温故知新~昨日があるから明日がある~

yamano.jpg




今日も暑い一日でした。さて、ニュースを見ていると『内閣府が考えた幸福度の測り方とは…』と言う記事を見つけました。記事によると『「経済社会状況」「心身の健康」「(人や社会との)関係性」の3つを柱に指標を作成。経済社会状況では、仕事の満足度や1人あたり部屋数、学歴などを豊かさの物差しとして用いる。』と書かれていました。それが悪いとは言いませんが、必要なのでしょうか?内閣府のサイトによると『「新成長戦略」に盛り込まれた新しい成長及び幸福度に関する調査研究を推進するため、有識者からなる「幸福度に関する研究会」を開催する。』と書かれていました。私のようにブログのネタとして取り上げるには良いのですが、それを調べる費用とかは対費用効果とかあるのでしょうか?アンケ-トや統計は大切なのでしょうが、意図的に作られたのでは意味がないですよね。母集団をどうとるのか、アンケ-トの質問の仕方で何とでも変えることは可能です。大半の国民が幸福と感じているのだから、不幸と感じている人は我慢しなさいと。。と言う風に使われるのではないかと懸念しています。と言うより財政危機ならそんな事をやっている時間や費用があるのが不思議で仕方がないです。

『幸福度』は個々人で違いますよね。例えば、働かなくてもお金が有り余っているけど、健康を害して大変な思いをしている方と、健康だけど不景気で仕事がなくお金に困っている方がいたっとしたらどちらが幸せなのでしょうか?個々人の感覚で違うものを他人の物差しで測った所で『幸福度』が測れるものではないような気がします。それを行うのが必要だからと言うより、自分達の仕事を作る為にあるような気がしてなりません。幾ら仕分けしても無駄は無くならないのでしょうね。必要な事でも一番必要な所に回る可能性はどれ位あるのでしょうか?嘗てあった定額給付金は2兆円を配るための事務費用825億円掛かったとも言われています。何が無駄でそうでないかを決めるのは簡単ではないですが、もう少し経費が掛からない方法と言うのはないものなのでしょうか?ねんきん特別便にしても、あれだけでどれだけの費用が掛かっているのでしょうかね?幾ら掛けても事務手数料など考えると年金制度自体が元から幻想だったのか詐欺だったのではないかと考えてしまいます。今日のBGMは村下孝蔵さんの『幸せの時間』です。






FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/30 18:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですよね~。しかも今日は光化学スモッグ注意報が出たんですよ~。夕方になって解除されたんですけどねm(_ _)m一度涼しさを味わった身体にはこの暑さはキツイですよね。
また幸福感のアンケートですか?でもおっしゃるように国の機関がしているから税金からきているんですよね。
正直こういうところで税金の無駄使いするのであれば、もっと有効活用できるところがあるだろうと思います。
しかも幸福感の押しつけですか?嫌になります。幸福感まで強制すんなよ!よけいなお世話!と言いたいです。
そりゃあ自分らは都合の良いように作って決めているから幸せでしょうが…ってまるで共産圏の国とやり方変わらないと思います。本当にいつから日本は社会主義になったのかと思いますよね。
自民党も民主党も出所が同じだから何も変わらないですよね。でもやはり民主党になってからは、あまりにもひどすぎますよね。いろいろと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですよね~。しかも今日は光化学スモッグ注意報が出たんですよ~。夕方になって解除されたんですけどねm(_ _)m一度涼しさを味わった身体にはこの暑さはキツイですよね。

確かにそれは言えていますね。一度涼しくなったのに暑くなるのは厳しいです。


> また幸福感のアンケートですか?でもおっしゃるように国の機関がしているから税金からきているんですよね。
> 正直こういうところで税金の無駄使いするのであれば、もっと有効活用できるところがあるだろうと思います。
> しかも幸福感の押しつけですか?嫌になります。幸福感まで強制すんなよ!よけいなお世話!と言いたいです。
> そりゃあ自分らは都合の良いように作って決めているから幸せでしょうが…ってまるで共産圏の国とやり方変わらないと思います。本当にいつから日本は社会主義になったのかと思いますよね。
> 自民党も民主党も出所が同じだから何も変わらないですよね。でもやはり民主党になってからは、あまりにもひどすぎますよね。いろいろと…。

どんどん悪い方向へ進んでいますね。


長七
幸福度は価値観の違いですね。
つまらない仕事しているものです。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七 さん今晩は!


> 幸福度は価値観の違いですね。
> つまらない仕事しているものです。

本当につまらないと言うか
無駄使いでしかないですね。



ぽっきー
えへへへ、でもそうでもないかも、
 高校の無償化も、子ども手当も、高速無料化も、やってみたらできたし、いろんなところの不正も表に出てきたし、マスコミが偏った報道していることに気が付いたし、原発がこんなにひどいものだと分かりました。
 皆さんが、政府のやり方に関心を持ち始めたのも、政権交代できたから、自分たちで選んだものだからこんな風になってはいけないと危機感を持ったり、今までとは違う様に思います。意見を持ち考え、動き出した自分に笑っちゃいます。本気で国の未来に、怒ったり、心配したりし、真実を知ったりできました。なんてたってここのブログに知り合えました。幸せです。
 これからですよ、国民が行動する国になるのは、真の民主主義国家になれるやもしれません。ちょっと、わくわくします、その時を生きてるなんて。駄目だったら年を取った時に孫たちに、こんな時があったといってやれそうな気がします。ばあちゃんは一生懸命生きたよって。^ー^
 


ありんこbatan
幸福度?
ホントですねぇ
そんなことを定義する意味があるのでしょうか??
はたで見るのと
本人の思いは違いますし
定義してみても
不幸感から脱する人なんて
殆ど無いと思います。

親こあらさんのおっしゃるように
公費のムダ
あなたは幸せなんですよ! 
と言い聞かせる作戦のように感じてしまいます。

ねんきん特別便
届くたびにイヤになります。
夫と
アテにできないわね と話しているのに
その話を
また蒸し返すかのようで不快です。

Re: タイトルなし
oyakoala
ぽっきーさんどもうです。

> えへへへ、でもそうでもないかも、
>  高校の無償化も、子ども手当も、高速無料化も、やってみたらできたし、いろんなところの不正も表に出てきたし、マスコミが偏った報道していることに気が付いたし、原発がこんなにひどいものだと分かりました。
>  皆さんが、政府のやり方に関心を持ち始めたのも、政権交代できたから、自分たちで選んだものだからこんな風になってはいけないと危機感を持ったり、今までとは違う様に思います。意見を持ち考え、動き出した自分に笑っちゃいます。

そうですね。色々な意味で変わりましたよね。そう言う意味でも
政権交代は良かったのでしょうね。


>本気で国の未来に、怒ったり、心配したりし、真実を知ったりできました。なんてたってここのブログに知り合えました。幸せです。
>  これからですよ、国民が行動する国になるのは、真の民主主義国家になれるやもしれません。ちょっと、わくわくします、その時を生きてるなんて。駄目だったら年を取った時に孫たちに、こんな時があったといってやれそうな気がします。ばあちゃんは一生懸命生きたよって。^ー^
>  

有難う御座います。そうですね。そうありたいものです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 幸福度?
> ホントですねぇ
> そんなことを定義する意味があるのでしょうか??
> はたで見るのと
> 本人の思いは違いますし
> 定義してみても
> 不幸感から脱する人なんて
> 殆ど無いと思います。

そうですよね。押し付けは必要ないですよね。


> 親こあらさんのおっしゃるように
> 公費のムダ
> あなたは幸せなんですよ! 
> と言い聞かせる作戦のように感じてしまいます。


まやかしの基準など必要ないですよね。

> ねんきん特別便
> 届くたびにイヤになります。
> 夫と
> アテにできないわね と話しているのに
> その話を
> また蒸し返すかのようで不快です。

あれは確かにそう思いますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今日も暑かったですよね~。しかも今日は光化学スモッグ注意報が出たんですよ~。夕方になって解除されたんですけどねm(_ _)m一度涼しさを味わった身体にはこの暑さはキツイですよね。
また幸福感のアンケートですか?でもおっしゃるように国の機関がしているから税金からきているんですよね。
正直こういうところで税金の無駄使いするのであれば、もっと有効活用できるところがあるだろうと思います。
しかも幸福感の押しつけですか?嫌になります。幸福感まで強制すんなよ!よけいなお世話!と言いたいです。
そりゃあ自分らは都合の良いように作って決めているから幸せでしょうが…ってまるで共産圏の国とやり方変わらないと思います。本当にいつから日本は社会主義になったのかと思いますよね。
自民党も民主党も出所が同じだから何も変わらないですよね。でもやはり民主党になってからは、あまりにもひどすぎますよね。いろいろと…。
2011/08/30(Tue) 19:16 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日も暑かったですよね~。しかも今日は光化学スモッグ注意報が出たんですよ~。夕方になって解除されたんですけどねm(_ _)m一度涼しさを味わった身体にはこの暑さはキツイですよね。

確かにそれは言えていますね。一度涼しくなったのに暑くなるのは厳しいです。


> また幸福感のアンケートですか?でもおっしゃるように国の機関がしているから税金からきているんですよね。
> 正直こういうところで税金の無駄使いするのであれば、もっと有効活用できるところがあるだろうと思います。
> しかも幸福感の押しつけですか?嫌になります。幸福感まで強制すんなよ!よけいなお世話!と言いたいです。
> そりゃあ自分らは都合の良いように作って決めているから幸せでしょうが…ってまるで共産圏の国とやり方変わらないと思います。本当にいつから日本は社会主義になったのかと思いますよね。
> 自民党も民主党も出所が同じだから何も変わらないですよね。でもやはり民主党になってからは、あまりにもひどすぎますよね。いろいろと…。

どんどん悪い方向へ進んでいますね。
2011/08/30(Tue) 19:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
幸福度は価値観の違いですね。
つまらない仕事しているものです。
2011/08/30(Tue) 22:00 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七 さん今晩は!


> 幸福度は価値観の違いですね。
> つまらない仕事しているものです。

本当につまらないと言うか
無駄使いでしかないですね。
2011/08/30(Tue) 22:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
えへへへ、でもそうでもないかも、
 高校の無償化も、子ども手当も、高速無料化も、やってみたらできたし、いろんなところの不正も表に出てきたし、マスコミが偏った報道していることに気が付いたし、原発がこんなにひどいものだと分かりました。
 皆さんが、政府のやり方に関心を持ち始めたのも、政権交代できたから、自分たちで選んだものだからこんな風になってはいけないと危機感を持ったり、今までとは違う様に思います。意見を持ち考え、動き出した自分に笑っちゃいます。本気で国の未来に、怒ったり、心配したりし、真実を知ったりできました。なんてたってここのブログに知り合えました。幸せです。
 これからですよ、国民が行動する国になるのは、真の民主主義国家になれるやもしれません。ちょっと、わくわくします、その時を生きてるなんて。駄目だったら年を取った時に孫たちに、こんな時があったといってやれそうな気がします。ばあちゃんは一生懸命生きたよって。^ー^
 
2011/08/31(Wed) 01:21 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
幸福度?
ホントですねぇ
そんなことを定義する意味があるのでしょうか??
はたで見るのと
本人の思いは違いますし
定義してみても
不幸感から脱する人なんて
殆ど無いと思います。

親こあらさんのおっしゃるように
公費のムダ
あなたは幸せなんですよ! 
と言い聞かせる作戦のように感じてしまいます。

ねんきん特別便
届くたびにイヤになります。
夫と
アテにできないわね と話しているのに
その話を
また蒸し返すかのようで不快です。
2011/08/31(Wed) 06:51 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぽっきーさんどもうです。

> えへへへ、でもそうでもないかも、
>  高校の無償化も、子ども手当も、高速無料化も、やってみたらできたし、いろんなところの不正も表に出てきたし、マスコミが偏った報道していることに気が付いたし、原発がこんなにひどいものだと分かりました。
>  皆さんが、政府のやり方に関心を持ち始めたのも、政権交代できたから、自分たちで選んだものだからこんな風になってはいけないと危機感を持ったり、今までとは違う様に思います。意見を持ち考え、動き出した自分に笑っちゃいます。

そうですね。色々な意味で変わりましたよね。そう言う意味でも
政権交代は良かったのでしょうね。


>本気で国の未来に、怒ったり、心配したりし、真実を知ったりできました。なんてたってここのブログに知り合えました。幸せです。
>  これからですよ、国民が行動する国になるのは、真の民主主義国家になれるやもしれません。ちょっと、わくわくします、その時を生きてるなんて。駄目だったら年を取った時に孫たちに、こんな時があったといってやれそうな気がします。ばあちゃんは一生懸命生きたよって。^ー^
>  

有難う御座います。そうですね。そうありたいものです。
2011/08/31(Wed) 18:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 幸福度?
> ホントですねぇ
> そんなことを定義する意味があるのでしょうか??
> はたで見るのと
> 本人の思いは違いますし
> 定義してみても
> 不幸感から脱する人なんて
> 殆ど無いと思います。

そうですよね。押し付けは必要ないですよね。


> 親こあらさんのおっしゃるように
> 公費のムダ
> あなたは幸せなんですよ! 
> と言い聞かせる作戦のように感じてしまいます。


まやかしの基準など必要ないですよね。

> ねんきん特別便
> 届くたびにイヤになります。
> 夫と
> アテにできないわね と話しているのに
> その話を
> また蒸し返すかのようで不快です。

あれは確かにそう思いますよね。
2011/08/31(Wed) 18:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
