温故知新~昨日があるから明日がある~

mushiatui.jpg


さて、ニュースを見ていると『除染の指針作成へ家屋を高圧洗浄…福島』と言う記事を見ました。記事によると『この日は日本原子力研究開発機構や福島県塗装協会なども協力し、トタン屋根のモルタル2階住宅を除染。まず住宅の屋根、雨どい、外壁の放射線量を測り、その後、高圧洗浄機で屋根や壁に高圧の水をかけた』と書かれていました。高圧洗浄機で除染が出来るのかと色々調べたら、基本は水で洗い流すと書かれていました。水で除染が出来たとしても今度はその水をどうするかが問題ですよね。ニュース記事にある画像を見ると作業をされている方の服が普通の作業着にしか見えないのですが、こんなので大丈夫なのでしょうか?除染作業で被爆とか心配ないのか不思議です。仮にこの方法で除染が出来たとしても山林などに飛散したものを除染するとなると大変な事になりますよね。元を何とかしないと駄目な訳ですが、調べて見ると、現在全部停止しているようですが、本当に大丈夫なのでしょうか?目に見えないだけ恐いです。水で除染出来ても既に飛散したものが風で広がる事とかは無いのでしょうか?


実りの秋を控えて各地で早場米の放射能検査が進んでいるようです。動画などで検査方法を見ていると玄米の状態で検査されていますが、この前段階のもみとかは大丈夫なのでしょうか?米の収穫が終わって稲わらのまま天日乾燥している所が未だにありますが、今回の早場米とかはどうなのでしょうか?安全宣言が出ても買い控えなどで値段が下がらなければ良いですが、どうなるのでしょうか?農業は自然環境に左右される所が大きいですが今回のは完全に人災ですよね。農産物への影響もそうですが、水産物への影響はどうなのでしょうか?今日ス-パーへ行くと生鮮食料品が微妙に高いように感じたのですが、こんな所まで影響が出ているのでしょうかね?気にしてもどうする事も出来ないのですが、ここで増税などされたら景気は益々落ちて行くでしょうね。円高、円高と言われていますが、この円高を活かした景気対策はないものなのでしょうか?私にはどうすることも出来ないのですが、色々考えてしまいます。今日のBGMは村下孝蔵さんの『踊り子』です。 





FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/26 19:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
こんばんわ、高圧洗浄で洗った水もそのへんにたまり、えいえんにそのセシウムとか残るんですよ。
しかし、家に付着しているよりはましのようで
この先そういう補償などはどうなるのだろうか。。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七 さん今晩は!

> こんばんわ、高圧洗浄で洗った水もそのへんにたまり、えいえんにそのセシウムとか残るんですよ。
> しかし、家に付着しているよりはましのようで
> この先そういう補償などはどうなるのだろうか。。

普通に考えればそうですよね。その為の費用は誰が負担する事に
なるのでしょうかね。



ありんこbatan
除染は必要な作業ですが
誰がどのようにするのか
後始末はどうするのか
考えなくてはならないことが山積ですね
ニュース画像
ホントだ!
全然別の場所で撮った
いかにも の やらせ写真みたいじゃないですか
本当にこんな風にやっているとすれば
これはこれで問題でしょう!

農家さん・漁業関係者さん
放射能を浴びた腐葉土や海水のことを思うと
原発事故の中心地域であるかどうか に
かかわらず
市場に出していいものか
迷われると思います。
もしも
自分が出荷したもので
健康被害の報が入ったら
言いたくはないですけど
自殺を考えてしまうこともあると予想されます。
健康被害者も
苦しまれる農家さん・畜産業者さん・漁師さんなどなど
国の被害者ですよ!



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
除染について、確かに、ご指摘の点どうするの?って疑問がありますよね。
作業する人の被曝対策など…その辺の詳細は聞かないですよね。
何でも高いですよね。円高でも、元々が高いから円高のメリットはないらしいです。
それに加えこの不況でよく増税だと言いますよね。やっぱり政治家や官僚は世の中のこと
何にもわかっていない集団だなと思います。お金と保身だけが大事で…。でも果たして除染作業しっかりできるのかなと不安にもなります。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 除染は必要な作業ですが
> 誰がどのようにするのか
> 後始末はどうするのか
> 考えなくてはならないことが山積ですね
> ニュース画像
> ホントだ!
> 全然別の場所で撮った
> いかにも の やらせ写真みたいじゃないですか
> 本当にこんな風にやっているとすれば
> これはこれで問題でしょう!

マニュアル作成の為とは言え、これはおかしいですよね。


> 農家さん・漁業関係者さん
> 放射能を浴びた腐葉土や海水のことを思うと
> 原発事故の中心地域であるかどうか に
> かかわらず
> 市場に出していいものか
> 迷われると思います。
> もしも
> 自分が出荷したもので
> 健康被害の報が入ったら
> 言いたくはないですけど
> 自殺を考えてしまうこともあると予想されます。
> 健康被害者も
> 苦しまれる農家さん・畜産業者さん・漁師さんなどなど
> 国の被害者ですよ!

本当にそう思います。人災も良い所です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 除染について、確かに、ご指摘の点どうするの?って疑問がありますよね。
> 作業する人の被曝対策など…その辺の詳細は聞かないですよね。
> 何でも高いですよね。円高でも、元々が高いから円高のメリットはないらしいです。
> それに加えこの不況でよく増税だと言いますよね。やっぱり政治家や官僚は世の中のこと
> 何にもわかっていない集団だなと思います。お金と保身だけが大事で…。でも果たして除染作業しっかりできるのかなと不安にもなります。

本当に不安だらけでどうなるのか怖いですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ、高圧洗浄で洗った水もそのへんにたまり、えいえんにそのセシウムとか残るんですよ。
しかし、家に付着しているよりはましのようで
この先そういう補償などはどうなるのだろうか。。
2011/08/26(Fri) 20:57 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七 さん今晩は!

> こんばんわ、高圧洗浄で洗った水もそのへんにたまり、えいえんにそのセシウムとか残るんですよ。
> しかし、家に付着しているよりはましのようで
> この先そういう補償などはどうなるのだろうか。。

普通に考えればそうですよね。その為の費用は誰が負担する事に
なるのでしょうかね。
2011/08/26(Fri) 22:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
除染は必要な作業ですが
誰がどのようにするのか
後始末はどうするのか
考えなくてはならないことが山積ですね
ニュース画像
ホントだ!
全然別の場所で撮った
いかにも の やらせ写真みたいじゃないですか
本当にこんな風にやっているとすれば
これはこれで問題でしょう!

農家さん・漁業関係者さん
放射能を浴びた腐葉土や海水のことを思うと
原発事故の中心地域であるかどうか に
かかわらず
市場に出していいものか
迷われると思います。
もしも
自分が出荷したもので
健康被害の報が入ったら
言いたくはないですけど
自殺を考えてしまうこともあると予想されます。
健康被害者も
苦しまれる農家さん・畜産業者さん・漁師さんなどなど
国の被害者ですよ!
2011/08/27(Sat) 04:24 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
除染について、確かに、ご指摘の点どうするの?って疑問がありますよね。
作業する人の被曝対策など…その辺の詳細は聞かないですよね。
何でも高いですよね。円高でも、元々が高いから円高のメリットはないらしいです。
それに加えこの不況でよく増税だと言いますよね。やっぱり政治家や官僚は世の中のこと
何にもわかっていない集団だなと思います。お金と保身だけが大事で…。でも果たして除染作業しっかりできるのかなと不安にもなります。
2011/08/27(Sat) 08:34 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 除染は必要な作業ですが
> 誰がどのようにするのか
> 後始末はどうするのか
> 考えなくてはならないことが山積ですね
> ニュース画像
> ホントだ!
> 全然別の場所で撮った
> いかにも の やらせ写真みたいじゃないですか
> 本当にこんな風にやっているとすれば
> これはこれで問題でしょう!

マニュアル作成の為とは言え、これはおかしいですよね。


> 農家さん・漁業関係者さん
> 放射能を浴びた腐葉土や海水のことを思うと
> 原発事故の中心地域であるかどうか に
> かかわらず
> 市場に出していいものか
> 迷われると思います。
> もしも
> 自分が出荷したもので
> 健康被害の報が入ったら
> 言いたくはないですけど
> 自殺を考えてしまうこともあると予想されます。
> 健康被害者も
> 苦しまれる農家さん・畜産業者さん・漁師さんなどなど
> 国の被害者ですよ!

本当にそう思います。人災も良い所です。
2011/08/27(Sat) 19:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 除染について、確かに、ご指摘の点どうするの?って疑問がありますよね。
> 作業する人の被曝対策など…その辺の詳細は聞かないですよね。
> 何でも高いですよね。円高でも、元々が高いから円高のメリットはないらしいです。
> それに加えこの不況でよく増税だと言いますよね。やっぱり政治家や官僚は世の中のこと
> 何にもわかっていない集団だなと思います。お金と保身だけが大事で…。でも果たして除染作業しっかりできるのかなと不安にもなります。

本当に不安だらけでどうなるのか怖いですね。
2011/08/27(Sat) 19:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
