温故知新~昨日があるから明日がある~

taifu_20110831183001.jpg


かなり大きな台風が近づいているようです。進路によれば注意が必要ですね。さて、ニュースを見ていると『パナソニック株上昇 政経塾出身首相誕生のご祝儀に』と言う記事を見ました。記事によると『、市場関係者からは、この日、衆参両院で95代、62人目の首相の指名を受けた野田佳彦民主党代表が、パナソニックの創業者、松下幸之助氏が設立した松下政経塾出身であることから「投資家の間に関連株上昇の連想が膨らんだことも一因」(中堅証券)との声が出ている。』と書かれていました。松下政経塾の名前は有名ですが、総理が出たのは初めてなのですね。「松下政経塾」を設立した松下幸之助さんは日本の税制や税金の無駄遣いに、強い疑問を感じていて『無税国家論』を提唱していたそうです。どうやってそれを実現するかと言うとまず財政の単年度制度を廃止氏、予算を使いきってしまうのをやめる。そして、余ったお金を積み立てていく。それを複利で運用すれば、試算は膨らみ、100年後には税金を取らなくても運用益だけで予算をまかなえるというのだそうです。確かに財政の単年度制度は問題ですよね。あれがあるから様々な問題が出ています。

他の記事では『師匠の理想「無税国家」、弟子の現実「増税」』と言う記事を見ましたが『野田新総理誕生・・・財務官僚主導の大増税路線で国家破滅への道を歩む』と言う記事もあるので期待できそうにないです。こちらの記事には『「もし、松下氏が生きていたら、今の彼らに失望し、創設30周年を一応の区切りにして、政経塾をやめることも考えただろう」』と書かれています。財務官僚主導で大増税が進むなら松下幸之助さんも嘆かれているのではないでしょうかね。増税も然ることながら『人権擁護法案』の行方も心配ですね。名前だけ聞くと良さそうな感じですが、問題点が多いようです。こちらのサイト様には『人権委員には、被害者の申告だけで、誰の家でも礼状なしで捜査し、拘束する権限があります。これは21世紀の現代に魔女裁判を復活させる法案です。』と書かれています。情報規制だけでなく、こんな法案が通ってしまうと戦前に逆戻りしてしまうのかも知れませんね。今日のBGMは村下孝蔵さんの『ねがい 』です




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/08/31 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
台風、関西も直撃の可能性が出てきたので心配ですm(_ _)mそれてくれることを願うばかりです。
一つ目の取り上げられたニュース、テレビで観ました。何だかなぁって思います。それこそ仕組みを変えない限り増税ってキリがないと思います。
そもそも予算を使い切らなければならないこと自体おかしいです。残ったら積み立てるようにして、少しでも多く積み立てた自治体には何か褒美をあげるとかにした方が良いと思います。
だけど…期待している人達が6割いるようですけど、最初から増税を唱える人に期待を持つだなんて、どうかしていると思います。それに期待を持たすマスコミの報道もおかしいです。
期待して裏切られたことは何度も味わって知っているはずなのに、なぜ?と思います。とあくまでも私、個人的な意見ですけどねm(_ _)m
それと人権擁護法案のこと取り上げて下さってありがとうございますm(_ _)mこういうブログで取り上げて下さることによって知ってもらう必要があるので、ありがたいです。
今国会が閉会する手続きに入るとかって朝、ラジオのニュースで聴きましたが、今後の国会でこの法案に注意を向ける必要があるので…むしろこの法案のことを知るチャンスだと思います。
本当にこの法案は危険極まりない法案です!戦前の日本に戻るのかと私も思いましたよ。それにしても政治家はロクでもないですよね。全くもう(`ヘ´)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風、関西も直撃の可能性が出てきたので心配ですm(_ _)mそれてくれることを願うばかりです。
> 一つ目の取り上げられたニュース、テレビで観ました。何だかなぁって思います。それこそ仕組みを変えない限り増税ってキリがないと思います。
> そもそも予算を使い切らなければならないこと自体おかしいです。残ったら積み立てるようにして、少しでも多く積み立てた自治体には何か褒美をあげるとかにした方が良いと思います。

そうですよね。それが一番おかしいですよね。

> だけど…期待している人達が6割いるようですけど、最初から増税を唱える人に期待を持つだなんて、どうかしていると思います。それに期待を持たすマスコミの報道もおかしいです。
> 期待して裏切られたことは何度も味わって知っているはずなのに、なぜ?と思います。とあくまでも私、個人的な意見ですけどねm(_ _)m


増税しか考えていないのでしょうね・・困ったものです。

> それと人権擁護法案のこと取り上げて下さってありがとうございますm(_ _)mこういうブログで取り上げて下さることによって知ってもらう必要があるので、ありがたいです。
> 今国会が閉会する手続きに入るとかって朝、ラジオのニュースで聴きましたが、今後の国会でこの法案に注意を向ける必要があるので…むしろこの法案のことを知るチャンスだと思います。
> 本当にこの法案は危険極まりない法案です!戦前の日本に戻るのかと私も思いましたよ。それにしても政治家はロクでもないですよね。全くもう(`ヘ´)

これが通ると大変な事になるでしょうね。


長七
本当に松下幸之助さんの考えは
すばらしいですが、現実はきびしいものです・
今までの付けがおおすぎて
なるひとなるひとの重い荷物がふえるだけ

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!


> 本当に松下幸之助さんの考えは
> すばらしいですが、現実はきびしいものです・
> 今までの付けがおおすぎて
> なるひとなるひとの重い荷物がふえるだけ

そうですね。難しいと思います。


ありんこbatan
新総理誕生で
相田みつをさんの本が売れているとか聞きました。
一般庶民が買ったのではなく
党関係の人に配るための購入か
ヤラセか
そんなあたりではないでしょうか。。

予想通り
早くも
ワルクチが始まっていますね
何も期待はしていません。
ただ
今より悪い状態になることを心配するのみです。

松下さんは見守っていてくださるのでしょうか?
生きていて下さったら
いいアドバイスをいただけたかなぁ
でも
聞く耳をお持ちかなぁ
不安だらけですね     

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 新総理誕生で
> 相田みつをさんの本が売れているとか聞きました。
> 一般庶民が買ったのではなく
> 党関係の人に配るための購入か
> ヤラセか
> そんなあたりではないでしょうか。。

どう言う関連があるのか判りませんが不思議ですね。

> 予想通り
> 早くも
> ワルクチが始まっていますね
> 何も期待はしていません。
> ただ
> 今より悪い状態になることを心配するのみです。

そうですね。どうなるのでしょうか。。。

> 松下さんは見守っていてくださるのでしょうか?
> 生きていて下さったら
> いいアドバイスをいただけたかなぁ
> でも
> 聞く耳をお持ちかなぁ
> 不安だらけですね     

そうですね。経団連が歓迎しているようですから
期待はできないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
台風、関西も直撃の可能性が出てきたので心配ですm(_ _)mそれてくれることを願うばかりです。
一つ目の取り上げられたニュース、テレビで観ました。何だかなぁって思います。それこそ仕組みを変えない限り増税ってキリがないと思います。
そもそも予算を使い切らなければならないこと自体おかしいです。残ったら積み立てるようにして、少しでも多く積み立てた自治体には何か褒美をあげるとかにした方が良いと思います。
だけど…期待している人達が6割いるようですけど、最初から増税を唱える人に期待を持つだなんて、どうかしていると思います。それに期待を持たすマスコミの報道もおかしいです。
期待して裏切られたことは何度も味わって知っているはずなのに、なぜ?と思います。とあくまでも私、個人的な意見ですけどねm(_ _)m
それと人権擁護法案のこと取り上げて下さってありがとうございますm(_ _)mこういうブログで取り上げて下さることによって知ってもらう必要があるので、ありがたいです。
今国会が閉会する手続きに入るとかって朝、ラジオのニュースで聴きましたが、今後の国会でこの法案に注意を向ける必要があるので…むしろこの法案のことを知るチャンスだと思います。
本当にこの法案は危険極まりない法案です!戦前の日本に戻るのかと私も思いましたよ。それにしても政治家はロクでもないですよね。全くもう(`ヘ´)
2011/08/31(Wed) 19:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風、関西も直撃の可能性が出てきたので心配ですm(_ _)mそれてくれることを願うばかりです。
> 一つ目の取り上げられたニュース、テレビで観ました。何だかなぁって思います。それこそ仕組みを変えない限り増税ってキリがないと思います。
> そもそも予算を使い切らなければならないこと自体おかしいです。残ったら積み立てるようにして、少しでも多く積み立てた自治体には何か褒美をあげるとかにした方が良いと思います。

そうですよね。それが一番おかしいですよね。

> だけど…期待している人達が6割いるようですけど、最初から増税を唱える人に期待を持つだなんて、どうかしていると思います。それに期待を持たすマスコミの報道もおかしいです。
> 期待して裏切られたことは何度も味わって知っているはずなのに、なぜ?と思います。とあくまでも私、個人的な意見ですけどねm(_ _)m


増税しか考えていないのでしょうね・・困ったものです。

> それと人権擁護法案のこと取り上げて下さってありがとうございますm(_ _)mこういうブログで取り上げて下さることによって知ってもらう必要があるので、ありがたいです。
> 今国会が閉会する手続きに入るとかって朝、ラジオのニュースで聴きましたが、今後の国会でこの法案に注意を向ける必要があるので…むしろこの法案のことを知るチャンスだと思います。
> 本当にこの法案は危険極まりない法案です!戦前の日本に戻るのかと私も思いましたよ。それにしても政治家はロクでもないですよね。全くもう(`ヘ´)

これが通ると大変な事になるでしょうね。
2011/08/31(Wed) 20:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
本当に松下幸之助さんの考えは
すばらしいですが、現実はきびしいものです・
今までの付けがおおすぎて
なるひとなるひとの重い荷物がふえるだけ
2011/08/31(Wed) 21:14 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!


> 本当に松下幸之助さんの考えは
> すばらしいですが、現実はきびしいものです・
> 今までの付けがおおすぎて
> なるひとなるひとの重い荷物がふえるだけ

そうですね。難しいと思います。
2011/08/31(Wed) 21:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
新総理誕生で
相田みつをさんの本が売れているとか聞きました。
一般庶民が買ったのではなく
党関係の人に配るための購入か
ヤラセか
そんなあたりではないでしょうか。。

予想通り
早くも
ワルクチが始まっていますね
何も期待はしていません。
ただ
今より悪い状態になることを心配するのみです。

松下さんは見守っていてくださるのでしょうか?
生きていて下さったら
いいアドバイスをいただけたかなぁ
でも
聞く耳をお持ちかなぁ
不安だらけですね     
2011/09/01(Thu) 07:32 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 新総理誕生で
> 相田みつをさんの本が売れているとか聞きました。
> 一般庶民が買ったのではなく
> 党関係の人に配るための購入か
> ヤラセか
> そんなあたりではないでしょうか。。

どう言う関連があるのか判りませんが不思議ですね。

> 予想通り
> 早くも
> ワルクチが始まっていますね
> 何も期待はしていません。
> ただ
> 今より悪い状態になることを心配するのみです。

そうですね。どうなるのでしょうか。。。

> 松下さんは見守っていてくださるのでしょうか?
> 生きていて下さったら
> いいアドバイスをいただけたかなぁ
> でも
> 聞く耳をお持ちかなぁ
> 不安だらけですね     

そうですね。経団連が歓迎しているようですから
期待はできないですね。
2011/09/01(Thu) 19:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
