温故知新~昨日があるから明日がある~

ammm.jpg



こちらでは、これから雨が降るようです。このまま涼しくなるのかと思っていたのですが、9~11月は気温が高く雨が多いそうです。さて、ニュースを見ていると『なぜ信号機だけ…復旧12%、業者選定に時間』と言う記事を見ました。記事によると『道路や水道は災害時の特例で業者選定手続きを簡略化し、ほぼ復旧したのに対し、信号機の場合、各県警が「公平性を損なう」として特例適用に慎重になっているためだ。業者を決めるだけで1か月以上かかるケースも多く、この間、死傷事故も発生。「なぜ信号だけ遅いのか」。被災者からは憤りの声が上がる。』と書かれていました。公平性は大切ですが時間が掛かりすぎですよね。調べて見ると日本の信号機のメーカーは18社ほどあるようです。公平性と言っていますが、利権が絡んでいるような気がします。天下り先の問題とかありはしないでしょうか?道路や水道が災害時の特例で業者選定手続きを簡略化しているなら、信号機もそうすれば良いと思うのですが、どうして出来ないのでしょうかね。信号がないと事故が増えるのは当然だし、慎重になれば交通渋滞にも繋がりますよね。工事現場の信号機のようなものでも臨時において置くだけでも違って来ると思うのですが難しいのでしょうかね。


他のニュースでは『「われわれ富裕層に増税を」、フランス富豪らが政府に嘆願』と言う記事を見ました。記事によると『フランスの富豪らが23日、国の財政赤字削減を支援するため、高額所得者への増税を政府に要請した。』と書かれていました。中々、出来る事ではないですよね。日本では震災や財政が危ないと言う事で増税が議論されていますが、日本の場合は低収入者に厳しい税制になっています。フランスのように富裕層が先鞭を付けて言い出せば状況も変わって来るでしょう。増税が必要だとしても、食糧品や生活必需品は低額か0にしないと大変な事になってしまいます。自分達に都合が良い所だけ外国の真似をしても多くの国民にとって良くないですよね。円高、空洞化と叫んでいますが、円介入した所ですぐに戻ります。一国だけの円介入では限度がありますよね。『政府が緊急基金創設で介入以外の対策を総動員』と言う記事もありますが、円高阻止効果に疑問があるようです。今日のBGMは吉田拓郎さんの『落陽 』です。






FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/25 19:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
お天気悪いですよね。でも夜は涼しいのが嬉しいです(^O^)熱帯夜になるとか天気予報では言ってるんですけど…。だけど明日の朝は雨降らなければと思います。
またもや利権絡みですかぁ。嫌ですよね。それでなくても信号機がないと交通事故が多いのに、そりゃあ被災者の人達が怒って当たり前ですよ!それこそ被災者よりも自分らの利権が大事だと断言しているのと同じですよね。ただでさえ復興が進んでいないのに、こういうことやっているから、ますます遅くなっているんですよね。
それにこういうところが復興しないと、危なくて県外から行けないし、それなら行くの控えようと思ってしまうと思います。
そうそう。こういうところはぜひ見習ってもらいたいですよね。フランスの富裕層はエライですよ!お金持ってるくせに庶民を苦しめることしないのだから…やはり聖書の原則にそっているなと、このニュースを見て思いました。強い者が弱い者を覆う。良いですね(*^o^*)
そして痛みを被るってまさしく利他的な愛です。あ~本当に自分らの利益と保身しか考えていないアホな政治家や官僚にこのフランス人の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ!そうそう。民主党の代表選あれもけっきょくは政策云々よりも数を集める、かけひきだけですよね。報道しているのも…。そんなもん自分には関係ないから勝手にやってろ(`ヘ´)それよりももっとやることあるやろう!と…。
全くもう(`ヘ´)またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お天気悪いですよね。でも夜は涼しいのが嬉しいです(^O^)熱帯夜になるとか天気予報では言ってるんですけど…。だけど明日の朝は雨降らなければと思います。

雨の中の仕事は大変ですよね。その時間だけでも降らなければ良いですね。


> またもや利権絡みですかぁ。嫌ですよね。それでなくても信号機がないと交通事故が多いのに、そりゃあ被災者の人達が怒って当たり前ですよ!それこそ被災者よりも自分らの利権が大事だと断言しているのと同じですよね。ただでさえ復興が進んでいないのに、こういうことやっているから、ますます遅くなっているんですよね。
> それにこういうところが復興しないと、危なくて県外から行けないし、それなら行くの控えようと思ってしまうと思います。


利権がらみとは言ってませんが、関係していると思うのです。

> そうそう。こういうところはぜひ見習ってもらいたいですよね。フランスの富裕層はエライですよ!お金持ってるくせに庶民を苦しめることしないのだから…やはり聖書の原則にそっているなと、このニュースを見て思いました。強い者が弱い者を覆う。良いですね(*^o^*)
> そして痛みを被るってまさしく利他的な愛です。あ~本当に自分らの利益と保身しか考えていないアホな政治家や官僚にこのフランス人の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ!そうそう。民主党の代表選あれもけっきょくは政策云々よりも数を集める、かけひきだけですよね。報道しているのも…。そんなもん自分には関係ないから勝手にやってろ(`ヘ´)それよりももっとやることあるやろう!と…。
> 全くもう(`ヘ´)またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

本当にそうですよね。情けないです。



こば
今晩わ。
政府与党の代表者選挙、交代するのはいいんですけど、政治の空白を狙って尖閣諸島に隣の大国がまたちょっかい出してきましたね。
しかもこの候補たちがこの領土問題に何かコメントしていれば良いのですが、何も報道されない(発言していない?とすれば)恐ろしいです。
 総理大臣候補なのに???
 こちらから税金が払いたくなるような、信頼できる政府って難しいことなんでしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
こばさん今晩は!

> 今晩わ。
> 政府与党の代表者選挙、交代するのはいいんですけど、政治の空白を狙って尖閣諸島に隣の大国がまたちょっかい出してきましたね。
> しかもこの候補たちがこの領土問題に何かコメントしていれば良いのですが、何も報道されない(発言していない?とすれば)恐ろしいです。
>  総理大臣候補なのに???
>  こちらから税金が払いたくなるような、信頼できる政府って難しいことなんでしょうね。


本当に恐ろしいことが起きそうですよね。どうなるんでしょうかね。



ありんこbatan
えぇ~っ?!
信号機はそんなことになってるんですか
車の走行がある道ならば
ちゃんと機能していないと事故につながるじゃありませんか
「公平性」って事業者の話?
交通安全は二の次ですか??

「われわれ富裕層に増税を」
日本では
まず出ないでしょうね
もともとヨーロッパでは
ボランティアは富裕層の特権
できる側であることは「誇り」なんですよね
日本では
それどころか
脱税に必死
自分に都合のよい政治屋さんにはバンバカ
ですもんねぇ
イヤになります。

日本の経済
どうなるのでしょう??
大企業のことより
庶民生活のことを心配してほしいものです。
まわりまわって.... は
わかりますけど
ニュースを見ていると
なんか違う気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> えぇ~っ?!
> 信号機はそんなことになってるんですか
> 車の走行がある道ならば
> ちゃんと機能していないと事故につながるじゃありませんか
> 「公平性」って事業者の話?
> 交通安全は二の次ですか??

おかしな話ですよね。公平性を考える余り事故が増えるなら
意味がないと思います。

> 「われわれ富裕層に増税を」
> 日本では
> まず出ないでしょうね
> もともとヨーロッパでは
> ボランティアは富裕層の特権
> できる側であることは「誇り」なんですよね
> 日本では
> それどころか
> 脱税に必死
> 自分に都合のよい政治屋さんにはバンバカ
> ですもんねぇ
> イヤになります。

考え方の違いとは言え全然違いますね。

> 日本の経済
> どうなるのでしょう??
> 大企業のことより
> 庶民生活のことを心配してほしいものです。
> まわりまわって.... は
> わかりますけど
> ニュースを見ていると
> なんか違う気がします。

本当に心配になりますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
お天気悪いですよね。でも夜は涼しいのが嬉しいです(^O^)熱帯夜になるとか天気予報では言ってるんですけど…。だけど明日の朝は雨降らなければと思います。
またもや利権絡みですかぁ。嫌ですよね。それでなくても信号機がないと交通事故が多いのに、そりゃあ被災者の人達が怒って当たり前ですよ!それこそ被災者よりも自分らの利権が大事だと断言しているのと同じですよね。ただでさえ復興が進んでいないのに、こういうことやっているから、ますます遅くなっているんですよね。
それにこういうところが復興しないと、危なくて県外から行けないし、それなら行くの控えようと思ってしまうと思います。
そうそう。こういうところはぜひ見習ってもらいたいですよね。フランスの富裕層はエライですよ!お金持ってるくせに庶民を苦しめることしないのだから…やはり聖書の原則にそっているなと、このニュースを見て思いました。強い者が弱い者を覆う。良いですね(*^o^*)
そして痛みを被るってまさしく利他的な愛です。あ~本当に自分らの利益と保身しか考えていないアホな政治家や官僚にこのフランス人の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ!そうそう。民主党の代表選あれもけっきょくは政策云々よりも数を集める、かけひきだけですよね。報道しているのも…。そんなもん自分には関係ないから勝手にやってろ(`ヘ´)それよりももっとやることあるやろう!と…。
全くもう(`ヘ´)またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m
2011/08/25(Thu) 19:51 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> お天気悪いですよね。でも夜は涼しいのが嬉しいです(^O^)熱帯夜になるとか天気予報では言ってるんですけど…。だけど明日の朝は雨降らなければと思います。

雨の中の仕事は大変ですよね。その時間だけでも降らなければ良いですね。


> またもや利権絡みですかぁ。嫌ですよね。それでなくても信号機がないと交通事故が多いのに、そりゃあ被災者の人達が怒って当たり前ですよ!それこそ被災者よりも自分らの利権が大事だと断言しているのと同じですよね。ただでさえ復興が進んでいないのに、こういうことやっているから、ますます遅くなっているんですよね。
> それにこういうところが復興しないと、危なくて県外から行けないし、それなら行くの控えようと思ってしまうと思います。


利権がらみとは言ってませんが、関係していると思うのです。

> そうそう。こういうところはぜひ見習ってもらいたいですよね。フランスの富裕層はエライですよ!お金持ってるくせに庶民を苦しめることしないのだから…やはり聖書の原則にそっているなと、このニュースを見て思いました。強い者が弱い者を覆う。良いですね(*^o^*)
> そして痛みを被るってまさしく利他的な愛です。あ~本当に自分らの利益と保身しか考えていないアホな政治家や官僚にこのフランス人の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ!そうそう。民主党の代表選あれもけっきょくは政策云々よりも数を集める、かけひきだけですよね。報道しているのも…。そんなもん自分には関係ないから勝手にやってろ(`ヘ´)それよりももっとやることあるやろう!と…。
> 全くもう(`ヘ´)またまた乱暴な言葉づかい失礼しましたm(_ _)m

本当にそうですよね。情けないです。
2011/08/25(Thu) 20:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
今晩わ。
政府与党の代表者選挙、交代するのはいいんですけど、政治の空白を狙って尖閣諸島に隣の大国がまたちょっかい出してきましたね。
しかもこの候補たちがこの領土問題に何かコメントしていれば良いのですが、何も報道されない(発言していない?とすれば)恐ろしいです。
 総理大臣候補なのに???
 こちらから税金が払いたくなるような、信頼できる政府って難しいことなんでしょうね。
2011/08/25(Thu) 23:35 | URL  | こば #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
こばさん今晩は!

> 今晩わ。
> 政府与党の代表者選挙、交代するのはいいんですけど、政治の空白を狙って尖閣諸島に隣の大国がまたちょっかい出してきましたね。
> しかもこの候補たちがこの領土問題に何かコメントしていれば良いのですが、何も報道されない(発言していない?とすれば)恐ろしいです。
>  総理大臣候補なのに???
>  こちらから税金が払いたくなるような、信頼できる政府って難しいことなんでしょうね。


本当に恐ろしいことが起きそうですよね。どうなるんでしょうかね。
2011/08/26(Fri) 00:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
えぇ~っ?!
信号機はそんなことになってるんですか
車の走行がある道ならば
ちゃんと機能していないと事故につながるじゃありませんか
「公平性」って事業者の話?
交通安全は二の次ですか??

「われわれ富裕層に増税を」
日本では
まず出ないでしょうね
もともとヨーロッパでは
ボランティアは富裕層の特権
できる側であることは「誇り」なんですよね
日本では
それどころか
脱税に必死
自分に都合のよい政治屋さんにはバンバカ
ですもんねぇ
イヤになります。

日本の経済
どうなるのでしょう??
大企業のことより
庶民生活のことを心配してほしいものです。
まわりまわって.... は
わかりますけど
ニュースを見ていると
なんか違う気がします。
2011/08/26(Fri) 04:17 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> えぇ~っ?!
> 信号機はそんなことになってるんですか
> 車の走行がある道ならば
> ちゃんと機能していないと事故につながるじゃありませんか
> 「公平性」って事業者の話?
> 交通安全は二の次ですか??

おかしな話ですよね。公平性を考える余り事故が増えるなら
意味がないと思います。

> 「われわれ富裕層に増税を」
> 日本では
> まず出ないでしょうね
> もともとヨーロッパでは
> ボランティアは富裕層の特権
> できる側であることは「誇り」なんですよね
> 日本では
> それどころか
> 脱税に必死
> 自分に都合のよい政治屋さんにはバンバカ
> ですもんねぇ
> イヤになります。

考え方の違いとは言え全然違いますね。

> 日本の経済
> どうなるのでしょう??
> 大企業のことより
> 庶民生活のことを心配してほしいものです。
> まわりまわって.... は
> わかりますけど
> ニュースを見ていると
> なんか違う気がします。

本当に心配になりますね。
2011/08/26(Fri) 19:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
