温故知新~昨日があるから明日がある~

dolariamu.jpg


上の画像は、現在は廃墟と化した太陽科学博物館ソーラリアムです。この建物は1981(昭和56)年3月21日より約2年7ヵ月に渡って開かれた「仁尾太陽博」のメインパビリオンでした。この博覧会のキャンペーンガールを務められたのが現在は声優で有名な日高のり子さんで、彼女のアイドルデビュー曲の『初恋サンシャイン』は、同博覧会のイメージソングでもありました。私は中学時代の同級生と伴に彼女がこのパビリオン内でこの歌を歌っているのを至近距離で見ていました。現在なら、携帯で写真でも撮影するのでしょうが、当時はカメラはまだまだ高級品でしたので、その時の画像はありません。当時の写真があればお宝でしょうね。博覧会が終了後、この場所は遊園地として賑わいましたが、現在では廃墟と化して、廃墟マニアの方のサイトにも紹介されています。残念ですね。これだけの建物ですから他に活かす事は出来ないものなのでしょうかね。個人的には温泉でも出れば温泉でも良いのですが太陽博の跡地ですから太陽熱で沸かせたお風呂でも作ってくれないでしょうかね。



この辺鄙な田舎町が太陽博の会場に選ばれたのは理由があります。現在はどうなのか知りませんが、当時は日射量が日本一だったので選ばれたようですが、こちらの記事によると、その後は全国一位をキープしていた日射量も落ちて来ているようです。この影響は特産品のみかんにも影響が出ているようです。そう考えると最近の異常気象は随分前から前兆があったのかも知れませんね。地球温暖化が叫ばれて久しくなりますが、何かが変化をきたしているのは間違いなさそうです。時代は原子力に変わるクリーンエネルギーの時代です。当時は効率が悪かった太陽熱発電も効率が良くなって来ていますから、もう一度ここで実用に向けた発電を行って貰えないものなのでしょうか?それが無理なら太陽熱を活かした銭湯にして貰えないですかね?その時はこの場所で日高のり子さんに『初恋サンシャイン』を歌って貰いたいのですが、断られるでしょうね。どうにかYoutobeにUPしましたが、音も飛んでいる所がありますが、お聞き下さい。日高のり子さんの『初恋サンシャイン』です。






FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2011/08/29 18:16】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
もったいないですね。仁尾ですか
いいとこですが、不便ですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> もったいないですね。仁尾ですか
> いいとこですが、不便ですね

使わなければただの廃墟ですからね。
不便故に良いところも多いです。



ありんこbatan
「仁尾太陽博」というのがあったのですね
今なら
もっともっと注目されたでしょう。
当時は
原発がこうなるとは思っていない人が殆どで
ご覧になった方も
もうひとつ
現実的に考えられなかったかもしれませんね

廃墟マニアなんてあるんですか....
この頃は
さら地にしてしまうことにもお金がかかってしまうので
永眠しているような建物が増えていますね
活用できるのであれば
なんとか
「廃墟」でなくしてほしいものです。

日照時間の変化
これは聞き捨てならないことですね
環境が悪い方向に動いているのを示しているように感じられます。

『初恋サンシャイン』
親こあらさんの投稿ですね (^ー^*
歌詞の載せ方
すごく親切だと思います!   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!


> 「仁尾太陽博」というのがあったのですね
> 今なら
> もっともっと注目されたでしょう。
> 当時は
> 原発がこうなるとは思っていない人が殆どで
> ご覧になった方も
> もうひとつ
> 現実的に考えられなかったかもしれませんね

そうですね。時代として早すぎたのかも知れません。
でも、この近くに海水からウランを採集する研究機関も
あったんです。


> 廃墟マニアなんてあるんですか....
> この頃は
> さら地にしてしまうことにもお金がかかってしまうので
> 永眠しているような建物が増えていますね
> 活用できるのであれば
> なんとか
> 「廃墟」でなくしてほしいものです。


壊すにもお金が掛かるし、そう言うところ増えているのでしょうね。

> 日照時間の変化
> これは聞き捨てならないことですね
> 環境が悪い方向に動いているのを示しているように感じられます。


どうすることもできないのかも知れませんが考えてしまいますね。

> 『初恋サンシャイン』
> 親こあらさんの投稿ですね (^ー^*
> 歌詞の載せ方
> すごく親切だと思います!   

有難う御座います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もったいないですね。仁尾ですか
いいとこですが、不便ですね
2011/08/29(Mon) 21:01 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> もったいないですね。仁尾ですか
> いいとこですが、不便ですね

使わなければただの廃墟ですからね。
不便故に良いところも多いです。
2011/08/29(Mon) 21:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
「仁尾太陽博」というのがあったのですね
今なら
もっともっと注目されたでしょう。
当時は
原発がこうなるとは思っていない人が殆どで
ご覧になった方も
もうひとつ
現実的に考えられなかったかもしれませんね

廃墟マニアなんてあるんですか....
この頃は
さら地にしてしまうことにもお金がかかってしまうので
永眠しているような建物が増えていますね
活用できるのであれば
なんとか
「廃墟」でなくしてほしいものです。

日照時間の変化
これは聞き捨てならないことですね
環境が悪い方向に動いているのを示しているように感じられます。

『初恋サンシャイン』
親こあらさんの投稿ですね (^ー^*
歌詞の載せ方
すごく親切だと思います!   
2011/08/30(Tue) 04:23 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!


> 「仁尾太陽博」というのがあったのですね
> 今なら
> もっともっと注目されたでしょう。
> 当時は
> 原発がこうなるとは思っていない人が殆どで
> ご覧になった方も
> もうひとつ
> 現実的に考えられなかったかもしれませんね

そうですね。時代として早すぎたのかも知れません。
でも、この近くに海水からウランを採集する研究機関も
あったんです。


> 廃墟マニアなんてあるんですか....
> この頃は
> さら地にしてしまうことにもお金がかかってしまうので
> 永眠しているような建物が増えていますね
> 活用できるのであれば
> なんとか
> 「廃墟」でなくしてほしいものです。


壊すにもお金が掛かるし、そう言うところ増えているのでしょうね。

> 日照時間の変化
> これは聞き捨てならないことですね
> 環境が悪い方向に動いているのを示しているように感じられます。


どうすることもできないのかも知れませんが考えてしまいますね。

> 『初恋サンシャイン』
> 親こあらさんの投稿ですね (^ー^*
> 歌詞の載せ方
> すごく親切だと思います!   

有難う御座います。
2011/08/30(Tue) 17:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
