温故知新~昨日があるから明日がある~

今日1月28日は俳優の三浦友和さんのお誕生日だそうですので、今日の最後は三浦友和と仲間たちの『赤頭巾ちゃん秘密だよ』で締めたいと思います。


赤頭巾ちゃん秘密だよ



赤頭巾ちゃん オオカミが向こうで待っている ♪ 』


赤頭巾ちゃん秘密だよ1


この楽曲は1977(昭和52)年 4月25日に発売されたアルバム『赤頭巾ちゃん秘密だよ』に収録された楽曲です。この楽曲は、作詞が増田浩二さん、補作詞が沢田勝美さん作曲が三浦友和さんによる作品です。レコードに『文化放送』の名前がありますが、私もラジオ番組で聴き知りました。


この楽曲のモチーフは皆様もご存知のグリム童話で有名な『赤ずきん』ですが、元々のお話は残酷な話だったようで、色々手を加えられて現在の形になったようです。この童話に限らず元のお話が残酷だったとされる童話は沢山あるようですが、個人的には現在の知られているお話が好きなので敢えてそちらの方には触れません。


赤頭巾ちゃん オオカミはお腹を空かせてる ♪


赤頭巾ちゃん秘密だよ2



この楽曲の収録されたアルバム『赤頭巾ちゃん秘密だよ』には全部で12曲の楽曲が収録されていて、この楽曲はB面の1曲目に収録されています。一番上の写真は某ハードオフで購入したLPですが、ジャケット写真には三浦友和さんしか撮影されていないのですが、中の歌詞カードには仲間たち5人の写真も載っていました。


三浦友和と仲間たちの『仲間たち』は5人居られて沢田勝美さん、浅見小四郎さん、金森隆さん、後お二人がが『きたはら としお』さんと『やまもと しんご』さんらしいのですが、歌詞カードのクレジットがローマ字標記の為、漢字が判りませんでした。ご存知の方が居られましたらお教え頂けると有難いです。


教えてあげてもいいけど 誰にも秘密だよ ♪


赤頭巾ちゃん秘密だよ3


今回使用させて頂いている赤ずきんちゃんの画像は2年前に神戸に行った帰りに立ち寄った淡路ワールドパークONOKOROの童話の森の中の赤ずきんちゃんの画像を加工したものです。淡路ワールドパークONOKOROは現在リニューアル工事の為に閉園中でこの3月15日にリニューアルオ-プンされるようです。


残念ながらこの楽曲は試聴サイトを見つける事が出来ませんでした。歌詞カードにはメロ譜とコードは載っているのですが、伴奏部分がありません。コードが簡単なので、私がギターで適当に弾き語りをしてMySoundで公開しても良いのですが、三浦友和さんファンの方からお叱りを受けるといけないのでやめておきます。




FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/01/28 22:46】 | 三浦友和
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
えっ( ̄□ ̄;)!!
三浦友和さんってレコード出されていたんですか?
うーん。イメージがわかない…けど話しには聞いたことがあります。
アイドルだったらしいですね。でもなるほど納得です。
カッコイイですもんね(^-^)。
今は渋い俳優ですよね。
って私は俳優の三浦さんしか知らないですが…。
でもCMは三枚目でまた違った魅力がありますよね。
だけどアイドル時代を知らないのに我ながらよく語れるもんやなぁ(笑)。
やっぱアイドル好きってことですね。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

>えっ( ̄□ ̄;)!!
三浦友和さんってレコード出されていたんですか?
うーん。イメージがわかない…けど話しには聞いたことがあります。
アイドルだったらしいですね。でもなるほど納得です。
カッコイイですもんね(^-^)。

アイドルと言うよりは俳優さんが遊び?で歌われていたと言う感じでしょうかね。友和さんは俳優デビューされる前は音楽もされていたようです。

>今は渋い俳優ですよね。
って私は俳優の三浦さんしか知らないですが…。
でもCMは三枚目でまた違った魅力がありますよね。
だけどアイドル時代を知らないのに我ながらよく語れるもんやなぁ(笑)。
やっぱアイドル好きってことですね。

そうですね。アイドルはしのぶさんにお任せと言う所でしょうか^^


遅れましたが
ま〜さん
この日は私の亡き父の誕生日でもあります。話題と関係ありませんが(汗)。
三浦友和さんは百恵さんとの共演映画「ふりむけば愛」の主題歌を歌っていますね。曲は小椋佳が作ったものです。

Re:遅れましたが
親こあら
ま〜さん今晩は!!

>この日は私の亡き父の誕生日でもあります。話題と関係ありませんが(汗)。


そうですか^^お父様のお誕生日だったのですね。^^

>三浦友和さんは百恵さんとの共演映画「ふりむけば愛」の主題歌を歌っていますね。曲は小椋佳が作ったものです。

友和さんが映画の主題歌を歌われていたのは存じませんでした。^^情報有難う御座います。^^


赤頭巾ちゃん秘密だよ
HIRO
昔ラジオ番組をやっていたときに
その中で歌っていました

Re:赤頭巾ちゃん秘密だよ
親こあら
HIROさん今晩は!初めまして!!

>昔ラジオ番組をやっていたときに
その中で歌っていました

そのラジオ番組よく聴いていました。公開放送みたいなところで歌われていた記憶があります。


山本伸吾の世界を見てください
マニー横山
こんにちは!
「山本伸吾とその後の仲間たち」のマニー横山です。山本伸吾情報は是非下記の山本伸吾公式HP「山本伸吾の世界」をご覧ください。現在、東京の渋谷、立川で精力的にライブ活動を行なっていますので東京に遊びに来たときは是非よってみて下さい。詳しくはHPに載せてあります。今後ともよろしくお願いします。

「山本伸吾公式HP」
http://miraim.net/~shingo/index.html



Re:山本伸吾の世界を見てください
親こあら
マニー横山様

初めまして!!

情報有難う御座います。仲間達の全容が判って嬉しく思います。先ほど拝見させて頂いたのですが、バンド活動を続けて居られるのですね。^^

ネットで公開しました。
こうじ@季節の小箱
こんにちは。
ご無沙汰しています。増田浩二です。
MySoundのおかげで、今日、僕の歌う「赤頭巾ちゃん秘密だよ」を公開することができました。
三浦さんのファンには叱られちゃうかもしれないけれど、
僕にとっても大事な曲ですし、
ライブでも歌ってきました。
もしお時間があったら、聞いてください。
僕のホームページ「季節の小箱」から、MySoundの僕のページにリンクしてあります。

Re:ネットで公開しました。
親こあら
増田浩二様

今晩は!!こちらこそご無沙汰しております。

>MySoundのおかげで、今日、僕の歌う「赤頭巾ちゃん秘密だよ」を公開することができました。
三浦さんのファンには叱られちゃうかもしれないけれど、
僕にとっても大事な曲ですし、
ライブでも歌ってきました。
もしお時間があったら、聞いてください。
僕のホームページ「季節の小箱」から、MySoundの僕のページにリンクしてあります。

有難う御座います。先ほど聴かせて頂きました。最初聴いた時に『あれっ?』と思ったのですが、全部聴かせて頂き意味が理解出来ました。
素晴らしい歌声で懐かしく聴かせて頂きました。^^



今晩は、初めまして、暁と申します。
自分は三浦夫妻のファンで、特に百恵夫人の大ファンです。(現在進行形です)
ブログを読ませて頂き、自分が知っている範囲がありましたのでお知らせ致します。
仲間たちで、ベース担当の北原 利夫さん、リードギターの山本 伸吾さんです。


親こあら
暁さん今晩は!初めまして!!

>今晩は、初めまして、暁と申します。
自分は三浦夫妻のファンで、特に百恵夫人の大ファンです。(現在進行形です)

そうですか^^百恵さん素敵ですよね。私もファンです。

>ブログを読ませて頂き、自分が知っている範囲がありましたのでお知らせ致します。
仲間たちで、ベース担当の北原 利夫さん、リードギターの山本 伸吾さんです。

情報有難う御座います。^^記事の訂正はしていないのですが、マニー横山さんから頂いた情報(山本伸吾公式HP)で全ての仲間たちのお名前が判明いたしました。わざわざ、申し訳ありませんでした。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
親こあらさんどうもで~す(^o^)。
えっ( ̄□ ̄;)!!
三浦友和さんってレコード出されていたんですか?
うーん。イメージがわかない…けど話しには聞いたことがあります。
アイドルだったらしいですね。でもなるほど納得です。
カッコイイですもんね(^-^)。
今は渋い俳優ですよね。
って私は俳優の三浦さんしか知らないですが…。
でもCMは三枚目でまた違った魅力がありますよね。
だけどアイドル時代を知らないのに我ながらよく語れるもんやなぁ(笑)。
やっぱアイドル好きってことですね。
2008/01/29(Tue) 09:14 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
しのぶさんどうもです^^

>えっ( ̄□ ̄;)!!
三浦友和さんってレコード出されていたんですか?
うーん。イメージがわかない…けど話しには聞いたことがあります。
アイドルだったらしいですね。でもなるほど納得です。
カッコイイですもんね(^-^)。

アイドルと言うよりは俳優さんが遊び?で歌われていたと言う感じでしょうかね。友和さんは俳優デビューされる前は音楽もされていたようです。

>今は渋い俳優ですよね。
って私は俳優の三浦さんしか知らないですが…。
でもCMは三枚目でまた違った魅力がありますよね。
だけどアイドル時代を知らないのに我ながらよく語れるもんやなぁ(笑)。
やっぱアイドル好きってことですね。

そうですね。アイドルはしのぶさんにお任せと言う所でしょうか^^
2008/01/29(Tue) 20:33 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
遅れましたが
この日は私の亡き父の誕生日でもあります。話題と関係ありませんが(汗)。
三浦友和さんは百恵さんとの共演映画「ふりむけば愛」の主題歌を歌っていますね。曲は小椋佳が作ったものです。
2008/02/02(Sat) 20:40 | URL  | ま〜さん #Tctj8OOk[ 編集]
Re:遅れましたが
ま〜さん今晩は!!

>この日は私の亡き父の誕生日でもあります。話題と関係ありませんが(汗)。


そうですか^^お父様のお誕生日だったのですね。^^

>三浦友和さんは百恵さんとの共演映画「ふりむけば愛」の主題歌を歌っていますね。曲は小椋佳が作ったものです。

友和さんが映画の主題歌を歌われていたのは存じませんでした。^^情報有難う御座います。^^
2008/02/02(Sat) 22:48 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
赤頭巾ちゃん秘密だよ
昔ラジオ番組をやっていたときに
その中で歌っていました
2008/02/14(Thu) 23:38 | URL  | HIRO #-[ 編集]
Re:赤頭巾ちゃん秘密だよ
HIROさん今晩は!初めまして!!

>昔ラジオ番組をやっていたときに
その中で歌っていました

そのラジオ番組よく聴いていました。公開放送みたいなところで歌われていた記憶があります。
2008/02/15(Fri) 00:09 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
山本伸吾の世界を見てください
こんにちは!
「山本伸吾とその後の仲間たち」のマニー横山です。山本伸吾情報は是非下記の山本伸吾公式HP「山本伸吾の世界」をご覧ください。現在、東京の渋谷、立川で精力的にライブ活動を行なっていますので東京に遊びに来たときは是非よってみて下さい。詳しくはHPに載せてあります。今後ともよろしくお願いします。

「山本伸吾公式HP」
http://miraim.net/~shingo/index.html

2008/04/14(Mon) 16:55 | URL  | マニー横山 #JalddpaA[ 編集]
Re:山本伸吾の世界を見てください
マニー横山様

初めまして!!

情報有難う御座います。仲間達の全容が判って嬉しく思います。先ほど拝見させて頂いたのですが、バンド活動を続けて居られるのですね。^^
2008/04/14(Mon) 20:24 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
ネットで公開しました。
こんにちは。
ご無沙汰しています。増田浩二です。
MySoundのおかげで、今日、僕の歌う「赤頭巾ちゃん秘密だよ」を公開することができました。
三浦さんのファンには叱られちゃうかもしれないけれど、
僕にとっても大事な曲ですし、
ライブでも歌ってきました。
もしお時間があったら、聞いてください。
僕のホームページ「季節の小箱」から、MySoundの僕のページにリンクしてあります。
2008/04/17(Thu) 22:04 | URL  | こうじ@季節の小箱 #rEFc3EwY[ 編集]
Re:ネットで公開しました。
増田浩二様

今晩は!!こちらこそご無沙汰しております。

>MySoundのおかげで、今日、僕の歌う「赤頭巾ちゃん秘密だよ」を公開することができました。
三浦さんのファンには叱られちゃうかもしれないけれど、
僕にとっても大事な曲ですし、
ライブでも歌ってきました。
もしお時間があったら、聞いてください。
僕のホームページ「季節の小箱」から、MySoundの僕のページにリンクしてあります。

有難う御座います。先ほど聴かせて頂きました。最初聴いた時に『あれっ?』と思ったのですが、全部聴かせて頂き意味が理解出来ました。
素晴らしい歌声で懐かしく聴かせて頂きました。^^
2008/04/17(Thu) 22:31 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
今晩は、初めまして、暁と申します。
自分は三浦夫妻のファンで、特に百恵夫人の大ファンです。(現在進行形です)
ブログを読ませて頂き、自分が知っている範囲がありましたのでお知らせ致します。
仲間たちで、ベース担当の北原 利夫さん、リードギターの山本 伸吾さんです。
2008/10/03(Fri) 21:11 | URL  | 暁 #EGEjwCI2[ 編集]
暁さん今晩は!初めまして!!

>今晩は、初めまして、暁と申します。
自分は三浦夫妻のファンで、特に百恵夫人の大ファンです。(現在進行形です)

そうですか^^百恵さん素敵ですよね。私もファンです。

>ブログを読ませて頂き、自分が知っている範囲がありましたのでお知らせ致します。
仲間たちで、ベース担当の北原 利夫さん、リードギターの山本 伸吾さんです。

情報有難う御座います。^^記事の訂正はしていないのですが、マニー横山さんから頂いた情報(山本伸吾公式HP)で全ての仲間たちのお名前が判明いたしました。わざわざ、申し訳ありませんでした。
2008/10/03(Fri) 22:41 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/05/28(Sun) 17:11 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
