温故知新~昨日があるから明日がある~

今日のラストはチューリップの『魔法の黄色い靴 』で締めたいと思います。



君 僕の靴を捨てて逃げ走っても ほらね 僕の靴は君をつれてくるよ♪


魔法の黄色い靴1



この楽曲は1972(昭和47)年6月5日に発売された チューリップ のデビューシングルに収録された楽曲でこのシングルのB面は『ハーモニー』と言う楽曲で両面とも作詞・作曲が財津和夫さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高98位を獲得され、このシングルは2000枚しか売れなかったようです。


上に引用させて頂いた歌詞にあるような靴が実際にあったら怖いですよね。仮定の話だとしても女性側が逃げ出すと言う事は大抵の場合、嫌になって出て行くのでしょうから、女性側の気持ちを無視して連れ帰ったとしても、余り気持ちの良いものではないと思うのは私だけなのでしょうかね。


大きな海を 川を越えて 僕のちっちやなちっちやな家までかえってくる♪

魔法の黄色い靴2


この楽曲は1993(平成5)年に ダイドー「ブレンドコーヒー」のCMソングに起用され、1993(平成5)年3月24日に シングルとして再発売さたようです。この時のカップリング曲は『虹とスニーカーの頃』と『青春の影』と言う2曲だったようです。この時はシングルチャ-トで最高38位を獲得され11.7万枚を売り上げたようです。


僕の家が何処にあるのか判りませんが、海や川を越えてまで逃げる女性を追いかける必要があるのかどうか疑問です。それに連れて帰って来ると言うことは女性がその靴を履かれると解釈すれば良いのでしょうかね。それとも靴が女性を連行して来ると言う事なのでしょうか?想像すると怖いです。


おお そうだよ  誰にもあげない魔法の靴さおお そうだよ♪

魔法の黄色い靴3
  

そんな靴ならタダであげると言われても私なら欲しくないです。財津和夫さんはこんな魔法の靴があれば良いと思われて作られたのでしょうが、自己チュウだと思うのは私だけなのでしょうかね?相手の意志は無関係なら軟禁しているのと変わりませんよね。しかも、その靴の色は黄色です。



靴屋さんに行ったとしても、子供用の靴を除き、黄色い色の靴はなかなか置いていません。しかも、僕の靴なのですから、成人、男性の靴なのですよね。チューリップ の『魔法の黄色い靴』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。




Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~
(2006/09/21)
チューリップ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/15 20:05】 | チューリップ
トラックバック(1) |


しのちゃん
親こあらさんどうもで~す(^O^)。
確かに実際この靴があったら怖いです。
でも何だか夢があって良いですね~(^-^)。
ファンタジーは好きです。
ハイ…。


親こあら
しのぶさんどうもです。^^

>確かに実際この靴があったら怖いです。
でも何だか夢があって良いですね~(^-^)。
ファンタジーは好きです。
ハイ…。

そうですか^^かなり現実志向の方だと思っていたのですが、ファンタジーがお好きなのですね。確かにそんな感じもしますよね。^^




うる3世
こんばんは^^

かなり前になりますが、この歌を取り上げてましたので、TBさせていただきました。

売れなかったですが、ファンにとっては、忘れられない歌。デビュー曲ですし。
コンサートでは、アンコールでよく歌われたと思います。
「大魔法の黄色い靴」ってのもありました。これは、ライブ用かもしれません。

やっぱり、ビートルズの影響だと思います。



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>かなり前になりますが、この歌を取り上げてましたので、TBさせていただきました。

TB有難う御座います。^^

>売れなかったですが、ファンにとっては、忘れられない歌。デビュー曲ですし。
コンサートでは、アンコールでよく歌われたと思います。
「大魔法の黄色い靴」ってのもありました。これは、ライブ用かもしれません。

やっぱり、ビートルズの影響だと思います。

「大魔法の黄色い靴」なんて言うのがあるのですね。それは存じませんでした。^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
親こあらさんどうもで~す(^O^)。
確かに実際この靴があったら怖いです。
でも何だか夢があって良いですね~(^-^)。
ファンタジーは好きです。
ハイ…。
2008/03/16(Sun) 08:56 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
しのぶさんどうもです。^^

>確かに実際この靴があったら怖いです。
でも何だか夢があって良いですね~(^-^)。
ファンタジーは好きです。
ハイ…。

そうですか^^かなり現実志向の方だと思っていたのですが、ファンタジーがお好きなのですね。確かにそんな感じもしますよね。^^

2008/03/16(Sun) 11:17 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
こんばんは^^

かなり前になりますが、この歌を取り上げてましたので、TBさせていただきました。

売れなかったですが、ファンにとっては、忘れられない歌。デビュー曲ですし。
コンサートでは、アンコールでよく歌われたと思います。
「大魔法の黄色い靴」ってのもありました。これは、ライブ用かもしれません。

やっぱり、ビートルズの影響だと思います。
2008/03/17(Mon) 18:49 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
うる3世さん今晩は!!

>かなり前になりますが、この歌を取り上げてましたので、TBさせていただきました。

TB有難う御座います。^^

>売れなかったですが、ファンにとっては、忘れられない歌。デビュー曲ですし。
コンサートでは、アンコールでよく歌われたと思います。
「大魔法の黄色い靴」ってのもありました。これは、ライブ用かもしれません。

やっぱり、ビートルズの影響だと思います。

「大魔法の黄色い靴」なんて言うのがあるのですね。それは存じませんでした。^^
2008/03/17(Mon) 20:34 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
作詞・作曲:財津和夫 発売:1972/06/05    アルバム&シングル同時発売? 暑い1日でした。暑いと疲れますね。本当に・・・ きょうは、「チューリップ」で(暑さとは、関係ありませんが) 彼らの記念すべき、デビュー曲です。小生は、まだ小学生だ...
2008/03/17(Mon) 18:44:22 |  うる3世の徒然音楽日記
