FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
最近の事はすぐ忘れるのに、昔の事ばかり最近思い出すことが多くなったような気がします。今日の2曲目は中森明菜さんの『トワイライト~夕暮れ便り~』を取り上げたいと思います。

トワイライト~夕暮れ便り~ 中森明菜




こめかみには 夕日の渦 照り返す海 太陽に染まる♪ 


トワイライト~夕暮れ便り~1


この楽曲は1983(昭和58)年年6月1日に発売された中森明菜 さんの5枚目のシングルシングルに収録された楽曲で、作詞が来生えつこさん、作曲が来生たかおさんによる作品です。このシングルのB面は『ドライブ』と言う楽曲で、こちらは作詞、作曲が堀江淳さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『こめかみ』とは、頭の両側の目尻の後、目と耳のつけ根のほぼ中間にある顔の部位を指し、米以外でも物を食べるとこの部位が動く事から『米噛み』とされたのは、日本人が米食だからだそうです。ここで何かを感じる気がするのは私だけなのでしょうか?


やはり あなたと 一緒に居たい 一言かきあぐね♪

トワイライト~夕暮れ便り~2


この楽曲はオリコン シングル・チャ-トで最高2位、(ザ・ベストテンでは1位) を獲得され43万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで中森明菜さんは第16回日本有線大賞(上期)有線音楽賞 、第9回日本テレビ音楽祭金の鳩賞等を受賞されたようです。


楽曲の内容は、一人旅の宿泊先で想う性に向けた手紙を書かれている女性の心情を歌われたもののようです。相手への想いが強くても、その想いを言葉にするのは、手紙でも勇気が要る事ですよね。上に引用させて頂いたような気持ちは良く理解出来るような気がします。


感じますか 届きますか この黄昏と恋便りまでも♪

トワイライト~夕暮れ便り~3


この楽曲は1983(昭和58)年年12月1日に発売された来生たかお さんのアルバム『Visitor』にも収録されているようです。このアルバムは全曲他のアーティストの方に提供された楽曲のセルフカバーアルバムのようです。そう言う理由でアルバムタイトルを『Visitor』にされたのでしょうかね。


現在ではデジカメで撮影してメールに添付する方法もありますが、昔は手紙か電話しかありませんでしたから、時代は変わってしまいましたよね。中森明菜さんの『トワイライト~夕暮れ便り~』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


中森明菜シングルス27 1982-1991 (DVD AUDIO)中森明菜シングルス27 1982-1991 (DVD AUDIO)
(2003/02/26)
中森明菜

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/10 20:44】 | 中森 明菜
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック