温故知新~昨日があるから明日がある~

: natu_20110828170918.jpg



今日も快晴で気温が上がりました。昨日は久し振りに徳島までドライブへ行ったのですが、良い気分転換になりました。こう言うのが自分に合っているのではないかとしみじみ思いました。さて、ニュースを見ていると各地で豪雨が観測されています。昨日は大阪市で午後4時8分までの1時間に77・5ミリと観測史上最多の雨量を記録したり、一昨日は関東でも記録的な豪雨があり、冠水した場所も多かったようです。少し昔までなら、台風とかで冠水する事はありましたが、台風も来ていないのに、この雨はおかしいですよね。台風はある程度予測が付きますが、ゲリラ豪雨は予想も付かないですから大変ですよね。その昔、1人暮らしをしている時に床上浸水の被害に遭いましたが悲惨でした。当時、私は神奈川県に住んでいて、電車がない時間帯に帰宅しないといけなかったので、タクシーを利用していたのですが、自分の住む地域に近づくと冠水していて、運転手さんがこれ以上進めないと言うので徒歩で帰る事にしたのですが、膝上までズボンを持ち上げないといけないほど冠水していて、住んでいたマンションも冠水していました。その時は丁度、台風が2つ同時に来ていたのでその辺り一帯が冠水していました。当時の管理人のおじいさんもこんなのは初めて経験したと言っていました。

その方の年齢は知らないのですが、見た感じは70歳近いかそれ位の年齢に見えました。昔からその辺りに住まわれている方が言われるのですから想定外なのでしょうね。私は貧乏で物を持っていなかったので被害も少なかったのですが、床の上にミニコンポとかパソコンを置かれていた方は駄目になったでしょうから、市から頂いた見舞金でも赤字だったでしょうね。台風が過ぎたマンションの前には冠水して異臭を放っていた家具類が出されていたのが未だに記憶にあります。冠水したマンションの補修は、マンション管理会社が掛けていた保険金で賄われましたから、物を殆ど持っていなかった私は損得で言えば得をした形になりました。その前に泥棒被害に遭い、上層階に引っ越された方は被害にも遭われなかったのですからもっとラッキーだったでしょうね。私も上層階への引越しは考えていたのですが、上に行くほど高くなっていたので出来ませんでした。検索するとまだマンションは健在のようです。今日のBGMはTHE ALFEEの『 雨の肖像』です





FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/28 17:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですぅ。そうそう昨日、大雨洪水警報出たんですよね。ものすごい雨でした。そうかと思ったら
今日は夕立もなく…少々警戒はしていたんですけど…。
親こあらさんも気晴らしに、お出かけされていたんですね。お疲れさまでしたm(_ _)m
たまには気晴らし良いですね~(^O^)ゆっくりのんびりできました。でもちょっと疲れてしんどいですけどね(^_^;)
明日の朝も早いので、いつもの時間に寝ます(^O^)


長七
僕は水害の被害は一度だけ店の周りが
水没して、駐車場のくるまも半分つかり
お客さんが変えれなくなったことがありました


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですぅ。そうそう昨日、大雨洪水警報出たんですよね。ものすごい雨でした。そうかと思ったら
> 今日は夕立もなく…少々警戒はしていたんですけど…。

変な天気ですよね。

> 親こあらさんも気晴らしに、お出かけされていたんですね。お疲れさまでしたm(_ _)m
> たまには気晴らし良いですね~(^O^)ゆっくりのんびりできました。でもちょっと疲れてしんどいですけどね(^_^;)
> 明日の朝も早いので、いつもの時間に寝ます(^O^)

お疲れ様です。ゆっくり休んで下さいね。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕は水害の被害は一度だけ店の周りが
> 水没して、駐車場のくるまも半分つかり
> お客さんが変えれなくなったことがありました

それも困りますね。たまにしかないのでしょうが
対応に苦慮しますね。


ありんこbatan
豪雨といえば
10年前くらいでしょうか
東海豪雨
すごかったです。
ウチの被害は
床下収納庫と掘りごたつ(電気ですけど)がダメになったのが
後からわかったくらいですが
すぐそこの喫茶店がひどかったです。
目撃した人の話によれば
冷蔵庫がぷかぷか漂流していた....
そこのお店の方が
本当に良い方だったので
連日
ご近所さんが集まって
壊れたものや捨てるしかないものの後片付け
汚れてしまった食器を洗うなど
お店再開に向けてがんばりました。

ナニゴトもなかったかのように営業していますよ
そこのお子さんの学用品なども
あっと言う間に集まりました。
特に派手に営業されてはいなくて
どうってことないお店なのですが
店主さんのお人柄が
こういう時にわかるんですねぇ

親こあらさんの体験もすごいですね~!
マンションが保険に入っていて
本当によかったですね
おそらくは
掛け金をケチって入っていないところが多いと思います。
想定外も想定しないといけないんですよねぇ

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 豪雨といえば
> 10年前くらいでしょうか
> 東海豪雨
> すごかったです。
> ウチの被害は
> 床下収納庫と掘りごたつ(電気ですけど)がダメになったのが
> 後からわかったくらいですが
> すぐそこの喫茶店がひどかったです。
> 目撃した人の話によれば
> 冷蔵庫がぷかぷか漂流していた....
> そこのお店の方が
> 本当に良い方だったので
> 連日
> ご近所さんが集まって
> 壊れたものや捨てるしかないものの後片付け
> 汚れてしまった食器を洗うなど
> お店再開に向けてがんばりました。
> 今
> ナニゴトもなかったかのように営業していますよ
> そこのお子さんの学用品なども
> あっと言う間に集まりました。
> 特に派手に営業されてはいなくて
> どうってことないお店なのですが
> 店主さんのお人柄が
> こういう時にわかるんですねぇ

それは素晴らしいですね。人柄は大切ですよね。

> 親こあらさんの体験もすごいですね~!
> マンションが保険に入っていて
> 本当によかったですね
> おそらくは
> 掛け金をケチって入っていないところが多いと思います。
> 想定外も想定しないといけないんですよねぇ

そんな所も多いのかも知れません。でも、天災なのに
よく出たものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですぅ。そうそう昨日、大雨洪水警報出たんですよね。ものすごい雨でした。そうかと思ったら
今日は夕立もなく…少々警戒はしていたんですけど…。
親こあらさんも気晴らしに、お出かけされていたんですね。お疲れさまでしたm(_ _)m
たまには気晴らし良いですね~(^O^)ゆっくりのんびりできました。でもちょっと疲れてしんどいですけどね(^_^;)
明日の朝も早いので、いつもの時間に寝ます(^O^)
2011/08/28(Sun) 20:36 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
僕は水害の被害は一度だけ店の周りが
水没して、駐車場のくるまも半分つかり
お客さんが変えれなくなったことがありました
2011/08/28(Sun) 20:52 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですぅ。そうそう昨日、大雨洪水警報出たんですよね。ものすごい雨でした。そうかと思ったら
> 今日は夕立もなく…少々警戒はしていたんですけど…。

変な天気ですよね。

> 親こあらさんも気晴らしに、お出かけされていたんですね。お疲れさまでしたm(_ _)m
> たまには気晴らし良いですね~(^O^)ゆっくりのんびりできました。でもちょっと疲れてしんどいですけどね(^_^;)
> 明日の朝も早いので、いつもの時間に寝ます(^O^)

お疲れ様です。ゆっくり休んで下さいね。
2011/08/28(Sun) 20:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 僕は水害の被害は一度だけ店の周りが
> 水没して、駐車場のくるまも半分つかり
> お客さんが変えれなくなったことがありました

それも困りますね。たまにしかないのでしょうが
対応に苦慮しますね。
2011/08/28(Sun) 20:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
豪雨といえば
10年前くらいでしょうか
東海豪雨
すごかったです。
ウチの被害は
床下収納庫と掘りごたつ(電気ですけど)がダメになったのが
後からわかったくらいですが
すぐそこの喫茶店がひどかったです。
目撃した人の話によれば
冷蔵庫がぷかぷか漂流していた....
そこのお店の方が
本当に良い方だったので
連日
ご近所さんが集まって
壊れたものや捨てるしかないものの後片付け
汚れてしまった食器を洗うなど
お店再開に向けてがんばりました。

ナニゴトもなかったかのように営業していますよ
そこのお子さんの学用品なども
あっと言う間に集まりました。
特に派手に営業されてはいなくて
どうってことないお店なのですが
店主さんのお人柄が
こういう時にわかるんですねぇ

親こあらさんの体験もすごいですね~!
マンションが保険に入っていて
本当によかったですね
おそらくは
掛け金をケチって入っていないところが多いと思います。
想定外も想定しないといけないんですよねぇ
2011/08/29(Mon) 03:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 豪雨といえば
> 10年前くらいでしょうか
> 東海豪雨
> すごかったです。
> ウチの被害は
> 床下収納庫と掘りごたつ(電気ですけど)がダメになったのが
> 後からわかったくらいですが
> すぐそこの喫茶店がひどかったです。
> 目撃した人の話によれば
> 冷蔵庫がぷかぷか漂流していた....
> そこのお店の方が
> 本当に良い方だったので
> 連日
> ご近所さんが集まって
> 壊れたものや捨てるしかないものの後片付け
> 汚れてしまった食器を洗うなど
> お店再開に向けてがんばりました。
> 今
> ナニゴトもなかったかのように営業していますよ
> そこのお子さんの学用品なども
> あっと言う間に集まりました。
> 特に派手に営業されてはいなくて
> どうってことないお店なのですが
> 店主さんのお人柄が
> こういう時にわかるんですねぇ

それは素晴らしいですね。人柄は大切ですよね。

> 親こあらさんの体験もすごいですね~!
> マンションが保険に入っていて
> 本当によかったですね
> おそらくは
> 掛け金をケチって入っていないところが多いと思います。
> 想定外も想定しないといけないんですよねぇ

そんな所も多いのかも知れません。でも、天災なのに
よく出たものです。
2011/08/29(Mon) 18:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
