温故知新~昨日があるから明日がある~

seiten.jpg


今日も暑さが厳しい一日でした。ニュースでは新しい総理が決まったと聞きましたが、多分、何も変わる事はないでしょうね。さて、ニュースを見ていると『貴金属価格高騰で「押し買い」急増 高齢者被害も、法的取締は困難』と言う記事を見ました。記事によると『一人暮らしの高齢者などの自宅を訪問し、半ば脅すようにして物品を買い取っていく行為を「押し買い」という。貴金属価格が上昇したことで、金やプラチナなどの貴金属を相場より大幅に低い価格で強引に買い取り、行方をくらます業者が相次いでおり、国民生活センターはホームページ上で注意を促している。』と書かれていました。押し売りは有名ですが「押し買い」と言うのもあるのですね。何故、現在、金相場が高騰しているtのかと言えばアメリカが経済危機だからだそうです。昔から金は「有事の金」とも呼ばれ、世界情勢が混乱したときに人気の出る傾向があるそうで、インフレやデフレなどの情勢変化にも対応力が強く、金利上昇時などにリスク回避手段として金が活用されることも多いからだそうです。先日、金相場の高騰で歯科医院が困っていると言うのを見ました。値上がりしたと言ってもそれを治療料金に転嫁する事が出来ず逆ザヤになっているそうです。ジュエリーなどは我慢出来てもこう言うのは困りますよね。


アメリカの経済危機はどうなってしまうのでしょうか?経済だけでなく先日はアメリカの東部でも地震がありました。地球規模で様々な影響が出ているのでしょうか?それとも単なる偶然なのでしょうか?今回の大震災では沢山の方が津波で他界されましたが、こう言う事が多発するようになると生き残れても大変ですよね。家族を失った喪失感は勿論、テレビで見るより厳しい現実を目の当たりにしているのですから、精神的なショックも相当なものだと思います。そう言う方へのケアは充分なのでしょうか?金をはじめ貴金属が価値があるのは、それなりの経済体制があっての話だと思います。最終的には最悪の状態でも生きていけるだけのサバイバルに関する知識が必要になるのかも知れません。物がない時代とは違うでしょうが、火をおこすのでさえ知識がないと出来ない情況になるかも知れませんね。でも、それで生き延びてその先がどうなるのかすら不明ですよね。『生きる』と言う意味を考えてしまう今日この頃です。ゴーギャンの絵画に『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』と言う作品があります。混迷する時代の中で私達は何処へ行こうとしているのでしょうか?神様がいるなら教えて欲しいです。今日のBGMはさださんの『夕凪』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/29 18:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですよね。夏が戻ってきたような暑さで…まいりますよね。
おっしゃる通りです。誰が総理大臣になっても何も変わらないですよ。それに確か、この人って増税を推し進めている人だから、景気回復はまず期待ですよね。むしろ今より悪くなることが目に見えていますよ。被災地の復興の名の元に…。
貴金属の押し買いの被害増加しているんですね。何でも共通していることは、訪問の売買は悪徳業者と疑ってかかるのが賢明です。それに自分で、お店に売りに行くのが一番確実ですよね。
自分には、縁がないので関係ないんですけど(^_^;)金を信用するようになったこと=世の中がそれだけ悪いことの証明ですよね。とにかく「蛇のように用心深く、はとのように優しく」が一番だと思います。聖書から引用しました(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん 今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですよね。夏が戻ってきたような暑さで…まいりますよね。

そうですね。かなり暑かったです。

> おっしゃる通りです。誰が総理大臣になっても何も変わらないですよ。それに確か、この人って増税を推し進めている人だから、景気回復はまず期待ですよね。むしろ今より悪くなることが目に見えていますよ。被災地の復興の名の元に…。
> 貴金属の押し買いの被害増加しているんですね。何でも共通していることは、訪問の売買は悪徳業者と疑ってかかるのが賢明です。それに自分で、お店に売りに行くのが一番確実ですよね。
> 自分には、縁がないので関係ないんですけど(^_^;)金を信用するようになったこと=世の中がそれだけ悪いことの証明ですよね。とにかく「蛇のように用心深く、はとのように優しく」が一番だと思います。聖書から引用しました(^O^)

期待できませんね。悪化するのは目に見えています。景気が悪いから様々な詐欺が起こるのですよね・・


長七
ひどいやつがいますね。
ほんとうに、押し買いですか
押し売りがよくむかしきました。
子供ころ、毅然と母がいらない
といったので、帰りましたが
とらさんのようでした

Re: タイトルなし
oyakoala
長七 さんどうもです。」

> ひどいやつがいますね。
> ほんとうに、押し買いですか
> 押し売りがよくむかしきました。
> 子供ころ、毅然と母がいらない
> といったので、帰りましたが
> とらさんのようでした

モラルも何もあったものではないですよね。



ありんこbatan
「押し買い」?
ひどい話ですが
まだ
ただで持って行かれないだけマシかもしれません。
でも
弱者を標的にするのは許せないです。

そっか
歯医者さん
誰しも
なるべくお安く と思っているのですから
良心的な歯医者さんほど
泣いていらっしゃるでしょうね

先日
防災訓練があって
参加した方々と話していたのですが
生き残るのもタイヘン
家族を失った悲しみに加え
長期間の不自由生活....
被災地と災害の影響のなかった地域との差があり過ぎる
これが先進国なの?
政府なんて全くアテにならない
って話していました。
災害があったら
いっそ死者の数に加わりたい
そんなことを思わせる国にしてしまってはいけませんね


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 「押し買い」?
> ひどい話ですが
> まだ
> ただで持って行かれないだけマシかもしれません。
> でも
> 弱者を標的にするのは許せないです。

そうですね。おかしな人が増えるものです。


> そっか
> 歯医者さん
> 誰しも
> なるべくお安く と思っているのですから
> 良心的な歯医者さんほど
> 泣いていらっしゃるでしょうね

そうだと思います。辛い所ですね。


> 先日
> 防災訓練があって
> 参加した方々と話していたのですが
> 生き残るのもタイヘン
> 家族を失った悲しみに加え
> 長期間の不自由生活....
> 被災地と災害の影響のなかった地域との差があり過ぎる
> これが先進国なの?
> 政府なんて全くアテにならない
> って話していました。
> 災害があったら
> いっそ死者の数に加わりたい
> そんなことを思わせる国にしてしまってはいけませんね

そう思いますね。。。

笑っちゃいました。
ぽっきー
私はヘルパーです、独居高齢者のいえには、リフォームから、貴金属買取から、狙われたらとことんきます。何回か訪問時に立ち会い間に入ると、最初は優しいそうな笑顔の兄ちゃんが、態度急変し、ヘルパーは黙ってろ!!とすごんできました、私には守る義務がある、会社名連絡先と尋ね、消費者センターに相談するというと退散しました。悪質訪問お断りの張り紙をしたり、おまわりさんに見回りをお願いしたり、地域で守ることが大事ですね。
 政治を見てると口がへの字に曲がってしまいます、テレビも偏向がひどく気分が悪くなります。
 スマイルセラピーという本に、とにかく笑え、いやなことがあればなおさら笑顔を作れ、すると気分もよくなるし、頭の回転もよくなり、美容に良くNK細胞ってのが増殖して健康にいいそうです。
政権交代をしても、総理がダメ人間ばかりで、マスコミは酷く、笑顔が消えてました、鏡に向かって、口角を上げスマイル体操をして、ありがとうって10回オバーアクション気味に言ってみたら、総理が野田ブーでも、腹があんまり立たない、これ不思議、皆さんも一度いかがですか、うれしいーっていうのもオッケーだそうです。本を読んだだけですが、実際に講義を受けると万単位のお金がいるそうです。おまけに図書館で借りた本ですから0円ちょーお得。明日もお年寄りの笑顔増やすために、ニッカーとスマイルで行きます。
 ネオレトロさん、いつも素敵な音楽や、写真やメッセージありがとうございます。世の中のことを半分あきらめ自棄になりそうでしたが、冷静に、しっかりと見定め笑顔で叱っていこうと思います。

Re: 笑っちゃいました。
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 私はヘルパーです、独居高齢者のいえには、リフォームから、貴金属買取から、狙われたらとことんきます。何回か訪問時に立ち会い間に入ると、最初は優しいそうな笑顔の兄ちゃんが、態度急変し、ヘルパーは黙ってろ!!とすごんできました、私には守る義務がある、会社名連絡先と尋ね、消費者センターに相談するというと退散しました。悪質訪問お断りの張り紙をしたり、おまわりさんに見回りをお願いしたり、地域で守ることが大事ですね。

そうですか。。多いのですね。そんな人に凄まれても
毅然とした態度で応対できるのは素晴らしいです。


>  政治を見てると口がへの字に曲がってしまいます、テレビも偏向がひどく気分が悪くなります。
>  スマイルセラピーという本に、とにかく笑え、いやなことがあればなおさら笑顔を作れ、すると気分もよくなるし、頭の回転もよくなり、美容に良くNK細胞ってのが増殖して健康にいいそうです。
> 政権交代をしても、総理がダメ人間ばかりで、マスコミは酷く、笑顔が消えてました、鏡に向かって、口角を上げスマイル体操をして、ありがとうって10回オバーアクション気味に言ってみたら、総理が野田ブーでも、腹があんまり立たない、これ不思議、皆さんも一度いかがですか、うれしいーっていうのもオッケーだそうです。本を読んだだけですが、実際に講義を受けると万単位のお金がいるそうです。おまけに図書館で借りた本ですから0円ちょーお得。明日もお年寄りの笑顔増やすために、ニッカーとスマイルで行きます。

笑顔は大切ですね。そうありたいものです。

>  ネオレトロさん、いつも素敵な音楽や、写真やメッセージありがとうございます。世の中のことを半分あきらめ自棄になりそうでしたが、冷静に、しっかりと見定め笑顔で叱っていこうと思います。

いえいえ。その言葉にこちらが勇気付けられます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですよね。夏が戻ってきたような暑さで…まいりますよね。
おっしゃる通りです。誰が総理大臣になっても何も変わらないですよ。それに確か、この人って増税を推し進めている人だから、景気回復はまず期待ですよね。むしろ今より悪くなることが目に見えていますよ。被災地の復興の名の元に…。
貴金属の押し買いの被害増加しているんですね。何でも共通していることは、訪問の売買は悪徳業者と疑ってかかるのが賢明です。それに自分で、お店に売りに行くのが一番確実ですよね。
自分には、縁がないので関係ないんですけど(^_^;)金を信用するようになったこと=世の中がそれだけ悪いことの証明ですよね。とにかく「蛇のように用心深く、はとのように優しく」が一番だと思います。聖書から引用しました(^O^)
2011/08/29(Mon) 20:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん 今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですよね。夏が戻ってきたような暑さで…まいりますよね。

そうですね。かなり暑かったです。

> おっしゃる通りです。誰が総理大臣になっても何も変わらないですよ。それに確か、この人って増税を推し進めている人だから、景気回復はまず期待ですよね。むしろ今より悪くなることが目に見えていますよ。被災地の復興の名の元に…。
> 貴金属の押し買いの被害増加しているんですね。何でも共通していることは、訪問の売買は悪徳業者と疑ってかかるのが賢明です。それに自分で、お店に売りに行くのが一番確実ですよね。
> 自分には、縁がないので関係ないんですけど(^_^;)金を信用するようになったこと=世の中がそれだけ悪いことの証明ですよね。とにかく「蛇のように用心深く、はとのように優しく」が一番だと思います。聖書から引用しました(^O^)

期待できませんね。悪化するのは目に見えています。景気が悪いから様々な詐欺が起こるのですよね・・
2011/08/29(Mon) 20:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ひどいやつがいますね。
ほんとうに、押し買いですか
押し売りがよくむかしきました。
子供ころ、毅然と母がいらない
といったので、帰りましたが
とらさんのようでした
2011/08/29(Mon) 21:04 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七 さんどうもです。」

> ひどいやつがいますね。
> ほんとうに、押し買いですか
> 押し売りがよくむかしきました。
> 子供ころ、毅然と母がいらない
> といったので、帰りましたが
> とらさんのようでした

モラルも何もあったものではないですよね。
2011/08/29(Mon) 21:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
「押し買い」?
ひどい話ですが
まだ
ただで持って行かれないだけマシかもしれません。
でも
弱者を標的にするのは許せないです。

そっか
歯医者さん
誰しも
なるべくお安く と思っているのですから
良心的な歯医者さんほど
泣いていらっしゃるでしょうね

先日
防災訓練があって
参加した方々と話していたのですが
生き残るのもタイヘン
家族を失った悲しみに加え
長期間の不自由生活....
被災地と災害の影響のなかった地域との差があり過ぎる
これが先進国なの?
政府なんて全くアテにならない
って話していました。
災害があったら
いっそ死者の数に加わりたい
そんなことを思わせる国にしてしまってはいけませんね
2011/08/30(Tue) 04:39 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 「押し買い」?
> ひどい話ですが
> まだ
> ただで持って行かれないだけマシかもしれません。
> でも
> 弱者を標的にするのは許せないです。

そうですね。おかしな人が増えるものです。


> そっか
> 歯医者さん
> 誰しも
> なるべくお安く と思っているのですから
> 良心的な歯医者さんほど
> 泣いていらっしゃるでしょうね

そうだと思います。辛い所ですね。


> 先日
> 防災訓練があって
> 参加した方々と話していたのですが
> 生き残るのもタイヘン
> 家族を失った悲しみに加え
> 長期間の不自由生活....
> 被災地と災害の影響のなかった地域との差があり過ぎる
> これが先進国なの?
> 政府なんて全くアテにならない
> って話していました。
> 災害があったら
> いっそ死者の数に加わりたい
> そんなことを思わせる国にしてしまってはいけませんね

そう思いますね。。。
2011/08/30(Tue) 18:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
笑っちゃいました。
私はヘルパーです、独居高齢者のいえには、リフォームから、貴金属買取から、狙われたらとことんきます。何回か訪問時に立ち会い間に入ると、最初は優しいそうな笑顔の兄ちゃんが、態度急変し、ヘルパーは黙ってろ!!とすごんできました、私には守る義務がある、会社名連絡先と尋ね、消費者センターに相談するというと退散しました。悪質訪問お断りの張り紙をしたり、おまわりさんに見回りをお願いしたり、地域で守ることが大事ですね。
 政治を見てると口がへの字に曲がってしまいます、テレビも偏向がひどく気分が悪くなります。
 スマイルセラピーという本に、とにかく笑え、いやなことがあればなおさら笑顔を作れ、すると気分もよくなるし、頭の回転もよくなり、美容に良くNK細胞ってのが増殖して健康にいいそうです。
政権交代をしても、総理がダメ人間ばかりで、マスコミは酷く、笑顔が消えてました、鏡に向かって、口角を上げスマイル体操をして、ありがとうって10回オバーアクション気味に言ってみたら、総理が野田ブーでも、腹があんまり立たない、これ不思議、皆さんも一度いかがですか、うれしいーっていうのもオッケーだそうです。本を読んだだけですが、実際に講義を受けると万単位のお金がいるそうです。おまけに図書館で借りた本ですから0円ちょーお得。明日もお年寄りの笑顔増やすために、ニッカーとスマイルで行きます。
 ネオレトロさん、いつも素敵な音楽や、写真やメッセージありがとうございます。世の中のことを半分あきらめ自棄になりそうでしたが、冷静に、しっかりと見定め笑顔で叱っていこうと思います。
2011/08/31(Wed) 00:47 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
Re: 笑っちゃいました。
ぽっきーさん今晩は!

> 私はヘルパーです、独居高齢者のいえには、リフォームから、貴金属買取から、狙われたらとことんきます。何回か訪問時に立ち会い間に入ると、最初は優しいそうな笑顔の兄ちゃんが、態度急変し、ヘルパーは黙ってろ!!とすごんできました、私には守る義務がある、会社名連絡先と尋ね、消費者センターに相談するというと退散しました。悪質訪問お断りの張り紙をしたり、おまわりさんに見回りをお願いしたり、地域で守ることが大事ですね。

そうですか。。多いのですね。そんな人に凄まれても
毅然とした態度で応対できるのは素晴らしいです。


>  政治を見てると口がへの字に曲がってしまいます、テレビも偏向がひどく気分が悪くなります。
>  スマイルセラピーという本に、とにかく笑え、いやなことがあればなおさら笑顔を作れ、すると気分もよくなるし、頭の回転もよくなり、美容に良くNK細胞ってのが増殖して健康にいいそうです。
> 政権交代をしても、総理がダメ人間ばかりで、マスコミは酷く、笑顔が消えてました、鏡に向かって、口角を上げスマイル体操をして、ありがとうって10回オバーアクション気味に言ってみたら、総理が野田ブーでも、腹があんまり立たない、これ不思議、皆さんも一度いかがですか、うれしいーっていうのもオッケーだそうです。本を読んだだけですが、実際に講義を受けると万単位のお金がいるそうです。おまけに図書館で借りた本ですから0円ちょーお得。明日もお年寄りの笑顔増やすために、ニッカーとスマイルで行きます。

笑顔は大切ですね。そうありたいものです。

>  ネオレトロさん、いつも素敵な音楽や、写真やメッセージありがとうございます。世の中のことを半分あきらめ自棄になりそうでしたが、冷静に、しっかりと見定め笑顔で叱っていこうと思います。

いえいえ。その言葉にこちらが勇気付けられます。
2011/08/31(Wed) 18:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
