fc2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
8月も今日で終わりになる訳ですが、昨日の天気予報は何?と思う位に快晴の一日でした。さて、今日は「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せで、全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983(昭和58)年に制定された『野菜の日,ベジタブルデー』だそうです。これに因みまして今日はさださんの『聖野菜祭(セント・ヴェジタブル・デイ) 』を取り上げたいと思います。

『聖野菜祭(セント・ヴェジタブル・デイ) 』とは、さださんが考えられた架空の祝日で、舞台は遠い未来のとある国です。ここでは、地下資源が殆ど枯渇し、「お金」が無価値となり、その代わり生鮮食料品の貯蔵率が貧富の基準となっているようです。


僕の故郷すてきな町第三階層 今日は年に一度の聖野菜祭♪

聖野菜祭1


この楽曲は1980(昭和55年)年10月10日に発売された、さだまさしさんのソロ5枚目のオリジナル・アルバム『印象派』に収録された楽曲で、作詞、作曲がさださんによる作品です。聖○×祭 と言うのは良く聞きますが、通常、 ○×の部分はキリスト教の聖人名が入る事が多いのですが、聖野菜祭 は、実在する記念日ではなくさださんの想像上の記念日の事を指します。


楽曲の内容は、地下資源が殆ど枯渇した未来の国の事を歌われているようです。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『第三階層』は『レベルスリー』と読ませていますが、第何階層まであるのかは判りませんが、ここでは個人の職業によって居住区が制限されていると言う設定になっていて、一年に一度の『聖野菜祭』だけは、階層を越えた交流が許可されていると言う設定です。

 
僕の恋人が住んでいるのは第二階層 人は身分が違うっていうけれど♪


聖野菜祭2


現代の日本において、表だって身分の違いを言う事は少なくなりましたが、この未来の国では身分がはっきりと分けられていて、楽曲の主人公の男性の恋人は彼より身分が上であると言う設定になっているようです。『早く出世して偉くなって♪ 』と言うフレーズがある事から考えるとここでは身分は固定化されたものではなく、努力で上に上がる事も可能なようです。


今、考えるとこの時代に凄い楽曲を作られたものですよね。この当時は、単なる冗談、お遊びの楽曲だと思っていたのですが、近年、やれ、どちらが上だとか下だとか表立って差別発言を平気で口にされる方を見聞きする度に、近い将来、この楽曲に歌われている内容と同じような国になるのではないかと思ってしまう事があります。何時からこんな国になったのでしょうかね。


みんな盛りあがって騒いでるし今日は死ぬ程に水を飲むんだ♪

聖野菜祭3


この聖野菜祭は、階層を越えた交流が出来るだけでなく、本物の水を飲む事が許されるそうです。私の住む県では昔から渇水の心配のある地方ですが、近い将来、人工水と言う言うものが作られてそれを飲むようになってしまうのでしょうかね。資源が枯渇すればそんな時代もやって来るのかと思うと恐ろしい気もしますが、限りある資源ですからそんな事もあるのかも知れませんね。

この楽曲のエンディングの途中で、「伝説上のものとされていたアメリカ大陸の遺跡が発見された」という臨時ニュースが流れるので、この楽曲は放送禁止に指定されていたようです。曲調が明るくほのぼの系なのですが、歌詞の内容は、かなりの皮肉が込められているように思います。さだまさしさんの『聖野菜祭(セント・ヴェジタブル・デイ) 』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。



印象派 プライス・ダウン・リイシュー盤印象派 プライス・ダウン・リイシュー盤
(2004/06/30)
さだまさし

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/08/31 16:54】 | さだまさし
トラックバック(0) |


ありんこbatan
知りませんでした~!
さださんワールドのおはなしですね~。。
歌だけじゃなく
絵本とかになさったらいいのに。。
あぁ
放送禁止だったのですか。。
もしそれが解けたのなら
じゃんじゃん流してほしいと思える
親こあらさんの解説でした! 


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!

>知りませんでした~!
さださんワールドのおはなしですね~。。
歌だけじゃなく
絵本とかになさったらいいのに。。

楽曲を題材にされた絵本は出されているようですが、この楽曲の場合はされていないようですね。

>あぁ
放送禁止だったのですか。。
もしそれが解けたのなら
じゃんじゃん流してほしいと思える
親こあらさんの解説でした! 


臨時ニュースの所が無ければ問題ないと思うのですが・・難しいのでしょうかね。^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
知りませんでした~!
さださんワールドのおはなしですね~。。
歌だけじゃなく
絵本とかになさったらいいのに。。
あぁ
放送禁止だったのですか。。
もしそれが解けたのなら
じゃんじゃん流してほしいと思える
親こあらさんの解説でした! 
2008/08/31(Sun) 17:54 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
ありんこbatanさん今晩は!

>知りませんでした~!
さださんワールドのおはなしですね~。。
歌だけじゃなく
絵本とかになさったらいいのに。。

楽曲を題材にされた絵本は出されているようですが、この楽曲の場合はされていないようですね。

>あぁ
放送禁止だったのですか。。
もしそれが解けたのなら
じゃんじゃん流してほしいと思える
親こあらさんの解説でした! 


臨時ニュースの所が無ければ問題ないと思うのですが・・難しいのでしょうかね。^^
2008/08/31(Sun) 18:05 | URL  | 親こあら #oYOZKs9U[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック