温故知新~昨日があるから明日がある~

kumori_20110823182822.jpg


今日も過ごし易い一日でした。今年の夏は昼間は暑くて朝晩が涼しいと言う日も多かったですよね。さて、ニュースを見ていると『東大・児玉龍彦教授:「国会は機能不全に陥っている」』と言う記事を見つけました。記事によると『児玉教授は政府の放射性物質汚染の対策が決まらないまま国会が会期末を迎えようとしている現状に、「(閉会は)まったく理解できない。国会は機能不全に陥っている。国政は国民のためにある」と、声を詰まらせながら訴えた。』と書かれていました。本当の教授が言われる通りですよね。ニュースを見ていると次の代表の話題が多いような気がします。一説によると、東日本大震災は人工地震で、福島原発では実は核兵器が作られていたから、それを阻止する為に地震を起こされたと言われている方がいます。それが証拠に総理が一番最初に向ったのは被災地でなく、福島原発でしたし、当初、海外からの支援を拒んだのはそう言う理由ではないかとも言う人がいます。信じたくは無いですが、そうであるなら危険でも原発を続けると言う話も理解が出来ますよね。デマだとしても隠蔽ばかり見ていると信用が無くなりますよね。



被災地では復興が進んでいるようですが、マスコミも余りその状況を伝えてくれません。日本や世界各地からの寄付がどうなっているのか判りませんが、国会が機能不全に陥っているのであれば民間でなんとか出来ないものでしょうか?その為には政治家ではなく、ある程度の有名人の方が先導してくれると児玉教授の言われる放射性物質汚染の対策が出来るのではないでしょうか?でも、立ち入りが出来ない場所があったり許可もいるから現実は難しいのでしょうかね?仮設住宅の建設も充分進んでいないし、様々な問題が起きているようです。2重ローンの問題もありますよね。仮設住宅は2年しか住めないのですから、それならその分を2重ローンに苦しむ方に上げればどうなのでしょうか?それが無理なら撤去しないといけないものよりキャンピングカーやトレーラーハウスを配ったらどうなのでしょうかね?これなら再利用とかも出来ますし、役割を終えても他でも使えそうですが様々な利権が絡んでいそうです。今日のBGMはイルカさんの『傘の雫』です。





FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/23 18:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も日中は暑かったですけど風が吹いていたので、少しマシかなと思いました。
確かにこの教授のおっしゃることに納得です。国会は機能不全ですし、それに国民のための政治ではないです。
代表選のことも…けっきょくは国会議員が決めているので国民不在なんですよね。国民投票で決めるべきだとの声もあちらこちらであります。
よく国会議員は国民の代表だと言う人もいるけど、国民のために政治をしている人などいないです。お金と保身ばっかりで…。震災後、復興のために何をしたかと思います。
総理はパフォーマンスだけで、それに震災を政争にし、震災を利用して増税しようとしか考えていなくて、こんな奴らが被災地のために尽力をしているとは思えないです。
むしろ地元の自治体や民間団体の方が自分のことを後回しにしてガンバっていますよ。そうですよね。マスコミも被災地の復興の様子を長い目で報道し伝えなければならないと思います。
そして今は何が必要なのかと…被災者の声を伝えなければならないと思います。またおっしゃるように義援金が送られた情報とかもないので、その辺も伝えてもらいたいですよね。
もしかしたら義援金の使い込みやっているのではないかと疑いたくなりますよね。
某団体ではそんな話しも聞くので…。こんなんだと何もかも信じられないですよね。全くもう!
またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も日中は暑かったですけど風が吹いていたので、少しマシかなと思いました。

そちらもそう言う気候だったのですね。


> 確かにこの教授のおっしゃることに納得です。国会は機能不全ですし、それに国民のための政治ではないです。
> 代表選のことも…けっきょくは国会議員が決めているので国民不在なんですよね。国民投票で決めるべきだとの声もあちらこちらであります。
> よく国会議員は国民の代表だと言う人もいるけど、国民のために政治をしている人などいないです。お金と保身ばっかりで…。震災後、復興のために何をしたかと思います。


本当にそうですね。政治家の必要がないのがよく判りますよね。

> 総理はパフォーマンスだけで、それに震災を政争にし、震災を利用して増税しようとしか考えていなくて、こんな奴らが被災地のために尽力をしているとは思えないです。
> むしろ地元の自治体や民間団体の方が自分のことを後回しにしてガンバっていますよ。そうですよね。マスコミも被災地の復興の様子を長い目で報道し伝えなければならないと思います。
> そして今は何が必要なのかと…被災者の声を伝えなければならないと思います。またおっしゃるように義援金が送られた情報とかもないので、その辺も伝えてもらいたいですよね。
> もしかしたら義援金の使い込みやっているのではないかと疑いたくなりますよね。
> 某団体ではそんな話しも聞くので…。こんなんだと何もかも信じられないですよね。全くもう!
> またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

本当にその通りです。民間で変える仕組みが必要でしょうね。


長7
僕も機能不全だとおもいます、
政治がこうなったのは、政党政治や
総理の選ぶ方や、議員のことなど
抜本的に改革しないと、
江戸幕府の幕末です・・。

Re: タイトルなし
oyakoala
長7さん今晩は!

> 僕も機能不全だとおもいます、
> 政治がこうなったのは、政党政治や
> 総理の選ぶ方や、議員のことなど
> 抜本的に改革しないと、
> 江戸幕府の幕末です・・。

現在のままでは駄目になるでしょうね。



こば
今晩わ。
書かれたような事、思わずには居られませんね。 核兵器の製造をしているとは思えませんが、
使用済核燃料から再処理したプルトニウムを大量に保管しているので、
外から見れば、潜在的核保有国と見えるのでしょう。
以前IAEAの査察業務の3割?は、我が国の原子力発電所関係だと聞いたことがあります。
 


ありんこbatan
本当に
児玉先生のおっしゃるとおりですよ
政治屋さんの頭の中は
ご自分の立身出世 (名ばかりですけど)で
いっぱいでしょうね
昨日のニュースにもイヤになりました。
代表選の話題ばかり
震災のことはなかったかのようです。

住まいのことは大きな問題ですね
仮設に落ちつけたといっても
その次のことを
政府は真剣にお考えなのでしょうか?
キャンピングカーやトレーラーハウス
それいいですね!
住む期限がないし
お店をされていた方なら
それで
細々とでも営業再開にこぎつけられるかもしれません。
主に停めて置く場所や
水の問題等々
生活に必要なことは
国や自治体で援助する必要があるでしょうが
今の状態よりグンと違ってくる気がします。
住めないと思えば
売ることもできますもんね

お年寄りのご夫婦や
高齢の方でひとり住まいの方は
それこそ
民間の力でなんとか....
都知事選に出られた 介護のあの方
何かされていらっしゃるかなぁ?

Re: タイトルなし
oyakoala
こばさん今晩は!

> 今晩わ。
> 書かれたような事、思わずには居られませんね。 核兵器の製造をしているとは思えませんが、
> 使用済核燃料から再処理したプルトニウムを大量に保管しているので、
> 外から見れば、潜在的核保有国と見えるのでしょう。
> 以前IAEAの査察業務の3割?は、我が国の原子力発電所関係だと聞いたことがあります。
>  

核兵器を作っていなくても、そう思われても仕方がないですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん

> 本当に
> 児玉先生のおっしゃるとおりですよ
> 政治屋さんの頭の中は
> ご自分の立身出世 (名ばかりですけど)で
> いっぱいでしょうね
> 昨日のニュースにもイヤになりました。
> 代表選の話題ばかり
> 震災のことはなかったかのようです。

そればかりですよね。そう言う方も多いと思います。

> 住まいのことは大きな問題ですね
> 仮設に落ちつけたといっても
> その次のことを
> 政府は真剣にお考えなのでしょうか?
> キャンピングカーやトレーラーハウス
> それいいですね!
> 住む期限がないし
> お店をされていた方なら
> それで
> 細々とでも営業再開にこぎつけられるかもしれません。
> 主に停めて置く場所や
> 水の問題等々
> 生活に必要なことは
> 国や自治体で援助する必要があるでしょうが
> 今の状態よりグンと違ってくる気がします。
> 住めないと思えば
> 売ることもできますもんね

そうですね。売るのは別にしても活用の仕方は多いと思います。


> お年寄りのご夫婦や
> 高齢の方でひとり住まいの方は
> それこそ
> 民間の力でなんとか....
> 都知事選に出られた 介護のあの方
> 何かされていらっしゃるかなぁ?

居られましたね。。判らないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今日も日中は暑かったですけど風が吹いていたので、少しマシかなと思いました。
確かにこの教授のおっしゃることに納得です。国会は機能不全ですし、それに国民のための政治ではないです。
代表選のことも…けっきょくは国会議員が決めているので国民不在なんですよね。国民投票で決めるべきだとの声もあちらこちらであります。
よく国会議員は国民の代表だと言う人もいるけど、国民のために政治をしている人などいないです。お金と保身ばっかりで…。震災後、復興のために何をしたかと思います。
総理はパフォーマンスだけで、それに震災を政争にし、震災を利用して増税しようとしか考えていなくて、こんな奴らが被災地のために尽力をしているとは思えないです。
むしろ地元の自治体や民間団体の方が自分のことを後回しにしてガンバっていますよ。そうですよね。マスコミも被災地の復興の様子を長い目で報道し伝えなければならないと思います。
そして今は何が必要なのかと…被災者の声を伝えなければならないと思います。またおっしゃるように義援金が送られた情報とかもないので、その辺も伝えてもらいたいですよね。
もしかしたら義援金の使い込みやっているのではないかと疑いたくなりますよね。
某団体ではそんな話しも聞くので…。こんなんだと何もかも信じられないですよね。全くもう!
またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m
2011/08/23(Tue) 19:13 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も日中は暑かったですけど風が吹いていたので、少しマシかなと思いました。

そちらもそう言う気候だったのですね。


> 確かにこの教授のおっしゃることに納得です。国会は機能不全ですし、それに国民のための政治ではないです。
> 代表選のことも…けっきょくは国会議員が決めているので国民不在なんですよね。国民投票で決めるべきだとの声もあちらこちらであります。
> よく国会議員は国民の代表だと言う人もいるけど、国民のために政治をしている人などいないです。お金と保身ばっかりで…。震災後、復興のために何をしたかと思います。


本当にそうですね。政治家の必要がないのがよく判りますよね。

> 総理はパフォーマンスだけで、それに震災を政争にし、震災を利用して増税しようとしか考えていなくて、こんな奴らが被災地のために尽力をしているとは思えないです。
> むしろ地元の自治体や民間団体の方が自分のことを後回しにしてガンバっていますよ。そうですよね。マスコミも被災地の復興の様子を長い目で報道し伝えなければならないと思います。
> そして今は何が必要なのかと…被災者の声を伝えなければならないと思います。またおっしゃるように義援金が送られた情報とかもないので、その辺も伝えてもらいたいですよね。
> もしかしたら義援金の使い込みやっているのではないかと疑いたくなりますよね。
> 某団体ではそんな話しも聞くので…。こんなんだと何もかも信じられないですよね。全くもう!
> またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

本当にその通りです。民間で変える仕組みが必要でしょうね。
2011/08/23(Tue) 19:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
僕も機能不全だとおもいます、
政治がこうなったのは、政党政治や
総理の選ぶ方や、議員のことなど
抜本的に改革しないと、
江戸幕府の幕末です・・。
2011/08/23(Tue) 20:57 | URL  | 長7 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長7さん今晩は!

> 僕も機能不全だとおもいます、
> 政治がこうなったのは、政党政治や
> 総理の選ぶ方や、議員のことなど
> 抜本的に改革しないと、
> 江戸幕府の幕末です・・。

現在のままでは駄目になるでしょうね。
2011/08/23(Tue) 21:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
今晩わ。
書かれたような事、思わずには居られませんね。 核兵器の製造をしているとは思えませんが、
使用済核燃料から再処理したプルトニウムを大量に保管しているので、
外から見れば、潜在的核保有国と見えるのでしょう。
以前IAEAの査察業務の3割?は、我が国の原子力発電所関係だと聞いたことがあります。
 
2011/08/24(Wed) 01:12 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
本当に
児玉先生のおっしゃるとおりですよ
政治屋さんの頭の中は
ご自分の立身出世 (名ばかりですけど)で
いっぱいでしょうね
昨日のニュースにもイヤになりました。
代表選の話題ばかり
震災のことはなかったかのようです。

住まいのことは大きな問題ですね
仮設に落ちつけたといっても
その次のことを
政府は真剣にお考えなのでしょうか?
キャンピングカーやトレーラーハウス
それいいですね!
住む期限がないし
お店をされていた方なら
それで
細々とでも営業再開にこぎつけられるかもしれません。
主に停めて置く場所や
水の問題等々
生活に必要なことは
国や自治体で援助する必要があるでしょうが
今の状態よりグンと違ってくる気がします。
住めないと思えば
売ることもできますもんね

お年寄りのご夫婦や
高齢の方でひとり住まいの方は
それこそ
民間の力でなんとか....
都知事選に出られた 介護のあの方
何かされていらっしゃるかなぁ?
2011/08/24(Wed) 04:02 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こばさん今晩は!

> 今晩わ。
> 書かれたような事、思わずには居られませんね。 核兵器の製造をしているとは思えませんが、
> 使用済核燃料から再処理したプルトニウムを大量に保管しているので、
> 外から見れば、潜在的核保有国と見えるのでしょう。
> 以前IAEAの査察業務の3割?は、我が国の原子力発電所関係だと聞いたことがあります。
>  

核兵器を作っていなくても、そう思われても仕方がないですね。
2011/08/24(Wed) 17:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん

> 本当に
> 児玉先生のおっしゃるとおりですよ
> 政治屋さんの頭の中は
> ご自分の立身出世 (名ばかりですけど)で
> いっぱいでしょうね
> 昨日のニュースにもイヤになりました。
> 代表選の話題ばかり
> 震災のことはなかったかのようです。

そればかりですよね。そう言う方も多いと思います。

> 住まいのことは大きな問題ですね
> 仮設に落ちつけたといっても
> その次のことを
> 政府は真剣にお考えなのでしょうか?
> キャンピングカーやトレーラーハウス
> それいいですね!
> 住む期限がないし
> お店をされていた方なら
> それで
> 細々とでも営業再開にこぎつけられるかもしれません。
> 主に停めて置く場所や
> 水の問題等々
> 生活に必要なことは
> 国や自治体で援助する必要があるでしょうが
> 今の状態よりグンと違ってくる気がします。
> 住めないと思えば
> 売ることもできますもんね

そうですね。売るのは別にしても活用の仕方は多いと思います。


> お年寄りのご夫婦や
> 高齢の方でひとり住まいの方は
> それこそ
> 民間の力でなんとか....
> 都知事選に出られた 介護のあの方
> 何かされていらっしゃるかなぁ?

居られましたね。。判らないですね。
2011/08/24(Wed) 18:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
