FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
今日も冷え込む一日でした。最近、また、訳の判らないT/Bが増えているのですが、やられている行為が迷惑とか思われていない方が多いのでしょうか?それとも、嫌がらせをする集団みたいなのが存在していて、誰か頼むのでしょうかね。削除する時間もこちらは勿体無いと思っているのですが、管理責任を考えればそうしない訳にもいかないし、時間の無駄使いが好きな方が多いようです。


今日は浜田省吾さんの『キャンパスの冬』を取り上げたいと思います。今回使用させて頂いた画像は、浜田省吾さんの在籍された大学ではなく、私の住む所から一番近くにある大学のものです。私がここの関係者でもOBでも無いので、キャンパスの中に入る訳にもいかないので守衛さんの目を気にしながら外から撮影させて頂きました。私自身は何の関係もないのですが、ここのOBの方を何人か存じておりますし、外からの撮影ですので、御了承頂けると有難いです。



キャンパスの冬はいつも灰色で夕べの争いの跡が雨に流れる♪ 

キャンパスの冬1



この楽曲は,1976(昭和51)年10月21日に発売されたシングル『愛のかけひき』のB面に収録された楽曲です。両面とも作詞、作曲が浜田省吾さんによる作品です。楽曲の内容は、同じ大学に通う女の子の事を思っている気持ちが歌われているようです。都会での一人暮らしが寂しかったのかも知れませんね。



浜田省吾さんは1972(昭和47)年に大学に入学されて、翌1973(昭和48)年に大学を中退されているようです。中退され下宿を引き払う日に、下宿の前の大学構内で、紛争が起き火炎瓶が飛び交い沢山の死傷者が続出したそうです。歌詞の『夕べの争いの跡』と言うのはこの時の事を歌われているのかも知れないです。



故郷ではおふくろが 指折り数えては僕が卒業する日を待っているだろう♪

キャンパスの冬2


大学を中退されたのは音楽にのめり込み過ぎたのが直接の原因だったようですが、当時はまだ学生運動が盛んで、大学もストライキなどで休校になっていたりしていたので、当時は学生運動が元で大学を中退された方も多かったのかも知れないですね。親に申し訳けないと言う気持ちがあったようです。



浜田省吾さんが在籍された大学は私が昔住んでいた所の最寄駅から何駅か離れた所にあり、資格試験を受ける為にでキャンパスに訪れた事があるのですが、大学のある最寄駅から少し距離があったのと、現在はどうか存じませんが、当時は余り大学のキャンパスらしくないキャンパスだと言う印象がありました。



せめてあの娘に伝えたい 君が好きだと 君が好きだと♪

キャンパスの冬3


私が大学に進学した頃はノンポリと呼ばれて久しい時代でしたが、一部の大学のごく一部ではまだそう言う運動をされていた方も居られたようです。今は建て替えとか移転でキャンパスが綺麗な大学多いですが、学生運動の名残でしょうか、私が大学生の頃はキャンパスが綺麗な大学と言うのは少なかったように思います。


A面の『愛のかけひき』もこの当時の事を歌われているようなのですが、同じ大学に付き合っていた女性でも居られたのでしょうかね。『愛のかけひき』の「君」と『キャンパスの冬』の「あの娘」が同一人物のような気がしないでもないです。浜田省吾さんの『キャンパスの冬』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。




EDGE OF THE KNIFEEDGE OF THE KNIFE
(2003/09/26)
不明

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/11/18 18:50】 | 浜田省吾
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はかなり寒かったですね~。
自転車に乗っていて
風で飛ばされそうになりました。
大学かぁ。
行きたかった気持ち少々ありました。
でも大学って食堂は一般も入れるらしいですよね。
大学の学食気になります。
めっちゃ力入れているようですよね。
うーん。学園祭、一度行ってみたいです。
楽しそうです。
何だか食べ物関係の話題しか出てこないですね(^-^;)。

おはようございます
本家ひろぴょん
ご無沙汰しております。
大阪もかなり冷え込んできました、まぁ11月も半ばですから当然といえば当然なのですが今年がすこし異常すぎましたかねぇ。

T/Bしている連中はツールを使ってロボット巡回書き込みですから罪悪感とかなんとも思っていないでしょうね。いまのところ小まめに削除するしかないようです。

キャンパスって言葉を聞くと学生時代が蘇ってきますねぇ。
昭和47年くらいだと学生運動が高校にまで飛び火している時期だったでしょうか。
そんなときの恋の歌、ほろ苦さを感じます。

あらら、コメント確認画面が出るようになったんですね。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はかなり寒かったですね~。
自転車に乗っていて
風で飛ばされそうになりました。

風も強かったですよね。怪我とかされなかったですか?

>大学かぁ。
行きたかった気持ち少々ありました。でも大学って食堂は一般も入れるらしいですよね。
大学の学食気になります。
めっちゃ力入れているようですよね。

最近はそう言う大学も多いようですね。レストラン並みの所もあるようですね。

>うーん。学園祭、一度行ってみたいです。
楽しそうです。
何だか食べ物関係の話題しか出てこないですね(^-^;)。

学園祭ですか^^今の時期にされているのでしょうかね。もう、何時頃していたのかも忘れてしまいました。

Re:おはようございます
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!
>ご無沙汰しております。
大阪もかなり冷え込んできました、まぁ11月も半ばですから当然といえば当然なのですが今年がすこし異常すぎましたかねぇ。

お久し振りです。^^こちらもひえこみ厳しいです。大阪もそうなのですね。今年の夏は異常でしたよね。


>T/Bしている連中はツールを使ってロボット巡回書き込みですから罪悪感とかなんとも思っていないでしょうね。いまのところ小まめに削除するしかないようです。

ロボット巡回は聞いた事がありますが、書き込みまで出来るのですね・・まさに、無駄な技術のような気がします。


>キャンパスって言葉を聞くと学生時代が蘇ってきますねぇ。
昭和47年くらいだと学生運動が高校にまで飛び火している時期だったでしょうか。
そんなときの恋の歌、ほろ苦さを感じます。

そんな時の恋の歌だから尚更なのかも知れませんね。

>あらら、コメント確認画面が出るようになったんですね。

今まで出ていませんでしたか?うん~前から出ていたような気がするのですが、変ったのでしょうかね。



コメントを閉じる▲
今日も過ごし易い気候の一日でした。実は今から取り上げる楽曲は昨晩取り上げる予定だったのですが、途中、何度もエラーが出て、そのうち眠気に勝てず寝てしまいました。
今日もお疲れモードなので、スローぺースで浜田省吾さんんの『4年目の秋』だけを取り上げようと思います。


19の時 君 うちを出てから この都会ひとりアパート暮らし♪


4年目の秋1



この楽曲は1979(昭和54)年12月5日に発売された浜田省吾さんの5枚目のアルバム『君が人生の時…』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞作曲が浜田省吾さんによるものです。楽曲の内容は19歳でひとり暮らしを始め4年目の秋と言うと歌の主人公の女性は23歳と言うことになるのですね。



一人暮らしは気ままな反面、特に地方から都会へ出て来た場合、孤独感に苛まれる事があります。特に女性の一人暮らしとなれば、無用心ですよね。都会は様々な刺激や楽しみもありますが、危険も一杯です。現在のような不安定な世の中では、オート・ロックのマンションでも安心出来なかったりします。



毎朝迷う鏡の前 でも迷うほどハンガーケースの中♪

4年目の秋2



現在は女性の初婚年齢も上がり20代後半が平均と言うことになっていますが、昔は、女性の結婚適齢期はクリスマスケーキに例えられていましたよね。 クリスマスが12月25日なので26日になればクリスマスケーキ も半額になったりしていましたから、25歳までだと言う話が罷り通っていました。


流石に本物のクリスマスケーキは、賞味期限がある訳ですから、賞味期限を過ぎれば食べれなくなることもあるでしょうが、それを女性の結婚適齢期に当てはめるのは失礼ですよね。因みに日本のクリスマスケーキの歴史は、菓子メーカー不二家さんの創業1910(明治43)年までさかのぼるそうです。


本当の愛見つけるその日まで夜更けの街で君は一人♪


4年目の秋3



女性の結婚適齢期は、妊娠適齢期と関係があるのかと思って調べたのですが、最もいい状態で産めるのは20代前半で、自然妊娠と出産が可能という意味では45歳位だそうです。多分、女性の結婚適齢期も男性社会の企業が作り出した何歳までにと言う考え方が浸透したものかも知れないですね。


物事にある程度のリミットを作るのはやむを得ない場合も多いでしょうが、余りにそれに拘りすぎるのは時代の流れに逆らった封建的な考え方のような気がします。でも、お年を召された方の中にはそう言った拘りを捨てられない方以外に多いものです。浜田省吾さんんの『4年目の秋』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます


君が人生の時・・・ 君が人生の時・・・
浜田省吾 (1990/06/21)
ソニーレコード

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/16 21:26】 | 浜田省吾
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
エラーは辛いですよね。
原因がわからないだけに…
私も含めそうなんですけど、結婚願望がない人って多いですよね。
男女関係なく…
やっぱり一人の方が楽です。
何かと…。
一人暮らし始めたらそういう気持ちになるのかなぁと…(苦笑)。
そんなカンジです。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>エラーは辛いですよね。
原因がわからないだけに…

そうなのですよね。困ったものです・・メモリーを増やせばエラーも減るかのではないかと思っているのですが、はっきりした事は判りません。


>私も含めそうなんですけど、結婚願望がない人って多いですよね。
男女関係なく…
やっぱり一人の方が楽です。
何かと…。

今のご時世ですからそう言う方多いでしょうね。

>一人暮らし始めたらそういう気持ちになるのかなぁと…(苦笑)。
そんなカンジです。
ハイ…。

どうなのでしょうかね^^縁の問題ですから・・・結婚しないと宣言されていてされる方も居られれば、逆の方も居られますからね。一人暮らしで無くても、縁があれば、しのぶさんも電撃結婚と言う事があるかも知れないですよ。



コメントを閉じる▲
今日6月2日は「ろ(6)じ(2)」の語呂合わせから、長野県下諏訪町の路地を歩く会が制定された路地の日でもあるそうです。路地の良さを見直すことが目的だそうです。と言う事で今日の2曲目は浜田省吾さんの『路地裏の少年』を取り上げたいと思います。


真夜中の校舎の白い壁に訣別の詩刻み込んだ♪

路地裏の少年1


この楽曲は、1976(昭和51)年4月21日に発売された浜田省吾さんのソロデビューアルバム「生まれたところを遠く離れて」とソロデビューシングルに収録された楽曲です。アルバムVerとシングルVerとでは、歌詞とアレンジが違うそうなのですが、具体的な違いは調査不足の為不明です。


この楽曲の収録されたシングル版のB面は『壁にむかって』と言う楽曲両面とも作詞、作曲が浜田省吾さんによる作品です。この楽曲は20枚目のシングルとして1986(昭和61) 年7月16日 に12インチシングルヴァージョンとして発売されています。この時のB面は『晩夏の鐘』と言う楽曲だったようです。


アルバイト電車で横浜まで帰る頃は午前0時♪

路地裏の少年2




12インチシングルヴァージョンとして発売されたものは、シングルチャートで最高11位を獲得され、5.8万枚売り上げたようなのですが、ソロデビューされた頃は余り売れず、レコード店の店頭、スーパーマーケットの催し、バーのカウンター等で歌って居られた事もあったそうです。

この楽曲は元々は『青い目の少女』と言うタイトルで初恋の少女の事を歌った歌だったのを、歌詞とタイトルを変えて出されたものらしいです。楽曲のタイトルが『青い目の少女』と言うタイトルだったと言う事は初恋の相手が外国の方だったのでしょうかね?一体どんな歌詞だったのでしょうかね?聴いてみたいものです。


今 俺22初めて知る 行き止まりの路地裏で♪


路地裏の少年3



路地の日に因みこの楽曲を取り上げさせて頂いたのですが、街の再開発とかで消防の関係もあるのでしょうが、路地と言うのは少なくなりましたよね。路地が無くなり、車が通れる広い道路が出来便利にはなりましたが、それと引き換えに多くのものを失ったような気がします。

二度目の22才も越える年になってしまいましたが、考えると行き止まりばかりの路地裏人生だったような気がします。でも、路地裏だから何処かに抜け道はありましたが・・w浜田省吾さんの『路地裏の少年』をはこちらから少しだけですが試聴が出来ます。プレ王では9組の方がコピーされています。  


生まれたところを遠く離れて / 浜田省吾


J.BOY J.BOY
浜田省吾 (1999/09/29)
SE

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/06/02 22:24】 | 浜田省吾
トラックバック(0) |

緻密な解説に感謝!
juny4141
御訪問ありがとうございます、こちらのブログにかかりきりになっていますね今!もっと上手くやりたいです、すみぞさん帰ってきましたね!
これからもどうぞよろしくね!

Re:緻密な解説に感謝!
親こあら
juny4141さん今日は!!

御訪問ありがとうございます、こちらのブログにかかりきりになっていますね今!もっと上手くやりたいです、すみぞさん帰ってきましたね!
これからもどうぞよろしくね!

一日の時間は決まっていますから、配分を上手くしても限界がありますよね。でも、私も時間配分が上手くとれずにいます。


コメントを閉じる▲
今日の2曲目は浜田省吾さんの『風を感じて Easy to be happy 』を取り上げたいと思います。
 
風を感じて


ブルー レッド イエロー スクランブル交差点 しかめっ顔♪


風を感じて1


この楽曲は1979(昭和54)年8月21日に発売された、浜田省吾さんの7枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が浜田省吾さん、三浦徳子さん、作曲が浜田省吾さんによる作品です。このシングルのB面は『朝のシルエット』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が浜田省吾さんご自身による作品です。


この楽曲は日清カップヌードルのCMソングの為に作られた楽曲で、CMで流された事もあり、このシングルはオリコンのシングル・チャートで最高25位を獲得され、このシングルは 10.2万枚を売り上げるスマッシュ・ヒットとなりました。日清カップヌードルのCMで浜田省吾さんを知られた方も多かったのではないでしょうか。


頭の中 飽和状態 ショーウインドウ 欲しいものたち ひしめいてる♪


風を感じて2


上のシングル・ジャケットの写真で浜田省吾さんが大きなヘッドホンをされていますが、丁度、この楽曲の発売された1979(昭和54)年6月にソニーのヘッドフォン・ステレオ ウォークマンが初めて発売されたようです。ジャケットのスニ-カーの後に見えるのが当時のウォークマンなのでしょうか?

ソニーのヘッドフォン・ステレオ ウォークマンは当時33,000円と言う価格で販売され、爆発的なヒットとなり、街でヘッドホンをかけている若者が多くなり『ヘッドホン族』と言う言葉が生まれたようです。初代のウォークマンでも付属のヘッドフォンは小型でしたが、浜田省吾さんがされているヘッドホンは大き過ぎですよね。


It's so easy 走り出せよ 風の青さを抱きしめて 荒野へと まっすぐに♪

 風を感じて3



ヘッドフォンを着用する若者が増え、ヘッドホンが原因で難聴になると言われ出したのもこの年だったようです。現代の若者も自転車に乗ってヘッドホンをされている方時々見かけますが、長時間の着用は難聴になる可能性があるし、自転車に乗りながらでは、周りの状況が把握出来ないこともありますから、ほどほどにされた方が良いかと思います。


この楽曲を聴いていると『風を感じて』 何処かへドライブに出掛けたい気分になってしまいます。でも、この楽曲の歌詞のように『しかめっ顔 片手ハンドル』は危険ですよね。浜田省吾さんの『風を感じて Easy to be happy』とB面の『朝のシルエット』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。  



君が人生の時・・・ 君が人生の時・・・
浜田省吾 (1990/06/21)
SE

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/05/26 19:26】 | 浜田省吾
トラックバック(0) |