温故知新~昨日があるから明日がある~

reika.jpg


雨と風で涼しいですが、それだとしても極端ですね。さて、ニュースを見ていると『黒い渦が空に…電柱や自販機、街路樹倒れる』と言う記事を見ました。記事によると『一帯で突風か竜巻が発生した可能性がある。』と書かれていました。地震や雷、津波も怖いですが、これも避けれない自然災害ですよね。日本で竜巻は余り聞きませんが、気象庁のホームページでは竜巻注意報が出されている地域が幾つもあるようです。確実に何かが変わり始めているのでしょうね。Wikipediaの『竜巻 』の項目の『避難と被害防止』には『屋内の場合、開いている窓は閉めてカーテンを閉め、窓から離れ、シャッターやドアを閉めるなどした上で、建物の地下や1階に移動し、壊れやすい部屋の隅から離れてできるだけ家の中心に近いところで、机などの下に身を潜めて頭を保護するのが適切な避難方法である。屋外の場合、周りの飛散物に注意し、壊れて飛散しやすい車庫・物置やプレハブの建物、橋の周囲は避け、頑丈な建物の中に避難するか、体が収まるような水路やくぼみに隠れて頭を保護するのが適切な避難方法である。』と書かれていました。


ネットでは大地震の前触れとして竜巻が起こると言う話もあるようですが、これも必ずしも前触れと言うことでは無さそうです。これ以外にも様々な噂があるようですね。あれほどの大震災で、その後も余震とは呼べない大きな地震が起きていますから、不安が与える影響と言うのは色々あるでしょうね。何月何日何時頃どこそこで震度幾つの地震が起きます。と言うのが判れば良いのですが、こればかりは判らないのでしょうね。もし、判れば物的損害は避けれないにしても人命は助かっていたでしょうね。地震の前に動物達は行動を起こすとも言います。今回の大震災でも飼い犬が津波から飼い主を助けたと言う話がありました。霊能力、予知能力と言うと胡散臭いイメージがありますが、本来、持っていた能力であるなら、人間はその能力を失ったのかも知れません。視力ひとつとっても、オスマン・サンコンさんは嘗て6.0あったそうですが、それでも故郷では近眼だったそうです。そう考えると本来持っていた危険予知能力も失われたのかも知れないですね。今日のBGMはイルカさんの『雨の物語』です。




FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

【2011/08/21 17:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も涼しくて良いですね(^O^)でも雨降っています。秋雨前線の影響で…それとついさっきから雷が鳴っています。
私もテレビのニュースで観ました。最近、日本も竜巻多くなりましたよねm(_ _)mやはり温暖化の影響なんでしょうね。日本の気候も変わってきて、生態系にも影響が出ているから
本来取れる魚介類も取れなくなってきているんですよねm(_ _)m何だかなって感じがします。だけど…秋は楽しみたいなと思います。心配なこともあるけれど…。一番好きな季節なので…ハイ(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も涼しくて良いですね(^O^)でも雨降っています。秋雨前線の影響で…それとついさっきから雷が鳴っています。

そうですか。全国的にそんな感じなのでしょうかね。

> 私もテレビのニュースで観ました。最近、日本も竜巻多くなりましたよねm(_ _)mやはり温暖化の影響なんでしょうね。日本の気候も変わってきて、生態系にも影響が出ているから
> 本来取れる魚介類も取れなくなってきているんですよねm(_ _)m何だかなって感じがします。だけど…秋は楽しみたいなと思います。心配なこともあるけれど…。一番好きな季節なので…ハイ(*^o^*)

知らないうちに色々なものが変わっているのでしょうね。

NoTitle
長七
こんばんわ、竜巻も地磁気がある程度影響してるのですかね
秋になると要注意です。
大地震は必ずくるとおもいます。


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、竜巻も地磁気がある程度影響してるのですかね
> 秋になると要注意です。
> 大地震は必ずくるとおもいます。

あって欲しくはないですが、起こる可能性は
否定出来ませんね。


NoTitle
ありんこbatan
小学生の時
竜巻を一度だけ見ました。
小規模でしたが
くるくるした風で
まるで生き物のように移動していました。
ニュースになるのは
あれのうんと大きいのだと思うと
くるくるの力が凄くて
ある程度のものを巻き込んでしまうのだろうと想像できます。

いろいろなことを地震に結びつけて考えますが
結局は
すべての気象現象はつながっているということですよね
かといって
大騒ぎしてパニックを起こすのは
かえってよくない気がします。
ネットでまことしやかに流すのは考えもの
読む側も冷静に判断したいですね。

動物が察知して....
聞きますねぇ
ウチの天井裏のネズミたちも
阪神淡路大震災の直前大暴れしました。
人間も
原始は
異変に敏感で
特に敏感な人が
占い師とか言われたのではないでしょうか
今は
エセ予言者が多過ぎて
どちらかというと
アヤシイ人 になってしまいましたね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 小学生の時
> 竜巻を一度だけ見ました。
> 小規模でしたが
> くるくるした風で
> まるで生き物のように移動していました。
> ニュースになるのは
> あれのうんと大きいのだと思うと
> くるくるの力が凄くて
> ある程度のものを巻き込んでしまうのだろうと想像できます。

そうなのですね。私は未だに見たことがないですが
あったら大変ですよね。


> いろいろなことを地震に結びつけて考えますが
> 結局は
> すべての気象現象はつながっているということですよね
> かといって
> 大騒ぎしてパニックを起こすのは
> かえってよくない気がします。
> ネットでまことしやかに流すのは考えもの
> 読む側も冷静に判断したいですね。


そうですね。無駄に騒ぎ立てるのは良くないことですが
心づもり位であれば大丈夫でしょうね。


> 動物が察知して....
> 聞きますねぇ
> ウチの天井裏のネズミたちも
> 阪神淡路大震災の直前大暴れしました。
> 人間も
> 原始は
> 異変に敏感で
> 特に敏感な人が
> 占い師とか言われたのではないでしょうか
> 今は
> エセ予言者が多過ぎて
> どちらかというと
> アヤシイ人 になってしまいましたね。

それは言えていますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今日も涼しくて良いですね(^O^)でも雨降っています。秋雨前線の影響で…それとついさっきから雷が鳴っています。
私もテレビのニュースで観ました。最近、日本も竜巻多くなりましたよねm(_ _)mやはり温暖化の影響なんでしょうね。日本の気候も変わってきて、生態系にも影響が出ているから
本来取れる魚介類も取れなくなってきているんですよねm(_ _)m何だかなって感じがします。だけど…秋は楽しみたいなと思います。心配なこともあるけれど…。一番好きな季節なので…ハイ(*^o^*)
2011/08/21(Sun) 17:38 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も涼しくて良いですね(^O^)でも雨降っています。秋雨前線の影響で…それとついさっきから雷が鳴っています。

そうですか。全国的にそんな感じなのでしょうかね。

> 私もテレビのニュースで観ました。最近、日本も竜巻多くなりましたよねm(_ _)mやはり温暖化の影響なんでしょうね。日本の気候も変わってきて、生態系にも影響が出ているから
> 本来取れる魚介類も取れなくなってきているんですよねm(_ _)m何だかなって感じがします。だけど…秋は楽しみたいなと思います。心配なこともあるけれど…。一番好きな季節なので…ハイ(*^o^*)

知らないうちに色々なものが変わっているのでしょうね。
2011/08/21(Sun) 17:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
こんばんわ、竜巻も地磁気がある程度影響してるのですかね
秋になると要注意です。
大地震は必ずくるとおもいます。
2011/08/21(Sun) 20:45 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> こんばんわ、竜巻も地磁気がある程度影響してるのですかね
> 秋になると要注意です。
> 大地震は必ずくるとおもいます。

あって欲しくはないですが、起こる可能性は
否定出来ませんね。
2011/08/21(Sun) 21:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
小学生の時
竜巻を一度だけ見ました。
小規模でしたが
くるくるした風で
まるで生き物のように移動していました。
ニュースになるのは
あれのうんと大きいのだと思うと
くるくるの力が凄くて
ある程度のものを巻き込んでしまうのだろうと想像できます。

いろいろなことを地震に結びつけて考えますが
結局は
すべての気象現象はつながっているということですよね
かといって
大騒ぎしてパニックを起こすのは
かえってよくない気がします。
ネットでまことしやかに流すのは考えもの
読む側も冷静に判断したいですね。

動物が察知して....
聞きますねぇ
ウチの天井裏のネズミたちも
阪神淡路大震災の直前大暴れしました。
人間も
原始は
異変に敏感で
特に敏感な人が
占い師とか言われたのではないでしょうか
今は
エセ予言者が多過ぎて
どちらかというと
アヤシイ人 になってしまいましたね。
2011/08/22(Mon) 05:15 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 小学生の時
> 竜巻を一度だけ見ました。
> 小規模でしたが
> くるくるした風で
> まるで生き物のように移動していました。
> ニュースになるのは
> あれのうんと大きいのだと思うと
> くるくるの力が凄くて
> ある程度のものを巻き込んでしまうのだろうと想像できます。

そうなのですね。私は未だに見たことがないですが
あったら大変ですよね。


> いろいろなことを地震に結びつけて考えますが
> 結局は
> すべての気象現象はつながっているということですよね
> かといって
> 大騒ぎしてパニックを起こすのは
> かえってよくない気がします。
> ネットでまことしやかに流すのは考えもの
> 読む側も冷静に判断したいですね。


そうですね。無駄に騒ぎ立てるのは良くないことですが
心づもり位であれば大丈夫でしょうね。


> 動物が察知して....
> 聞きますねぇ
> ウチの天井裏のネズミたちも
> 阪神淡路大震災の直前大暴れしました。
> 人間も
> 原始は
> 異変に敏感で
> 特に敏感な人が
> 占い師とか言われたのではないでしょうか
> 今は
> エセ予言者が多過ぎて
> どちらかというと
> アヤシイ人 になってしまいましたね。

それは言えていますね。
2011/08/22(Mon) 18:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
