温故知新~昨日があるから明日がある~

昨晩は1曲分しか下書きが出来ていなかったので、2曲目を書くのに手間取って今の時間になってしまいました。明日の準備は全然出来ていないので、どうなるか判りません。今日のラストは南野陽子さんの『吐息でネット』で締めたいと思います。


吐息でネット 南野陽子


卒業式に はなやぐ並木路. 駆けてゆく学生達♪

吐息でネット1 




この楽曲は1988(昭和63)年2月26日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が田口俊さん、作曲が柴矢俊彦さんによる作品です。このシングルのB面は『ガラスの海で』と言う楽曲で、こちらは作詞が田口俊さん、作曲が木戸康弘さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは30.4万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、場所は何処かの大学なのでしょうか?。作詞をされた田口俊さんが大阪のご出身のようです。大学も大阪だったようですが、田口俊さんの出身大学のキャンパスには立派な木があったのは記憶しているのっですが、電車の駅から大学までは並木路と呼べるようなものは無かったような気がします。


年上なのに可愛く思えるのふとしたあなたの仕草♪

吐息でネット2



この楽曲は1988(昭和63)年のカネボウ春のイメージソングとしても使われました。このCMはご本人も出演されいて、この時の商品は『フィットネット口紅』と言うものだったようです。こちらにサイト様では当時のCMを静止画像で載せられています。youtubeではそこからCMのメイキングが、ここからCMを観る事が出来ます。


昔から男性に比べると女性の方が精神年齢が高いと言う話はよく聞きますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように年上の男性の仕草が可愛いと思われる女性も多いのかも知れないですね。女性から見た可愛い男性の仕草とはどんな仕草だったのでしょうかね。相手を好きになればどんな仕草でもそう思うのでしょうかね。


吐息でネット 包んでしまいたいハ-ト♪

吐息でネット3


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『吐息』とは、『落胆したり、緊張がゆるんだりしたときに思わず出る息。ためいき』の事を指します。『吐息でネット』の意味が良く理解できなかったのですが、youtubeのCMの動画をみるとナレーションで『吐息の水分がネット状のベールを作る』と言う説明があり納得してしまいました

吐息で心をネット(網)で包囲されたら、色っぽい表現だと思う反面、少し怖いかなとも思っていたのですが、多分、作詞者の方に商品コンセプトが予め伝えれていてこう言う表現方法をとられたのかも知れないですね。南野陽子さんの『 吐息でネット』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではこちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリットGOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット
(2003/07/16)
南野陽子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/11 23:30】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
わ~いわ~いナンノさんだぁ♪d(⌒〇⌒)b♪
CM懐かしい~。
かじりついて観てましたよ~(^O^)。
もちろん部屋にはこの曲のポスター貼ってました。
ナンノさんの曲はいつ聴いても良いです。
また振り付けもよくマネしていましたよ。
そういえばこの間の「いいとも」でモノマネをされている人がおられましたが全然似てなかったです。
しかも本人を前にしてナンノさんは気を遣ってほめておられましたが…。
まだマエケンがマネした「はいからさん~」の方がマシでした。
けどかなり面白かったです
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>わ~いわ~いナンノさんだぁ♪d(⌒〇⌒)b♪
CM懐かしい~。
かじりついて観てましたよ~(^O^)。
もちろん部屋にはこの曲のポスター貼ってました。
ナンノさんの曲はいつ聴いても良いです。
また振り付けもよくマネしていましたよ。

そうですか^^しのぶさんが歌われているのを観てみたいです。^^

>そういえばこの間の「いいとも」でモノマネをされている人がおられましたが全然似てなかったです。
しかも本人を前にしてナンノさんは気を遣ってほめておられましたが…。
まだマエケンがマネした「はいからさん~」の方がマシでした。
けどかなり面白かったです
ハイ…。


そうですか^^マエケンはナンノさんの物真似もされるのですね。^^ご本人を前にと言うのはやりにくいでしょうね。^^



はるのひ
ナンノさんにコメントするのは珍しい私ですが…^^;
ちょうどこの頃はカネボウの化粧品ばかり使っていて、BIOフィットネット口紅も持っていたからです。ナンノさんの歌声にのったCMもあったな~と懐かしいです。


親こあら
はるのひさんどうもです^^

>ナンノさんにコメントするのは珍しい私ですが…^^;
ちょうどこの頃はカネボウの化粧品ばかり使っていて、BIOフィットネット口紅も持っていたからです。ナンノさんの歌声にのったCMもあったな~と懐かしいです。


女性の場合は使われていた化粧品のCMだと記憶にあるのかも知れませんね。記事を書きながら、何の化粧品だったか調べるのに時間がかかってしまいました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
親こあらさんおはようございます(^-^)。
わ~いわ~いナンノさんだぁ♪d(⌒〇⌒)b♪
CM懐かしい~。
かじりついて観てましたよ~(^O^)。
もちろん部屋にはこの曲のポスター貼ってました。
ナンノさんの曲はいつ聴いても良いです。
また振り付けもよくマネしていましたよ。
そういえばこの間の「いいとも」でモノマネをされている人がおられましたが全然似てなかったです。
しかも本人を前にしてナンノさんは気を遣ってほめておられましたが…。
まだマエケンがマネした「はいからさん~」の方がマシでした。
けどかなり面白かったです
ハイ…。
2008/03/12(Wed) 08:49 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
しのぶさん今晩は!!

>わ~いわ~いナンノさんだぁ♪d(⌒〇⌒)b♪
CM懐かしい~。
かじりついて観てましたよ~(^O^)。
もちろん部屋にはこの曲のポスター貼ってました。
ナンノさんの曲はいつ聴いても良いです。
また振り付けもよくマネしていましたよ。

そうですか^^しのぶさんが歌われているのを観てみたいです。^^

>そういえばこの間の「いいとも」でモノマネをされている人がおられましたが全然似てなかったです。
しかも本人を前にしてナンノさんは気を遣ってほめておられましたが…。
まだマエケンがマネした「はいからさん~」の方がマシでした。
けどかなり面白かったです
ハイ…。


そうですか^^マエケンはナンノさんの物真似もされるのですね。^^ご本人を前にと言うのはやりにくいでしょうね。^^
2008/03/12(Wed) 20:52 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
ナンノさんにコメントするのは珍しい私ですが…^^;
ちょうどこの頃はカネボウの化粧品ばかり使っていて、BIOフィットネット口紅も持っていたからです。ナンノさんの歌声にのったCMもあったな~と懐かしいです。
2008/03/13(Thu) 23:04 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
はるのひさんどうもです^^

>ナンノさんにコメントするのは珍しい私ですが…^^;
ちょうどこの頃はカネボウの化粧品ばかり使っていて、BIOフィットネット口紅も持っていたからです。ナンノさんの歌声にのったCMもあったな~と懐かしいです。


女性の場合は使われていた化粧品のCMだと記憶にあるのかも知れませんね。記事を書きながら、何の化粧品だったか調べるのに時間がかかってしまいました。
2008/03/13(Thu) 23:18 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
