタ
> きちんとご自分のご意見が書かれているので
> 自分もしっかり考えてみよう
> と思いますし
> お出かけやご旅行の記事も
> ホントに楽しく拝見させていただいています。
> お身体に無理のないよう
> 定休日を設けてでも
> 続けてくださいよ~!       

有難う御座います。問題はテーマーだけではないのですよね。。
2011/08/20(Sat) 16:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
