温故知新~昨日があるから明日がある~

roji.jpg


今日は晴れ間も見えたものの涼しい一日でした。気候も変わって来たのでテンプレも変えてみました。さて、ニュースを見ていると『巨大津波、三陸で6千年に6回か…地層に痕跡』と言う記事を見つけました。記事によると『宮城県気仙沼市の海岸で、10メートル級の巨大津波が過去約6000年間に6回襲来していたとみられる痕跡を、北海道大の平川一臣・特任教授(地形学)らが発見した。』と書かれていました。あの大震災が起きた時にマスコミは千年に1度の大災害と伝えていましたが、本当に千年に一度起こっていたと言う事になりますね。それならもう少しなんとかならなかったものかとも思います。今回の大震災は予測が出来なかったと言う話も出ていましたが、4月には『間に合わなかった東北巨大地震の予測…公表目前』と言う記事もありましたから、全くの予想外ではなかったと言う事になりますね。日本だけでなく世界規模で地震が起きていますから、何処で地震に遭うかは予想は付かないですが、予測されている所なら、最低限の準備が必要になります。阪神淡路大震災の後は非常袋が良く売れていた記憶がありますが、今回は余り聞かないような気がします。


さて、ネットを見ていると『東日本大震災を予知した女性が「9/11、9/26、10/17、11/23に何かが起こる」と予言』と言う記事を見つけました。記事によると『この女性は、3日前の3月8日に「3月11日から15日の間に何か起こる」と予言しており、「断層帯のエリアに住んでいる人は逃げたほうが良い」とアドバイスしていた。』と書かれていました。この方が予測した方法は科学的根拠は不明らしいのですが、頭の片隅に置いておくと良いかも知れませんね。無ければそれに越した事はありませんが、準備は必要です。日本の主要活断層 は98あるようです。活断層地図 主要活断層 98断層帯のリストと言うサイトを見ると詳細が判りますが、確率が少ないからと言って起きないとは限らないようです。1995年の兵庫県南部地震の場合は地震発生直前の30年確率は0.02%~8%だったそうですから、確率が低いと言っても判りませんよね。神奈川に住んでいて東京で仕事していた時は地震が多くて怖かった記憶があります。今日のBGMは長渕剛さんの『八月の雨の日』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/22 18:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
日中は暑いですけど…先週ほどの暑さではなかったですよね。涼しくすごせましたよね(^O^)
地震関連のニュースがこんなにあるんですね。ということは大地震がかなりの確率で起きていて、大きな津波もあったということですよね。
そういえば…大平洋戦争開戦前にあったことも新たに知ったこともありますし、そう言われると納得です。
あぁ。でも地震が起きることは聖書にも書かれているので、当たっているなと思います。
だけど…このニュース記事の中では、う~ん。と思う記事もありますけどねm(_ _)mそして何より地震国であることを改めて意識して、地震に備えておく必要があるんだなと思いました。
あっ。テンプレート変わりましたね~♪秋らしくて良いですよ~(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 日中は暑いですけど…先週ほどの暑さではなかったですよね。涼しくすごせましたよね(^O^)

そうですね。こちらも涼しかったですが、こちらも
涼しかったのですね。

> 地震関連のニュースがこんなにあるんですね。ということは大地震がかなりの確率で起きていて、大きな津波もあったということですよね。
> そういえば…大平洋戦争開戦前にあったことも新たに知ったこともありますし、そう言われると納得です。
> あぁ。でも地震が起きることは聖書にも書かれているので、当たっているなと思います。
> だけど…このニュース記事の中では、う~ん。と思う記事もありますけどねm(_ _)mそして何より地震国であることを改めて意識して、地震に備えておく必要があるんだなと思いました。

そうですね。意識しておく事は必要でしょうね。

> あっ。テンプレート変わりましたね~♪秋らしくて良いですよ~(*^o^*)

有難う御座います。今回はPCと携帯テンプレが違いますが秋を意識しました。



長7
こんばんわ、その予知した人は有名ですね・。
たしか、体で感じるそうです・・
動物的なものでしょうか、
僕も以前、頭痛がすると地震がくるのが
三回ありました、芸備、とっとり、もうひとつわすれた
、最近はもうないですが・・


Re: タイトルなし
oyakoala
長7 さん今晩は!

> こんばんわ、その予知した人は有名ですね・。
> たしか、体で感じるそうです・・
> 動物的なものでしょうか、
> 僕も以前、頭痛がすると地震がくるのが
> 三回ありました、芸備、とっとり、もうひとつわすれた
> 、最近はもうないですが・・

身体で予知する方多いですね。長七さんもそうなのですね。



ありんこbatan
テンプレ変えられましたね
そんな気にさせる気候です。
急に涼しくなってしまって
これまでの寝具では寒いほど。。

地震予知
最低でも前日にわかっていれば....
残念ですね
確実情報とされれば
該当地脱出で
それはそれでパニックが起きたかもしれませんが
準備は違っていたはずです。
政府は
例の「段取り」に手間取って
何の役にも立たないでしょうけど (= ̄* ̄=)

「9Nania」さんの予想
なんだか信憑性があるような気がします。
9月11日
注意していましょう!

活断層地図の中部地方を見ると
まさに
最近頻繁に揺れている地域が入っています。
北陸には
最も危険とささやかれている原発が....
そこで事故が起きれば
アジアはとんでもないことになるでしょう。
多くの国から賠償を求められ....
いよいよ
日本は終わりますね。   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> テンプレ変えられましたね
> そんな気にさせる気候です。
> 急に涼しくなってしまって
> これまでの寝具では寒いほど。。

急激ですよね。寒いくらいです。

> 地震予知
> 最低でも前日にわかっていれば....
> 残念ですね
> 確実情報とされれば
> 該当地脱出で
> それはそれでパニックが起きたかもしれませんが
> 準備は違っていたはずです。
> 政府は
> 例の「段取り」に手間取って
> 何の役にも立たないでしょうけど (= ̄* ̄=)

そうでしょうね。段取りをしている間に地震が来るでしょうね。


> 「9Nania」さんの予想
> なんだか信憑性があるような気がします。
> 9月11日
> 注意していましょう!

そうですね。気持ちで持っているだけで違うと思います。


> 活断層地図の中部地方を見ると
> まさに
> 最近頻繁に揺れている地域が入っています。
> 北陸には
> 最も危険とささやかれている原発が....
> そこで事故が起きれば
> アジアはとんでもないことになるでしょう。
> 多くの国から賠償を求められ....
> いよいよ
> 日本は終わりますね。   

本当にそう思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
日中は暑いですけど…先週ほどの暑さではなかったですよね。涼しくすごせましたよね(^O^)
地震関連のニュースがこんなにあるんですね。ということは大地震がかなりの確率で起きていて、大きな津波もあったということですよね。
そういえば…大平洋戦争開戦前にあったことも新たに知ったこともありますし、そう言われると納得です。
あぁ。でも地震が起きることは聖書にも書かれているので、当たっているなと思います。
だけど…このニュース記事の中では、う~ん。と思う記事もありますけどねm(_ _)mそして何より地震国であることを改めて意識して、地震に備えておく必要があるんだなと思いました。
あっ。テンプレート変わりましたね~♪秋らしくて良いですよ~(*^o^*)
2011/08/22(Mon) 19:12 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 日中は暑いですけど…先週ほどの暑さではなかったですよね。涼しくすごせましたよね(^O^)

そうですね。こちらも涼しかったですが、こちらも
涼しかったのですね。

> 地震関連のニュースがこんなにあるんですね。ということは大地震がかなりの確率で起きていて、大きな津波もあったということですよね。
> そういえば…大平洋戦争開戦前にあったことも新たに知ったこともありますし、そう言われると納得です。
> あぁ。でも地震が起きることは聖書にも書かれているので、当たっているなと思います。
> だけど…このニュース記事の中では、う~ん。と思う記事もありますけどねm(_ _)mそして何より地震国であることを改めて意識して、地震に備えておく必要があるんだなと思いました。

そうですね。意識しておく事は必要でしょうね。

> あっ。テンプレート変わりましたね~♪秋らしくて良いですよ~(*^o^*)

有難う御座います。今回はPCと携帯テンプレが違いますが秋を意識しました。
2011/08/22(Mon) 19:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんわ、その予知した人は有名ですね・。
たしか、体で感じるそうです・・
動物的なものでしょうか、
僕も以前、頭痛がすると地震がくるのが
三回ありました、芸備、とっとり、もうひとつわすれた
、最近はもうないですが・・
2011/08/22(Mon) 21:15 | URL  | 長7 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長7 さん今晩は!

> こんばんわ、その予知した人は有名ですね・。
> たしか、体で感じるそうです・・
> 動物的なものでしょうか、
> 僕も以前、頭痛がすると地震がくるのが
> 三回ありました、芸備、とっとり、もうひとつわすれた
> 、最近はもうないですが・・

身体で予知する方多いですね。長七さんもそうなのですね。
2011/08/22(Mon) 21:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
テンプレ変えられましたね
そんな気にさせる気候です。
急に涼しくなってしまって
これまでの寝具では寒いほど。。

地震予知
最低でも前日にわかっていれば....
残念ですね
確実情報とされれば
該当地脱出で
それはそれでパニックが起きたかもしれませんが
準備は違っていたはずです。
政府は
例の「段取り」に手間取って
何の役にも立たないでしょうけど (= ̄* ̄=)

「9Nania」さんの予想
なんだか信憑性があるような気がします。
9月11日
注意していましょう!

活断層地図の中部地方を見ると
まさに
最近頻繁に揺れている地域が入っています。
北陸には
最も危険とささやかれている原発が....
そこで事故が起きれば
アジアはとんでもないことになるでしょう。
多くの国から賠償を求められ....
いよいよ
日本は終わりますね。   
2011/08/23(Tue) 04:51 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> テンプレ変えられましたね
> そんな気にさせる気候です。
> 急に涼しくなってしまって
> これまでの寝具では寒いほど。。

急激ですよね。寒いくらいです。

> 地震予知
> 最低でも前日にわかっていれば....
> 残念ですね
> 確実情報とされれば
> 該当地脱出で
> それはそれでパニックが起きたかもしれませんが
> 準備は違っていたはずです。
> 政府は
> 例の「段取り」に手間取って
> 何の役にも立たないでしょうけど (= ̄* ̄=)

そうでしょうね。段取りをしている間に地震が来るでしょうね。


> 「9Nania」さんの予想
> なんだか信憑性があるような気がします。
> 9月11日
> 注意していましょう!

そうですね。気持ちで持っているだけで違うと思います。


> 活断層地図の中部地方を見ると
> まさに
> 最近頻繁に揺れている地域が入っています。
> 北陸には
> 最も危険とささやかれている原発が....
> そこで事故が起きれば
> アジアはとんでもないことになるでしょう。
> 多くの国から賠償を求められ....
> いよいよ
> 日本は終わりますね。   

本当にそう思います。
2011/08/23(Tue) 18:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
